雑談

久々に朝だから現象の破壊力を痛感。測定のタイミングだけ数値が良くてもダメよね。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日はお休みです。
以前はお休みの日といえば カフェの開店間もない時間を狙って出かけていたけど 最近は結構出遅れ気味でした。

今日は!また朝早くから部屋の改修工事 第2弾ですので さっさと家を出てきた。

夕方までなにすっかな。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値 117mg/dL
んーまぁまぁかな。

昨日の夜ご飯は肉系を少し食べてしまいました。
病院までのあと数日節制するとか言ってなかったけ・・・

肉は糖質少ないから!なんて言い訳にしかすぎん。
疲れていたのだ。
なにか食べたかったのだ。その結果が朝になってこうなる。

朝イチ血糖値

昨日の帰宅時の血糖値は118mg/dLで そんなに低くない。
朝カフェでパン2個も食べちゃって・・・アピドラ10単位じゃ足りなかったのかな。

そういえばバタバタしてて入力忘れてたFiNCで今さら確認。

炭水化物は58gなんだよな。
これならアピドラ10単位じゃ多いような気もするんですがね。
日中ちょっと低血糖来る!?って感覚はあったような気がしたんだけど問題なし。

ま、帰宅時もぶっ飛んで高かったって訳じゃないんですが アピドラ多めに打った割にはあんまり下がってなかったな。と思った。

昨日夜にお肉・・・ってかチーズの入った大き目なウィンナーを3本も。
栄養成分表によると100gで炭水化物は2gとのことでたぶん3本で100gくらいある適度な大物。
あとは キャベツだけだったんだけど 食後の血糖値は166mg/dL
ちょっと高くなったな。

ウィンナーは油もんですから 後から血糖値上がってくるでしょ!と踏んでアピドラ1単位だけ打ってみた。

からの朝イチ117mg/dLですから成功でしょう。
という感じですかね。



今日はお休みの日だけど朝カフェご飯はパスです。
だって昨日の朝食べちゃったから。

部屋の改修工事は予定では夕方頃には終わるので それまでの時間潰しとして 22km離れたショッピングセンターに行こうかと思っている。
が、とりあえず地元で朝カフェ。

家からいちばん近いドトールでコーヒーだけ。

何も食べないから血糖値測らなくてもいいかな・・と思いましたが 最近朝だから現象の確認をしていないので 測ってみた。
そしたら!

190216 朝カフェ

181mg/dL
くっそ上がってるやん!
家ではブラックのコーヒー1杯飲んだだけよ。

お腹はそこそこ空いているから一瞬何か食べようか悩んだけど食べなくて良かった。
そして測ってみて良かった。

この後あちこち動き回る予定だから放置しても落ち着いてくるんだろうけど なんかムカつくからアピドラを1単位だけ打ってやった。

久々に朝だから現象の破壊力を見た気がする。
ここんとそんなに暴食していないから 今月のA1cはいいんじゃないか?と期待していたんだけど 朝だから現象の存在を忘れていた。
リブレ使用じゃないから数値の推移は分からない。
測定したタイミングだけ数値が良くてもその間が高かったら A1cは良くなりませんからね。

ちょっと油断したな。

測定器のセンサーは1日4回計測できるよう120枚出してもらってるけど そう毎日4回は測らないから結構ストックしてある。
急に検証したくなっちゃったりするとき用にも取っておきたいのだ。
でもあまりにも測定回数が少ないと枚数減らされちゃうから そこそこ測った実績が必要なのだ。

ま、自己管理ノートに測っていないのにテキトーに書いちゃえば良いんだけど そういうところ結構マジメなもんで。
それに 実際に測っておきたいしね。

チリツモで今4箱くらいストックできているから ちょっとマメに測るかな。
という気持ちはあるのだが お昼休憩は測りにくいとか、食後から就寝前まで時間が経っていないとかタイミングが難しい。
特に食後に測って変な数値で追加打ちやら補食とか考えちゃうと余計メンドーなことになっちゃうから・・・

リブレ・・・便利なんだろうな。



昨日の部屋工事。
正直家に帰ってくるのが怖かった。
部屋の配置とか変わっていたら・・・とすごく不安だったんだけど・・・拍子抜け。

空気清浄機とテーブルの位置がちょっとだけズレているのは分かったが 他は何も変化なし。
ただテーブルの上に置いてあった鍵の受領書が無くなっていたので「あ、誰か入ったんだな(当然)」って思ったらちょっと嫌な気分になったんだけど あまりの変化の無さに安心しました。

ドアと窓の交換だったから 窓の半分以上を潰している紙類とかプリンターとかPCのモニターとかスピーカーとか・・・とにかくごちゃごちゃ物が置いてある棚・・・無印のパイン材のやつだからそんなに安定していないし これをどう動かすんだろう?と思ってたんだけど ぜんぜん平気だった!

