ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

食事

低糖質なさっぱりチーズケーキを作ってみた。誰でも簡単 混ぜて焼くだけでできちゃう❤

おこんばんは。

えんけでございます。

土日の夜はヒマ!

P店掃除バイトだけですからね。

というわけで 昨日ちょっとしたケーキ?を作ってみました。

私が作るものと言えば低糖質なものですが、血糖値検証はしてないので何とも言えないですが まぁ材料で低糖質ぶりは分かるハズ。

なので 本日は そのレシピ・・・というか ご紹介をしようと思います。

レシピっていっても どなたかが作ったもののパクリなんですけどね(;^ω^)

スポンサーリンク

では、さっそく。

何を作ったのかというと・・・

チーズケーキ!

もともとチーズケーキって糖質控えめなものが多いけど 砂糖は使いますからね。

その 砂糖を人工甘味料にしちゃう。

そうすればもっと糖質OFF!

ただ混ぜて焼くだけの簡単レシピ、しかも人工甘味料を使ったものがあったので 真似してみました。

その材料がこちら

ヨーグルト・・・・200g
クリームチーズ・・100g
人工甘味料・・・・25g
卵・・・・・・・・1個

以上です!

WEBで見かけたレシピの半分量です。

ちなみに人工甘味料はレシピを公開されている方はラカント使用のようですが、私はエリスマート というのを使いました。

created by Rinker
¥2,400 (2022/10/03 03:32:42時点 楽天市場調べ-詳細)

【公式】 エリスマート 1kgカロリーゼロの甘味料

人工甘味料なりの ちょっとスッとした感じがない訳ではないけど しっかり甘い。

粉末状で冷たいものにも溶けやすくて気に入ってます!

ちょっとお高いんですが もう何年も・・・この病気になってからの人工甘味料はほとんど ずっとこれですね!

この材料をとにかくよく混ぜて焼くだけです!



その前に まずはヨーグルトの水切り

ザルにペーパータオルを敷いて 3時間くらい置いておくそう

ちょっと待ち遠しくて2時間半くらいで終了にしてしまいました(;^ω^)

でもしっかり "ホエイ" は抽出されております!

レシピ公開されている方は 俗にいう "マッチョ" さんなので(;^ω^)

このホエイは捨てずに 牛乳とはちみつを加えてシェイクして飲んでいました・・・

それも良いかもですね!!

ヨーグルトドリンク、と言ってました。

私は気付かずに捨ててしまって・・・

もったいない!!

次回 作ることがあれば これも飲んでみたいと思います!!

あ、で、続き。

クリームチーズ100gを常温に戻して ヘラを使ってなめらかにして そこにエリスマート25g

よーく混ぜたら卵を投入

結構ダマになりやすいので しっかり混ぜる。

最後にヨーグルト

全部入れたら 結構シャビシャビに、なめらかになるまで混ぜて 型に入れるだけ

百均で買ってきた 直径12cmくらいのやつ。

クッキングシートをテキトーに突っ込んでその中にin

いちお それっぽく(;^ω^) なりましたので オーブンレンジへGO

予熱170℃で 35分~40分ほど焼きます。



最初は30分でスタートしましたが、25分経って見てみたところ あと5分じゃ足りなくね?という焼き具合でしたので 追加10分でトータル40分焼きました。

で!

焼き上がりがこんな感じ

それっぽいけど、なんか違うような(;^ω^)

もうちょっと全体的に焼き色がついて欲しかったんだけど・・・

ま、試作、ということでこのくらいにしておきましょう。

取り出してみると プルプルしてて 表面は焼けているけど 中はプリンみたいな感じでしょうか。

このまま粗熱を取って 冷めたらラップをかぶせて冷蔵庫で半日~1日ほど冷やすそうです。

食べられるのは翌朝か・・・

昨日の夜は これで疲れちゃったので 楽しみは明日の朝に!

