ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

大変ご無沙汰しております。バイク買いました。堂々とコソコソ通勤に使っております。

大変ご無沙汰しております。

えんけです。

暑くて茹だる日々が続いておりますが なんだかんだ生きている

相変わらずの えんけでございます。

今月に入りまして新しい仕事を始めました。

まぁ それがしんどいのなんのって・・・

それに伴い P店バイトは辞めるつもりでいたんだけど 店長に話したら・・・

「で、何日働けんの?」

・・・・・

いや、だからぁ

ガッツリ稼げる仕事を始めることにしたから そっちで社保に加入するから こっちでは続けられないです。

そう言ったんだよね。

ちょっと前に コンビニの深夜で社員になる、っていう男の子が それでも副業でP店を続けたいって言ったところ 副業の規定?時間数を超えるからダメと ほぼクビ状態で退職する運びになったもんで 私もそうなると思ったんだけど。

なんとなく店長に流されて 入れる日だけで良いから続ける、という事になってしまいました。

まぁ 新しく始めた仕事も ちょっと思ったように稼げないところがあるから 結果 良かったのかな??

P店バイトはメンバーもどんどん減ってきたし、私はホールスタッフじゃなくてメインは掃除だけど その他いろいろな遊軍みたいなもんだから使い勝手が良いんだろうね。

ということで 週の前半はP店、後半はもひとつ別の仕事、という掛け持ち生活になりました。

まぁ この辺の愚痴はおいおい・・・(;^ω^)

スポンサーリンク

新し仕事は勤務時間が長く、勤務地も不便なところにあるもんだから 1回の勤務で1日の半分くらい時間を要する。

そもそも超肉体労働だから もうヘトヘトで帰ってきたら寝ることしかできない。

そして週の前半はたった6時間拘束だけどP店バイトに行って・・・

もう何もヤル気にならなかったけど こんな生活も3週間が過ぎ、だいぶ慣れてきた。

特にP店バイトの6時間拘束なんて楽々。

着替えはメンドーだけど 通勤時間も10分だし。

そんなわけでちょっと心に余裕ができまして やっとこのブログも更新ができるようになりました。

あ、あと P店も継続で収入もあるということで もう一つのバイト先の通勤用にバイクを買ったんですよね!!

いや・・・バイク通勤はNGなんだけど 勤務時間は夜勤で駐輪場はガラガラだし、自己責任で!!

これのおかげもあって 身体も余計に楽になりました。

ま、こそこそ出勤しなきゃいけないから精神的にちょっと疲れるんだけど(;^ω^)

それと バイクは現金一括で買ったけど 任意保険と駐輪場代で毎月8000円くらいかかっちゃうからな。

ってかね、駐輪場の会社がヒドいのよ!!

近くのマンション?アパート??の駐車場空きスペースにバイク駐輪場の貸しスペースを作って貸してあるタイプの駐輪場なんだけど 家から400mくらい。

まぁまぁ近いし ここまでチャリで行って バイクと交換に停めてもOKだから助かるんだけど 駐輪場代が!!

料金に消費税10%までは記載があったから納得。

「毎月の引き落とし料金で370円頂きます」

はぁ?!

それってネットに記載してますか?

していません。

振込なら 月〇回まで無料って口座ももってるから 振り込みダメですか??

引き落としのみです。

だったら それって絶対経費なんだし どっかに記載しておかなきゃさぁ・・・

これは文句いった。

先方は「申し訳ございません・・・」それしか言わない。

そんなん払えるか! とは言わないけど 注意書きかなんかで追加で記載を検討してください、と嫌味っぽいことは言った。

とはいえ ずーっとなんかの為に買おうと思っていたバイクをなかなか買えなかった理由は駐輪場がないから、というのが理由だったので まぁ良かったよ。

お陰で通勤楽々になりました!!!

堂々とコソコソ通勤しております(;^ω^)



買ったバイクはアドレス110です。

15年くらい前に付き合っていた彼がアドレス125を買って 原チャリサイズなのに2人乗り出来てパワーもある!!

小型バイクでコレ最強だな!! とずーっと欲しいと思ってたんだけど 駐輪場問題で買えず。

今年に入って生産終了になったんだっけ?

排ガスかなんかの関係で。

で、110なら残ってるっつーけど これまた生産終了が確定。

まだメーカーHPでは終了扱いになってないけど 買ったバイク屋さんの話だと すでに生産済みの分は販売店に卸した分で 新たな受注は受け付けていないって言ってた。

で、これもまだオープンな情報ではないけど 23年3月くらいまで小型の新しいモデルは出ないとか?

