雑談

頭皮の乾燥対策に救世主現る。いたってシンプルにオイルを塗ってみたら効果抜群だったりする。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日は日曜か・・・
もう曜日の感覚がないな。

今日から3連勤、1日休んで3連勤が続く。
仕事だけだったら3連勤くらいなんてことないんだけど 通勤ですよ。とにかく。

この仕事も折り返しまであとちょっと。
心を"無"にして頑張りますわ。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値
163mg/dL

もう、ここんとここんな感じだからイチイチ驚かないわ!

昨日の就寝前は103mg/dLで とっても良い感じだったんですがね・・・

夜ご飯を食べてだいぶ時間も経っていたから大丈夫だと思ったんだけど 日中からそれなりに固形物を食べていましたから、その影響でしょうね・・・

に、しても以前はそれなりに就寝中は下がってくれたんですけどね。
また病状悪化かな?グラルギン増量する方向になるとか・・・

まずは自分でできる事をやっておこう。
となると 夜ご飯を控えめにするか・・

でも 血糖値を下げるためにご飯の量を減らすっておかしな話だよね。
健常者時代とたいして変わらない食事量・・・むしろ炭水化物は間違いなく減らしているんだから 食事を減らすんじゃなくてインスリンを増やす方が正しいような気もするんですがね。

けど打っても打っても血糖値が下がらないなら 食べ物減らすしかないよね。

思いついたとき、気付いたときが実行するときだ。
今日のご飯は控えめに・・・できたらする。



食事の油は減らしたい・・・減らそうと思いつつも 今日の朝ご飯は少し油っぽいかな。
卵焼いちゃったし、成城石井で30%引きだったハムみたいなソーセージ&キャベツ

朝ご飯

ハムみたいなウィンナーはFiNCで調べられそうも無いから今日は記録なしでいいや。
でも間違いなく脂質は高めでしょう。

あーあ 分かっているけど止められないですね。
やっぱ肉類は美味いっすよ。
食べた気にもなるし・・・

ま、朝ご飯なので 日中仕事していれが動いて消費できるかな。
朝はそこそこ、夜は控えめ。
そういう方向で。

・・・甘いな。



そういえば 白髪染めからのフケ問題。

頭や耳の湿疹みたいなやつはだいぶ治まってきたんだけど 乾燥もしてるし やっぱり痒くてボリボリやっちゃう。
そうするとフケちっくなヤツがハラハラと・・・

黒い服が多いから余計に気になる!

ということでグーグル先生で何か対策がないか聞いてみた。

ま、症状によって対策はいろいろだけど 私の場合はたぶんおそらく間違いなく乾燥から起こっているものだと思う。
ならば頭皮に潤いを与えればいいのかも!?と 安直な発想でたどり着いたのはコレ

大島椿!

油なので潤いって訳じゃないかもしれないけど水分の蒸発は防げる。
これ、髪の毛に使うものだと思ってたんだけど 頭皮や全身に使ってもいいらしい。
ただね、頭皮"だけ"に塗るなんて無理じゃん。絶対髪にもつく。
そうなると髪が変にまとまって、割れて、ダサいよな・・・と思ってたんだけど 使い方のひとつとして 髪を洗う前に塗って5分くらい置いてからシャンプーするっていう方法があるのだ。

それ、採用してみた。

でも 洗っちゃったら結局 頭皮の油分も洗い流しちゃって意味ないのでは・・・とも思ったんだけど そういえば私が使っているシャンプーって洗浄力が弱いんです。

コレ使ってます。

洗浄力が弱いって良くないような気もするんですが・・・
そもそも髪ってお湯で流すだけでも十分汚れは落ちているみたいで シャンプーでガジガジ洗ってしまうと かえって髪や頭皮を傷めたりしてしまうものもあるらしい。

なのでそこそこが良い。

このシャンプーはお値段の割には なかなか評価も良かったので だいぶ前から採用しているんだけど 泡立ちも良いし、洗い足りないって事もないしこれならちょうど良いのではないかと。

数日前から夜に椿油を塗って しばらく放置してから普通にシャンプーするっていう事をやっていたのだ。



これ、1日で効果ありましてね!

次の日 仕事中にちょっと頭が痒くなってポリ・・・っとやってしまったんですが 今まで程ハラハラ落ちてくることはなかった!
もちろんボリボリかかないように気を付けてはいたけど 何もしなくても多少肩に雪が降っていたのに ほぼ全くなくなった!

髪はシャンプーしているとはいえ しっとりして静電気で顔にまとわりつくのも抑えらた気がするし 効果てき面だった。
カサカサしてた耳も落ち着いてきたし 大島椿様様です。

昔っからあるもので、ずーっと前にも髪のまとまりを良くしたくて買ったことがあって、そのときは上手く使いこなせなくて「こりゃダメだ・・」なんて思った記憶があるんだけど 使い方次第なんだな。

ということで ひとつストレスが無くなりつつあります。

Fプロテクトシャンプーは いちおサロン専売品扱いだけど 今は一部の薬局や東急ハンズとかでも売ってますから手に入りやすい。
私はお得は詰め替えを買っていますけどね。

髪の毛の傷みとか潤い、まとまりの改善ってすぐには分からないけど このシャンプーは気付いたら特に不満が無い状態になっていたので 今や手放せないっす。

って、ちょっと前には浮気して香りが気に入ってるシャンプー&コンディショナーに乗り換えちゃってたな。
白髪染めもそうかもしれないけど この乾燥する洗浄力の高いシャンプーに変えちゃったってせいもあったのかもしれないな。

    

私のお気に入りです。

今日も髪はしっとりだ!



ひとつひとつストレスになるものは排除!
あとは切りすぎた足の爪の傷み・・・

一昨日の仕事中は 本当に壊死してるんじゃないか!!って程の痛みだったけど だいぶ落ち着いてきた。
さすがに心配しすぎ(;^_^A

今日のお仕事はサブさんと2人だし、そんなにピリピリしないで過ごせそうかな。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.