食事

糖質量の分からない食事で久々の低血糖!やっちまった・・・ 緊急時はやっぱり薬局のブドウ糖が良いね。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

はい、今日も尋常にお仕事でございます。

寒い。
モコモコのコートを着たいんだけど 電車の中で暑くなっちゃうから・・・困るな。
通勤ラッシュは避けているので 混雑状況は問題ないから脱げばいいんだろうけど そこまで空間の余裕はない。
脱ぎ着も面倒だし。

こういう事もあるから電車はイヤなのだ!

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は101mg/dL
とても良いような気がするのですが・・・

昨日は久々に THE・低血糖を起こしていた。

夜ご飯にタイムセールでお安くなっていたサラダを食べたのだ。
お店の名前忘れちゃったけど・・・

昨日の夜ご飯

鶏肉と黒豆の梅ソースで食べるサラダと マヨ和えみたいなイカのサラダ。
どっちも100g

葉っぱ系のサラダではないけど 炭水化物満載という訳ではないだろう。
でも食前血糖値が135mg/dLとそんなに低い訳じゃなかったので・・・アピドラ何単位打ったか忘れちゃったんだけど とにかくアピドラは打った。

もちろん このサラダはFiNCに登録されているはずもなく・・・
テキトーに打ったアピドラがガッツリ効いてしまったようです。

1時前には寝たと思うんだけど 就寝から1時間くらい経って ものすごく暑くて汗かいて目が覚めてトイレへ。
戻ってきたら眠気のせいもあるだろうけど 力が入らなくて意識が飛びそうな感じ。

最近低血糖を起こしてなかったから すっかり感覚を忘れていて、一瞬 違うなんか変な病気なんじゃないかと思ったけど・・いや 間違いなく低血糖。

助けてジューC!

何粒食べたか分からないけど・・・4、5粒くらいかな?
寝ぼけながら 勢いよくバリバリ食べてしまった。

ということがありましたね。



そこそこ切羽詰まった状況でのブドウ糖補給。
ジューCは美味しいんだけど 舐めると糖補給に時間がかかってしまうので バリバリかみ砕くのが良い。
が、そこそこカタいので食べるのにちょっと時間がかかる。
しかもスッキリ味なんだけど 喉が渇くというか・・・

緊急事態には向いていないかも。

調剤薬局でもらえるブドウ糖は決して美味しいものではないけど噛まなくても口の中で溶けるから 意識が飛びかけている人でも力をかけずに糖補給できる。

そこまで考えてこの形状(?)になっているのかは分からないけど なるほどやっぱり薬局の物の方が信頼できるような気がするな。

あ・・・ジューCを悪く言ってるわけじゃないですよ!
昨日も飛びかけた意識の中ジューCを何粒か食べてしっかり生還してますから!

なので ちょっと危険かも?と余裕のある時はジューCでお菓子感を楽しんで 緊急事態の時は薬局のブドウ糖にするとか 使い分けるのもアリですな。
すぐ手の届くところにブドウ糖は置いてあるんだけど ほんとこんな緊急事態は久々だったのでブドウ糖補給というより「何か食べなきゃ!」って冷蔵庫の中身を思い出して・・・時間を無駄にしてしまった(;^_^A

調剤薬局でもらえるブドウ糖って固形だけじゃなくて粉(顆粒?)とかゼリーもあるんだよね。
いちばん最初の病院では 受付で顆粒状のブドウ糖を無条件で出された。
当時はブドウ糖の大切さを分かってなかったから 透明のパウチに入ったブドウ糖を見て、粉薬を飲むのが苦手で子どもの頃に何度も咽て吐き出した記憶が蘇ってスゲー不快な気分になったことを覚えてる。

ま、ただの砂糖だと思えば 別に不快になる必要もなかったんだな。と今なら思える。



ま、朝イチは良い感にリカバーできたので良いでしょう!
では 今日の朝ご飯。冷蔵庫には大したものはないんです。
卵くらい。

ということで今日は卵とキウイだけだ。

朝ご飯

スクランブルエッグじゃなくてゆで卵にしてみた。
味付けはお塩・・・バジル塩を少々。

で、ここでFiNCに入力してみる。
ゆで卵とスクランブルエッグの違い。

ゆで卵(卵2個分)
カロリー:152kcal
炭水化物:0.15g
たんぱく質:6.45g
脂質:5.00g

スクランブルエッグ(卵2個分)
カロリー:250kcal
炭水化物:0.53g
たんぱく質:6.43g
脂質:10.30g

となりました。

今日の朝ご飯 ゆで卵2個とキウイ

たんぱく質はほとんど変わらないけど 他はずいぶん違う。
スクランブルエッグはほかの食材は使われていないという体だと思うんだけど・・
やっぱり炒めるための油ですかね!
その油の量がどれだけかの記載はないんだが。

でもカロリーで100kcalも違うって大きい。
運動で消費しようとすると・・・お散歩30分以上とか?
基礎代謝で考えると筋肉何kg分??。

私的には若干ゆで卵の方が手間がかかるんだけど 小さなことからコツコツと。だな。
これからは茹でる方向で。



さてさて 仕事の準備。
休み明けって忘れ物が多くなったりするから しっかり確認しよう。

1月ももうすぐ終わりだけど都会勤務はまだ折り返しまで到達していないんだな。

日々過ごすしかないか・・・

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.