雑談

今日は病院の日です。自己管理ノート書き出したけど・・・イマイチ期待はできない。

おはようございます。 えんけです。

本日は病院の日でございます。
前回から5週間。
本当は 先週に予約どうよ?って言われてたんだけど 水曜日を指定されて、なんとなく嫌だった。

ってのも いつもの看護師さんんはたぶん水曜日はいなくて火曜ならいそうだから。

採血の手順とか いつもの看護師さんの方が好きなんで。

・・・って思ってたんだけど 今日は指先採血だけだ。

失敗したな!

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は93mg/dL
理想的です。

昨日の夜ご飯はまたコンビニ調達だったんですが 最後のアピドラ節約Dayということで またサラダとかのヘルシーご飯。

糖質表示があったりして便利なローソンだけどたまには別のコンビニへ。
セブンにしてみた。

最初にファミマに行ったんだけどサラダコーナーはスカスカ・・・
ゼリーもカロリー0系のものが売り切れだったんで 買うものが何もない!

家までの帰り道セブンが1店舗あって ちょっと前に行ったときはここでもサラダコーナーがスカスカだったから躊躇ったんだけど 昨日はまぁまぁあった。

その中でも炭水化物量が少なめのやつ。

昨日の夜ご飯

帰宅時の血糖値は91mg/dL いいっすね。

サラダチキンも食べておくか・・・と思ったんだけど"サラダサーモン"なるものを発見!
糖質は1gみたいだし 最近魚食べてないな、と思って。

あと糖質0ゼリーがあればよかったんだけど セブンのカロリー0ゼリーがあった。
寒天ゼリーか・・・歯ごたえなさそうだけど デカくて安いし 試しに買ってみた。

と、いつものビタミン剤ね(;^_^A



チョレギサラダのドレッシングかな?胡椒が1ヶ所に溜まっちゃって 一瞬むせちゃった。

サラダサーモンは"スモーク"って書いてあるけど 燻し感はないぞ。
普通のサーモンだな。
サケフレークの塊版みたいだけど塩味は薄めで食べやすかった。
皮はついてないしもちろん骨も。

チョレギサラダのドレッシングが味濃いし 薄味派の私にはちょうど良かった。

で、このあと やっぱりちょっと足らなくて たまごを2個ほど焼いて食べた。
オムレツもどきにして。

そしてゼリーも完食。
ゼリーはねぇ・・・やっぱりこんにゃくゼリーやナタデココみたいな歯ごたえは無かったけど プリプリしてて(?)まぁまぁだったかな。
250gの大容量で100円だし。

んー・・でもちょっと量は多すぎ。
お豆腐とかでもあるようにパックが2つに分かれててくれたらありがたいんだけどな。
もうちょっと高くてもいいからさ。

ま、所詮ゼリーなので 水分のようにツルツルと食べてしまいました。

お腹いっぱい。

その後 食後&就寝前として血糖値を測ったら136mg/dL
思ったより上がってたかな・・・

なんとなく嫌な予感がしたのでアピドラ1単位だけ打ってみた。
1単位って言っても丸々打ち切れていないと思うんだけど その程度で良いくらいだからね。

で、朝イチ91mg/dLですから 打って正解だった。
ま、打たなくても問題はなかったと思うけど。



昨日のうちに自己管理ノート書き出していて・・・ちらほら高い所もありましたね。
100mg/dL台がベースだけど 前半だったり後半だったり結構バラついている。

たしか・・・ざっくりだけど血糖値150mg/dLくらいを続けているとA1cは7.5%くらいになるって言われたような(だいーぶ前に3回だけ行った病院で専門じゃない非常勤の先生から聞いた)その通りなら 今回はさすがに7.5%は超えていないと思うけど 前回よりは上がってるんじゃないかと予想する。

ウチの先生は1型糖尿病患者には意外と寛大(?)なので・・・寛大というか無理をさせ過ぎない方針のようなので 7.5%でも「1型にしてはまぁまぁ」ってなるんですよね。

先生によっちゃあ 健常者さんなみの6%台前半目指せとか言われるとこともあるみたいだけどウチの先生はとにかく低血糖を警戒する。
変に狙いすぎて低血糖を起こしてしまった方がよろしくないと。

専門医とはいえ実体験した訳じゃないだろうから 今だに どうにも信用できないフシはあるんだけど 最近はお互い譲り合ってる感もあるし先生がOKならそう思うことにしとこ。

先生によって方針は違うんだろうけど主治医が言うんだからね。
他の患者さんとは比較しないで 7%台でも堂々と生きていくさ。
ま、内心は悔しいからもっと低い数値を狙っていきたいけど(;^_^A

