雑談

短期のお仕事が終わって朝モスでのんびり。血糖値の調子も悪くないし、そろそろ氏神様にちゃんとご挨拶

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日から私は自由だ!
そして なんともいい天気!!

・・・ただの廃人生活の始まりなんですがね(;^_^A

でもまぁ落胆はしていない。
どうにもならないこともあるけど 何とかなることもある。

なんて気楽に考えて良い状態ではないんだろうけど 落ち込んでも仕方がない。

どうせアホなら踊っておきましょう!

スポンサーリンク

思いのほか機嫌が良いのは 朝イチ血糖値がよろしい。
105mg/dL

昨日は家に帰ってきて 残りのお肉とキムチを使って豚キムチ納豆添えwith豆腐 と結構食べたよ!
帰宅時の血糖値は138mg/dLで、食後3時間以上経って就寝前として測った数値は154mg/dL

タンパク質満載な食事だったので この食事内容にしては多くね?って思えるアピドラを6単位
なんか最近下がりがよろしくない感じがしてたし、たんぱく質効果も考えて勝負!

んで、朝は計画通り・・・なもんですから 1日の始まりとしては気分がよろしい。

ということで のんびりできる朝カフェ。
何食べよっかな!



ってか もうしっかり食べるモードになっていたので モスにした。
年末の研修時のお昼に食べたソイパティチーズバーガーを思い出しちゃってね。

モスを調べていたら どうやらテリヤキチキンがなかなか糖質が低いよう。
んでも朝セットではテリヤキはないので 普通にソイパティの野菜バーガーにした。
もちろんトマトは抜いて頂いて・・・

んが、届いたものは思いっきり赤いものがinしている!
すぐに「トマト抜きでお願いしたんですが・・・」って言ったら「アレルギーですか?」と心配そうに聞かれてしまい、メンドーだったので笑顔でうなずいてみた。

そしたら「では触れていない方が良いですよね・・・お作り直します」って。

なんかスマン。アレルギーは無いのだ。
だがトマトは苦手なので触れていた部分を食べてトマト風味を感じると不快になってしまうので ただ取り除くだけでは納得できない場合があるのだ
作り直しはありがたいんだがウソをついてしまったうしろめたさがハンパない。

でも・・・ずいぶん早く戻ってきたな!
ま、ぜーんぶ作り直しっていうか 触れた部分だけ取り換えたのだろう。
これでも十分です。

で、食前の血糖値は155mg/dL
朝だから現象は絶好調!

190107 朝モス

ってか・・・
ケチャップ使用だね。
「トマトアレルギーってケチャップ平気なんかい!?」ってオバちゃん思っていないだろうか・・・
ほんとスマン・・・

そんな何とも言えない気分のままのお食事だったんだけど やっぱうめぇわ!
パンはしっとりもちもちでレタスはシャキシャキ。
味付けのマヨとケチャップも多すぎず 薄味のソイパティでもちょうど良い。

作り直しに疑いを感じたけど 持つ手が「熱っ!」ってなるほどの出来立て感でした。

でも そういやソイパティの方がカロリーは低くなるけど糖質は高いんだ!
同じ野菜バーガーで、普通のパティだと35gでソイだと40g
5gの差!
でもカロリーは328kcal vs 276kcal

私の場合カロリーじゃなくて糖質少な目をチョイスするべきだな。
でも美味しかったから・・・いっか!

アピドラは5単位にしておいた。
栄養成分表ではちょうど良いくらいだけど トマト抜きだし、朝だから現象も出切ったんじゃないかと信じて!



ここのモスは あまり立地がよろしくないから 朝からそんなにお客さんはいらっしゃらないようだな。
いつもの角のベスポジをゲット。

もちろんクリスマス装飾は終了しているが雰囲気はいいな。

我が街のモスの風景

急ぐ予定もないし のんびりしよ。
だがしかし、ここのモスちょっと臭いが苦手だ。
パナ製の空気清浄機が置いてあって 空調、換気扇も埃は少なく綺麗にしているんだけど どこからか香る人工的な"森林"系な香り・・・

ココは喫煙席だから消臭・芳香なんだろうけど たまプーンと香ってくるのが不快なんだな。

ニオイに敏感な私は あまり長居すると頭痛を起こすレベル。
嫌いになる前に退席するのは必須。

以前の職場で香水の臭いの影響であろう頭痛がひどすぎて 脳神経外科に行ったことがあるけど CT?MRI?どっちか分かんないけど脳内輪切り検査をしたことがある。
もちろん特に異常はなかったんだけど 医師から「ニオイに敏感な人は それで頭痛になることもあるからねぇ・・」みたいな軽ーいこと言われたわ。
でも「ニオイに敏感って事は毒にも早く気付くから・・・良かったじゃないですか!」ってオイ。
・・・前にもこの話したっけ?

とにかく!個体差なので諦めるしかないらしいですね。
ニオイに限らず 人の好みはそれぞれなので この香りが爽快だと思う方もいるだろうし。

良いんだか悪いんだか・・・



モスに来る前に郵便局に寄ってきた。
糖質OFFアドバイザーの添削問題を送るための切手を買いに(# ゚Д゚)

ちょっとまとめて買っておこうと10枚ください!って言ったら
「10枚ならシールタイプもありますが?」って。
そう、切手のシールバージョンがあるのは知っていたんだが 買ったことはなかったのだ。

いくつか種類があってキティちゃんの形のやつとかもあったんだけど いちばん普通っぽいのにしておいた。

シールタイプの切手

どうやらこれは記念切手の類らしい。
ってことは 限定品?と思ったんだけど なんだかんだで続けているらしいのでデザインが変わってもシールタイプは今後も買えるようだ。
ただ10枚のまとめ買いしなきゃいけないけどね。

今さらなんだけど 水でつける(舐める!?)のってメンドーよね。
これなら便利でいいよね!

問題は昨日のうちに問いて あとは切手を貼れば送れる状態にしておいた。
よし、明日第1回目を出そう!



・・・・あ!今さら気付いた!
820円の無駄遣いをしてしまったようだ!!

どうやら この問題はWebで解答ができるらしい!!!
迂闊だった・・・

なんでもかんでもネットで済ませようとしている人間なのに ここに気付かなかったとは・・・いや、今気付いた。

ということで解答は家に帰ってからWebでやっちゃおうと思います。
これは便利だな。

正直 封筒に名前や住所を書くのは当然だけど 受講名とか番号とか書くのに抵抗があったのよね。

買ってしまった切手は・・
ま、ほかに何か使うこともあるかもしれないからとっておけばいいか。



さてと、そろそろ席を立ちますかな。
お正月の初詣、ちゃんと行けてなかったから今から行ってこよう。

初詣っていつまで?ってやつ、調べてみたんだけど なんかよく分からない。
3日まで説やら、松の内、小正月・・・いったいどれ?

ひとまずここは東日本なので松の内は今日までか。
ってことで このあと ちゃんとご挨拶に行ってきたいと思います。

仕事始めの方も多いでしょうし、さすがに氏神様も落ち着いてる頃だと思うので。

では。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.