さすがはプロだな。

窓枠を交換したから タイルカーペットがハマらなくなって端は浮いちゃうようになったけど 仕方がないね。
密閉性がしっかりした窓枠でこりゃ良いわ。

昨日もお隣さんが大声出していた・・・のは分かったんだけど 以前より響きにくくなった気がする。
お隣さんもすでに窓枠は交換している。先日出かける時に工事が入ってるの見かけたからね。
そもそもこの工事、空軍の空路?にあたるエリアで築10年経ったら国だか県だか市の負担でやってくれるってやつの一部。
要するに防音対策。

実家はもろ空路の下でメチャクチャうるさかったんだけど ここはぜんぜん平気なのに権利があるみたいでオーナーがやるって決めたって流れのよう。
防音工事・・・お隣さんの防音も遮ってくれたのだ!
ま、壁を伝う音は避けられないけど だいぶストレスは軽減できそうだ!

オーナーありがとう!!



ドアも立派なものになったわ。
ピッキングしにくい鍵で しかも鍵穴2つ!
昨日帰ってきたらドアが開かなくて・・・あ、取っ手の下にも鍵穴あるのね(;^_^A

今までのドアは風の影響で鍵が締まりにくかったりすることがあったんだけど なんか今回のやつは大丈夫そう。
いいですね・・・

が、ドアのデザインがダサイ!!
私の両隣は濃いグレーのような黒っぽい重厚感がある感じなんだけど 私の部屋のドアはピンクベージュみたいな色で変な金色の線みたいなのが3本横に入っているデザイン・・・
交換前のドアも私の部屋だけベージュ系の扉でダッサ!って思ってたんだけど・・・

ここを借りる時の内覧でいくつかの部屋を見たけど 部屋の壁紙もそれぞれ違ったんですよ。
廊下の片面はコンクリート打ちっぱなしだったり ちょっとオサレなのは良いんだけど ドア、やっぱダサイよ・・・

ま、住むのに問題はないですがね(;^_^A

で、今日は風呂場とキッチンの換気扇交換。
キッチンはオーナーが「ついでにやっちゃえ」的な感じで決めたものっぽい。

風呂場は・・・防音対策で窓が開けられないという体で空気の循環を考えて部屋にある通気口から風呂場まで風を通す。みたいな感じのようだ。
風呂場は今までタイマーみたいなやつだったんだけど 24時間換気になるってウワサで・・・電気代!!
微々たるものらしいのですが、ちょっと気になるよね。
月の電気代を見て考えるか・・・最悪ブレーカー落とすさ。

でも部屋が使いやすく、住みやすくなるのはありがたい!
ついでにこれを機会に掃除も出来ましたから 感謝感謝。



さて、今日は・・・
22km離れたショッピングセンターへ・・・と考えているがどうしよう。

なぜ距離まで分かっているのというと、電車とバスを乗り継がないといけないので チャリで行けね?と思ってMap検索していたのだ。
実家の車を拝借して何度か行ったことがあるのですが、実家の車が変わってから運転してなくて勝手が分からない。そもそももう年単位で運転してないから完全にゴールドペーパードライバーになっちまった。
それに最近はあおり運転とかニュースで見る機会が増えて正直 自信がないしコワイ。

ということでチャリ!私のチャリは電動アシスト自転車!楽勝でしょ!!って思ってたんですがチャリもマナーが悪い人が多いですから 慣れない道は不安です。
かなりビビっている。

目的のお店はもうちょっと遠いけど電車だけで行けるところにもあるんだけど そっちは品揃えがイマイチなので 近くてバス利用のお店の方が良いと判断。

そういえば 1年以上前に勤務していたところでたまにバスを乗ってたから回数券を買っていてそれが残っている!
一律料金のバスなので使える。
よし、これで行こう!と思い立ったわけです。

わざわざ今日じゃなくても、って感じなのですが夕方までの時間つぶしで思いつくことといえばスロットしかなくて・・・
勝てるかもしれないけど無駄にしてしまう可能性の方が大きい。
でも結局ショッピングセンターに行ったからには絶対に何かを買ってしまうので(革製品のカスタマイズしたいんだ) 今の2案はいずれもお金を使ってしまう。
勝つ可能性のある地元でスロットか、いずれ行きたいと思っていたお店に行くかどうか・・・まだちょっと悩んでおります。

革製品のカスタマイズ・・・財布はそこそこお金をかけてゴテゴテにしているんだけど キーケースをね。
ドアが変わって鍵も変わったから急に思い立ってしまったのだ。

ということで地元で朝カフェをして様子見しているところでございます。



すみません、今日はどーでもいい話ばかりでした(いつもだけど)

昨日 やっと仕事の件でメーカーの担当営業から連絡がありましたよ!
ちょっと避けている店長・・・苦手意識を持っているのは私の方からで、先日軽くキレられて、私もキレちゃったのですが とはいえ私の事はそこそこ評価してくれているようで 今後の事も気にしてくれている(中途半端だけど(;^_^A)

たまたまエリアマネージャー?みたいな人が巡回の日で、その方に「いい加減 営業から今後のこと話してやれよ!」って催促してくれたみたい。

ということで部屋の工事も順調、仕事の事も進展アリで少しほっとしております。

今の悩みは・・・お腹が痛い!
完全にもよおしている!!

朝食抜きの排泄タイムは好調のようだ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.