食事

ダイエットアプリ?食事内容を入力して栄養素を確認。ちょっと本気出してみるか!?(いつまで続くか・・・)

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日もお仕事行って参ります。

昨日は出勤してすぐに早くも なつかれてしまった ちょっと気持ち悪いお客様が来店された。
見計らったように。これは自惚れではない。

来るたびに商品は買ってくれるんだけど 困るのは・・・

「食事行こう」

本気で勘弁してください。

最初は「あはは・・・」なんて愛想笑いでごまかしてたけど 本当にしつこい!
もうね、嘘みたいな本当の話「私持病があって 何でもおいそれと食べられないんですよ・・・」って言ってみた。
ベタな逃げの言い訳に聞こえるけどマジにマジでマジなのだ。

最初は「それはごめん・・・」とか言っておきながら ちょっと時間が経ったら 話が戻って「まだご飯行ってないしさ」とか言い出す。

手とか触ろうとするし、これ以上やられたら館の防災に連絡してやろうと思う。

香水も臭くて・・・かなりの不快。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値はまた温度範囲外だけど159mg/dL
あれ?メッチャ高い。

昨日 家に帰ってきての血糖値は131mg/dL
思ったより高かった。

なんだか胃が痛くて ご飯食べるの止めようかとも思ったんだけど 空きっ腹の胸焼けみたいな感じもしたので やっぱり食べておいた。

卵とお肉とチーズと・・・もう同じメニュー上等。
一度食材を買ったら 食べきるまで同じメニューが続く。
作り置きするほど手間のかかったものは 今はできないし 多めに作ってしまうとつい食べてしまうので 都度作るか買ってくる方が良いのだ。

それ食べて たんぱく質と脂質が豊富だから アピドラ3単位打っといた。

食後まだ1時間半しか経っていなかったけど 食べた量に対してアピドラが多かったかな?とちょっと不安だったので血糖値測ってみたら109mg/dL

これなら大丈夫だろうと思って寝たんだけど・・・
上手く下がってくれなかった。



今は冷蔵庫に卵が豊富にある。
お肉、チーズ、ブラックオリーブを食べきってしまい あと今あるのは・・・カットキャベツくらいか。

ということで朝ご飯は卵2個のオムレツもどきとキャベツ。
久々にキウイも買った。
いつもの袋に入ったゼスプリキウイだけど 今までは4個入りだったのが小ぶりになって6個入りになってた。
お値段がメッチャ安かったので・・・ほんのり触ってブヨブヨしてるのが無いやつを選んだ。

ということで 今日の朝ご飯は色味があんまりない・・・

朝ご飯

朝イチ血糖値高いし、キウイ食べるし、朝だから現象もあるし・・・
アピドラ3単位でどうかな?

ちなみに この食事内容の三大栄養素なんだけど・・・

熱量:396kcal
炭水化物:16g
たんぱく質:14g
脂質:29g

ザッとこんな感じで出ました。

どうやって測ったのか?

だいぶ前にとあるアプリを入れてまして、それでざっくり計算されたやつです。



FiNCっていうアプリ。
ダイエットアプリのようだ。

CMでもやってるお茶の"特茶"をだいぶ前に買った時に キャンペーンやってて知ったんだけど ちょっと興味があったのでダウンロードしておいたのだ。

今はキャンペーン(内容は何だったかな?)は終わっちゃっているけど アプリはアプリで存在しているみたいです。

そのアプリで食事内容を入力すると 栄養素を計算して出してくれるのだ。
こんな感じで!

一部のコンビニご飯やファミレスメニューもダイレクトに選べるから 該当するものがあったらイチイチ調べなくてもいいから結構便利かも。
な、反面 食材そのものの分量では入力できないのかな?
あまりしっかり使い方をマスターしてなくて・・・(;^_^A

例えば 今日の朝ご飯の卵。
メニューとして"卵2個"と したいんだけど "卵"で検索すると勝手に卵を使ったメニューの候補がずらっと出ちゃったので いちばん近いであろう"スクランブルエッグ(卵1個分)"を2人前にしてみた。

ちなみに"オムレツ"もあるんだけど グラム数で表記されていて 卵何個分か分からないから あえて卵の個数が分かるスクランブルエッグにしてみたんだ。

なので あまり正確とは言えないんだけど参考にはなるかな。

あとキャベツ(千切り)とキウイ1個も含めてこの栄養素。
写真もUPできるので撮った時は残しておけば後から確認できるし。

と、ここで思ったことは スクランブルエッグの脂質が結構高いってこと。
ちょっとおかしいな?と思って卵の栄養素を調べてみたら やっぱり卵そのままよりも脂質多めになってる。
たぶん卵自体の栄養素っていうより"スクランブルエッグ"ですから、そこに使う油とかも加味されているのかもしれない。

なのでなので あくまでも目安ですがね。

こういったアプリって他にもいっぱいあるだろうけど 何が良いのか分からないし なんとなく特茶が推奨(?)していたから なんとなく信頼できるような気がして・・・

単なる宣伝のためかもしれないけど(;^_^A



たぶん毎回はやっていられないと思うけど 気が向いた時だけでもやるつもり。

糖質は抑えているハズなんだけど 体重が横ばいなのは きっと摂取カロリーが高いんだろうと思い始めましたので。
意識することで無駄買い、無駄食いを避けられるかもしれないし。

いま仕事が落ち着いてなくて 時間があまり取れない分 スマホをいじる時間が増えたってのもありますね。
電車の中とか 休憩中とか。

おかげで 毎月2Gもあれば足りていたデータ容量が今月はすでに使い切ってしまい追加のデータチャージをしている。
スマホのプラン、今はもう契約できない古いプランのままでデータの上限があるやつなのよ。

次スマホ帰る時には使い放題的なプランに変えよ。

私はスマホはSHARP製一択なんですよ。
いちど 見た目の格好良さから海外製のやつにしたら まぁ使いにくくて。
当たり前についていると思っていた機能が実はSHARPだけだったとか・・・あの2年間はしんどかったな。

今のコは廉価版で ま、大きな不満は無いんだけど だいぶ容量がパンパンになってきたので そろそろ買い換えたいのだ。
でも この冬モデル、私のキャリアでSHARPのフラグシップモデルが見送りになってしまったので・・・

もうちょっと我慢しなくちゃ。



さて 仕事行く準備。

今日は土曜日だし 少しは忙しくなってくれないかな・・・

昨日は出勤すぐと夜19時くらいにバタバタする時間があったんだけど それ以上は意識が飛ぶレベルのヒマさ。
売れない・・じゃなくてお客さんが通らない。
軽く寝てたと思う(;^ω^)

の、割には2度の軽い波があったおかげか 売り上げはまぁまぁ良かったという奇跡。
まんべんなくご来店いただけると助かります・・・

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.