ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

<通院記録>マジでヤバイA1c もうトレシーバの増量しか解決策はなく・・・

大変ご無沙汰しております。

えんけでございます。

いや、本当に久しぶりの更新になりました。

忙しかった・・・

えぇ、とっても忙しかったです。

っていうか 仕事してるか寝てるかのどっちか。

隙あらば寝ておかないと 身体が持ちませんで。

とはいえ、月に一度の通院記録はやっておかないと、です。

・・・だいぶ日にちが経っているけどね(;^ω^)

スポンサーリンク

まぁ 全く時間がなかったわけでもないのですが 基本的に今までみたいにカフェに行ったりなんて心の余裕はなく、家にいると ついグダグダしてしまって 大したネタもなくて・・・

明日にしよう

から 1ヶ月以上経ってしまいました(;^ω^)

いま コンビニバイトを辞めることを決意

ファミレスの方が だいぶ軌道に乗ってきた?

というか やっぱり学生さんの出勤が安定しないので 入れるもんなら 優先して使ってやる! という事だったので ファミレス屋さんをメインにしようかと。

とはいえ 飲食店はまだまだ安定しないだろうから コンビにも辞め難い・・・と思ってたんだけどね。

でももう 仕事量と報酬が比例しないし 環境も悪いし やる気は失せた。

相変わらず 相方のオッサンの作業効率は悪く、学生君の2回目のバックレ・・・

ストックの場所がないのにアホみたいに納品があるのに 作業場がない。

"ほぼ外" みたいな店なのに空調が壊れるとか・・・マジであり得ないもんで。

時給は底辺だけど 1日の勤務時間が長いから まあまぁかな・・とか思ってたけど 食らうストレスがハンパないもんで もう辞めます。

1年ちょっと、よく耐えたと思うわ。

もう ここで決断しました。

メンドーなのは社保の切り替えなんだけど 今の通院ペースだと2月はスルーしそうだから 1月いっぱいで退職して 2月からファミレス屋さんで社保に切り替えてもらったとしても 保険証が届くまでのタイムラグは気にならないはず。

最悪 いったん国保に切り替えても良いし。

今は年末で身動きがとれないけど 年明けにまた副業探しをしようと思います。



さて、近況 仕事の愚痴はほどほどにして 今月の通院記録でもしておきましょう。

相変わらず コンビニバイトの夜中の昼ごはんは食べまくりで。

ちゃんとお注射も打ってるけど 食前の血糖測定はめんどくさくてパスすることが多いから テキトー

低血糖になることはほとんどなかったから きっと高血糖状態だったんだろう・・・

そしてファミレスバイトの方も。

こっちは休憩中に食事を摂ることは無いんだけど なぜか血糖値が上がってくる。

休憩中に余裕があれば測定はするけど 基本的に夜の分のトレシーバと 気が向いたら雰囲気でテキトーにリン打ち。

ま、そんなことやってたんで 帰宅時は意外と落ち着いたりもしてたんだけど その後の食事が・・・

やっぱり疲れて帰ってくると何か食べたいんですよね。

1kmもない帰り道に寄れるコンビニはたくさんあって、ついつい・・・

そんなわけで 今月のA1cは大変なことに!!

A1c8.1%

えー!

まぁ 悪くなっているだろうってのは想像できたけど ここまでとは・・・

1型人としても少し高めかな?って思うけど それよりも何よりも 先月との差!

先月はA1c7.3%でした




その前の月はA1c6.9%だったし

2ヶ月で1.2%の悪化って・・・

ってか 6.9%だった時、一体どんな生活してたんだ?

この時も夜中の昼ごはんは食べていたし そこまで変わった感じはないんだけど そういやミョーに血糖値の下がりは悪かったような気がする。

熱はないけど 鼻風邪ひいたのか 濃い痰がでて 声ガラガラで ある程度普通の声が出せるまで10日くらいかかった。

その後も、今でも薄い痰・・・というか 鼻から出てこない鼻水(?)みたいなのが大量に出てくる。

アレルギーとかではなさそうなんだけどね。

そんなこんなで体調はイマイチな1ヶ月間でした。


せんせい
はいどうも、こんにちは

診察室に入っても 先生は普通だったけど チラっと見えたいつものA1cが書いてある紙。

8%台!!

ちょっと驚いちゃって さて、どうしたもんか・・・

せんせい
体調はどうですか

きた、いつものパターン

これと言って何もな・・・くは ない!

