ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

<通院記録>思ってたのと違う!! やっぱりマメに血糖値測ってコントロールしないとね

おこんばんは。

えんけでございます。

今月の通院記録!

本日もお仕事も予定もなーんにもない日だったので カフェって記録でもするか!! と思ってたんだけど。

「明日は何もないぞ!!」

という 安心感から 変な二度寝。

朝5時台に起きたのに 二度寝して起きたら9時過ぎ・・・

それから お風呂に入ったりなんだりしてたら もう昼前。

こりゃ カフェでのベスポジは望めない。

ということで 必要なお買い物をしてきて帰ってきてから更新しよう。

と、思ったら・・・

自宅のWi-Fi環境がおかしい。

スマホもPCもタブレットも何にも接続できなくなってる。

ちょっとイジってたけど メンドーになって お昼寝(;^ω^)

いい加減になんとかせねば、と リセットかけたんだけど リセットボタンが点滅のままで・・・

そんなことやってたら もう夜になってしまっていた。

ルーター買い直して元通りになるのであればそれでいいんだけど・・・また無駄な出費かぁ

とりあえず 今月も残りわずかでスマホで使えるギガもたんまり残ってるから テザリングで様子見やなぁ。

スポンサーリンク

さて、今月の通院記録しておきますかね。

先月ブッチしてますから、先生に何を言われるか・・・

せんせい
はいどーも、こんにちは

・・・・・・・・・・

せんせい
先月は・・・ 来てないですよね
えんけ
すみません、飛ばしちゃいました
せんせい
A1cは 悪化してますね
えんけ
?!

A1c 8.2%

えー・・・うそーん

ってか 悪化してるの?

決して良い数値ではないけど 前回(12月)よりちょっとは良くなってないかしら??



あ、いや、やっぱり悪化!!

前回 8.1%

今回 8.2%

・・・・・・・・・・

たった0.1%だけど そもそも良くない数値だし、ほぼ変わりない、というのは悪化で間違いなし。

あれぇー・・・



1ヶ月スルーしましたからね、前回の通院から約2ヶ月経っている。

何も考えずにブッチしちゃいましたから もちろんインスリン残量なんて考えず。

ほんと、私の悪い癖ですよ。

ちょっと気に入らないと 自爆上等で勝手な行動をとる。

もう死んでも良いや

なんて思いながらも必死で生きようとしてるんだから・・・

おとなしくしておけばいいのに。

でも いろんな意味でギリギリまで追い詰められないと 分からない。

仕事でも「辞める」宣言するくらい嫌なんだよ、ってことアピールしないと気が済まない、というか。

ただの無意味な自己主張なんだけどね。

でも まぁ 本当にどうしようもなくなると 自分の取った行動をあっさりと反省して 平気で命乞いするという情けない人間。

こういう時 本当に周りに助けられているな、と思うわ。

ま、病院は患者を拒否しないから、だけど

仕事では いい意味で人に興味のない店長が 私の退職願をしれーっとスルーしてくれたし。

あぁ、ちょっと話が逸れましたが とにかく、自業自得でインスリン、センサー節約のため 結局 血糖値コントロールは上手くいってなかった、という結果でございました。



せんせい
インスリンが足りなかったって事ですが・・・毎食のインスリン単位を変更しましたか?

??

ちょっと意味フ

だって 食事量、内容によってインスリン単位を変えるのは当たり前じゃん。

でも 先生的には いつも同じ食事・・・とは言わないだろうけど 食事内容うんぬん、というより

"毎食ごとのインスリン量を一定にする"

という前提なんだよね。きっと

それ、すなわち インスリン単位ありきで食事内容を変えるってことだよね。

そして さらに それは1日3食

そうすることによって インスリンの効きが安定する、と。

まぁ そうなんだけど そう簡単にはいかないっすよ。

ということで これはあまり真に受けずに(いつものことだから(;^ω^)) テキトーな言い訳でやり過ごす

えんけ
いや・・・もうインスリンが限界だったから 食べる量減らしてインスリンも節約してましたよ。
それと、以前に処方してもらってたフォシーガが余っていたから それも使って
せんせい
フォシーガは素晴らしい薬です

