ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

食事

低糖質なプロテインバーを簡単に比較してご紹介。仕事中の休憩にはこれに限る。

おはようございます。えんけです。

8月に入りました。

恐ろしいほどの暑さ

今日も朝から危険な暑さだそうで・・・

天気予報でも

「命を守る対策を」 と。

もう災害級なわけですよ。

電気代はかかるけど家にいる方が良さそう。

とはいえ、今日はちょっとお買い物をしたいので どうせ家を出るなら もう朝カフェじゃい!!

たぶん このまま家にいたら絶対出ない。

だって昨日がそうだったから(;^ω^)

だったら覚悟を決めて家を出ましょう!!

あー・・・暑いのイヤだ!!

スポンサーリンク

そんなわけで 朝カフェです。

お腹が空いてたから・・・本当はまたドトールに行こうと思ってたんだけど、ちょっと出遅れちゃったもんで。

ってか こないだのドトールで 無駄にチャージをしてるんだよね!

2000円チャージすると100円相当のポイントがつくから チャージの時はいつも2000円

アプリだからクレカチャージすることもあるけど こないだはお店で現金チャージしたんだよね。

で、2000円出してチャージをお願いしたらレジのお姉さんがモジモジしだして・・・

どうやら間違えたのか?2回やってしまったようで4000円のチャージになってしまったようだ。

スタッフはもう一人、名札に"店長"とあった方が 私の前の人のオーダーを作っている。

レジのお姉さん、全然 的を射てない説明で今回のトラブルを説明している。

店長さんの手が止まって 前のお客さんもイライラし始める。

シンプルに「2000円しかお預かりしてないのに4000円のチャージをしてしまったのですが どうしたらいいですか」

これで通用するはずなのに なんか説明がものすごく長い。

店長さんも何回か聞き返して やっと理解したようだ。

で、私への答えが

「このあとこちらからセンターに電話して取り消しを行いますので いったんは4000円チャージされていますが いずれ変更されます」

だと。

そんなわけある?

その後も ちょっとゴタゴタしてたから 私もイラっとして

「じゃあ私があと2000円払えば問題ないって事?」

って聞いたら レジのお姉さんが

「はい」

!!!!

そんなわけある??(2回目)

間違えておきながら こっちに合わせろ、と。

まぁ もちろん向こうから言い出したわけじゃなく、私が嫌味を込めて言ったんだけど それでも「はい」はありえない。

「いえ、こちらの間違いですので」くらい言えんのかい

なーんかムカついたから追加で2000円払ってやった。

それでいいんでしょ!!



で、結局 オーダーしたミラノサンドはレジ打ちしてなかったみたいで

「ご注文はなんでしたっけ・・・」

あぁ、もう結構です。

どうせオーダー打ってないんだったらキャンセルでいいっす。

というわけで ココのドトールは撤退して別のドトールに行ったわけなんですよね。前回は。

だからチャージ金はたくさんあってね。

まぁ 私は何の損もなかったし、のちに取り消し忘れとかしてくれたら・・・かえって得したのかもしれないんだけど(;^ω^)(;^ω^)

で、あとになって なんか納得いかなくて本当にチャージミスはその場で取り消しができないのか?と思って問い合わせてみたら

「いえ、その場で取り消しできるはずですが・・・」

もちろん事後操作で変更することもできるらしいけど 本来できることであればその場でやるものだと思うんだ。

なのに「間違えてしまったので 少々お待ちください」の一言もなくてねぇ。

所詮バイトちゃんなのは分かるけど そのくらいは言えるようにならないと。

いちお このお店ではこういう対応をされました!と報告はさせていただきました。

うーん、クレーマーっぽい(;^ω^)

ってか クレームって大きくなるのはほとんどが二次クレーム以降だと思うんだよね。

今回だってすぐに「申し訳ございません すぐに対応します」くらい言ってくれたら待ってたけどね。

ま、そんなことがあったわけですよ。



まーたどうでもいい話をしてしまいました。

なのでドトール・・・

じゃなくて今日はイタトマにしました。

モーニングのサンドイッチ食べようかな?と思ったけど 覚悟が決まらずコーヒーだけ。

血糖値は・・・

168mg/dL

ちょっと高い。

フォシーガは全く飲んでない訳じゃないけど 相当ガッツリ食うぞ!って時しか飲まないようにしている。

昨日は1日中家でゴロゴロしてたし、その分ダラダラ食べていたけど 冷蔵庫にあるもの・・・

あまり糖質が高くないものばっかりだったし フォシーガは飲んでいない。

やっぱりその影響は顕著に出ていると言わざるを得ない。

こないだも・・・

いつもだったらなんとなくうまくいってたのに、久々に "Hi" を出してしまいました・・・

600mg/dL以上の計測不能ね。

こうなると 「医者に診てもらえ or 故障の可能性」って表示されるからね。

もう フツーの人間では出せない数値って事だわ。

こんなん もう慣れたけど(;^ω^)

