雑談

観葉植物買ってきた!風水的な意味は・・・私には無縁だけど可愛いから良し。癒されるわぁ~

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日は3月14日 ホワイトデー・・・
バレンタインデーはチョコレートだけどホワイトデーってなに贈るの?

私が子どもの頃はアメが主流だったんだけど 今は何でもありなのね。
チョコレートのゴディバ。
バレンタインの時はもちろんだけど ホワイトデーにも特設コーナーを設けてチョコレート・・・

なんでもあり!

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は128mg/dL
ま、ちょっと高いけど この2連休はグダグダだったからな・・・

今日からまたお仕事だけど まぁまぁの再出発ってことで良いんじゃないかしら。

朝イチ血糖値


うん、これで良い事にしておこう。

昨日は結局 ライバル店での面談?の招集はなかった。
夜にライバル店長からLINEで今日か来週に時間ある?って。

・・・仕事っす。
さすがに仕事中に抜け出すわけにはいかないからね。
休憩中とか立ち話で済む話だったら自店のスタッフが休憩い出ている間に1人で留守番している時なら良いけど・・・

いや、あかんがな!

でも全然お客さん来ないからね。
ちょっとくらいならヘーキ(;^_^A

とりあえずライバル店長に全てお任せすることにしました。

正直 私の方があんまり前向きじゃなくなってる気がする。
仕事のやりがいはもちろんUPするけど 給与面がね。
いま派遣としても相場よりもらっているから さすがにそれ以上出るとは思えないし 直雇用になったらもっと少ないだろうし。

あと ライバル店長の部下になっちゃったら 一緒に休憩行けなくなっちゃう。
これ意外とさみしいわ。

適度な距離感があるから楽しいんじゃないか?って思うとあまり近づきすぎちゃってこの関係が壊れてしまうのもコワイ。

なんて、いつものようにまだ起こっていない事態に勝手な妄想で不安になっているのでした。
ま、なるようになるさ。



昨日の朝カフェで隣のオバちゃんが風水本を読んでいたのをきっかけに観葉植物を買おう!なんて思い立った次第ですが、本当に買ってきました!

以前から気になっていたやつが まぁまぁのサイズ感で売っていたのだ。
買うしかないっしょ。

アンスリウム

一目惚れ


アピドラは・・・当社比(;^ω^)

アンスリウムってなかなか小さな鉢では売ってなくて これでも小さい方。
前にもっとコンパクトなのを見かけたんだけど買いそびれちゃって それ以来なかなか出会えなかったから これでも十分。

若い人向けの商業施設の中にある観葉植物屋さんで購入。
たまーに通りかかる時に見たりしてたんだけど、何年か前にオープンして「こんなところで売れるのかな?ま、すぐ退店するんだろう」って思ってからもう何年も経ってる。
デカいやつも"売約済み"札が付いてるのもよく見かけたし 意外と人気なお店なのかな?

ちょっと変わったものが置いてあったり たまに目玉品とかあって「仕入れがうまくいったので!」なんてPOPが立っていたり こういうノリ好きだな・・って感じでずっと気になっていたお店。

赤が鮮やかで一瞬で惹かれてしまったので購入!



でも もう一つ。
このアンスリウムちゃんの隣に緑の植物が・・・これもアンスリウム。

花?が2枚になってて ぜんぶ緑。
こっちはジワジワ惹かれてしまって ジーっと見てたらお店のお兄さんが話しかけてくれて このお兄さんの対応も良かったってのもあって アンスリウムのまとめ買いっすよ。

アンスリウム's


緑の方がちょっとデカい。
これが赤いやつのサイズ感だったら緑1個にしようと思ったんだけど 小ぶりなのが欲しかったから両方買っちゃえ!ってね。

同じ種類2個って・・・
出来ればアイビーとかポトスとかベタなやつでもう1点、って思ったんだけど 昨日はほかにそそられるものが無かったんだな。
多肉植物が多くって 人気なのは分かるんだけど 私は葉っぱものが好きなので。

ということで 汚部屋・・・お部屋にグリーンを導入することになりました。

あ、水受け?皿が無いわ。
買ってこなきゃ。



花言葉とか風水的な効能?は気にしていないんだけど 調べてみたところ 赤いアンスリウムの花言葉は"情熱" 緑は"無垢な心"ですって。

・・・・・

で、風水的には恋愛運UP

・・・・・

私には必要ないんだけど(;^ω^)
でも とにかく可愛いのでOK!
自分が良いと思えるものがいちばん良いのだ。

恋愛だけじゃなく 空気清浄にもいいとか?
ま、植物ですからね。

ということで 緑は玄関に、赤は部屋にスタンバイすることにしました。

綺麗に咲いてるよ


赤でこのサイズは1個しかなかったけど 緑は3つあった。
あとの2つはもっと葉が広がっていて 形が良かったんだけど ちょっと大きすぎなのと、これから育てていきたいから あえてちょっとバラついて小さなやつを選んだ。

観て心の癒し、風水的にもいい運気を運んでくれる・・・
なんて期待しながら可愛がっていこうと思います。



同じ病気の方のブログやインスタグラムなど見てて・・・
みなさん 本当にうまくコントロールされているようで素晴らしいですね。

私もうまくいっていた時期もありましたが 最近はグダグダ・・・
食べ物さえ制限できれば何とかなるはずなんですが、その食欲がうまく抑えられなくなっているんですよね。

食材を買ってきて低糖質なご飯を作ろうと思っても メンドーになっちゃって「コンビニサラダでいっか・・・」ってコンビニ寄ったら余計なものを買ってしまう(;^_^A

低糖質な食材を買っていたとしても 家にあればあるだけ食べてしまうこともあるから その都度その日に食べる分だけ買った方が良いのかな?ってなると余計なものを買ってしまい・・・の繰り返し。

あ、そうだ。
食欲が抑えられない理由の一つとして「栄養不足」って聞いたことがある。
食事が偏って栄養不足になると 足りない栄養を補おうと食欲が湧くって。
そういうもんなのかな?

バランスのいい栄養を摂るのは難しいから せめてサプリだな。
最近忘れていたから飲んどこ。

よし、部屋にグリーンも取り入れたし 前向きに頑張ろう。

同じ病気でコントロールがちゃんとできている方を見ていると「自分にもできる!」って頑張れるし、私と同じようにドツボにハマっちゃっている方を見かけたら「私だけじゃない!」って勇気づけられるし。

でもやっぱ良い方が良いよね。

今日は確か店長と2人だったはずだから のんびりやるか。
ギャルの香水はマジ勘弁。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.