ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

<通院記録>なんてこった! フォシーガの使用を中止せざるを得なくなったんだ!!

おはようございます。 えんけです。

先日の久しぶりの更新。

病気となーんにも関係ない話でしたが 私の事を忘れずに待って、心配してくださり 本当に感謝ございます!

最近は仕事以外 マツエクとか こないだバイクを買いに行ったりとか 予定がない時はひたすら寝ていましたが・・・

マツエクはそもそもガチ寝のつもりで最初にちょっとお話したら即寝落ちしてますが(;^ω^)

予定があれば起きていられるものだ。

暑さで身体も心もヤラれている感は否めないけど しっかり予定を決めて行動すればなんとかなる!

このブログも潰さないように頑張っていこう。

スポンサーリンク

そういや コロナやっぱり来ましたね "7派"

6月の下旬あたりにP店バイト先で5、6人くらいのクラスターが起きて

「今さら?!」

なんて思ってたけど 今の前触れって感じだったんだね。

そんな中で ここまでなんとかノーコロナで来ている私。

通勤はチャリ、徒歩、バイクとか密にならない環境

誰かと食事をしたりもしないし(これはコロナ前からだけど(;^ω^))

家族にもほとんど会っていない独り者。

たしかにリスクは低いけど。

でも このあともね、どうなるか分からないから引き続き感染対策はしてね!

なんか・・・

新しいコロナって ケンタウロスとかいうのね!

ちょっとウケる(;^ω^)



さて・・・

今日は夕方からP店バイトですがその前に調剤薬局へ行ってきます。

薬局 いつも混んでるから お注射に余裕がある時はアプリで処方箋を送信して後日取りに行くスタイルをとる。

という訳で 少し早めに行動しているので 久々に朝カフェです。

ドトールのミラノサンド。

ってか 血糖値75mg/dLって

ちょっと低めですな。

身体の感覚は悪くないので まぁ大丈夫でしょう。

ひとまずノーインスリンでミラノサンド食べますかね。

ってか 本当に久しぶりで なんかパン、小さくっていうか細くなった??

もう少し歯ごたえのある硬めのパンだったような気もしたんだけど 柔らかくしっとりしてて食べやすかった。

あぁ 美味しかった。

あっという間に食べ終えてしまいましたので 更新作業しますかね。



では今月の通院記録をしておきましょう。

今回は ちょっと患者さんが多くてすぐに呼ばれそうもなかったから 待合室でボイスレコーダーアプリをインストールして準備万全に。

久しぶりに診察内容を録音してみました。

特に難しい言葉は出てこなかったんだけど 記録になりましたので。

なぜ 今回このような流れになったのか・・・とかね。

それでは。

まず 今月のA1cです。

A1c 6.6%

とっても良いじゃないか!!

ついに6%台突入できました。

前回・・・もう7週間くらい前だけど

先生がいつも言ってる

せんせい
0.5%変動があったら 何かあったのかな?と思う

これに該当。

だけど ウチの先生は私に興味ないから(;^ω^)

前回からの比較はしない。

・・・・

現状良ければそれでよし!

ってか 本当に思ったより良かったので驚いた。

休憩をコントロールできない肉体労働を始めましたので なんかあった時に低血糖!!なんて休んでられないから仕事中はほとんど何も食べないけど その分帰ってきてからビックリするくらい食べていた。

ちょっと血糖値高い?

って時もチラホラあったけど 動いている時にそれなりに糖を消費して下げてくれていたんじゃないかしら。

それで相殺

まぁ 300mg/dL超えたり ぶっ飛んでたことはかなり少なかったから 全体的に良かったんだと思う。



せんせい
おはようございます。
体調大丈夫ですか?

いつもの始まり方。

せんせい
検査の値なんですがA1c6.6なんでメッチャいいんだけども尿でケトン体が出ちゃってるので ちょっとこれが心配かな・・・
ご飯減らしすぎちゃってますかねぇ

A1cは問題なかったので いきなりケトン話。

そう言えば前回の通院時、帰りに尿を取った。

腎臓の検査だかなんだかで。

で、その結果・・・

ケトン体が 2+

・・・正直よく分からん(;^ω^)

ってかGLU(尿糖)4+って MAXなんじゃね?!

まぁこれはフォシーガ飲んでるから仕方がないのかな?

これには先生 何にも触れなかった・・・

えんけ
ご飯減らしすぎちゃってるというか メッチャ肉体労働してるから すんごい糖を消費してるんじゃないですか?