まぁ Hi出しちゃったときは 絶対にインスリンが足りないのは分かっていたんだけど ここ最近のいつものクセで何とかなるんじゃないか?と過信していた。

その後も500mg/dLを超えていたり・・・もうHi直前ですわ。

やっぱりフォシーガ効果ってすごかったんだなぁと思うんだけど 医者が止めろっていうんだから しばらくはほどほどにしようとは思う。

・・・・ほどほどに、ね(;^ω^)

って 思いついたんだけど メトグルコはどうだろう?

いま ガチの肉体労働だから 糖を摂り過ぎても効率よくエネルギーとして使ってくれるんだろうよ。

まだ少し残っていたし 飲んでみるかな。




今日はこないだちょろっとお話したプロテインバーのバッタもん??

類似品っていうのかな。

これをご紹介してみようと思います。

比較するのはコレ

前から気に入っている1本満足のプロテインバーと

トップバリュのプロテインバー

たまたま寄ったミニストップで いつものプロテインバーを買おうと思ったら売ってなくて・・・

少しでも糖質が低めなもの、と思ったらコイツが!

しかも値段は安い。

重量は・・・もしかしたら少し小さいかも??

と思いつつも せっかくなんで買って食べてみたところ まぁ悪くない。

ということで いろいろ比較してみたいと思います。

そんなにガッツリは食べられないけど ちょっとだけ口寂しい・・・

って時にちょうど良い。

歯ごたえがあって食べ応えはあるし、糖質は少な目。

今の時期 ちょっと溶けかけているけど・・・(;^ω^)

ま、奥歯のブリッジが外れっぱなしの私にはちょうど良い感じになるかな。

あまりガチガチだと 本当に歯が折れるんじゃないか!って思うほどだから。

かための食感ですので 歯をいためないように

どっちにもちゃんと同じように書いてあるし(;^ω^)

ではかるーく比較してみたいと思います。



まずは 重量、栄養成分表ですね。

1本満足プロテインバー

トップバリュ プロテインバー

重量/カロリー/糖質量
1本満足   39g/185Kcal/2~5g
トップバリュ 36g/182Kcal/5.8g

さほど変わりがないですかね。

メインで気になるところはこの辺。

ってか1本満足のほうは栄養素は細かく記載がありますがトップバリュの方はシンプル(;^ω^)ですので このくらいしか比較ができないですね。

見た目は

画像上が1本満足で下がトップバリュ

まぁちょっとトップバリュの方が小さいでしょうか。

遠近法で あまり変わりがないように映ってしまったのですが・・・

これはパッケージからして 小さっ!って感じていたのでその通りだと思います。

グラムにして3gの差がありますが・・・

これってチョコレートとパフの量にも関係するので なんとも言えないですかね。

で、断面を見てみると

画像左が1本満足で右がトップバリュ

厚みが違いますね!

断面は同じようにパフをチョコでコーティングしたようになっていますのでこれまた大差ないかと。

食感も同じ感じ。

硬めだけど 口の中に入れてしまえばガリガリ、ザクザクと食べられます。

で、肝心のお味なんですが・・・

これは大いに違いました!!

どちらもチョコレートのビター味ではあるんですが 1本満足の方が甘い!

甘いというか ビターって高カカオチョコみたいな ちょっと独特な苦みというか 酸味みたいなのを感じるものってありませんか?

トップバリュはまさにそんな感じでした。

とくに高カカオをうたっているわけではなさそうですが。

1本満足の方もビターやなぁ・・・と思ってたんですが 食べ比べて初めて 甘い!というか ビターながらも美味しいチョコレートを目指したな(?)という感じ

・・・ちょっと何言ってるか分からないけど(;^ω^)

とにかく1本満足の方が美味しい、という感じはあるかと思います。

トップバリュはちょっとガサツ・・・というか まぁ私はこういう苦いチョコは好きなので これはコレで好きですが ちょっと甘いものを食べたいいな、という時には少しでも甘い1本満足の方を食べたいと思うかも。

あくまでも選ぶのであれば、ですけどね。

ぶっちゃけどっちも美味しいから問題ないけど!



