ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

お昼休憩だよ! 先日の白髪染めのせい・・・頭、耳、首が痒くてフケっぽいものが・・・

こんにちは。 えんけでございます。

本日はお仕事早番の為 自宅での時間が取れず・・・
館にPC持ち込んで喫煙所で更新です。

すんごい狭い喫煙所 めっちゃ煙い・・・

てか、しれっとPC持ち込んじゃってるけど申請とか要らないのかな?って思ったりもする。
以前 どっかの商業施設では持ち込みの際は申請を。なんて言われたような気がするんだな。

ま、時代も変わって スマホでもPC同等、それ以上の事が出来ることもあるし、平気かな。
さすがにスマホ持ち込むな・・・は無いよね。

以前、事務職でカメラ付き携帯、スマホの持ち込みは禁止だった!
オフィスの外のロッカーに入れてたっけな。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は高い!
155mg/dL

ま、なんとなく分かる気する。

昨日は帰宅時92mg/dLと良い感じだったんだけど ノーインスリンでご飯食った。
いつもの卵とキャベツとキウイとチーズと・・・

そんなに糖質は多くないはずなんだけど チーズかな。ちょっと多かったかも。
最近は血糖値は下がりにくいモードに突入している感はあるし、たんぱく質もより気を付けなくてはいけない時期かもしれない。

朝イチ血糖値


って分かっちゃいるけど止められないんだなコリャ。

でもノーインスリンでこのくらいなら良しとしよう。
上手く下がらない時はあるものだ。

無理はしない。



昨日の仕事中のちょっと汚い、恥ずかしい話・・・

黒いトレーナーを着て仕事してたんだけど ふと肩を見たらなんか白っぽい粉のようなものが付いている。
すごい静電気でなかなか落ちてくれなかったんだけど その正体は・・・

たぶんフケ!

いや、間違いなく"ほぼ"フケだ。

先日の白髪染めで思いっきりかゆみが出ちゃって 翌日は痒い止まりだったんだけど その次の日から耳がジュクジュクしだした。
首もポツポツなんかできてるし。

その耳が昨日 白くカッサカサになっていて皮がポロポロ落ちていたのだ!
頭も痒くて 思いっきり爪立てて掻いてたし、頭皮も乾燥してフケ状態でボロボロと・・・

もう・・・ものすごく恥ずかしい!
気付いたのは夜で、お客様も引いていた時間だったからよかったけど ちょっと油断して耳とか頭とか掻いちゃったら またハラハラと・・・

もうショックです!



そういえば 最近シャンプーも変えていた。
決して敏感肌という訳ではないのですが 髪や頭皮に優しいという洗浄力が弱めのシャンプーを使っていたのだが たまたま誰かとすれ違った時に以前私が使っていたシャンプーの香りがして 急に使いたくなって乗り換えていたのだ。

それも美容院専売品(今は薬局とかネットで買えるようになってるけどね)で 髪には優しいはずなんだけど 洗浄力はそこそこあるらしいので 白髪染めで湿疹状態の上に洗浄力バリバリで余計に乾燥しちゃったのかもしれない。

ということで昨日は まだ残っている洗浄力弱めのシャンプーに変えてみたんだけど・・・

まだ頭は痒いので油断するとフケが出そうでビビっている。
痒い時はボリボリせずに 指でキューって抑える止まりで何とかしのいでいる。

耳のカサカサはとにかく保湿で対処。

んもう・・・白髪は染めたいけど 毎回こうなってしまうのは耐えられないな。

以前からそれっぽい症状が出ていたにも関わらず 今回は部分染めじゃなくて全体やっちまったもんだから被害は拡大している。
一度アレルギーを起こしてしまうと もう二度と戻らないと聞いているので・・今後はどうしようか悩む。

昆布のやつとかトリートメントみたいなのとかも使ったことあるんですがね、あれはなかなか染まりにくくて不採用。
近所に白髪染め専門店があるみたいだから 今度行ってみようかと思う。

そんな感じで今日は痒みと闘っております。

血糖値はイマイチ下がらないし(自分のせい)頭は痒いし(これも自分のせい)仕事は・・・なんか雰囲気悪いし(これは店長のせい(;^_^A)

早く今日が終わってほしいものです。



今日は最初で最後の早番なので 通勤ラッシュ回避のために事前にロマンスカーを予約しておいたんだけど・・・
日曜日やん!

通常の電車でもそこまで混んでる感じでは無かったな。
失敗失敗・・・

でもしっかり眠れたし ま、いっか。

ということで恒例の

地元の車窓から


ブレブレだけど お隣さんに気付かれないように激写したもんで。
(そこまでして撮る必要はないのだが・・・)

帰りはフツー列車で帰ってくるつもりでやんす。

なんかせっかくの早番だったのですが お店ごとに朝やることは違う。
PCも私は勤怠が無いし、システムを立ち上げたりする必要もないらしく 特に意味はない早番のようだ。

ま、朝イチでお客様が数組来たので 2人体制でよかった。っていうくらいかな。

今日は夜に余裕がありそうなので 都会でちょっとお買い物・・・っていうかウィンドショッピングってやつ? して帰ろうと思う。

無駄遣いはしないように!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談