ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

<通院記録>A1c良くなってきた!! やっぱり思い知らされるフォシーガの効果

おはようございます。

えんけ 生きております!!

世の中の "マンボウ" が明けて 約1週間。

ファミレスバイト締めの翌日にP店掃除バイト行く生活も何とかなりそうな雰囲気だし、しばらくはこんな感じでやっていこうと思っている今日この頃。

ってか、ファミレスバイト、無謀にも朝の開店時間が1時間早まるとか・・・

ファミレスだよ?!

駅前とかじゃなくて 駅から徒歩20分くらいかかりそうな郊外店舗

でも なぜかご年配の方々がそこそこ集まり モーニングが全国1位になったナゾ店舗(;^ω^)

夜は・・・クソ(;^ω^)(;^ω^)

だからって 調子に乗って開店時間を早めても・・

さて、どうなるのか?

スポンサーリンク

さて 今日は 今月の通院記録だ

先の話になるけど・・・

毎回次回の通院日を予約するんだけど 次は4月末

病院の休診日もあってGW休暇の前日に。

もうそんな時期か。

毎日いろいろあって必死に生きてるけど 月日が流れるのは早いな・・・

と 思う。

歳をとればとるほどそう感じやすいのだ。

そして あっという間にしんでいくのだ・・・(;^ω^)

あ、いや、今は必死に生きておりますよ!!

そんな今日の朝イチ血糖値は

88mg/dL

良い感じですねぇ。

昨日、今日とP店バイトが無いもんで 睡眠時間はメチャクチャ。

変な時間に寝ちゃって 夜中・・・久々に朝方まで起きてたもんだから 寝て起きた時間は8時過ぎと遅め。

遅くまで 何か食べたりしてたけど ちゃんとお注射打って フォシーガも飲んでたしな。

ま、良い感じで1日がスタートできました。



さて、今月のA1cです。

先月は約2ヶ月ぶりの通院で 良くはないけどそんなに悪くもないはずだ・・・と思いきや メッチャ悪かった!!

それからさらに約1ヶ月

まぁ 多少は快方に向かっているだろうと思いながらもそこまで自信はなかったんだが 結果は

A1c 7.5%

うん! 良くはないけど 先月よりはメッチャ良くなってる!!

先月 A1c 8.2% ですよ。

そこから 0.7%もよくなってるなんて!!

先生の言う 「1ヶ月で0.5%の変動があったら『何かあったのかな?』と思う」

思いっきり変動してるじゃないですか!!

まぁ 先月が悪すぎたってのもありますから そこまで喜ばしいことではないですが 良くなることは良い事だ。

何が良かったのかな?

ちょっと思い返してみよう。



せんせい
はいどーも、こんにちは。体調どうですか?

この始まりはいつも通り(;^ω^)

せんせい
A1c7.5%ですね
えんけ
・・・?

いつもの紙を見ても 急にはピンとこなかった。

っていうのも もうインスリンの残りがほとんど無いのにお昼ご飯をガッツリ食べちゃって ぜってー足りないだろうな・・・って思いながらもあるだけ全部打って そのまま爆睡してたのだ。

で、起きたのが病院の予約時間の10分前!!

別に遅れても診察してもらえない、って訳じゃないから平気だったけど なんとなくあまり遅くなるのがイヤでとにかく慌てて家を出た。

幸いなことに 昼間にお買い物に出てたから 化粧もしてたし 外に出られるような服も着たまま寝てたzzz

ほとんど眉毛が消えてたけど(;^ω^) まぁ病院行くんだから病人っぽい雰囲気でも問題ないし(;^ω^)(;^ω^) という訳の分からん理由でそのままチャリダッシュ。

なもんで、A1cより "今" の血糖値の方が気になっていたのだ。

300mg/dLとか超えてて怒られるんじゃないか・・・とかね。

この時の血糖値は179mg/dL

決して良くはないけど 100mg/dL台だし 先生は何にも言わずにスルー

そもそも 食後4時間以内だしそれなりにブレはある、とも思ってくれているだろう。

とりま、血糖値がギリセーフだったと安心して やっとA1cの方に気が向いた

えんけ
あ、多少は良くなったのかな
せんせい
えー・・・前回の結果を見てみますね・・・ん?

先生、変な声を出す。

電子カルテで上手く探せなかったんだろうか??

つられて私も

えんけ
はぁ?

ザコシばりのアクションをしてみる(;^ω^)

・・・スルー

(;^ω^)

せんせい
前回A1c8%ですから だいぶ良くなりましたね

正確に言うと8.2%ね。

先生、雑です



せんせい
だいぶいい調子ですね。何か変わったことはありましたか

自分的には満足はしていないけど まぁその前月がクソでしたから 完全に調子を戻すのはまだ早い。

このあと2ヶ月後くらいに 本来の目標である A1c6%台前半に持っていければそれでいい。

えんけ
自分的には良くないですよ。ちょっと食べすぎちゃったりしてたことも多かったし それを無くしたらもっと良くなるかな、と。あ、でもフォシーガは飲んでたからそのお陰かも
せんせい
フォシーガ・・そんなに残ってましたか??

