ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

<通院記録>今月のA1c よろしくないんだが・・相変わらず私に興味のない先生(;^ω^)

おはようございます。 えんけでう。

す。

最近 PCを触る機会が減りまして キーボードが上手く打てないっす(;^ω^)

加えて 今 Now 若干低血糖気味を確認していますので 手が震えていまして・・・

対策済みですが 糖が回るまでタイムラグがありますからねぇ。

ちょくちょくやらかす誤字脱字、誤変換

カンベンくださいませ。

スポンサーリンク

そんなわけで (どんなわけ?)今日は通院記録です。

病院の日はその後バイトがあったので調剤薬局にも寄れず、翌日も夕方からバイトでグダグダしてましたので調剤薬局には行けず。

今日はコンビニ3連休明けの久々の出勤。

夜に行動すればいいので 今日のうちにお注射を取りに行ってまいります!

ということで 久々の朝カフェですな。

昨日の夜はファミレスバイト6連勤の最終日。

今までほとんど厨房に入っていた社員さんがホールに出てきて しかもLASTまでの勤務が初、ということで レジ締めを教えたりしてて少し時間がかかった。

そもそも ディナー帯のメンツが薄かった!!

・・・不平不満も言いたいところなんだけど 今日は通院記録をしたいので止めておきましょう。

カフェに来て、ほんのり低血糖っぽさを感じていたし メッチャお腹が空いていたので 何か食べる気満々。

パン・・・って感じじゃなかったし ケーキも重たいものが多かったから悩んだけど、

あ、イタトマに来たのでケーキがそこそこ豊富。

ショートケーキとかタルト系は糖質満載。

スフレだったら控えめだろう! と思って 迷わずチーズスフレをチョイス。

血糖値は・・・

50mg/dL

モロ低血糖だった(;^ω^)

ちょっとヤバいな・・と感じた直後だったので まだ間に合う。

サッサとスフレを食って糖補給。

・・・ケーキって ほんと、ひと口だね(;^ω^)

あっという間に食べ終えてしまったけど ものすごい満足感でした。



今朝 低血糖になっちゃった原因は分かっている。

昨日もバイトの帰りにコンビニ寄って食べ物買ってきて 食べてから寝落ち状態。

もちろんインスリンは打ってるけど あまりの空腹で食前血糖値も測らないまま食べ始めちゃったから テキトー単位。

雰囲気で少し多めにしたつもりだったんだけど 朝起きて測ったら250mg/dLでして・・・

そこで 朝のトレシーバとヒューマログを5単位打ったんだよね。

5単位だったら 200mg/dLも下がらないだろう・・・と思ったんだけど 意外と下がってしまったようだ。

低血糖を起こさないようにログよりリンが良いかとも思ったんだけど "いま"高血糖な訳ですから効きは早い方が良い。

そうなるとやっぱログなんだよね・・・

もう少し単位を控えめにしても良かったですかね。

ちょっと狙いすぎました。

というのも・・・

今月のA1c やっぱり良くなかったんですよ。

次の病院に向けて 少しでも早めに対策しておきたくて 焦りました。

気を付けなくては・・・



ということで 今月のA1cです。

まず最初にいつもの紙を見せられて

・・・ヤバい

先月よりだいぶ悪くなってたから。

今回はさっさと帰らないとバイトに間に合わないから あまりお説教を聞きたくなかったんだよね。

しかも こういう日に限って 患者さんが多い。

しかもしかも 私の前に飛び込みの患者さんが来てたみたいで さらに時間がかかって・・・

予約時間の20分前には受付を済ませたんだけど 結局 予約時間から15分遅れて診察室に入れた。

なるべく早く話を終わらせなくては!!

せんせい
はい、こんにちは。調子はどうですか

入ってすぐにチラっとみたA1cが書かれた紙。

A1c7.3%

こりゃマズいっしょ・・・

せんせい
A1c 7.3% ずいぶん頑張ってますね

はぁ? 何言ってんねん。

えんけ
いや・・・先月6.9%だったからだいぶ悪くなってますけど




せんせい
6%台?! そんなに良かったでしたっけ・・・
1型の方で6%台なんて奇跡的ですよ

電子カルテを見て

せんせい
あぁ そうですねぇ でも7%台前半でも十分優秀ですよ

・・・・ほんと、ウチの先生って私に興味ないのね(;^ω^)

フツー 診察前に患者の状態確認しておくべきじゃねぇの?

ま、いつものことだから別にいーけど。

それに 先生が「問題なし」と言ってるんだからそれでいい。



まぁ 予想通りに悪化していたわけで・・・

思い返してみると 反省点は多々ある。

緊急事態宣言が明けてファミレスバイトが本格的に深夜に食い込むようになったこと。

コンビニバイトの日は家を出る前 20時くらいに夜のトレシーバを打ってたけど ファミレスバイトの日はすっかり忘れて帰宅後の2時くらいに打ってた。

帰ってくると 何も食べていないのに200mg/dL超えの日が多く。

いい加減なんとかしなくては! と思って最近は大体いつも20時くらいに休憩に入るから そのタイミングで夜のトレシーバを打つようにした。

お陰でだいぶ落ち着くようになったけど 時すでに遅かったかな、と。

なので まず改善のひとつとして

ファミレスバイトがLASTの日は夜の休憩中にトレシーバ

これを徹底すること。

今回のA1cの数値で 先生は何も言わなかったけど ちょっと下がりにくい日とか トレシーバの打つタイミングが遅くなったことが原因のだったかもしれない、と自分から言っておいた。