この辺はネットでもウワサされているから きっと本当の事なんだろうけど。

それまで待ってられないし 新しいのが出る頃にはまた値上がりするだろうし、今のうちに買っておこう!と。

小型バイクなんて中古でもたいして値段が下がらないから 新車一択ですからね。

という訳で 私のアドレス110でございます。

色がSEのゴールド以外 全色揃ってたんだけど 一瞬悩んだ結果黒にしました。

おっちゃんボックス(リアボックス)付けました。

当時はリアボックスはオッサンが付けている印象(;^ω^)だったけど 今はもう定番化してますよね。

このサイズの小型二種はメットインが狭いからフルフェイスが入らないものも多いし。

ちな、アドレス110はシートを押し込めば閉まります。

フルフェイスでも帽体が大きいものは難しいかもしれないけど 私の買った kabutoリューキMサイズは入りました!!

でもそれ以外は薄いグラブとか そのくらいしか入らないし カッパ常備しておきたいので おっちゃんボックスは必要でした。

車体は・・・

暗い時間に乗ることが多いから視認性を考えて白が良いかと考えたけど どれも新車だったけど 黒とシルバーが21年製造のものでちょっとだけ安くなってた。

ヘルメットは赤にするつもり(実際訳あって黒になったんだけど)って言ったらお店の人が「じゃあシルバーじゃない方が良いんじゃないですか?」というアドバイスで黒い車体にしました。

まぁ たいして気にすることでもないし、結局はどれでも新車。

ちょっと安いって言っても1万円も変わらないくらいだったから年式は同じで22年製造の白でも良かったんだけど どうせどれでも良いなら少しでも安い方。

そんなわけで ほぼ即決で買いました。



「納車まで1週間くらい・・・」

ま、そんなもんでしょう。

7月18日に買いに行って 20日にもう一つのバイトがあったから サッサと納車して20日から乗れないかな?なーんて考えてたんだけどね。

だって原付二種なんて役所で登録できるじゃん。

新車だから 整備も無いだろうし。

でもま、まだ駐輪場も契約してないし(空きは確認済みだったけど)メットもカバーもグラブもカッパも何にも用意できてなかったから1週間くらいは準備期間でちょうど良かろう。

そんなこんなで話をすすめて 最終見積もり。

自賠責保険MAXの5年とおっちゃんボックスとメーカーの盗難保険2年をつけて 全部込みで26万7000円ちょい

さて・・・

基本私は値切り交渉はしないで「じゃ、その方向で」で決定する派なんだけど ここは意外と交渉に応じると噂の店。

せっかくなんで話をしてみたら・・・ ちょっと上と相談してみます。と。

戻ってきたら

「えんけさん、急なんですが明日納車って可能ですか?」

え?!

こっちとしてはありがたい・・・というかその可能性も考えてはいたけど いざそう言われると。。。

「実は・・・こちらの都合なんですが『締め日』がありましてね(;^ω^) 明日納車可能であればこのくらい・・・」

と 7000円ちょっとのハンパをカットして きっちり26万円。

ついでに万が一の盗難時の保険適用させるためにはU字ロックのような鍵をかけていた、という証拠のスペアキーの提出が必要なようで、U字は持ってないけど 鍵タイプのワイヤーのようなものはあるということで不要としてたんだけど ついでにU字ロックもおまけで付ける。

これで26万でどうだ!!

という訳ですよ。

もうあと1万円・・・ちゃっきり25万までいけないか??とも思ったんだけど どのくらいまで相談可能なのかわからないから これで交渉成立。

そもそも登録手数料分、自分で役所に行くことにして浮かせることもできたけど そこまでセコくするのもどうかな、と思ったんで。

自分でメンテできないし、これからもお世話になることを考えたら(いま 買った店舗以外見てくれない、というところも増えてるみたいだし)あまりゴネるのは得策ではないかと。

いや、納得の金額ですよ。

このあと メットやらなにやらで もっとお金はかかりましたが OKです。

というわけで 翌日の納車までに駐車場を速攻で契約。

引き落とし手数料には参りましたが トントンと順調に進んで行きました。



問題はヘルメット!

