ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

<通院記録>なかなか良かったA1c 思い当たるフシがイマイチないけど 良いなら良い。

こんにちは。 えんけでございます。

こんばんは? かな。

今日はファミレスバイトの休憩中。

ちょうど休憩室で契約をやっていてその場に居づらい!

客席に移動してくれるっつーことだけど もし自分が契約中の立場だったら なんか恥ずかしいし 客席も混みつつある。

ま、ちょうどウラにテーブルと椅子があるから そこで更新しておこう。

雨もほんのり降っているから タバコ吸うのもなんでね。

というわけで 今のうちに今月の通院記録を記録します。

スポンサーリンク

ちょっと仕事の愚痴も言いたいところなんだけど・・

まぁ 長くなりそうなんで止めておきますかね。

さ、さっさと 今月のA1cを記録しておきましょう。

先月は ファミレスバイトでノーインスリン会食をしたり 忙しくてそれどころじゃなかったり A1cはあんまり期待できなかった。

・・・

って 毎月言ってないか(;^ω^)

いや、そう 事前に言い訳しておかないと いざ結果が悪かった時にカッコ悪いじゃん!!

でもまぁ決して良さそうな結果が出るとは思ってなかった。

平均して150mg/dLくらいかな?

そうなるとA1cも7.5%くらい?

そんな予想をしていた。

が、良い方向で裏切ってくれました。

では、サムネでネタバレしている(;^ω^) 今月のA1c

今月のA1c


A1c 6.9%

えぇっ! ついに6%台突入!!

これは本当に意外でした。

えっと、先月が7.1%だったので・・・

まぁ これでも十分 先生的には納得してたんだけど 今月になって6%台に。

もう この紙を見た瞬間、先生より先に

えんけ
メッチャいいじゃないですか!!

一瞬 何かの間違いと思いましたけどね。

この時の血糖値も127mg/dLで 悪くなかったし。

・・・・

はい、今月のお話はこれで終了(;^ω^)

だって・・・ウチの先生は

せんせい
調子の良い時は何も変えずに行きましょう

というスタンス。

もちろんそれでいいんだけどね。

特に聞きたいこともなかった・・・というか思い出せなかったし ほんと、これだけかな。



いつもだったら 調子が良かったら

せんせい
何かありましたか?!

って聞かれるんだけど 今回は本当に何もなかったな・・・

ここんとこ少しずつだけど ずーっと快方に向かっていたし そのせいかな。

せんせい
1型の方で6%台は優秀です

うん・・・もっと上手くコントロールできている人もたくさんいるし、そもそも健常者さんには程遠い。

ま、あくまでも "1型人" としては、って事だけど。

それでも嬉しいよね。

自己診断の勝因(?)としては やっぱりヒューマリンの活用ですかね。

よく分かんないけど ちょっと長引きそう、かつ 急激に下がって低血糖は困る!! って時に 雰囲気で・・・あくまでも雰囲気でリンを打つ。

この戦法が功を奏していると思う。

あ、そういやフォシーガはほとんど投入していない。

だって トイレ近くなったら困るんだもん・・・

読者様からコメントいただきまして その方も「ある程度血糖値が落ち着いている時はそれほどもよおす感じもない」とおっしゃっていましたが その通りだと思ってます。

が、所詮 旧式の血糖測定をしている身体ですから "今" の状態がよく分からない。

リブレだったらちょくちょく確認できますけどね。

いちいち血糖値測って「よし、今なら大丈夫!」と 確認のためにセンサーを使うのも 勿体ないわけで・・・

となると フォシーガ投入のタイミングも分からず 半日以上予定がない時にたまーに飲んでいたくらいかな。

仕事で動いているとそれなりに糖の消費もするけど 家でジッとしていると・・・やっぱり血糖値上がりやすいから。

そんな時に何回か飲んだっけかな。

フォシーガ投入が少なく、それでもまぁまぁA1cの改善が見られたのは やっぱりリンのおかげ! と私は思っている。



なので 今回もリンの処方はしてもらう。

せんせい
次回は・・・この日でいかがでしょうか
と、なるとヒューマログが5本あった方が良いと思いますが・・・
えんけ
いや、そんなにいらないです その分ヒューマリン多めで

先生はもともとただの即効は「使い方が難しい」とあまり推しではなかったけど いま 私がそこそこうまく使いこなせていることに納得したのか態度を一変

せんせい
構いませんよ。即効を気に入って使っているからもいらっしゃいますし

まぁ、本人の好みと それで結果がついてきているのであれば お好きにどうぞ! ってことで。

まぁ 普通に考えて食べ物食べたらすぐに血糖値が上がり始めるから そこで 効き始めが30分後くらいのリンだと ちょっと発動が遅いんですよね。

せんせい
ヒューマリンだと 食前30分くらい前に打たなきゃいけませんが・・・

分かってる。

えんけ
ん、でもまぁ 脂ものとかたんぱく質多めの食事とかだと後からジワジワくるし、意外と直前でも平気だから ま、うまくやっていきますよ!

言う事聞かない患者だから(;^ω^)

そんなこんなで とにかくA1cの結果が良かったので 先生も何も言わず。

私も ここまで良かったのは想定外だったけど こんな調子でもまぁまぁ悪くないんだ、ってのが分かったから満足ですね。

もっと改善すべき点はある・・・食べすぎた日も意外と多かったから。

その辺 さらに改善していけば もっと良くなりますね!

ただ 調子が良くなりすぎると その先の目標を見失ってしまいそうだから そこそこに。

そ、今の調子くらいでそこそこにやっていこうと思います。

過去の通院記録はこちら
 ↓ ↓
<通院記録>




薬も無事もらってきました。

ってか フォシーガ 今回も処方されていたけど だいぶ余っている。

そろそろストップしてもいいかも。

どうせほとんど飲む機会がないし、必要になったら オオサカ堂で買えちゃうしね。

次回・・・覚えていたら(;^ω^) 先生に言ってみようと思う。

いつも行っている調剤薬局は アプリを使って処方箋を送信すれば準備していてくれる。

翌日取りに行く予定にしているのに 意外と早く用意してくれていてね。

ってか いちばん最初にリンを処方してもらった時、マニアックなお注射だから 在庫がなかったけど それ以降は私の為か?! と思うくらい 常備されている様子。

1箱2本入りだから 今回の処方は3本だし、もしかしたら足りないんじゃね?? なんて思っていたけど ほんの数十分くらいで

「お薬の準備が出来ました」

との 連絡。

十分に用意してくれているのか、私のようにマニアックお注射を始めた人がいるのか!!

ま、どーでもいいけど(;^ω^)

とにかく ちょうどリンが無くなる寸前だったから 早めの準備が助かりました。

今月はリンをメインに急激な低血糖を起こさないよう、美味いこと調整できたらな、と思います。

過去の通院記録はこちら
 ↓ ↓
<通院記録>




ま、そんなところですね。

本当にたいした話はしませんでした。

今月は採血をしたので その結果は来月。

A1cの状態も良かったから このままを継続。

もっとがんばれそうな点が多々あることを考えると A1cも6%台の前半くらいは目指していきたいですね。

ってな感じで 今月の通院記録はここまで。

・・・意外と時間がない!

そろそろ仕事に戻らないと。

では。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入