えんけ
あ・・・もう1ヶ月くらいまえから痰が止まらないんですよね
熱は平熱で咳も乾燥の影響くらいなんですが とにかく痰が・・・

A1cの悪化の言い訳

でもまぁ 本当の事だから いちお言っておく。

せんせい
風邪をひいたりすると 血糖値にも影響がありますからね

ひとまずは納得してくれた様子。

とはいえ ヒドイ数値に私は衝撃だったけど 先生は意外と平常

ここんとこ ずっとフォシーガも服用してないし 夜中の昼ごはんもエスカレートしている。

それさえ何とかすれば こんなにひどくはならないと思うんだけどな。

でも・・・本当に インスリンの効きは悪かったような気がしないでもない。

いつもだったら テキトーなリン打ちで何とかなっていたはずなんだけど。

やっぱり 体調不良のせいなのかしら・・・

せんせい
あと 寝不足とストレスもよくないですね

ストレスフリーなんてありえないわ!!!

特に ここ最近はコンビニバイトがストレスMAX状態だし、ファミレスバイトも始めて3ヶ月を超えて 毎日寝不足だし。

やっぱこれだよね・・・


せんせい
フォシーガは飲めないんですよね・・・その理由は・・トイレですか
えんけ
なかなか抜け出せない仕事してるんで。
それに 寒くなって余計にトイレ近くなってるから ちょっと難しいです

本当はフォシーガでなんとかしたいオーラ全快だったんだけど こっちの生活の事もちゃんと考慮してくれる先生

せんせい
あとはトレシーバを増やすしかないですね

現状 1日18単位

せんせい
1日のインスリン量は体重の半分くらいがベストなんですが・・・でもこれしかないですね

現在の体重・・・計ってないけどたぶん50kg台の後半の中盤くらい(;^ω^)

そうなると 1日のインスリン量は25~30単位内で抑えたい

トレシーバだけで1日18単位も使っちゃってるんだから 1日3食だと1回の食事で2~4単位しか打てない!

しかもトレシーバ増量となると・・・

ってかこれ ムリじゃね??

そもそも私の身体はインスリンが効きにくいのか?

せんせい
中性脂肪・・・でも太ってるわけではないですからねぇ。まぁ そういう体質の人もいますから・・・

ちゃんと調べれば何か分かるのかもしれないけど そこまでではない・・・か。

でも コンビニバイトで朝方の肉体労働後はしっかり血糖値が下がることが多いし、やっぱり食事量と運動で何とかなるんじゃないか、と。

とはいっても 今回のこの数値は悪すぎなので トレシーバ増量コースにしました。

せんせい
いちお1単位増やして それでも良くならないようだったら ご自身でさらに1単位増やしたり調整してください

え、いいの?!

持効型インスリンは1単位でも命取り・・・的なこと言ってなかったかしら?

この病院に通い続けて数年間、私がいかに自己流でテキトー・・・というか いろいろ模索してやってる、ってのが分かってくれたんだろうか。

重要な持効型インスリンだけど ある程度は裁量でやれ、と。

最近は言われた通りの18単位を1日2回に分けて 増やしたり減らしたりはしていなかったんだけど 状態をみて自己判断で変動可能になりました。

ってか 前々から思ってたけど 重要って言っても 急激に効くわけじゃないからちょっとくらい平気だろうと思って勝手に増減してたけどね(;^ω^)

今回の変化はそんなところでしょうか。



それと長引いている 鼻風邪の件

鼻風邪なのか・・・

熱は平熱 咳はちょっと出てたけど もう止まった

ガッサガサだった声も戻った。

けど鼻の奥の方から薄っすい痰がでてくる状態。

もちろん市販薬も飲んではいたけど・・・

せんせい
お薬を出すことはできますよ

ちゃんと検査したわけじゃないけど症状から効きそうな薬を出してもらうか・・・

せんせい
漢方薬とか処方しても大丈夫ですか

あ、その方がなんか良さそうな気はするけど。

えんけ
大丈夫ですけど・・・粉はイヤだな。
飲むの下手くそだから 吐き出しちゃいます
せんせい
じゃあ ダメですね 止めておきましょう

漢方薬

ちょっと魅力的だったんだけど 粉末、顆粒は おえっ ってなって吐き出しちゃう確率が高いもんで(;^ω^)

