雑談

朝だから現象を抑える方法としてインスリンの種類や打つ時間を変えることで何とかならないか?と考えてみる

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

今日は珍しく 朝・・・じゃなくて昼カフェ。

なーんか気分が乗らなかったんだけど 休みの日でも家を出る!って決めてるから 朝から顔書いて準備してたんだけど 仕事の事でちょっと父と話がしたくなっちゃって 朝から電話してた。
ついでにちょっと用事も済ませてからのカフェ。

月曜日にライバル店の人事の人とお話することになったんだ。
過去にちょっとだけ一緒に働いてたんだけど人事さんはほとんど記憶がないらしい。

そりゃそうだよね。
たくさんの人を見てきているし 私は数ヶ月しか勤めていないし・・・正直、当時はまた事務職に戻りたかったから"つなぎ"のつもりでやってたわけだから。

給料が安くても環境の良い所でやるべきか、いやいやお金は必要だから待遇悪かったら断るか。
そもそも今の職場続けるの?スメハラ限界で辞めるの??

何も決まってないし考えもコロコロ変わっちゃうから父のアドバイスを聞き入れるかは分からないけど"話"をしたかったんだ。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は良かったよ!
88mg/dL

昨日の帰り・・・コンビニに寄っちゃったんだけど 危険なもの(?)は買わず。
糖質OFFメニューを作ろうと思ってお豆腐だけ買いに行ったんだけど なんかそれだけって・・・

てか 早番だったんだからスーパー行けばよかったのに 何故かコンビニをチョイスしてしまった。
サッサと帰らないと荷物が来ちゃうかもしれないからさ。

で、豆腐は買ったんだけど 他に食材足りてたっけ??って不安になっちゃって もう一度確認してからやるか・・・って結局サラダを買ってきてしまったのだ。

蒸し鶏と玉子のサラダだから 表記されている糖質量は1g
バジル塩とちょっとマヨネーズで食べて それだけ。

そう、買わなきゃ食べずに済むのだ!

帰宅時の血糖値は77mg/dLと これもまた良い。
コンビニサラダ食べて・・・あぁそうだ、ちょっとキムチをつまんだんだ。

それで就寝前測らずに寝て朝イチ88mg/dL

お腹は空いてないし 良い感じじゃないか。



今日の昼カフェはイタトマ。
イタトマの入っている商業施設でポイントUPやってて今日までだから混んでるかな?と思ったらそうでもない。
朝からちょっとしたお買い物を済ませて カフェに入ったら何か食べちゃいそうだから 食材の買い出しして帰るか・・・と思ったんだけど PCは持ち歩いてたし まだ午前中。家に帰ってもやることがない!ってイタトマにinしてみた。

レジに人が並んでいて・・・
待っている間何度もケーキや焼き菓子に目がいって「これくらい良いよね・・」って悪魔が囁いてきたんだけど 何とか振り払う。
ってか、ケーキや焼き菓子がたくさん並んでいて「どれなら糖質低そうかな?」って考えるのがメンドーになった!
だから何も食べないことにしたのだ。

・・・なんか悲しいね。
でもそのお陰でコーヒーだけのオーダーで済みました。

朝イチ血糖値は良かったし、その後は家でコーヒー2杯飲んだだけ。
ケーキも焼き菓子も食べないし 血糖値は平気だろう・・・と思ったんだけど なんとなく測ってみたら152mg/dL

190316 昼カフェ


朝だから現象が炸裂しているようだ。

・・・ってか 毎晩グラルギン打ってるんだから こいつが朝だから現象を抑えてくれないのかな?
グラルギンって24時間(くらい?)ピークがなく安定して効くっていうけど とはいえ やっぱり打ってそんなに時間が経っていないくらいが調子が良いんじゃないかって思うんだ。

んだったら 夜打ちじゃなくて朝打ちに買えた方が朝だから現象抑えられるんじゃないか?って単純に思っちゃうんだけど どうだろう?

もしくは1日2回に分けるとか?
グラルギンでそんな事していいのかな。
1日2回に分けられるのってレベミル?トレシーバ??
なんとなく聞いたことがあるような・・・

最近 朝だから現象の検証もしてなかったけど 測る度に血糖値はまぁ悪くないのにA1cはそれほど良くないってのは 見えないところで血糖値上がっちゃってるからなんでしょうね。

朝だから現象は抑えられないから・・・グラルギンの打つタイミングやそもそも持効型インスリンを変えるとか なんか対策がないか次回の病院で聞いてみよ。

そういやもうすぐ病院の日だし。

よし、今回は聞きたい事があるぞ。



久々に病気の事を書いた!!

ブログ始めた当時は自分の病気の状況や疑問に思ったこと、病院で聞いたこととか "1型糖尿病患者"としての内容をメインにしていたけど 最近はほとんど仕事の愚痴ね(;^_^A

毎日朝イチ血糖値をUPすることで何とか"病気ブログ"を保っていたって感じかな。

かたじけない。

まぁ 病気になって間もなく4年目に突入しますから(おそらく発症してからはもう4年目に入ったと思う)だいぶマンネリ化しているのは事実。
もうちょっと 最近1型発症してどうしていいのか分からなくてここにたどり着いた・・・って方に有益な情報が発信できたらいいんですがね。

もちろん私と同じようにマンネリ化している方が現状打破できるようなネタもあれば書いていきたい。

カテ分けも雑だし、知りたいネタ、探しにくいですよね・・・
自分も過去の事「どうだったけな?」って見直したい事があっても探せない(;^_^A

パソコンいじりは好きで「こういうことがやりたい!」って思ったら探して調べてなんとかモノにしてたんだけど 今は探す気力がないっていうか、頭がカタくなってるのかな?理解することが難しくなってる気がするんだよな。

あーやだやだ・・・単純に歳なのかもしれない。

でももうちょっとは頑張りたいと思っている。
"思い"はあるが 頭が追い付かない・・・



とりあえず 今日は朝だから現象について 今さらながらムカつく現象だな!!って思っている。
これ、割と本気で何とかしたい。

たぶんどうしようもないんだろうけど・・・

だって朝イチはそこそこ低くても、お昼くらいに高血糖になって、何も食べないで1日過ごすと仕事が終わる頃には また良い感じに戻ってるんだもんよ。
どこかでアピドラ打ったら低血糖になっちゃうし、今できることとすれば朝ご飯を食べて ちょっとだけアピドラを多めに打つことくらいかな?

これなら食事の血糖値上昇と朝だから現象をアピドラでまとめて下げられるような気もするんだけど 朝は食べたくないし、何か食べたら結局どこかでスパイク起こしてるだろうしさ。

考えても仕方がないので 先生に聞いてみるしかないね。

なんだろう・・・気分はそんなに上々じゃないはずなのに病気に対して前向きになっているぞ。

父親と話ができたのが良かったのかな?
別に何の解決もしてないし、結局ちょっとイラっとして話が終わったんだけど・・・ただ誰かに聞いてもらいたかったのかな?

という悲しい独り身の現状でございます。

さ、食材でもかってくるかな。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.