さて今日はどんな結果になりますかね・・・

股関節の傷みもすっかり治まって どうやらリウマチ説はお得意の早とちりだったと思われる。
大騒ぎしてすみません・・・

でも絶対になんでもなかったとは言い切れないし こんな病気でこういう症状になるかも って知れただけでも良かったかな。

生きることに何の希望も抱いてないくせに めっちゃビビリ・・・
人間ってこんなもんよね。



さてさて 今日は病院の時間が結構遅いんですよ。
なのでのんびり朝カフェに出かけましたが 病院からいちばん近いベローチェです。
もちろんコーヒーだけ。

190122 朝カフェ

血糖値はこの後病院で測るから朝イチのヤツ。
お昼手前くらいに行くから きっともっと上がってるんだろうけど もううこれは仕方がない。

こんな時リブレがあれば・・・朝だから現象の流れも分かるんだろうけどね。
低糖質ご飯でもたんぱく質摂りすぎたら後から上がってきたり、葉っぱばかりの食事だったらノーインスリンでも全然血糖値上がらず就寝中下げも絶好調!って推測で言ってることに確信が持てるんだろうけど・・・

知りたい気持ちはあるけど だいたいパターン化されているから それを経験として感覚で覚えていくしかないかな。
数字を見て確信が持てるってのは安心だけど 推測とか実験とか・・・いろいろ考えるのも好きだし「おそらくこうなんじゃないか?」って思ったことがドンピシャハマった時はより快感だし(変態) ハッキリしないのは性に合ってるのかもしれないな。

なんて思ってみる。

でも!もしウチの病院でリブレが採用して「使う?」ってなったら真っ先に飛びつくだろうけどね(;^_^A

だって興味あるもん!!



最近はインスタでもジワジワフォローして下さる方が増えてありがたい限りです。
とても励みになっております。

いつもありがとうございます。

ほとんどの方がご自身やご家族の方が1型糖尿病という方が多いようですが まぁなんとリブレ率の高い事・・・
可愛いケースやシールが貼ってあって・・なんとも羨ましい!

どこ行けばリブレ出してくれるんだ!!
大きな病院ですかねぇ。
総合病院、大学病院とか?

・・・とは限らないですかね。
でもリブレは羨ましいのですが 今の病院の診察スタイルがとても気に入っている。

・待ち時間少ない
・血糖値とA1cは毎回だけど血液検査は各月
・体重、血圧、尿検査は基本やらない(最初にやっただけ)
・先生怒らない
・地元で徒歩圏内
私にとって理想的だ。

最初に担ぎ込まれた病院では専門の先生がいたけど 当時は土日休みの仕事をしてて、先生が平日にいかいないから休み取らなきゃいけなかったし そんなに大きくなかったけど 複数の科がある病院で待ち時間がメッチャ長かった・・・

そこを止めて 今の病院に来たんだけど センサーを前月使った分しか出してくれないのが気に入らなくて いったん離れた

そして次に3回ほど行った専門の病院では個人病院だし予約制で綺麗な病院だから良いかな?って思ったんだけど・・・
初回だけ専門の院長先生でその後2回は非常勤の"ノボ"ってだけで速効と中間ミックスの区別がつかない若い先生。
危うく殺されるところでしたよ・・・中間の使い方なんて分からんし。
体重測定や血液検査も毎回で、しかも隣の患者さんと密着状態で採血される悪環境
センサー120枚分の点数で60枚しか出してくれない勘違いをしたくせに謝らないという最悪な受付&院長代理。

なんかね、2回目の病院がクソ過ぎて病院を探すのが苦痛になってきちゃったんですよね。
そんな訳で今の病院に戻ってきて1年半以上かな。

意外と気に入っている。
血糖値測定も1日3,4回くらいやるようになったからセンサーもMAX120枚出してくれるようになったしね。

しいていうならリブレ不採用なだけかな。
まぁ不満って訳じゃなく「使ってみたい!」ってだけだから・・・

ただ興味があるのと 皆さんがいろいろなオプションで可愛く使っているのが羨ましいのだな。



今日もかなりの寝不足なのだ。
また なんだかんだやってて 4時近くになって寝て、8時に起きればいいや!って思ったら6時ちょいには起きちゃって・・・

このまま起きてるかと思ったんだけど まだ寝れる!と思っても一回ベッドにもぐりこんだけど 結局1時間くらいで起きてしまった。

もう なにやってんだかね。

たぶん今日のご飯もテキトーだろうな・・
せっかくの休みだし 何か低糖質レシピも作っていきたいんだけど たぶん出来合いの物で済ませちゃうと思う。

明日は仕事だし 都会勤務もまだ続くし、地元で就業できるまで落ち着かないんだろうな。

今日は・・・病院後の恒例 ご褒美ご飯(なんのご褒美だろう・・・)
糖質なんざ無視してパン食ってやる!

たまにはね。

では、そろそろ病院へ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入