雑談

確定申告の準備完了。年間20万円近い医療費。その他もろもろで還付金はいくら? 仕事の雑談もするよ。

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

本日はおやすみなんですが・・・ノー朝カフェ!
ちょっとイライラしちゃってましてね。

昨日家に帰ってきたらドアに何度も見た事のある緑色の封筒が挟まってた。

マンションの改修工事を請け負っている工事業者の封筒だ!!
週末にドア交換を予定していて 新しい鍵をポストに入れて受領書を書いて部屋に置いておくって約束だったのに 封筒の中の手紙には「ポストは危険だから前日に鍵を玄関に置いておきます。部屋にはあがりません」と。

・・・もうこの業者さん、悪い人ではないんですが 最初の約束を良かれと思ってか しれっと変えやがるんですよ。
別に良いんだけど こっちは了承していることを向こうの都合や勝手な配慮で無断で変えられることが嫌なんですよ。
そもそもポストそんなに危険じゃないよ。防犯カメラも付いてるし。

「それがいやなら電話してこい」って書いてあったから昨日家に帰ってきて21時半過ぎにかけてやったんだけど 出なかった!!
で、朝かかってきたわけですよ。

「昨日は電話に出られなくてすみません・・・気づいたのが もうさすがに失礼な時間でしたので・・」
なんていうから
「毎日2時近くまで起きてますから 問題無かったですけどね!!」
「あ!そーでしたか」

なんて どうでもいい話・・・じゃ ごまかされないぞ。

まぁポストでも玄関でもどっちでも良いんだけど 約束していない日に部屋を開けられる方が不安だし 宣言しているとはいえ許可した訳じゃないから 勝手に開けるのは失礼じゃね?という私の意見がちょっと刺さったみたいで結局ポストに入れてくれそうだ。

今日来るらしいので 家に居たら直接受け取るけどね。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は 低血糖!
66mg/dL

そんな気はしなかったんだけど なかなかの下がりっぷり。

朝イチ血糖値


昨日は帰宅時83mg/dL とこれまた良い感じだったので 鉄板メニューにローソンの糖質1gサラダと糖質0ゼリーですごしたんだ。
もちろんノーインスリンで。

数字だけ見れば糖質は1gしか摂ってない訳だし 就寝中下げの調子が良ければ ま、下がっちゃいますわな。
寝ている間に低血糖で目覚めることはなかったのでよかった。

まだまだ血糖値下がりにくいモード継続中か。

いことだ。



今日は一度朝カフェしようと家から出たんですよ。
朝イチ血糖値が低めとは言え 低血糖の症状は無かったので 糖質上げは朝だから現象にお任せすることにして いつものソイラテを1杯飲んで出かけたのだ。

すごくお腹が空いていて 何か食べようと思ったのですが食べたいものがない!!

何も思いつかないからサンマルクでいいかと思ってお店に入ったんだけど・・・あれ?モーニング変わってる??
ってか今日が火曜日だと思ってて たしかたまごのトーストサンドだったような気がしてたから 食べたい!って思ったんだけど ちょっとメニューが変わってる。

ってかてか今日水曜日だし・・・
急に冷めてしまって Uターン。

そのあと ちょっとお買い物したいものがあったから そのお店に近い所でカフェろうと歩いてて
ベローチェ・・・なんか違う。
ドトール・・・最近頻発してるし。
イタトマ・・・下水クサイ座席があるんだよな。
モス・・・ハンバーガー食べたら炭水化物40gは必須だよな。

なんて考えていたら どこにも行けなくなっちゃった!