なんかテキトーに答えてみる(;^ω^)

せんせい
別に肉体労働が激しくてもケトン体は基本的には出ないんですよ
注射が切れたとか あるいは糖質が足りない時に出るものなんで・・
えんけ
じゃあ 糖質が足りてない・・・?
せんせい
ご飯はちゃんと食べていますか?糖質はちゃんと摂っていますか??
1日何食食べてます?
えんけ
ん・・・ちゃんと食べているのは・・・しっかり食べているのは1回・・・
だけど 他にちょろっと食べたりもします

最近の食生活は仕事が終わって帰ってきたらガッツリ食う。

で、寝て起きて ちょろっと食べる。

出勤前に食べすぎるとあまりよろしくないから食べたくないんだけど お腹は空いちゃうので。

せんせい
ん・・・ちょっと心配ですね。それだと
1日最低でも2食、できれば3食でしっかり糖質を摂ってほしいので

これはずーっと言われ続けていることだけど そうもいかないんすよ。



ちょっと話が変わって

えんけ
あの・・・ケトン体質とかなると汗が臭いとかいうじゃないですか
せんせい
あぁ ケトン臭ね
えんけ
最近 肉体労働でものすごく汗をかくんですが すごく甘ったるいというか・・・ニオイに変化がありまして・・・
せんせい
・・・それは心配ですね
えんけ
それって出ちゃってます?? なんか普通の汗臭さと違うんですよねぇ
せんせい
本当にケトン体がスゴイ出てくるようだったら いったんフォシーガを止めないといけないです。
えんけ
?!
せんせい
やっぱりフォシーガはケトン体が出やすくなる飲み薬なので
ケトン体出ちゃう方だとフォシーガ飲めないんですよ

どういう事??

この辺 なぜなのかを詳しくは聞かなかったけど フォシーガの効果から考えて 単純に糖質不足でエネルギーを脂肪を燃焼して作り出しているからって事なんじゃないかと。

高血糖ではないからインスリンが足りていないわけではないんじゃない?

低血糖もそんなに起こっていないからインスリンの打ちすぎという訳でもないだろう。

これってうまく運用出来てるってことのような気もするんだけど 一体 私の身体では何が起きているのか・・・

えんけ
フォシーガ飲めないのはキツいっすよ
今回A1c良かったのも そんなに気にせずなんとなく過ごしていてもフォシーガが何とかしてくれる!っていう事実と精神的な安心感が・・・
A1c6.6なんて立派ですよね!
せんせい
6.6は1型の方だと完璧にスゴイ数値ですね
普通A1c7は切らないので
あとは腎臓 肝臓とコレステロールは問題なし
コレステロールはちょっと高いか・・でもまぁ 様子見で良いでしょう。善玉なんでね。

血糖値を見ると・・・うん、綺麗ですね
ばらつきが少ないので

ほらほら、フォシーガ効果!

フォシーガさまさまですよ!



せんせい
この(血糖値の)ばらつきが少ないってのはすごくいいですね。
で・・安全を取るとすればフォシーガ中止なんですけど・・・

えんけ
ケトン体 出ちゃうと何がいけないんですか?!
せんせい
だからそのフォシーガを使っている1型の方で インスリンの注射が切れちゃったときにケトアシドーシスって命に関わる・・・
なったことありましたっけ?

最初にぶっ倒れた時はそう診断されたよな。

せんせい
その命に関わるケトアシドーシスって急性合併症ですね。
そのリスクはフォシーガを飲んでる1型の方で飲んでいない方と比べると若干高くってケトン体が出てくると要注意なんですね。
えんけ
ケトン体出ちゃうのは 糖が足りていないってことですか?
でも これ以上糖摂ったら高血糖になっちゃいますよ
せんせい
糖が足りてないかインスリンが足りてないか どっちかです。基本的には
インスリンちゃんと打っていれば糖が足りていないって事を疑いますね
1日の食事回数が少ないので・・・
えんけ
糖が足りてないというか インスリンも足りなきゃ糖がエネルギーとして使われないって事か・・・
せんせい
そうですね 糖質をちゃんと摂ってインスリンを効かせるっていうのがケトン体を消す方法なので 糖の不足、インスリンの不足 どちらでもケトン体は出てきます

え、でもさぁ、血糖値は良い感じな訳じゃん。

と 思ったんだけど そういや最近 体重が急激に減りだした。

これは肉体労働のせいだと思ってるんだけど・・・

そっか。

そもそも運動量に対してエネルギーになる糖が足りず、だからインスリンも単位を増やせず 脂肪を燃焼しちゃってるからケトン体が出る。

そういう事か!!

せんせい
1型の方がインスリン打たなかったら24時間くらいでケトアシドーシスになっちゃいますね

・・・・・

もうどうすりゃいいねん。

多分 もうちょっとちゃんと食べて インスリン打っていればいいんだろうけど(これが基本。先生もそう言ってる)

けどね、仕事前にちゃんとした食事を摂ると その後低血糖起こしたり なーんか体調がすぐれなかったりするから そこそこ少な目にしておいた方が身体が動かしやすいのよ。

高血糖覚悟で! って方法もあるけど そうするとA1c悪くて 先生怒るじゃん。

えんけ
えー・・じゃあ 仮に、フォシーガ止めたらどうなります??
せんせい
いや だからフォシーガ止めるんだったらその分血糖値が上がっちゃうっていう・・・それだけですよね。

