雑談

今日もそこそこ低血糖。いま話題になっているから 私も骨髄バンクのドナー登録できるか検索してみた。

投稿日:

こんにちは。 えんけです。

最近は朝がバタバタしている。
通勤電車はそんなに混んでないし、お昼休憩にやることが無いから PC持ち込みもアリかな・・・と。

静かな喫煙所でキーボードを打つ音がカタカタと・・・
たぶん私だったらイライラしちゃうだろうな(;^_^A

スミマセン・・・

ま、みなさんスマホに夢中のようで気にしてなさそうですが。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は68mg/dL
下がってますな・・・

ま、昨日の夜ご飯はそこそこ食べてアピドラもしっかり打ったんですがね。
急にお肉が食べたくなって 近所のスーパーに行って1回分くらいの小さなパックを買ってきた。
スーパーに行っちゃうとさ・・・ほかの物も買ってしまうのよね。

でも今回はプリングルスは買わなかった!
なぜなら 思ったほど安くなかったから(;^_^A

こないだは150円くらいだったけど 昨日は240円くらいだったかな。
微々たるものだけど できれば食べないでおきたいものだから 値段を理由に却下。

でも・・・見切り品になっていたマフィンを買ってしまい チーズを挟んで食べた。
これはもうノーインスリン不可。

お肉は低糖質だけど たんぱく質と脂質の影響か 食後は落ち着いても その後ジワジワ上がってきてしまうので ビビッて多めに打った。
低血糖症状が出なかったからよかったけど やっぱり難しいな。

朝イチ血糖値


数値的には低血糖だけど 今日も症状は全くなし。
最近は食後の高血糖でも変な症状が出にくくなってきたし 有難いといえばそうなんだけど なんか怖いな。

気付かないうちにポックリ・・・なんて。

もうちょっと今の自分の状態についてゆっくり検討したいんだけど、とにかく時間と気持ちの余裕がね。
あと2週間で都会勤務も終わりだし、もうちょっとの辛抱。

キレずに頑張ろう。



先日 水泳の池江選手が白血病を公表してから骨髄バンクへのドナー登録希望者の問い合わせがとんでもない件数になっているみたいですね。
日々5、6件程度だった問い合わせが300件を超えたとか。
やはり有名な方ですからね、影響も大きいです。

前々から臓器提供とか骨髄バンクへのドナー登録は興味はあった。
興味という表現は不適切か・・・
関心 かな。

なかなか踏み出せなくて ここまで放置しちゃってたんだけど 今この病気になって そもそも糖尿病患者ってドナー登録できるのだろうか??という疑問。

HP見てみたら ドナー登録できないケースとして・・

病気療養中または服薬中の方
特に気管支ぜんそく、肝臓病、腎臓病、糖尿病など、慢性疾患の方

・・・私はダメってことですね。
薬は飲んでいないし、もう治らないから"療養中"ではないけど糖尿病です。(1型)

それに献血も糖尿病患者はダメらしい。

臓器提供は・・・どうなんだろう?
膵島は使い物にならないけど 他は提供できるのかな。
ってか膵島は私が欲しいくらいだし。
抗GAD抗体が陽性な限り そんなに長くはもたないらしいけどね。

保険証とかマイナンバーカードに臓器提供の署名欄みたいなのあるけど、万が一のことがあれば どうぞお使いください!って感じなんですが「よっしゃー 臓器GET!・・・いやいや、お前の臓器使い物になんないから」ってぬか喜びさせても申し訳ないしねぇ。
(何たる不謹慎・・・)



でも こうやって皆さんが協力的になる世の中、良い傾向だと思います。

でもでも、実際に適合された方、いざとなったら断ることも出来るらしいんですよね。
登録は採血だけで簡単だけど、実際に骨髄提供するとなると結構大変らしい。
3泊くらい入院して全身麻酔でのちのち傷痕が痛んだりすることも・・・

朝のニュースでやってました。

言葉は悪いけど 流行りみたいな感じで登録はしたけど その後いろいろ大変だからって断っちゃったら意味無いよね。
それこそ 私が臓器提供OKだけど コイツ使えねぇー! と同じ。

ちゃんと責任のある行動を取らなくてはいけないですね。
私は病気のため 登録資格がありません。
もしかしたら私が誰かの適合者の可能性もあるんだよな、って思うと本当に申し訳ないです。

何もできませんが しっかり治療して また選手として復帰してくれることを祈っております。

----------

それはそうと!あの大臣!!
本当に最悪。
話聞いててムカムカしてきた。

人間ですから、つい言っちゃう気持ちは分からんでもない内容なんだけど 公人としてありえない発言。
どんなに素晴らしい経歴の持ち主かは知りませんが、表に出てはいけない人だと思う。

そんな大臣にガッカリです。



今日のお仕事は・・・はい、クソヒマです。
「いらっしゃいませー」すら言えない人通り。

でも 私の出勤前にすでにレジは開いていたそうで、しかも3点のまとめ買い。
なので店長から「安心して」と。

こんな日もあるし(2月は頻発している・・・)一昨日も前半ヤバかった割には最終的に何とかなったし、今日も焦らずに時間を潰します(;^_^A

----------

昨日 迂闊にマフィンを食べてしまったので アピドラの残りがだいぶ少なくなってきた。
ならば今日の夜ご飯も低糖質な鉄板コンビニ飯・・あ、そうだ 昨日スーパーでカットキャベツ買ってきたんだ。
それ食べるか。
あと卵とキムチと納豆もあるんだけど・・食べ過ぎなきゃ平気かな。

来週の病院までのラストスパート。
仕事の日は何とかなるけど 休みの日の甘えがコワイ。

ここは根性見せたいと思います!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.