病気

そういや発症当時にもらった糖尿病連携手帳。なんか有用なことが書かれていなかったか確認してみた。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日からお仕事は3連勤でございます。
正直言って たぶん おそらく きっと しんどい。

ここ1年くらいずっと電車を必要としていない地元勤務だったし5連勤でも全然平気だったけど 今は片道1時間近く電車に揺られていなくてはいけないので 結構キツイ。

しかも3連勤最終日は初の早番なのだ。
たぶん最初で最後の早番。

ほんのり通勤ラッシュにかぶるから すでにロマンスカーは予約している!

これは必要経費。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は154mg/dL
おっと・・・ちょっと高い。

昨日の夜は 少し糖質のあるサラダとチーズを食べたのだ。
血糖値は朝イチ測ったっきりで食べる前も就寝前も一切測らず・・・

なんかグダグダ過ごしてましたね。

私は結構 安易にクレジットカードを作っちゃうんですが とある商業施設のカードをついに作ってしまって、それが外出中に届いていたみたいなんですよ。
それを取りに行ったな。
郵便局まで歩いて10分もかからないくらい。

2年目以降に必ず年会費のかかってしまうクレジットカード・・・
永年無料じゃないと作らない派だったんだけど 初年度は無料だから とりあえず作ってみて必要ないなと感じたら1年以内に解約すれば良いしね。

ちょうど買いたいものがあって オンライン入会だとポイントが多くもらえるキャンペーンみたいなのやってたから・・・ついね。

オンラインストアでだけ使えるポイントも付いちゃったから 何か欲しいものないかな?と見ていて時間が過ぎちゃってた。
無理に何か買うつもりはないんだけど 何かあればね。

無駄遣いはしないように。



今日もまたちょっと病気ネタ書いておこう。

先日 最初の病院で抗GAD抗体を調べたけど 紹介状なしでほかの病院に移っちゃったからその結果は私の記憶にあるだけ・・・って話をしましたが そういえば最初の病院でこんなものをもらっていたのだ。

糖尿病連携手帳

みなさん持ってますか?

これ、たしか先生に眼科に行きたいって言ったら用意してくれたのだ。

通院前から急激な老眼に悩まされていて インスリンを始めても回復せず 糖尿病は失明のリスクもあるから・・・と焦りまくって先生に騒ぎ立てたら「気になるなら眼科に行ってみろ」とね。
結局 この1回きりで 他の病院では出してないんだけど。

これに抗GAD抗体って書いてなかったけか?と思って久しぶりに見てみたんだ。
うん、記載なし。
ちょっとした血液検査の結果が書いてあるだけだった。

中身はこんな感じ

発症当時の記録

2016年6月2日が最初だ。
血糖値682mg/dL HbA1c16.3% 
恐ろしいな・・・

4回分、約2ヶ月間の記録だけど 1ヶ月でA1cが3%も下がっているのね。
すごい・・・っていうか発症して3ヵ月間がいかに壮絶だったか。

で、気になったのが 7月27日のHbA1cのところ。
先生がきったねぇ字で AG GAと書いてある。
間違えるなよ・・

これ、なんとなく覚えてるんだけど 血液検査でA1cは調べなかったけど GAってのを調べて それでA1cに換算すると・・・なんぼ。って。

なんぼだったか忘れたけど(;^_^A

ということで気になったのでグーグル先生に聞いて換算式を調べてみた。
HbA1C=GA×0.245+1.73
これで出るらしい。

当てはめてみると
30.5×0.245+1.73=9.2025

この時のA1cはおよそ9.2%ということになるのだ。



ちなみに このGAとはグリコアルブミン
アルブミンとはたんぱく質の一種で 血液中で糖(グリコ)と結びつき糖化したものをグリコアルブミンというらしい。
なのでこれを調べれば糖がどれだけあるか調べることができるというもののようです。

ただHbA1cとちょっと違うのは期間。
A1cだとだいたい2ヶ月前くらいからの血糖値が分かりますがGAの場合は1ヶ月前、特に直近の2週間前くらいが分かるというものだそうです。

なんでA1cとGA分けるのかな・・・その当時はまだ知識も必要性もよく分かってなかったし、調べる元気もなかったな。
前回のA1c測ってから3週間後だし、"その間"という事でGAにしたのかな。
正直 指標にならないから統一してくれよ!って思ったって事は覚えている。

ちなみにこの計算方法は サクッと暗算しやすいように
GA÷4+1.7
で計算しても良いらしい。

若干ズレるのでどっちが正しいのか分からないけど誤差の範囲なのかな?



こんなことを調べていたら換算式・・・A1cからだいたいの平均血糖値を調べる式もあるはず!と思ってもうちょっと調べてみた。

あった

推定平均血糖値(mg/dl)=28.7×HbA1c(%)-46.7

以前ちょろっと通った病院で A1c7.5%でだいたい150mg/dLくらいって聞いたけど・・・
計算してみると
28.7×7.5-46.7=168.55

・・・全然違うやん!
ぜんぜんって程じゃないけど 誤差レベルではない。
本当にざっくり言って って感じですよね。

ちなみに今月のA1c結果 7.1%だと157mg/dL
意外と高いわね。

ここから1%減のA1c6%を目指すならば 平均血糖値は125mg/dL程度になる。
食後スパイクとか考えると・・・かなり難易度が高いですね。

1型さんでもうまくコントロールされている方もいらっしゃるみたいですが 私は無理かな・・・
たまにガッツリ炭水化物・・主にパンね。食べたくなる時あるし、食べたら血糖値ドカン。
油断して たんぱく質も食べすぎちゃったり 朝だから現象とかもあるし・・・

ま、A1cについては うちの先生的には合格なので あまり無理する必要もないのかもしれないけど できることならもう少し良い数値を目指して行きたいですよね。

とにかく食べ物ですよね。

食べないためには買わないのが一番なのは分かってるんですが お店に行くとついね・・・

ストレスを溜めすぎないように も少し強めに意識してみようかな。



さ、お仕事に行く準備をしよう。

通勤はしんどいけど・・・
服装がほぼ自由だから これは助かっている。

今日も足が痛くなりにくい靴を履いてこう。

お昼ご飯は食べない方向で。
休憩中に外に出るのもメンドーになってきたので最近は狭い喫煙席でまるッと1時間過ごしている。

コーヒー飲んで、スマホだけで意外と時間は過ごせるものだ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.