ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

<通院記録>A1c まぁまぁなんじゃない?いまさら合併症の検査をすすめられました

おはようございます。

えんけでございます。

今日はものすごーく久々にカフェっております。

バイトはないし、明日も夕方以降に出社だし時間と気持ちに余裕がある。

余裕・・・ではない。

いろいろ疲れておりまして バイトの時間を減らし気味にしているから。

ほんと、あり得ない劣悪な環境で働いておりますから。

って コンビニバイトもそうだったな(;^ω^)

所詮 そういうところでしか働けない私です。

スポンサーリンク

今月に入って どーでもいいネタを書こうかと思ってたんですが やっぱり なんだかんだで後回しになっちゃった。

んでも 通院記録だけは必ず残したい!

ということで 本日は今月の通院記録でございます。

ちなみに本日、今現在の血糖値は

63mg/dL

あれ?低血糖。

感覚的にはそんなこと無いんですけどぉ・・・

昨日の夜は少しガッツリ目に食べて、朝は食べていない。

起きてから血糖値は測らず 朝のトレシーバは打っている。

それがジワジワ効いてるのかしら(テキトー)

トレシーバは 長時間 安定的に効果があるって言うけど やっぱり打った直後(っていうか発現始めた頃から)がいちばん効きが強いと思う。

特にいま 空腹だし。

きっと そういう事だろう。

身体の調子が悪くないのであればそれでいい。

そ、それでいいのだ。



さて 今回は・・・

たまには 先生との会話を録音しておこうかな?と 思ったんだけど レコーダーを忘れていた!!

じゃあ・・・スマホで録れないかな?

なにかアプリが必要なのか??

もともとそういう機能があるわけ・・・ないよなぁ

よし、設定してみよう、と思ったら呼ばれちゃって・・・

ということで、本日も 記憶を掘り起こして そして少し話は盛り気味に(;^ω^)

せんせい
はい こんにちは
えんけ
こんにっちわー!

なんか、今回 私ってば ちょっとご機嫌が良かった(*´ω`*)

なんでだろう・・・

最近 嫌なことがありすぎて どうでもよくなっちゃってた!!

・・・ま、それはどうでもいいことなんだけど

せんせい
なんか変わったことはないですか?

えぇ、 なにも。

せんせい
A1cは7.1 ですね

ふぅん。

良くなったのか?悪くなったのか??

先月と比較して・・・というよりも 7%台ってそんなに良いとは思ってないから イマイチ喜んでいいのか分からなかった。

せんせい
なかなか良い調子ですね

そうなんか?

先月のA1cは・・・

あとあと思い返してみたら ちょっとだけど良くなっていたようだ!!

まぁ それは後で気付いたこと。

せんせい
ちょっと自己管理ノートみてみますね

・・・・・・・・・・

せんせい
朝が ちょっと高めですかね

え? そうかしら??

だいたい "朝イチ" として記録に残している数値は100mg/dL台

前半もあれば後半もあるけど200mg/dLを超えるようなことはなくなってたかな

そんなに高いとは思えないけど。

せんせい
朝がもうちょっと・・130mg/dL以内くらいで安定できれば いいですかね

確かに ちょっとブレてるけど そんな悪くもなくね?

えんけ
まぁ 朝イチっていっても 夜中の2時、3時から数時間しか寝てない状態で起きて測ったりしてますから・・・

これじゃあ ちゃんとした "朝イチ" とは言えないし。

せんせい
まぁ 寝る時間が遅いのであれば食事の時間も遅いでしょうし それはそれで仕方がないですかね・・・

でしょ でしょ。

せんせい
食事の時ログは何単位打ってますか?

・・・いや、だからぁ

これも毎回言ってるけど その時の食べる量、内容によって決まってないわ!

えんけ
・・・8単位くらい?

はい、テキトー(;^ω^)

てか 何度も言わせんなっつーの!

先生 しれーっと聞いてくるからねぇ。

とりあえず雰囲気で答えておく(;^ω^)

そのくらいだったらフツーかな??ってね。

せんせい
ということは・・・1日3食で24単位ですね
で あれば トレシーバの量をもう少し増やしても・・・
えんけ
??
せんせい
1日でログトレシーバの単位は同じくらいでいいですから
えんけ
?!

ちょっとハッキリ覚えていないんだけど そんなこと言ってた。

ってか なんか違くね?

トレシーバの単位・・っていうか 1日のインスリン単位は体重の半分くらいが目安って言ってなかったっけ??