それと価格ですよね。

コンビニ価格ですが 1本満足は150円くらい。

トップバリュは98円でした(どちらも税別)

50円の差だけど 私はバイト中にはかなりの確率で1勤務中に1本は食べているから・・・

結構 差が出てくるよね。

仕事の休憩中に食べるものなんて味わってないしから少しでも安い方が良いかな。

小腹は減るし、口寂しいから食べるって感じ。

だったら味はあまり気にならないか?

ってか そもそもどっちも美味しいと思うし。

ただね、ミニストップに出会えるか問題。

もちろんイオンとか・・・ダイエーでも良いのかな?

イオン系のお店に遭遇したらまとめ買いしておくのもいいかしら?

・・・ってか この季節、買って持って帰るだけで溶けちゃうのが難

そう、買った時もそうだけど 持ち歩きの時の溶け対策。

この時期は毎年チョコとか飴とか持ち歩くのが大変でお弁当とか入れる保冷バッグってあるけど、ちょっと大きいから それのもう少し小さいバッグ、というよりポーチみたいなのってないのかな?と思って。

インスリンも本当は冷たく?しておいた方がいいし、そうだ、保冷インスリンポーチとか代用できないだろうか??と思って探していたところ ちょうど良いのを見つけたんだよね!!

これ

ガチャガチャでGETできるらしくて 家の近くのゲーセンで置いてあるという情報も入手したんだけど メンドーだからメルカリ見つけて買いました(;^ω^)

豆乳のパックが入るのであれば シリアルバーくらいいけるだろうと。

これがちょうどいい!

それと小さめの保冷剤も入れてね。

普通の豆乳柄だけじゃなくていろいろあるみたいで コンプセットで買わせていただきました。

内側はちゃんと保冷素材?になってるし まぁ時間が経てば溶けてはくるけど対策なしとは雲泥の差。

まさに理想的なサイズでした。

意外とこういう既製品がなくて ハンドメイドの販売サイトで探していたんだけど 決め手に欠けていたところ、これなら!!とね。

本当は柄の無いシンプルなものが良いんだけど(;^ω^)

これはコレで可愛いからOK

近所のスーパーで買ったチョコレートとか持ち歩く時にも使えるし 良いものに出会えた。

ちな、ガチャだと1個400円のようです。

6種類コンプセットだと2400円になるけど メルカリさんで送料込みで それよりもちょい安で出品されてたからラッキーでした

私は豆乳は紀文ではなくいつもマルサンの無調整なのですが・・・

だって 近所のスーパーだとマルサンの方が安いし、紀文豆乳の注ぎ口・・・後付けするやつ、あんまり好きじゃないんだよね・・・

でも小さいパックのやつは断然 紀文派。

っていうか いろんな味が出てて、試したくなるんだよね!!

健康だった時は見つけるたびに買って飲んでたけど 今は糖質が怖いんで・・・あまり試せていませんが。



今回のシリアルバーは血糖値上昇検証はしていないです。

仕事に行く前に測って 1本食べて 仕事から帰ってきて測っても動き回ってるせいか 血糖値は良好。

全然アテにならないけど 本当にそれほど上がっていないのでは??と思ってます。

糖質量が5g程度であれば上昇も30mg/dL未満ってところか?

私にとっては "誤差" みたいなもんだし あんまり気にしないかな。

相当な高血糖でもない限りインスリンも打たない。

そして ほんと、口寂しい時にちょうどいい。

ゼリーとかサラダチキンとかも糖質少なく食べた気になるから良いんだけど 冷蔵庫入れなきゃいけない。

それがメンドー

カバンから出して 一口ずつ手で食べられるってのが手軽で良いじゃん。

これからも この子たちにお世話になりますね!



低糖質食材探しは続く・・・

でもほんと、いい時代なんじゃないでしょうか?

糖質控えめなものがいろいろ出ている。

以前・・・というか私が子供の頃やまだ健康だった時にはここまでなかったよね?

この病気になったから余計気にして見るようになったのかもしれないけど 糖質カット、低糖質ブームって昔からあったわけじゃないしね。

こういう食品を上手く活用させていただき、制限しつつも楽しい食生活を送りたいと思います!

ってか あまり食には興味ないんだけど(;^ω^)

美味しいと思えば 飽きるまでずーっとそれでいい。

そもそも一回気に入ったらそんなに飽きることもない。

もともとつまらない食生活で十分なんだけど・・・

ただ、こういうものを発見するのは楽しい。

お値段手ごろ、保存が簡単、持ち運びが楽、食べやすい

こんなものがもっと見つかると良いな、と思います!




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

© 2022 HYPER KETONE MODE 突入