ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

<通院記録>6週間ぶりの病院。A1cは快方へ!先生も納得で特に何も言われず。よし!

こんにちは。 えんけでございます。

ご無沙汰しております。

なんだかんだ言ってましたが 新しい副業始めました。

もう 雑貨屋さんのストレスがピークを超えまして・・・

ってか 店長が胃潰瘍になったそうで。

ピロリ?

・・・いや、ストレスなんじゃないかと私は思っているが。

んまぁ どっちにしろ 勤務時間が早まってしまったら出勤可能日も少なくなるんで もっと融通の利くバイトを、と思いましてね。

ファミリーレストランみたいな飲食店のオープニングで 今は緊急事態宣言中で時短営業で開始になるけど 宣言解除したら夜中の1時までの勤務。

ナイト勤務者は2人しか雇わなかったみたいで この時点で早くも時間帯責任者候補。

そうなると時給も上がるみたいで 来月には数十円時給UPがほぼ確定状態。

しかも最低賃金もあがるしね!

まだ分からないけど 何も無いよりヤル気は出るよね!

ということで 副業はこっちで頑張っていこうと思っております。

スポンサーリンク

今日は通院記録です!

月曜に病院に行きましたが 金曜の朝から副業と本業が続いていたのでほとんど寝ていなくて・・・

月曜も朝から夕方前まで睡眠をとってから病院。

そしてファミレスバイトの研修に参加したので薬をもらいに行く時間もなく。

今日は朝8時に深夜コンビニが終わって 明日の10時まで何も予定なし!!

26時間のフリータイム。

こんなの久しぶりだ・・・・・

せっかくだから朝カフェでもしようと思ったんだけど いや、寝る。

昼過ぎに起きて お注射取りに調剤薬局まで行ってきました。

で、落ち着いたので記録を。

ま、あんまりネタも無いのですがね。



さてさて、今月のA1c

前回から6週間空いてますので 8月の記録はなしですね。

でもまぁ "今月" ということで。

A1c7.1%

うん! いいじゃないですか!!

風邪ひいたり ワクチンの副反応で体調グダグダだったけど 思ったより悪くなかった。

って言うより 先生はご満悦だった。

せんせい
こんにちは・・・A1cがすごく良いのですが

なんかトーンが低く無表情だったんだけど 言ってることは誉め言葉。

むしろ「なんでこんなに調子いいの?」と疑問を感じているような、感心しているような雰囲気。

前回のA1cは

7.5%

まぁ 先生的には 1型人ならこのくらいでもOK的な雰囲気なんだけど それ以上に良くなりましたからね。

体調不良やなかなか自由にトイレに行けない雑貨屋バイトで フォシーガを飲めない時もあったけど それでも可能な限りフォシーガ飲んで、6週間でヒューマリンも まるまる2本使い切るくらいフル活用した結果だと思う。

それなりに頑張った。

せんせい
なんか困った事はありましたか?

今は体調も悪くないし ワクチンの副反応もなくなったけど いちお 8月はいろいろ大変だった、という話はしておいた。

こんなご時世ですからね、「風邪ひいた」って言ったら どういう状態だったか、コロナの検査はしたか、って聞かれたけど 咳とか呼吸困難みたいなコロナ症状はなかったし市販薬で落ち着いたから何もしてない、って言ったら

せんせい
なら大丈夫ですかね。良かったですね

とは言いつつも カルテには何か入力していた。

ってか 先生は医療関係者だからもちろんワクチン済みなハズだけど 副反応はどうだったんだろう・・・

ちょっと気になったけど 無駄話は止めておいた。



あと聞かれたことは これもいつも通りの

せんせい
低血糖はありませんでしたか?

もちろんお注射打ちすぎの時は低血糖にはなったけど ヒューマリンだと 急激に下がらないから あまり症状が出ないまま 数値は低血糖、って事が多かった。

こういう場合は自己管理ノートには書かないように・・・隠蔽してるから(;^ω^)

えんけ
いや・・・ほとんどなかったですね

ほとんど?

ノートには低血糖の数値は存在していないのに "ほとんど" って・・・

うそバレバレやん(;^ω^)

って感じだけど 特につっこまれることもなかったし ごまかしておいた。

ただ一つ言われたのは

せんせい
朝の血糖値が少し高めなのが気になりますね・・・

最近 夜中の昼ごはんをガッツリ食べちゃってるから それが残っちゃってるんだろう、と。

その辺は正直に話しておいた。

せんせい
ここがもう少し良くなれば・・・そうするとトレシーバを増やす・・・でも18単位なんですよね・・・

これ以上トレシーバを増やしたくないらしい。

えんけ
いや! 食事控えるようにしますから このままで大丈夫です
せんせい
分かりました

あっさり引いてくれた。

現状でトレシーバを18単位は多いって事なのかな?