トレシーバだけで体重の半分ではなく 1日トータルのインスリン量として、って。

いまトレシーバ 19単位だからログの量が多い?

いや、話の流れからしてトレシーバをもっと増やしてもOK ということになる。

そもそも 19単位+24単位で 体重の半分なんてガッツリ超えちゃってるけど。

録音はしていないけど 前回の通院記録でも それっぽい内容は記録している。

いま 何の記録もなしに前回の話の内容を思い出そうとしたら もしかしたらその時 聞き間違えたかも??と思うかもしれないけど 直後に記録しているものだから 間違いない。

おいおい、先生 どうなってんねん。

ってか 今月のA1c 7.1%って 悪くはないんだけど それでももっと安定させようとするなら あとは持効型の調整しかない。

ということなんだろうか。

すなわち 手詰まりなのだ。

つーか、7%台で優秀っていってるやんけ!!



せんせい
どうしますか?トレシーバ1単位 増やしますか?

先生ごめん、

トレシーバに関しては 雰囲気で増減しちゃってるから 別にどっちでもエエ。

えんけ
いやー・・・まだまだ自分自身 改善できるところもあるし 増やさなくてもいいです。
フォシーガもあるし!
せんせい
フォシーガは素晴らしい薬です!

でた、フォシーガ推し(;^ω^)

いや、でも 本当にフォシーガってスゲーと思う。

今月もかなりテキトーに過ごしていたんだが A1cもそんなに悪くなかったってのは マジでフォシーガのおかげとしか言いようがないのだ。

せんせい
フォシーガは血糖値が高い時に(だけ)反応してくれる薬ですからね。
低血糖にもなりにくいですし

"だけ" と言い切っていたわけではないけど 言いたいことは分かる。

いま 絶賛高血糖状態かな?って感じるときはものすごくのどが渇いて もちろんその分 トイレももよおすけど それ以外の時は 特に身体に変化はなく、変な低血糖もないから。

最近のフォシーガ トイレ事情としては・・・

前にもほんのり書きましたが 急激にトイレもよおしモードになる感じはなく、時間がある時にトイレでボケーっとしてるとキレ悪く ちょろちょろ出続けるって感じが多いかな。

えんけ
やっぱりフォシーガ最高ですね!
これからも飲み続けますわ

マジで。

本当にこれはスゲーなと思っている。

もうフォシーガを褒め称え、「それでいい」という方向にもっていった。

もちろん今回も当たり前のように処方されていたし。

センサー、注射針、インスリンの種類と本数は 毎回どのくらい必要?と確認されるけど フォシーガは問答無用で次回の予約日までの日数分出されていた。

そういや まだ余分に残っているけど 今後も飲み続けていくつもりだから 処方していただけるのはありがたい。

ま、出してもらえなくなったら オオサカ堂さんに頼ればいいんだけどね!

フォシーガ(Forziga)10mg

ってか 最近 たまーにこっちを飲んだりもしている。

処方されているのは5mgだけど オオサカ堂さんで仕入れたのは10mg

倍の量(?)なのだ。

その分 効果も強いんじゃないかと思って 食べすぎて インスリン単位に自信がない時に飲んだりしてる。

昨日の夜もガッツリ目の食事だったからオオサカ堂のフォシーガ飲んだし。

はい、テキトー

そもそもガッツリ食ったのであれば インスリン単位で調整するべきなんだけどね。

あと 買ってからだいぶ時間も経ってるから 早めに消費しておいた方がいかな?とも思うし。

ってか このフォシーガ、アストラゼネカ製なのか。

今まで全然気にしたことなかったけど アストラゼネカってさ、コロナワクチンで聞くようになったから あぁ! って。

・・・だから なに(;^ω^)



ま、今回もいつも通りの感じですね。

今月も特に困ったことはなかったし 思ったよりA1cも良かったから 変えることは無いでしょう。

なので 現状維持で。

ひとつだけ いつもと違う事があったのは・・・

せんせい
えんけさんって この1年で合併症の検査ってやってましたっけ?

それは 腎臓と目の検査、ってことだった。

えんけ
いやー・・・なにも

ってか この病院に通い始めて5年以上になるハズだが、軽ーく言われた記憶はあるが。

発症当時、目がかすんで見えなくなって、診断されてから近所の眼科に行って診てもらったことはあったし、2年くらい前に ものもらいだったかなんだかで眼科を受診した時に糖尿病の話をして 検査はしてもらってたな。

せんせい
この1年はないって事ですね この手帳は持ってますか?

