ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

<通院記録>インスリンが効きにくい体質らしいので なんとかしたい。さて、どうする

こんばんは。

・・・っていうか 日付が回ってしまってますので おはようございます??

変な時間に寝落ちしてしまったので 明日も朝からバイトですが 眠れなくなってしまいました(;^ω^)

あ、で、

お久しぶりです。

えんけでございます。

まだ生きております!!

忙しいっちゃあ 忙しいのですが・・・

時間的に、というよりも 心が忙しいというか、余裕がないというか・・・

そんな感じです。

何とかしたいと思いつつ なかなか踏ん切りつかない感じです。

ちょっと 考えなくては・・・

スポンサーリンク

とにかく、だ。

毎月必ずこれだけは残しておきたい 通院記録。

ここんとこ しばらく大した変化はないんですが いちお記録だけはしておきたい。

ということで 今月のA1c

はい、A1c7.3%

まぁまぁでしょうかね。

前回が7.5%でしたから ちょっと快方に。

個人的な感覚としては まぁ こんなもんかと。

朝の血糖値はまぁまぁで 2桁から高くても150mg/dLくらい。

日中のバイトはストレスMAXで ヤケになって休憩中にパン食べちゃったりして もちろんインスリンは打ってるけど 事前に血糖値は測らず 食べる分が相殺できる程度の単位を食後に雰囲気で打ってただけ。

仕事終わってもストレスと疲れで 帰り道の10分程度で買い食いして 帰ってきてそのまま家で寝落ちして・・・みたいな感じ。

夜のファミレスバイトはかなり減らしているので 今はほぼ日中のバイトだけの生活。

時間には余裕があるはずなんだけど ものすごーく疲れているんですよね。

ずーっと動いている仕事だから 糖はそれなりに消費しているハズなんだけど その反動の買い食いが良くないですよね。

これが解消されれば もっとA1cも良くなっていくだろうけどね。

分かっちゃいるけど 止められない。

人間 そんなもんよ。



今回の病院でのお話。

んま、いつも通りですよ。

特に変わったことはなし!

特に話したこともなし!!

ほんと、いつも通りの現状維持です。

ま、体調に大きな変化がなければ 皆さんもこんなもんだと思いますが。

そうじゃないですか?

私だけでしょうか(;^ω^)

ただ、改めて 私はインスリンの効きが悪いんじゃないか説について ちょっとだけ先生にツッコんでみた。

せんせい
A1c7.3%ですから 順調ですね

私は特に何も言わず。

この1ヶ月を考えると まぁ悪くないとは思ったけど もっと改善の余地はあると思っているからね!

せんせい
ちょっと自己管理ノート見てみますね・・・

・・・・・・・・・・

せんせい
悪くはないですが・・・朝の血糖値がもう少し安定できるともっといいですね

良い日もあれば そんなでもない日もある。

たとえ少し高めでも 日々同じくらいで推移できるのが理想らしい。

せんせい
フォシーガは飲めていますか
えんけ
はい、今月はほぼ忘れずに!

これは事実・・・のつもりだったんだけど そういや 後半効きがイマイチだな・・・と思ってたのは 処方されたフォシーガじゃなくて 以前オオサカ堂で自前で買った方を飲んでいたつもりだったんだ。

実はそれはフォシーガじゃなくてメトホルミンだったのだ!!

というのを、今日 家に帰ってきてから気付いたんだよね(;^ω^)(;^ω^)

フォシーガ(Forziga)10mg

フォシーガはこれ

と、思って飲んでいたメトホルミン

[メトグルコジェネリック]ゾメット(Zomet)500mg

ザックリ説明すると

フォシーガは糖の吸収を抑えて尿で排出する

メトグルコは筋肉での糖利用を促進したり 糖新生を抑制するもの

※ 私なりの解釈でざっくり説明ですので 詳細は専門医にご確認ください

ま、糖を減らすという意味ではどちらも効果アリですが 作用が違いますからね。

これから運動するぞ!って時にはメトホルミンが有効な感じですが 家に帰ってグダグダするぞって時に飲んでましたからねぇ。

食うだけ食って動かないのであればフォシーガの方が良さそう。

・・・はい、素人考えですが。

そう、そういや 尿意がそこまでなかったな・・・と思うのは フォシーガじゃなくてメトホルミンだったからだったのだ。

失敗した・・・

というわけで 私の勘違いで先生にちょっと嘘ついちゃいました。



そして お決まりの先生のセリフ

せんせい
フォシーガは素晴らしい薬ですから ぜひ飲み続けてください。
これからもフォシーガ服用でいきますか?
えんけ
そうします!

ま、今月の後半は勘違いからの飲み忘れてたから イマイチ血糖値が下がらなかった、ってのはその時は気付いてなかったんだ。

せんせい
ただ フォシーガ前提でこの数値ですからね・・・あとできることと言えばトレシーバの単位を変更するか・・・

やっぱりそれよね。

せんせい
あ、でもいま19単位ですか・・・ちょっと多いですね
せんせい
1日のインスリン単位が体重の半分くらいが理想です

いま 自分の体重を正確に分かっていないけど 55~60kgの間くらいかと思う。

そうなると1日のインスリン単位の理想は30単位くらいで限界

えんけ
それって・・・持効型、超即効も合わせて体重の半分ですか?
せんせい
そうです。
今の状態だと 1日に体重と同じくらいのインスリン打つことになってませんか?