そう、外で軽く何か食べようと思った時に この世の中には低糖質なものはほとんどないのだ。
フレッシュネスバーガーだったらスパムを低糖質バンズにすれば糖質量20gくらいで抑えられるんだけど 我が街のフレッシュネスバーガーは4か月くらい前から休業してその後 音沙汰なしなんだな・・・
いちおHPには「休業中」ってお店自体は載ってるんだけどね。

ま、そんな感じで 軽く何かを食べられないことに対する苛立ちから 朝カフェを断念してしまった。
私にしてはかなり珍しい出来事。

ものすごくお腹が空いていたので いっぱい食べたかったのだ。
空腹でイラついていたのだろう。

満足させるためには・・・やはりローソンサラダしかない!
ということで 昨日の夜と同じく玉子と蒸し鶏のサラダと糖質0ゼリー、ついでにブランのほんのり甘いツイストパンを買ってきて家で食べたのだ。

いつもと同じだけど・・これがいちばん落ち着く。

お腹もいっぱいになって気分も落ち着く。
めでたしめでたし。



いや、でも本当に朝はイラついてた。
もしインスリンを持ち歩くのを忘れて、同意しようもなくお腹が空いたときってどうすりゃいいんだろう。

まぁ カフェで縛らなければファミレスでサラダとか ステーキ屋さんでお肉とか、回転寿司でネタだけ食べるとか!?
方法はあるけど 私の場合 タバコを吸いながら ゆっくり のんびり まったりできる ってのも込みで場所選びしてるから やっぱりカフェが良いのですよ。

今日は思考回路もショート気味だったのか 考えが回らなくて 一瞬にして この不便な身体・・・いや、この糖という毒に満ち溢れた世の中に腹が立ってしまったのだ。

くっそー! みんな糖尿になっちまえばいいのに!!
と思ってしまうほど 心が荒んでおります。

もう全部仕事のせい。

落ち着いて 私 落ち着いて・・・

お腹がいっぱいになったら 別にどーでもよくなりました(;^_^A
仕事に行ってたらお腹が空いてても動かなきゃいけないから我慢できるんだけど お休みの日はねぇ・・・

やっぱり休日の朝は最初っから食べる気満々でいる方が精神的にも良いようだ。



さてさて、来週から確定申告始まりますな!
全ての源泉徴収票、国保、生命保険の支払い、病院の領収書1年分、そろっている。

私は家でPCで入力したものを印刷して税務署に持っていく方法でやりますので スタンバっておいた。

2018年、医療費控除を申請する合計額は・・・

192,640円!

領収書はちょうど50枚ありました。

いやぁ・・・昨年は歯のブリッジしたり頸椎ヘルニアが発覚したり 1型糖尿病以外でもそこそこお金がかかりましたからね。
で、その他もろもろで還付予定額は
12,375円

・・・多いのか少ないのか分からんが。
ま、ざっくり計算で10万円を超えた分の5%と言われていますから(ほか所得とかも関係するけど)それで計算すると5,000円に満たないくらいですからね。
他に国民保険を払った分とか合わせて合計で12,375円が戻ってきます。

あれだけ払っているのに しょっぱい金額だわ・・・
これだけしか戻らないのであれば申請しなくても良いかな?と つい思っちゃうのですが 医療費控除は還付されるだけじゃなくて住民税も関わってくるんですよね。

所得にかかる住民税の税率は10%なので、医療費控除額の10%に当たる金額だけ住民税が安くなるんだそうです。
控除額ですから10万円を飛び出たぶんの10%・・・1万円いかないくらいか。

でも ごくわずかでも免除や還付されるのであれば もらっておかなきゃ損ですからね!
私は住民税は給料天引きじゃないので 振込用紙を持ってコンビニ払いしますが、1年分を4期で払いますから 1期分が意外とデカい。
派遣で給料が安定してないから この出費(じゃないけど)は 結構辛いんですよね。

ちょっとでも安くなればありがたいです。

現代の医学では治らない病気、生きている限り必要な病院代。
自己のせいでもないのに病気になって何の援助も優遇もない。
だったら使える権利はフル活用しますよ!



やっと派遣の営業と通じた!