そう、2ヶ月以上分は残っていた。

以前にしれっと処方されていた時、頻尿を気にして先生に内緒であまり飲んでいなかったから そこそこ残ってたんだよね・・・

ファミレスバイトは時短だったし、P店バイトは掃除の合間にトイレ行きやすいからって ほぼ毎日くらいフォシーガinしてたんだ。

あぁ、そうか。

食べ過ぎで高血糖になることもあったけど フォシーガ効果で血糖値を測っていないタイミングで良い感じに下がってくれていたんだろうな。

先生には正直に 処方されていた分が残ってたから! と伝えておいた。

せんせい
フォシーガは本当に素晴らし薬で・・・

はいはい、それいつも聞いてるわ(;^ω^)

せんせい
毎日飲んでましたか?それとも 気が向いたとき、たまに?
えんけ
あ、"たまに" は飲まない方で そこそこ毎日飲んでましたよ

先生、これからもフォシーガを飲み続けられるなら 今後はその体で治療方針を決めましょう、と。

このままフォシーガを継続できるのであれば このままでも良いけど、飲まないのであれば やはりトレシーバを増やすしかない、と。

えんけ
これからもフォシーガは飲める環境です! 食べすぎてる時も多いので 現状維持で!!
せんせい
食べすぎ・・・体重はどうですか?
えんけ
いや・・・最近計ってないですが、身体もちゃんと動くし 服のサイズ感も変化ないから大丈夫だと思います
せんせい
体重 いま計ってみますか?
えんけ
・・?! イヤです!!

洋服も着てるし なんか心の準備が出来てなくて・・・

それに 昼にガッツリ食べた分がお腹に残ってる感全開だったから イヤっす。

せんせい
(*´ω`*) イヤですか。ではご自分でしっかり管理してくださいね

ほんと、ウチの先生は強制少な目。

体重測定は無事スルーできました(;^ω^)

過去の通院記録はこちら
 ↓ ↓
<通院記録>




結局 今回もいつも通りの現状維持です。

やっぱりフォシーガはスゴイ!ということを実感しましたね。

この1ヶ月間、結構無謀な食事をしてました。

家では千切りキャベツにハマって食べてはいましたが、P店バイトの休憩中はコンビニで買ったパンやチョコレートを食べることが多かった。

休憩室は落ち着かないから 外の市の指定の喫煙所でタバコを吸いながら 片手で食べられるパンをちょいちょい食べてロッカーに戻ったら コソっとお注射

血糖値を測るのはメンドーだから 家に帰るまで分からない状態。

たまーに低血糖っぽい症状が出たこともあったから そんな時は "カン" でお注射。

そんな感じで1ヶ月やってたもんだから お注射も相当使ったわ・・・

ファミレスバイトでも キッチンスタッフが間違って作っちゃったメインのメニューを買い取って食べたりも何回かしたな。

食べ物を捨てるのがもったいなくて!!

の、わりには血糖値はまぁまぁ悪くなかったわけで。

こういう無駄食いを減らせていけばもうちょっとA1cも良くなるでしょうね!

そんな感じですかね。

過去の通院記録はこちら
 ↓ ↓
<通院記録>




バイト中の無駄食いを減らせば来月はもうちょっといい数値になっていくかと思います。

・・・いうのは簡単なんですが 食欲を抑えるって 相当な苦痛ですよね。

特にP店バイトは過度な精神的ストレスを食らってますから 食べずにはいられない!!

そのストレスも 諦める、お金の為、と割り切ることによって だいぶ解消はされてきましたが それでも毎朝 ほんのり「行きたくないな・・・」と思ったりもして。

ストレスの原因のもう一つ。

そろそろ制服が夏服になるらしい。

いま サイズの確認の時期なんだけど その夏服がダサイ!!

超絶ダサイ(;^ω^)

もう一人のコと事務員さんに聞いて 画像を見せてもらったんだけど なんじゃこりゃ?って(;^ω^)

画像で見る限りだけど とにかくダサイ。

清掃するのに白っぽい色って・・・今ですら白いベストが毎回汚れるくらいなのに。

今はパンツが黒だからセーフだけど 夏服は全身 淡い系。

で、黒い靴??

想像しただけでもダサイ(;^ω^)(;^ω^)

一人で勤務するのイヤだなぁ・・・

ま、仕方ないけど かなりストレスよ。



そんな感じでございます。

今日はこの後ファミレスバイト。

今週で3週連続、JKの教育係。

先週までいちばん厄介な奴の配膳指導ををやってたけど それは先週でひとまず終了して、今週からは別のJKのドリンク指導。

先週までのJKは店長曰く「グレーゾーン」なコで(いい子なんだけど注意散漫すぎて もしかしたらちょい障害・・・という意味)本当にキツかったけど ヤル気はあるし明るくて雰囲気が良いからお客様のお出迎えは抜群に向いてる子。

ただ若くて世間知らずなだけで 障害とかそういう訳じゃないと私は思うけどね。

こちとら怒ってるのに 最後に「でもちゃんとできるようになってるから」という一言で「えんけさんは優しい・・・」と感動して泣いちゃうから 本当にメンドー

いやいや、怒ってるっつーの!

ただ 私は嘘はつかないから 良いものは良いと褒める。

それだけなんだけどね。

今週は普通の子。

月曜日とりあえず3時間の指導で まぁまぁだったから 怒ることもなく淡々とやれていますがね。

私も頑張らなくては。

今月のA1cは良い方向で 少し安心できたし 心穏やかにやっていきましょう。

では バイトに向けて少し寝ておきます!!




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

© 2022 HYPER KETONE MODE 突入