食事

先日ちょろっと紹介したダイエットアプリでサンマルクカフェのメニューが載っていることが判明!便利!!

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日はおやすみでございます。
相変わらず予定はない。

ほぼいつも通りに起きたけど ダラダラしてて家を出たのはちょっと遅い。

今日も我が住処はどこかの部屋で改装工事が行われるようで エレベーターの中に緩衝材?が貼られていた。
床がフワフワになって足の裏が楽!

世の中の地面が全部こうなったら歩きやすいのに・・・

運動には適さないけど(;^_^A

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は108mg/dL
なかなか良い。

昨日の夜ご飯はいつものキャベツとかもろもろで なんとなくアピドラも打った。
まだアピドラ消失時間には早いタイミングだけど就寝前として血糖値を測ったら73mg/dL

最近イマイチ下がりにくいので余裕こいていたら意外と効きやがる。

なんとなーく嫌な予感がしたのでブドウ糖・・・ジューCを数粒補給して寝た。

調整は上手くいったかな。
2ケタが理想だけど ちょっとミスると一気に低血糖コースをぶっ走る羽ハメになるので 100mg/dL程度は安心です。

よし、今日はお休みだし 朝ご飯は・・・サンマルク食べちゃお。



という訳でやってきてしまいました。サンマルクカフェ。

今日は月曜日。モーニングはフレンチトースト。
もう食べる気満々です。

チョコクロは何か限定無いかな?と思ったんだけどノーマルだけ。
・・・でも食べちゃう!

190128 朝カフェ

チョコクロさぁ、もうすぐバレンタインだし それにちなんだものとか出てないかな?って思ったんだけど・・・

もともとチョコじゃん!!

チョコ味のチョコクロ? チョコ倍増?? ハート形???
・・・発想がセンス無い。

入れ物だけバレンタインっぽくしても意味ないしね(;^_^A
今の時期のイベント系といえばバレンタインだけど 今の時点で何もないって事は無いんだろかな?

ま、チョコだから(;^_^A

で 今日のフレンチトーストなんだけど・・・
何か焼き色が薄い。
断面を見てもジュクジュク(表現悪っ!)してて あまり美味しくなさそう・・・
何個かあったんだけど どれも同じだから 少しでも焦げ色がついている奴をチョイス。

焦げはAGEsで身体がサビて・・・!!すでにお勉強した知識が身についているゾ。
けど 生はイヤなので 仕方がない。

でもやっぱりけっこうジュクジュクだった。
フレンチ液?がモロそのままって感じで甘ーいシロップがどっぷり挟まったトーストって感じで パン自体に沁み込みきれてないし 今日はちょっと残念な気分だ。

いつもより甘さの感覚が倍増。
コーヒーの苦さで中和しなくては・・・



で、先日ご紹介したFiNCで朝ご飯の登録をしようと。
そしたら!出てきた。サンマルクのメニュー!

たぶんこれであってると思う。
間違えてお昼ご飯に記録しちゃったから後で直しとこ。

で、メニュー選べるということは 三大栄養素も分かるわけだ。
でた!

念願の炭水化物量!
これはフレンチトーストとチョコクロ合わせたものです。

炭水化物66gだそうな。
これならアピドラ8単位でちょい足りないくらい・・・朝だから現象込みで10単位くらいってとこだろうか。

ふんふん、参考になりました。

ちなみに総摂取カロリーとか100%とされる1日の上限数値?はたぶん体重から計算されているんだと思う。
で、確認してみたら身長、体重共に実際とはちょっと違かった!

正しい数字にしたらまた100%の数字は変わってくるだろう。
でもこれはあくまでも目安で 1日の食事、1回の食事でどれだけの栄養素を取ったのか分かるだけでも良いので とりあえずこのまま。

・・・まだ使い方になれていなくてどこからいじれば良いのか分からんのだ(;^_^A

三大栄養素だけじゃなくて それぞれのメニューの詳細でビタミンとかも分かるし、ここの検索で引っかかるメニューだったら チョー便利だな!

どこかで何か食べたら いろいろ検索してみよう!



数字として見られれば 今まで"カン"頼りだったものもだいぶ計算しやすくなるわ。
食材何グラム+何グラム・・・で合計栄養素!って出せるアプリとかもありそうですよね。
でもそれだと出来合いのもので栄養成分表が載っていないとお手上げだから そういう時にこのアプリに登録されているものだったら便利やね。

まさかサンマルクカフェが出てくるとは思わなかったわ・・・

という、ちょっとした発見に気分が上がっているのでした。

----------

さ、冒頭の通り今日も特に予定はないぞ。

荷物が届く予定もないからあわてて家に帰る必要もない。
家に帰っても工事の音がうるさいだろうし、街ブラも飽きた!!

んもー・・・何しよう。

休みはありがたいけど 予定が無いってつまんないな。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.