朝ごはんに食べるものも無かったのでちょうどいいかな、ってね。



で、今日の朝を迎えました。

1日寝かせたら ちょっと嵩が下がってましたね

皿に出してみましょう

クッキングシートをテキトーにしてしまったもんで、サイドがグチャグチャ(;^ω^)

入れた型が底が抜けるタイプだったから 漏れないようにしなきゃいけなかったもんで。

ま、味に問題なければそれで良し。

切ってみたら・・・

それっぽい!

ちゃんと中まで "詰まってる" し、ちょっと色が薄めだけど チーズケーキっぽいです(;^ω^)

では いただきましょう。

うーん、悪くない。

いや、美味しい(*´ω`*)

ヨーグルトをつかってるから けっこう酸味のあるスッキリ、さっぱりしたチーズケーキ。

食感は よく混ぜましたから なめらかでありながら少しボソっとした感じもあり これはもうチーズケーキ!!

ヨーグルトでさっぱり系だからもう少し甘味があっても良かったかもしれないです。

でもこのくらいで十分!

いやぁ、いいレシピ見つけちゃいました。



しいて言うなら・・・

もうちょっとしっかり水切りすればよかったかも。

半日冷やしてからお皿に出したとき、底が少し水っぽかった。

それが気になったところだけど それ以外は 最初にしては まぁうまくいった。

ってか 混ぜて焼くだけだから 失敗のしようがないけど(;^ω^)

久しぶりにこんなもんを作りましたから(;^ω^) ちょっと楽しかったです!!

血糖値検証はしてませんが ま、材料から低糖質なのは明確ですから あまり気にしないで大丈夫かと思います。

ノリと勢い、その場の雰囲気でいろいろやってしまう私でも ちゃんと形になるようなものが出来ましたので(いや、そもそも混ぜて焼くだけだから・・・)どなたでも簡単にできると思います。

ぜひ お試しくださいませ。

レシピの元ネタさんのリンクは・・・

ご迷惑になるといけませんので貼らないでおきます。



さ、土日の夜はヒマだ。

ファミレスバイトに復活しようかと思ってたんだけど また おせっかい仲介BBAの熱が冷めていないようで(;^ω^)

私に何か言いたいらしい。

たぶん 文句 的な事を。

店長もそろそろみんな冷めている頃だろう、と思ってたのにいまだに一人だけヒートアップし続けている。

「まだ冷めてないのかよ・・・」と、ちょっと迷惑がってたけど これ以上店長に迷惑をかけないようにするためには さらに時間を空けるか、無視するか。

BBAが文句言ってそれで済むなら食らってやってもいいよ?って言ったんだけど ウチの店長はとにかく事を荒立てたくない人。

余計なことはしない方が良い、と。

じゃあ 店長に任せる。

どうする?

そんな店長のご意向は・・・

「じゃあ スルーする方向で(;^ω^)」

いやいや、店長がそんなこと言っちゃダメでしょ・・・

私が原因なら辞めるよ?って何度も言ってるんだけど それは困るらしい。

それに 最近の私はヒジョーに穏やか。

若い子たちに怒ったりしない。

むしろ やった事無い仕事をどんどん振って教えてあげている。

その様子を店長はとても良く思っていてくれて

「最近のえんけさんは いいよね」と。

そう、本当に穏やかにやってるのだ。

そんな最近の私を知らない仲介BBAは独り善がり状態でちょっと迷惑(;^ω^)

バッカじゃねwww

って感じだね。



今や私よりも仲介BBAの方が迷惑な存在になりつつある。

そ、これが私の狙いだったのかも。

これが私の仲介BBAに対する仕返し。

もう目的は達成されたので 店長のご意向通りに "スルー" することにします。

そんなわけで まだしばらくは土日のバイトに復帰できそうもない・・・

そもそもマンボウが明けて 深夜1時過ぎまでバイトだと翌朝のP店掃除バイトが辛くなるから いずれにせよもう少し早めに帰れるバイトを探した方が良い。

時給も上がって、土日の課金もあるから もったいないけど 精神面と体調面を考えたら復帰しない方がいい。

そう考えて また新しく仕事を探していきます。

では

今回はそんな感じで!!

今日も1日 お疲れ様でした。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

© 2022 HYPER KETONE MODE 突入