でもそれって 1日のヒューマログヒューマリンも含めて体重の半分くらいの単位に抑えれば良いんじゃないかしら?

・・・あ、でもそうなるとトレシーバ以外であと10単位程度の計算になるか。

それはキツいな。

今の状態でA1cまぁまぁ良いみたいだから 無駄にトレシーバを増やさずにだましだまし(?)やっていく方がいいのか?

ま、もう少し食事内容を見直していけばいいか。

こんな調子で引き続き頑張っていきます。



まだまだA1cは高めかもしれないけど

1型人にしては良い方

いや、もっともっと上手くコントロールできている人もたくさんいるけど ポンプやリブレを使わずここまで出来ているのは そこそこ上出来らしい。

先生も

せんせい
現状 今できる最大限やってr・・・あ、あとはポンプもありますがね

フォシーガ効果が出て、ヒューマリンも だいぶ上手く使いこなせるようになった。

やれることはやっている。

ポンプまで行ったら末期、とは言いませんよ。

便利で手動インスリンよりコントロールがうまくいくわけですから、より安定する手段として今のうちから使うのもアリだと思う。

けど お金もかかるし 体に何か付けっぱなしってなると 肉体労働やってる私にはちょっと邪魔になりそうなんだよね。

リブレですら ちょっと邪魔かも。

強がりじゃなくて、ほんとに。

言葉では「めんどくせー!」とか言うけど 血糖値測って 食事の時はインスリン打って・・・てのが "当たり前" になってるから もうなんとも思わないかな。

気を付ければ気を付けるだけA1cも快方に向かう、ってのが分かってるし むしろヤル気になってくるわ。

そんな感じでこれからも生きていこうと思います!

過去の通院記録はこちら
 ↓ ↓
<通院記録>




26時間フリータイムを謳歌しております(;^ω^)

調剤薬局も行ったし 洗濯物も終わったし あとは寝るだけ!

明日の朝はファミレスバイトの研修。

ナイト希望で入社したけど モーニングのメンバーが不足しているらしく 朝、昼、夜のどこでも登場します!

本当は10時くらいからが希望だけど 前日が22時上がりくらいであれば 翌朝7時出勤なんて余裕だわ。

ちゃんとしている会社だから 勤務と勤務の間が9時間以上なければいけない、というルールがあるらしい。

だから いつか通常営業になって 夜中の1時まで勤務した場合 翌日の朝は10時以降じゃなければいけない。

でも今は最遅でも22時だから翌朝の7時出勤が可能!!

ってわけで オープンしてからの勤務がモーニング、ナイト、モーニング、ナイト(ロング)、モーニングの繰り返し5連勤が予定されている(;^ω^)

もちろんその間に深夜バイトもあるわけで。

大丈夫だろうか・・・

まだ緊急事態宣言の解除も目途が立たないし・・・少し緩和される?みたいなことも言われているけど どうなるのか。

居酒屋じゃなくてファミレスだから 酒の提供はあまり影響はしないけど 営業時間は働く人間にとっては大いに関係してくる。

ナイトって言っても夜から勤務するのと夕方から勤務するのでは睡眠確保の時間が全然違いますからね!!

深夜時給でガッツリ稼ぐ、ってのもだいぶ違うし。

私以外のもう一人のナイト希望の主婦さんは日中バイトをしてるから時短営業中だと夜の1、2時間程度しか勤務できないみたいだしさ。

酒を提供しないのであれば ちゃんと感染対策をしてるという条件で せめて営業時間は22時くらいまでにしてほしいなと思うわ。

ひとまず 現状を受け入れて やれることはやる。

仕事も体調管理も 先のことを考えて不安になったりするのは無駄な労力だから "今" 出来ることをやって また世界が変わったらその時に考えれば良い。

そう考えるようにしています。



これからまた少し忙しくなる予定だけど・・・

次は来週の月曜日にまた24時間以上のフリータイムの予感。

しっかり睡眠計画を立てて 途中でギブらないようにしなければ。

ファミレスバイトはありがたいことにリーダー候補にして頂けているし あまり余計なことを言わずに良い子にしていこうと思います。

朝はうるさい主婦たち・・・

夜は非常識な子供たち・・・

どっちも厄介だけどね(;^ω^)

とにかく頑張ってますし これからも頑張っていきます!!




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入