えんけ
持ってないです
せんせい
では これをお渡ししますので どちらでも構いませんので受けられたら検査を受けてきてください

受けてこい、とはいえ強制ではないけどね。

まぁ 確かに目は気になるところだ。

関係ないけど 私はもともと よーく見ると瞳の色が少し薄めで輪郭もちょっとボヤっとしてるんですよね。

老人環か?! って ほんとここ最近心配になっってグーグル先生に聞いたところだった。

(たぶん ぜったい 気のせいだけどね)

今のところは目に関して自覚症状はないけど この手帳の1ページ目に受診のススメが書いてあった

1⃣のさぁ、「虫が飛んで見えたり」って・・・

はい、そんな気がすることが多々あるんですけど(;^ω^)

何年も視力検査はしてないけど 生活に支障はないし、去年 免許の更新は無事パスできたし。

でもまぁ 全体的に世の中かすんで見えてる。

いや、"たとえ" ではなくて 生活に支障がないレベルでね。

・・・メンドーだけど 眼科、今度行ってみますかね。

そもそも 推奨される受診間隔がさ

そうだよね、特に何も無くても1年に1回くらいは受けるべきよね。

つい なんともないから放置していたけど イカンね。



あともう一つ 腎臓の検査。

これはどっかデカイ病院に行けってことなのか・・・

せんせい
腎臓の検査は尿検査で分かりますから。
・・・今日 とれますか??
えんけ
あー・・・いけそうです。

なにが いけそうなのか(;^ω^)

尿意

なんかさ、事前に尿検査があるって分かってるときならいいんだけど 急に言われて出そうもない時 お水もらったりして無理やり出したこともあったけど この時は大丈夫そうだった。

フォシーガ ちょろちょろ現象に期待

(;^ω^)

今回は採血もしたんだし、事前に言ってくれれば良かったのに 診察終わってから採尿する運びになりました。

もちろん結果は次回だけど。

ってかそれだけでいいんだったらもうちょっとマメに検査すすめてよ。

で、診察を終えて 待合室に行ったら すぐさま看護師さんが紙コップを持って登場。

看護師さん・・・ナメとんのか??

「えんけさん・・・どこに提出するか分かりますか?」

ま、だいたいトイレの中に扉があるっしょ?

病院ってお年寄りや子供まで幅広く受診しますから ごくごく一般的な "大人"(と見えているハズであろう)私にも いちお聞くもんなんだかね。

ささっと済ませて 元気よく扉を開けて

えんけ
お願いしまーす

パタン

はい、終了。

ってか 私は普段から "出た" ものは見返して健康チェックもどきをするんだが 今回なんか濁ってたというか 浮遊物があったというか・・・

決して良いとは言い切れない雰囲気だったんだが。(素人診断)

まぁ 病気ですから。

これで 何かが見つかって対処できれば それがいちばんいいでしょう。



というわけで 今回はこんな感じでした。

A1cはちょい改善。

インスリン単位は変更なく、これからもフォシーガ服用で よりA1cの改善につとめる、ってことでしょうか。

目標はA1c6%台の前半。

これを先生はあざ笑う

せんせい
いやいや 1型ですから・・・これで十分ですよ。

まぁね、あんまり無理しすぎは良くないけど 前半、とまではいかなくてもせめて安定の6%台は目指していきたい。

やって やれないわけではないんだが、狙いすぎて低血糖を頻発するのは良くない。

そういう事なんだろうな。

ま、そこは自己責任で これからも良い方法があればいろいろ試していこうと思います。

 

過去の通院記録はこちら
  ↓ ↓
<通院記録>

 

もうちょっと話をしたような気がするんだけど 忘れちゃった。

またチャンスがあればレコーダーを持ち込んで 一言一句逃さず記録しておきたいわ。



ま、今回はこのへんで。

今日はこの後なにしようかな。

久しぶりに "打ち" に行きたい気分なんだが この界隈は6と9がつく日に力を入れる傾向がある。

そして 明日はゾロ目

今日はその間の日。

・・・嫌な予感しかしないよね!

でも一度思い込むと なかなか払拭できないから 額を決めてちょっとだけ遊んできますかね。

最近いろいろストレスで家に籠ってることが多かったし なんの予定もなく家を出るのって 近所のスーパー以外では久しぶりのような気もするし ほんのちょっとだけ。

・・・余計なストレスを溜めない程度に遊んできます(;^ω^)

過去の通院記録はこちら
  ↓ ↓
<通院記録>

 

いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

© 2022 HYPER KETONE MODE 突入