そりゃそうだ。

聞くまでもない。


えんけ
仕事でどんなに身体を動かしたとしても インスリンが足りてなかったら 血糖値が下がるって訳じゃないんですよね
せんせい
そうですね インスリンはその下げる分は打たないとダメですね
で、フォシーガを止めることで今後単位数は増えていくようになります
えんけ
でも インスリン増やすと低血糖が怖いんですよね
フォシーガ飲んでおけば そんなに気にしないで なんとかなってくれるからたすかるんだけど
せんせい
んー 本当にいい薬なんだけど ケトン体出ちゃうとねぇ
えんけ
プラス2って 結構出ちゃってるんですか??
せんせい
かなり出ちゃってます
±くらいから様子見ちゃうこともあるんですけど
ケトン臭が出ているという自覚があるのであれば・・・
やっぱりフォシーガは止めた方がいいんじゃないでしょうか

そもそもケトン臭がどんなニオイなのかわからない。

けど よく言われている 甘ったるい・・・果物が腐ったような?って感じ。

まぁ分からんでもない。

不快! って訳じゃないんだけど なんかいつもと違う感が否めない。

今年が5月から暑い日が続いていて 6月にはもう汗だくの日々だった。

その頃から汗臭の異変は感じていた。

えんけ
この検査の数値って・・・先月ですよね
せんせい
いや これは今日・・・じゃないですね。前回のものですね
すでに異変を感じているのでしたら いったんフォシーガは中止で。
ケトアシドーシスを起こしちゃったら本当に命がけなので

なんかね、身体の異変は感じてないんですよ。

それよりも身体は動くし その分体重が減少するのは当然のこと。

A1cも悪くないんだから それでいいんじゃない?と思うんだけど。

でも やっぱりこういう時は医者の言うことを気べきだと思う。

普段の血糖値の感覚は自分の方が良く分かってると思うんだけど

「この数値がこのくらいの時にこういう事が起こる可能性がある」

そういう事は素人の私には分からない。

えんけ
・・・分かりました じゃあいったんフォシーガ中止で
せんせい
それがいいですね。
一回止めて検尿し直しですかね
で、また フォシーガ使うんであれば食事の見直しですね。

フォシーガ止めることによってA1c上がってきちゃうと思うんですが また次回様子見て その時考えていきましょう

えんけ
・・・ほーい ほーい・・・

最後は私のなんとも納得いってないような返事がこだましていた(;^ω^)



改めて文字に起こしてみると 結構話が飛んでたり当たり前のことを聞いていたり イミフだったり(;^ω^)

でも 今回はザッとこんな感じでした。

(ちょっぴり端折ってますが)

というわけで!!

今回はA1cはものすごーく良かったのですが ケトン体が出すぎちゃってるためにフォシーガを取り上げられてしまいました!!

ま・・・

まだフォシーガは少し残っているのと 本当に必要だ!! と感じたらオオサカ堂さんにお世話になる!!!

フォシーガ(Forziga)10mg

いま 私の身体がどういう状況か分からないんだけど さほど心配なことはないとは思うんだけどね。

それでも何かが起こってからでは遅いので 先生の言う通り 可能な限り食事はちゃんと摂ってインスリン打ってという生活をしていこうと思います。

フォシーガがないからな・・・

いま一度ヒューマリンを上手く使ってやりくりしてみよう。

過去の通院記録はこちら
  ↓ ↓
<通院記録>




そう、この病気の発症当時のこと。

この時は自分が糖尿病なんて知らなくて 常に身体がダルくて眠くて ものすごくお腹が空いて食べても食べても足りなくて・・・

それでもガリガリ痩せていってた

いま 身体のダルさは単純に肉体労働の疲れだと思うし、その分もちろんお腹が空くので食べるときはガッツリ食べる。

それでも運動量が上回れば痩せていくのは当然。

・・・・くらいに思ってるんだけど。

まぁケトン体出ちゃってるってことは脂肪燃焼してるんだし その通りなんだけどね。

それがケトアシドーシスにつながる、って感覚はない。

だって ケトアシドーシスって・・・よく分かんないんだもん(;^ω^)

血液が酸性に傾く??

免疫力が下がるとか。

このコロナの時代、"免疫力" ってのは大事だなぁ と思う。

とりあえず今のところは まだ何ともないので 少しおとなしくして、次回の通院時にA1cが悪化しててもガッカリしないことにしよう。

フォシーガは本当にありがたい薬だけど なるべくインスリンだけで対処できるように。

先生も 次回A1cが上がるのは仕方がない、みたいな言い方してたし あんまり無理しないようにしようと思います。

---------

ってか ドトール 寒い!!

そろそろ調剤薬局やさんに行ってこよう。

バイトは夕方からだけど 少し寝ておきたいし。

という訳で 今回はこの辺で。

過去の通院記録はこちら
  ↓ ↓
<通院記録>




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

© 2022 HYPER KETONE MODE 突入