なんか 変な話の流れなんだけど(;^ω^) 先生はフォシーガ推し



えんけ
食事も減らしていたし、そんなに悪い感じもなかったんですけどねぇ・・・

せんせい
ちょっと自己管理ノート見てみますね・・・

ここ1ヶ月、ほとんど朝1回くらいしか測っていなくて、その数値は悪くないんだよな。

その感想は先生も同じ

せんせい
・・・見る感じ 悪くは思えないんですけどねぇ
えんけ
私もそのつもりだったんですが。
あんまり血糖値測ってなかったから その間に実は高血糖だったのかもしれない・・・
あ、あと ヒューマログが もうほとんどなかったからヒューマリンで対応してて それで下がるタイミングが遅かった・・・とか?

いや、本当に こんなはずじゃなかった・・・かな。

先生も もうどうしようもない感じ

せんせい
トレシーバは どうですか?減らしたり増やしたりしましたか??
えんけ
まぁ ヒューマログヒューマリンの代わりにはならないだろうけど 少し多めに打って 雰囲気で調整したり(;^ω^)

怒られるかな?と思ったけどスルーされた

せんせい
フォシーガは 今後も使っていきますか?
それ次第で 今後の方針が変わりますが

フォシーガは 確かに良い

安定できるのであれば これからも採用の方向で良いと思う。

が、とりあえず 過去に処方されたものがまだまだ残っているから 金欠のいま、新しく処方されるのは・・・ちょっと困るかな

えんけ
仕事が変わって トイレに行きやすい環境になったし、まだ残っている分を飲んでいこうと思います
せんせい
分かりました。では 今日は出さなくても・・・大丈夫ですね

YES

この1ヶ月間はインスリンとセンサーの節約でグダグダだったけど 補充できたから もう少しマメに管理できるようになるハズ。

せんせい
では・・・とりあえず 治療方針は変えずに 次回までこのままいきましょう

ま、結局はこうなりますわな。

えんけ
はい、まずは立て直します

今回は怒られるってほどでもなく、呆れられるって訳でもなく

かといって心配してくれるわけでもなく(;^ω^)(;^ω^)

自分が診ている患者、として いちお患者である私の意見を尊重しつつ、いつも通りの診察でした。

どうせ効果的な治療方法もないんだし、好きにやらせてくれるのはありがたいものだ。

過去の通院記録はこちら
 ↓ ↓
<通院記録>




今回はこんな感じですね。

あ、そういえば 採血は無かったです。

12月の分の結果をもらったけど いつも気になっていたコレステロールはいちお平常値になってた。

相変わらず CK(CPK)の値が高いんだけど・・・

でも 先生的に「A1c以外に問題なし」って事なので まぁいいでしょう。

それにしても・・・

感覚的に まぁ悪くない・・・特にここ数週間はね。

ま、A1cは1~2ヶ月くらいの平均値だから 1月の高血糖ラッシュの分だろう、ということにして いちからやり直しです。

毎回こんな感じ(;^ω^)

いい加減に安定させたいもんですな。

過去の通院記録はこちら
 ↓ ↓
<通院記録>




やっぱ 家だと落ち着かないな。

ついテレビ観ちゃったりして(;^ω^)

たぶん いつも以上に意味フな内容になってるだろうけど(;^ω^)(;^ω^)

見直さない!

メンドーだ(;^ω^)

あ、ってか 家のネット環境はルーターの故障じゃなくてフレッツの障害だったみたいだ。

お昼頃から 21時台には復旧??

いや、まだ繋がらない。

直接繋いでもダメだ。

明日まで様子見ますかね。

あーメンドー。

とりま、明日は両方バイトの日だから 何もできないかしら。

身体もそうだけど 生活も何とかしないとです。

疲れた(;^ω^)




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

© 2022 HYPER KETONE MODE 突入