結局 鼻水、痰を抑える系の薬を錠剤で2種類処方してもらった。

せんせい
これでもまだ長引くようだったら 鼻なら耳鼻科、咳なら呼吸器内科を受診してくださいね

ただの風邪系なら処方された薬で治まってくるはずだけど 他の原因もあるかもしれない

今のところ1ヶ月くらいだけど それ以上続くようなら 専門の科に受診した方がいいよ、とね。

今現在、お薬処方されて1週間が経過。

毎日、毎回飲んでいるわけじゃないけど まだ完全には治り切っていない感じで 鼻をズズーッてやると薄い痰がでてくる。

鼻水じゃなくて 鼻、喉の奥に留まっているって感じだから引きずり出さないと出てこない感じだ。

相変わらず熱はなく、たまに咳はでるけど これは単純に喉が渇いていたり乾燥によるものかな?って感じだし。

とりあえず別の科にかかるほどではなさそうだけど本調子ではない。

これはもう・・・ストレスって事でいいんじゃね?レベルかな。

過去の通院記録はこちら
 ↓ ↓
<通院記録>




ファミレス屋さんがストレスフリーって訳じゃないんだけど いちお役をもらって時給も上げてもらって 周りもそれを認識してきたから 少しやり易くなってきた。

もちろん 勤務時間数もトップクラスだから それなりに仕事も覚えてきたし。

少なくとも コンビニ屋さんより 職場環境は良いし 困ったときに一人っきり・・・って事がない事が何よりの安心感

完全にストレスのない仕事なんてありえないから このくらいは全然許容範囲だと思うし 食らったストレスは一人で消化できるくらいに少なくなった。

ま、いつまた いつ状況が変わるか分からないけどね(;^ω^)

とはいえ 現状、1ヶ月でトータル270時間勤務はさすがに身体に負担がかかりすぎだし、ひとまずはコンビニは退職して精神状態を安定させようかと思います。

でも・・実はコンビニバイト自体は意外と気に入ってしまったんですよ。

そもそも仕事って 仕事内容もそうだけど 環境は人間関係・・・そう、人間関係は特に大事だと思うんだよね。

コンビニはオーナー次第、ってよく言うけど ウチは法人だったから安心してたけど そううまくはいかなかった。

そう、仕事自体は嫌いじゃないから 同じコンビニでどっか時間帯が合うところで副業を探してみようかと考え中。

オーナーさんと相性が良ければ 上手くやれそうだしね。

あ、話が関係ない方向に・・・

とにかく 心と体の事を考えて コンビニバイトを辞めることにしました。

収入は減るけど・・・

仕方がない



ま、そんな感じでございます。

最近は本当に時間が無さ過ぎだ。

11月から12月の前半くらいまで眠気促進対策でフィットボクシングもそこそこやってたんですが そんなことしなくても良いくらい あっという間に眠りにつけるし そもそも そんなに寝なくても何とか1日やっていけるくらいになってしまった。

その分 寝られるときは死んだように眠れるようにもなったけど・・・

こんな生活も3ヶ月を超えて まだまだイケそうではあるけど いったんリセットして体調を整えましょう。

ってか マジでコンビニバイトがもう限界なんで。

----------

12月の通院日から1週間が経ちました。

前に宣言した通り、ファミレスバイト中のトレシーバ打ちは忘れず、先生に言われた通り 雰囲気で(;^ω^) 増量もしてみた。

そうすると・・・

あぁ 確かに血糖値が落ち着き気味になっている。

まぁインスリンを増やしたんだから当然だろうけど。

あまり増やしたくはないんだけど これしか手段がないのであればそうするしかない。

コンビニ辞めたら夜中の昼ごはんもなくなるだろうから もう少し落ち着いてくるかな?

そ、夜中の昼ごはんを止めたらもっと落ち着いてくると思うんだけど。

んでも 絶賛現役中にA1c6.9%を叩きだしているわけで。

先生も言ってたけど 睡眠不足やストレス

これでインスリンの効きが悪くなるってのもあるだろうし とにかく心の静養をしましょう。

コンビニバイトはまだシフトが出ていないけど 契約は社保の都合上1月いっぱいにして できれば最終出勤日を中旬くらいにしてほしいってお願いしているから 早ければあと半月くらいで開放される。

前にオッサンと話したときに

「(この仕事をしていることは)服役中だと思っている」

って言ってたけど、刑期を全うできん!

先に出所したママさんに続き、私も出所・・・っていうか脱獄かな(;^ω^)

模範囚で刑期短縮はできなかったので脱獄します!



時間に余裕が出来たらまた人体実験でもしましょうかね。

いろいろ試してみたいものがあるんですがね。

コンビニでバイトしてても低糖質なものとかいろいろ入荷するから買って食べてはいるんだけど 血糖値検証までは至らず・・・

さ、そんな日がいつくるのやら(;^ω^)

多分年内はもう時間がないな。

年明けもちょっと忙しいはず。

いちお 1月の前半はフツーにコンビニあるのは確定していますから。

最近 急に寒くなって身体も動かすのが鬱陶しくなってきたし 仕事と睡眠だけで年が明けそう。

今後どうなるか分かりませんが これからも何とか生きていきたいと思います!

おそらく 年内最後の更新になるでしょう。

また来年もよろしくお願いいたします。

それでは 良いお年を!!

過去の通院記録はこちら
 ↓ ↓
<通院記録>




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

© 2022 HYPER KETONE MODE 突入