えぇ、なってる日もありますよ。

持効型で約20単位も打つんだから 残り5~10単位で1日の食事3食とるなんて・・・・

フツーの食事 ご飯とおかず数品食べたら1食10単位じゃ済まないっす。

それを3食とったらそれだけで体重の半分のインスリン量になってしまう。

ムリムり(;^ω^)

まぁ 糖質がほとんど無いような食事をしていれば 1食3単位程度で何とかならないわけでもないけど、それはもう "普通"の食事ではない。

えんけ
そんなん! なんも食えないっすよ!!
せんせい
そうですよね・・・食えない・・・ですよねぇ

珍しく先生がノッてくれた(;^ω^)

とにかく、いま持効型のトレシーバが1日19単位というのが多すぎらしい。

間もなく病歴も7年目に突入しますが、最初は10単位からスタートしたっけな。

ま、最初はハネムーン期だった、ってのもあったかもしれないけど。

でも いま実際に朝晩2回に分けて トレシーバを9、10単位と分けて打ってるけど このくらいでちょうどいい感はある。

ということは 適正単位なのではないだろうか。

でも これは多すぎるらしい。

せんせい
体質的に インスリンが効きにくいのかもしれません

だから、これ。

原因はなんなのか。

結論、

体質

としか言いようがないらしい。

調べる術はあるのかもしれないけど ひとまずインスリンが全く効いてないって訳でもないし 大げさな検査をして調べたところで改善策が無いのであれば意味もないし。



体重の半分くらいの単位が理想とはいえ インスリンを増やして血糖値が安定しているのであれば 特に問題が無いのではないか?とも思うが。

お金はかかってしまうが・・・

えんけ
インスリンが効かない・・・というか 私が食べすぎってことではないですかね?
せんせい
それはないですね。適正な体形ですから

あ、そりゃよかった(;^ω^)

体重は計っていないけど 見た感じで"普通体形" と認識できるレベルのようだ。

確かに食べすぎ説は違うか。

個人差はあるけど 糖質1gで大体血糖値が3~5mg/dL上昇して、インスリン1単位で40~50mg/dLくらい血糖値を下げるって言われているし まぁこの範囲内で計算して雰囲気で単位決めて打って ちょうど良いくらいになるからな。

超即効はそれで何とかなるけど 問題は持効型ですからね。

やはり 体質 と思うしかないのか。

その原因は分からないにしても インスリンを効きやすくする薬とか・・・ないの?

せんせい
あることはありますが・・・食前に服用して・・・

ごにょごにょ・・・

薬の名前を聞き出そうと思ったんだけどうまくいかなかった。

なのでちょっと尋問

えんけ
それってインスリンの効き自体を良くできるんですか?
せんせい
というよりインスリンの吸収を遅くして・・・

ん? それじゃ意味なくね??

えんけ
吸収を遅くしたとしても 結局は吸収されるんですよね?
せんせい
そうです

それじゃダメぢゃん!!

えんけ
あぁ、それだと超即効打つと一時的に低血糖になったりするから・・その対策でまた食べちゃったりして永久ループするからちょっとコワイです
せんせい
そうですか

打つ手なし。

せんせい
あとは筋肉が多い方がインスリンの効きはよくなりますね

というか 中性脂肪はインスリンの効きを阻害しますから そういう事なんだろう。

いうほど 私はデブではないのだがな。

でも確かに発症当時より体重、体脂肪は増加しているのは間違いない。

えんけ
じゃあ 運動する方向でやってみます
せんせい
運動することは良いことですから 頑張ってください。
では 今回も何も変えずにいきますね

という感じ。

他の人の情報が分からないので何とも言えないのですが 体重の半分くらいのインスリン単位ってのは あくまでも理想でしょう。

私みたいな患者さんなんてたくさんいるんじゃないかなー・・・と思いつつも インスリンが少なくて済むのは悪いことではないので ちょっくら頑張ってみますかね。

ってか Cペプチドも0.1以下で もう虫の息なんですよ。

それも1年くらい前に調べたもので 改善の余地がなく 悪化しかありえないのであれば もうすでに息すらしてないかもしれないし(;^ω^)

まずは体重戻す努力をして それでもインスリンの効きが変わらないようであれば体質ということを受け入れましょう。

そうしよう。

過去の通院記録はこちら
 ↓ ↓
<通院記録>




今日は病院Dayでしたから 恒例の爆食Day

・・・だから、こういう事を止めなきゃいけないんだけどね(;^ω^)

帰ってから気付いた フォシーガとメトホルミンの間違い。

今日はしっかりフォシーガ飲みましたので 頻尿!

それって血糖値が高いってことですね。

水分も欲してます。

ってか 先生が言ってた 「あることはある・・・」という薬はメトホルミンなんじゃないか説

いちお インスリン抗体性を改善する効果もあるし。

まえに先生から メトホルミンの話を聞いたような気がするんだよね。

でも吸収を遅くするわけではないから違うか・・・

ま、こっちは処方されなくても手に入れる術がありますから!

フォシーガは処方してくれるけど メトホルミンが必要になったら またオオサカ堂さんを頼っちゃおう。

まずは自力で体重減少。

これから暑くなってくるし効率は良いはず。

頑張りましょう。

過去の通院記録はこちら
 ↓ ↓
<通院記録>




さて そろそろ寝なくては。

最近はほんと、更新できずにいる。

時間的に余裕はあるんですが ストレスMAX状態が続いていますので 家に帰ってくると 何もやる気にならない。

やっておきたい人体実験もあるんだけど 帰りに買い食いしちゃうから 身体が整わなくて・・・

誰かが楽しみに待っててくれると思い込んで自分に喝を入れてみようかな。

基本 自己満足でやってるけど ちょいちょい頂くメッセージに励まされているのも事実ですから。

ちょっと頑張ってみます。

では、おやすみなさい。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

© 2022 HYPER KETONE MODE 突入