メール送っても無反応で いい加減にコリャないぜ!と思って電話したら・・・でも出なくて 派遣会社の固定にかけて夏の頃からお世話になっている事務方の人とお話して折り返すように連絡してもらった。

そしたら・・・派遣の営業も実はずっとメールを送ってくれていたらしい。
が、こちらには迷惑メールにもなく、どこにもない。
送った側もエラーにはなっていなかったらしい。

本当かどうか分からないけど・・・口ぶりからすると 本当だと思われる感じだった。
その証拠に 現在の進捗状況らしきことはすぐに確認できたのだ。

結局 具体的な話はまだハッキリしてないんだけど ひとつ確信できたことは この派遣先企業はやはり"クソ"だという事。

派遣の営業によると 同じメーカーでほかにもたくさんスタッフを派遣している(いた)らしい。
実際に今の私と同じように「新店だから事前確認の意味も込めて設営に参加したい」という方がいらっしゃったそうだ。

で、メーカーからの回答は
「来ても良いけど こちらからのオーダーじゃないから無給だよね」
・・・いやいや。仕事です。

しかも 事前に聞いてなくて タイムシートの締めになって請求した時に「この出勤なに?」ってなって発覚したらしい。
結局 そのスタッフさんは「それでも自分のためになったから良い」と諦めたそう。

ケチっていうか、現場のこと分かってないというか・・・
私もね、商品の配置とか知っておきたいし その方の気持ちよく分かる。



それと展示会も同じ。
店長が行った方が為になるからって配慮で行かせてくれたのに 会社としては「シフトが入っているにひちょろっと抜け出す感じで来い」という体らしい。
休みの日にわざわざ来るものではない。と。

展示会も商品を事前に知る、しかもコンセプトとかいろいろ詳しく知れる立派な仕事。
シフトの都合でどうしても抜け出せない時は休みの日に行くのは仕方がないし、仕事なんだから無給はおかしい。

これタイムリーな話で 来週メディア向けの展示会があるらしくて サブさんから誘われた。
もちろん店長は私に何も言わないけど サブさんは私が意外と仕事熱心なのを察してくれているので「行っておいた方が為になるよ」
はい、当然です。喜んでお供します。

そんな話を派遣の営業にしたら「やばいやばい・・・」みたいになっちゃった。
行くなら事前に言わなと「当然無給」扱いの雰囲気になるそうな。

・・・展示会はたとえ無給であっても参加したいくらいだから 最悪それでも良いとは思ってるんだけど 会社としては「みなさん極力参加してください。が、休みの日に来るものではない」
でもシフトの都合上 休みの日しか来られない人もいる。

・・・じゃあもうこの日は出勤という体にするべし。
サブさんは休みだけど 朝イチでいったんお店に寄って勤怠つけてから待ち合わせすることにした。
半日出勤・・・というか半休扱いにすると。
(どうせ有給は消化しきれないで毎年捨てているらしいので・・・)

私はどうしようもないので 派遣の営業がメーカーの担当営業さんから後でグチグチ言われないようにメールで証拠を残すために「参加します。と言い切っておく」って言ってくれました。

ついでに今の都会店舗の店長もクソ野郎だから 勝手な行動を取ると嫌な顔するんですよね。
仕事が出来ないやつは嫌うくせに上昇志向のやつも気に入らない。みたいな。

結局 店長の"今"の機嫌に合った行動を取らないと 何をやってもダメなのだ。



でも その中でひとつの救いが。

いちお、噂ベースで現在この店舗の店長さんが我が店舗の店長になるんじゃないか。という話。
その理由を聞いてみると 社内の人事異動、組織編制的な感じで噂だがどうやら かなり事実に近いと思われる。

その噂の店長さんの元に我が派遣会社のスタッフさんを派遣したことがあるらしいのですが、派遣の営業曰く
「よかったですね!良い人って聞いてますよ。少なくとも派遣したスタッフは1年以上働いてたし 悪い話は一切なかった」

とのこと。

でも・・・今の都会店舗も「良い人」って聞いてたんだけど・・・想像を超えたクソ野郎でした。
その話も派遣の営業に伝えたうえで「申し訳ないけど"良い人"の信憑性ゼロ」(;^_^A

あまり期待しすぎると裏切られた時のショックが大きすぎますから。
と 分かっているけど 期待せずにはいられない私がいる。

でも期待が持てれば今の状況も耐えられるかな。
クソ店長とはあと4日間の遭遇。

なんとか耐えよう。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.