打ち遅れもそうだけど ファミレスバイトはコンビニバイトと違って血糖値の下がりが悪い。

たいして食べていないのに血糖値が上がっちゃったり 効きが悪かったりする気がする、と言ったところ

せんせい
そうなると 出来ることとしたらトレシーバの単位を増やすことくらいしかないですが・・・

いや・・・それは結構勝手にやってるから(;^ω^)

先生の指示として単位数を増やされると毎月の処方量も変わるから いちいち「今月はいりません!」とか言うのメンドーなんだよね。

・・・あ、そうだ ひとついい言い訳がある

えんけ
そういえば・・・どうしても仕事の都合でフォシーガを飲めない日が多かったんですよ。それも影響があったかも

これはほんと。

コンビニバイトは人員が少ない割にやることは多く、来客も多いからなかなか抜け出す機会がない。

ファミレスバイトも そうしょっちゅうポジションを離れられないタイミングがあるので フォシーガは飲めなかった。

せんせい
それは関係してるかもしれないですね・・・
1型の方では唯一・・・ではないけど 処方できる経口薬の中ではかなり優秀な薬ですから もったいないですね

それでも まぁ 仕事の都合上 仕方がない、という事は理解してもらえた。

私に興味のない(;^ω^) 先生だけど 意見はそこそこ尊重してくれる。

数値もそんなに悪くないし 自分なりに分析出来ていて改善策も自分から提案してるから 意外と放置プレイ

ということで トレシーバの増量は回避できました。



今回も特段 変わった話はしなかったし、先月の血液検査の結果も問題なかったみたいだから 早めに終わりました。

このあとバイトあるから!!

で、フォシーガをあまり飲めなかった・・・と白状したついでに

えんけ
そんなわけで フォシーガが余っちゃってるんですよ・・・なので今回はなしでいいっす。
せんせい
え、足りますか?
えんけ
今月も毎日服用するのは難しいと思うし 費用も抑えたいので・・・
せんせい
分かりました

ウチの先生は "費用を抑える" には積極的。

そもそも この病院に通い出した当初、血糖値の測定センサーを

せんせい
前月使った分と同じくらいか出せません
この生活が一生続くわけですから 節約した方がいいです

的な事を言われて イラっとした記憶が今でもある。

最近は 次回の通院まで5、6週間空く時は センサーを150枚出してくれることも増えたけどね。

まぁ 毎日きっちり4回測ってるわけじゃないから 意外と残るんだ。

けど今回は何も言わずに穿刺器の針とセンサーを5箱出してくれたようだ。

それと、注射針。

前回も「いらない」と言ったから そろそろ在庫切れじゃね?と思われてもおかしくないんだけど

せんせい
注射針は無くてもいいですかね

え・・・いいの?

先生から ”なし" を提案されるのであれば こっちも気を遣う必要なし。

えんけ
はい、いらないです。ついでに消毒綿もいらないです

消毒綿はたぶんお金取られていないはずだからおらっちゃっても良いんだろうけど、邪魔だから(;^ω^)

ってか ぶっちゃけみなさんお注射の度に消毒してます??

・・・前にもそんな話したような気がするけど(;^ω^)

私は全然使ってないです。

注射針だって 刺して「痛っ!」って感じるまで使いまわしちゃったりしてるし(;^ω^)

そう、注射針って何度も使っていると刺さりが悪くなって メチャクチャ痛い時があるんですよね・・・

良くないのは分かっているけど メンドーでさ・・・

ま、今のところ特に問題ないし、節約優先で!

と、言うのが今回の通院記録ですね。



A1cは0.4%も悪化

かなりブレている・・・

けど 先生的にはOKなので 特に何も変わりなし。

毎月なんだかんだで生活パターンが変わって その度に言い訳してるけど(;^ω^)

とにかく ちゃんと血糖値を測って必要量のインスリンを打っていれば何とかなるのだ。

そこ、基本的な事忘れずにこれからも生きていきたいと思います。

過去の通院記録はこちら
 ↓ ↓
<通院記録>




さて・・・すっかり身体の状態も落ち着いて 時間も良い頃合い。

今日の外出の目的は調剤薬局だけど ついでに食材も買っておくかな。

近所のスーパーが土日ポイント3倍だからほぼ毎週買い物してたんだけど 先週末は昼ファミレス、その後コンビニ・・・というスケジュールだったから少しでも寝ておこうと買い物に行ってないんだよね。

お陰で冷蔵庫が空っぽ

だから最近はバイト帰りにコンビニ通い。

今度の土曜日はファミレスないから買い物行こうと思ってるけど それまでにちょこっと買っておこう。

たまには違うスーパーにも行きたいしね。

----------

さて、時間に少し余裕があるとはいえ 今日はコンビニバイトだ。

いつものごとくイラっとさせられるんだろうな。

ま、ファミレスも相当イラっとさせられるので どっちもどっちだけど(;^ω^)

万全な体調のために早く寝ておきたいので そろそろ動き出します。

・・・と思いきや!!

イタトマには アイコス屋さんが現れる。

そろそろ終いにしようと思ったところ

「新しいデバイスのお試しいかがですか?」

って。

前にも頂いたんだけど せっかくなので。

なので もうちょっとジッとしてから動き出しますわ(;^ω^)


過去の通院記録はこちら
 ↓ ↓
<通院記録>




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入