通販で買おうと思ってたんだけど 翌日の納車に間に合わないやん。

この日、このあとP店バイトもあったし 早く帰って寝たかった。

近くに チャリで行ける距離でバイク用品屋さんは・・・ない。

そもそも最初っからカブトのリューキ狙いだったから 用品店に行っても売ってるかどうかも分からない。

仕方がないので ドンキで取り急ぎ半ヘル購入。

とりあえずこっちの準備は完了。

翌日は昼からマツエクの予約もあったし 朝イチで納車予定

18日は海の日で祝日だったから役所やってないし(;^ω^) 「明日の朝イチで登録に行きますから 開店30分後くらいで良いですか?」

家から2kmくらいにあるお店だし バイクでブインと帰ってくればマツエクの時間にも余裕で間に合うだろうしOKです。

が しかし・・・

納車あるある

雨!!

何時間か前から雨雲レーダーで確認してて ちょうど納車予定時間に雨雲が!!

ちょっと時間が経ってさらに確認すると ちょっと後ろ倒しになったり 雨雲が安定しない。

半ヘルしかないし・・・二輪に乗るの もう15年ぶりくらい。

そもそも車もほとんど運転していなから 車道に出るのも何年振りか!!ってレベル。

雨は避けたい!

結局 ギリセーフ、って感じで無事納車を終えました。

ちょっとわかりにくいですが 写真の車体に雨粒ついてます(;^ω^)(;^ω^)

私が契約した駐輪場は階段の下にあって一部ほんのり屋根付きになってるんだけど 高さが120cmくらいしかないから 頭から突っ込んだらミラーが当たる。

ケツから入れたらおっちゃんボックス付けたせいでセンタースタンドで立てられない。

というわけで ケツ入れサイドスタンド。

これ一択。

今は隣がいないから良いけどすぐ隣の枠が契約されたら・・・かなりシビア。

それまでには取り回しに慣れておかないと、ですね。

んで、フルフェイスもカッパもカバーも揃いまして・・・

グラブはとりあえずチャリ用・・・ってかチャリで使ってるのもトレーニング用なんだけど(;^ω^) とりあえずこれで対応してなんとか揃いました。

メットは通販で配達予定日1日遅れたけど 届いたその日の勤務明けの帰りが雨!!

カッパも常備してたから なんとか間に合いました!!!

いやぁ・・・通勤快適です。

ただね、会社にバレると厄介だから 敷地内に入らないところにしれっと停めるべきか、近くに駐輪場かボックスがないか・・・

毎回誰かに見つからないかとビクビクしながら出勤するのもメンドーです(;^ω^)

でもチャリで行くより、電車を乗り継いでさらに最寄駅から徒歩20分orバスよりも全然楽なのでやめられないですね。

なにか考えなくては・・・



あぁ、今日はこんな話をしようと思ってたんではないのですが。

病院のことね!

実は今月は3週目に予約を入れていたんだけど 新しい保険証が届いてなくて ブッチしてしまったんですよ。

ってか、その当日に届いていたので 間に合ったと言えば間に合ったんだけど どーせ届かないだろう・・・と家で寝てたんですよね(;^ω^)

疲れ切っていたので。

で、翌週はバイクの納車なんかがありまして。

で、で 今週あらためて予約をした次第でございます。

予定より2週間も後ろ倒しになったのに インスリンもセンサーもフォシーガも・・・

全部足りてる

なんなら まだ余裕がある。

あまり余裕がありすぎると先生が怪しむので

「いやー・・・ギリギリで 何とか節約してたせいで・・・そりゃA1cもよくないですよね (∀`*ゞ)テヘッツ」

と、ごまかす練習をしております

・・・A1c良くない前提なのか(;^ω^)

いや ね。

本当に身体ボロボロで 食べる食べる・・・

新しい仕事、帰ってきたら1kg減ってたりするし その分食べるけど すぐ寝落ちしちゃって高血糖!!なんてザラなもんで。

近日中に病院行ってきますので またご報告させていただきます。

仕事に慣れてきたことと、バイク通勤のおかげで P店バイトなんて "ヘ" みたいなもんです(;^ω^)

・・・ちょっと大げさに言いましたが。

週の前半は少し時間に余裕が出来そうなので また更新したいと思います。

で、通院記録とともに 近日中にまた低糖質お菓子の紹介もしたいと思います。

以前紹介したコレ プロテインバーです。

これの類似品・・・売ってるところは限られるのですが 似たような感じで これよりも安いもんですから ちょっと比較してみようかと。

この時期のチョコは持ち歩くだけでも溶けちゃうので困りものですが ちょうどいい持ち歩き方法も見つけましたので 合わせてご紹介できれば、と。

まずは 近日中に通院記録をしますので また。

朝っぱらから失礼しました。

えんけは まだ生きております!!




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2022 HYPER KETONE MODE 突入