食事

◆糖質OFFレシピ◆ スーパーで豆苗を見たので作ってみた「豆苗としめじの巣ごもり風」

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日は日曜日で館の閉店時間がいつもより早いので遅番勤務も平日より早めに家を出なくては。

もうさ、平日も閉店1時間前になったらほとんどお客さんも来ないし 人件費とか電気代とか考えたら閉店しちゃった方がいいんじゃね?ってレベルなんだけど・・・

まだこの営業時間になってから間もないからしばらくは変わらないだろうけどね。

ま、のんびりやりますか。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は182mg/dL・・・
あらやだ 油断した。

タイトル通り、昨日は糖質OFFレシピ作って食べたんだけど 夜ご飯って訳じゃなくて ちょっと早い時間だったから 夜ダラダラ何か食べてて寝たのも3時過ぎだったし・・・

せっかく低糖質OFFレシピの実力をお見せしようと思ってたのに その本領は発揮できなかった・・・

朝イチ血糖値


仕事が休みだと時間に余裕があるからゆっくり料理や検証もできる反面、グダグダしやすい。
ちょっと忙しい、時間に制限がある中でやっていく方が意外とキッチリできたりするんですよね。

思いっきり言い訳。

とにかく、糖質OFFレシピは間違いなく低糖質ですよ。
食材を見れば分かると思いますがね。

それを食べた翌朝に高血糖にしちゃうのは私のせい。

反省・・・



さて、昨日作った糖質OFFレシピをご紹介しよう。

昨日作ったのは"豆苗としめじの巣ごもり風"

スーパーに行ったとき 野菜売り場を見てて 豆苗がドーンと置いてあるのが目に入った。
豆苗って今まで一度も「買おう!」って思ったことはなかったんだけど もちろん存在自体は知ってた。

あまり意識して見たことがなかったから・・・こんなにデカいものだとは知らなくて(;^_^A
カイワレ大根くらいだと思ってたら 根も含めて25cmくらいの高さがあるぞ。
しかも根っこもしっかりしてて重たい・・・

そういえば糖質OFFレシピで豆苗を使ったものがあったような気がしたので買ってきたのだ。

でも・・・
家に帰ってきてレシピをみたら豆苗を使ったレシピは1個だけだった。
豆腐レシピが多くて"豆"が付くから豆苗が多いと勘違いしちゃったのかな(;^_^A

ま、その1個だけのレシピ、簡単にできそうだったので作ってみる事にしました。



じゃあ ご紹介。
手順は簡単すぎるので わざわざこんなに画像UPすることないんだけど・・・
せっかくなのでお付き合いください。

豆苗とじめじの巣ごもり風

食材(一人分)

・豆苗・・・100g
・しめじ・・・50g
・卵・・・1個
◇白だし・・・小さじ1
◇水・・・小さじ1

食材


しめじはすでにカットされているぶなしめじ。
しめじとぶなしめじ・・・違いは?と思って調べてみたんだけど そもそも種類が違うんですってね。

栄養素もちょっと違うみたいなんですが、ま、今回はぶなしめじ使います。

野菜を鍋にブッ込む

■豆苗は根元を切って、しめじは小房に分ける。

ぶなしめじなのでそのまま鍋に突っ込む。
1袋100gくらいだったので半分使用。
豆苗は100gよりちょっと多かったけど メンドーなので1袋いっちゃう。

14cmの小さなミルクパンにブッ込んだ結果・・・

食材を鍋に


はみ出てる・・・
野菜は火を通すとしんなりするけど これじゃかき混ぜられない!!
せめて豆苗を半分に切っておけばよかった・・

と、鍋にブッ込んだ後に拾い上げてカット。

改めて鍋in


なんとかなったかな?
すでに少し火が通っていたからほんのりしんなり。
混ぜられるようになったので 軽く炒めた。

卵を入れて出汁投入

■真ん中に卵を割り落して白だし、水を回しかける。
 蓋をして弱火にかけ、野菜をしんなりさせる。
 卵を好みのかたさになったら器に盛る。

卵入れて蓋


これだけ。

卵の表面が白くなったくらいが良いかな?と思い じっくり待って・・・

良い感じじゃね?


できた!
こんなもんだろう。

お皿に盛って

完成


はい、出来上がり。

小さいミルクパン使ったけど、かえって収まりが良かった。
結果オーライ。

でも相変わらず絵面がさみしいんだけど・・・(;^_^A

とりあえずできたので食べる。

味 と その他感想、コツなど

豆苗を火にかけた時 ものすごく青臭くて「大丈夫かこれ?」って思ったんだけど しんなりするまで火を通したら臭みは落ち着いて ほうれん草のような感じ?
シャキシャキして美味しいわね、豆苗。

味付けは白だしだけだからあっさりだけど思ったより味はあって野菜の煮びたしって感じかな。
他の野菜を使ってもいいね。

・改良点
野菜は食べやすい大きさに切るべし。
豆苗が長くて麺類みたいになってしまった(;^_^A
卵で固まるからお箸で切りやすい程度のサイズ感がオススメ。

・総評
特にテクニックも何もいらないレシピ。
食材のそのままの味とちょっとした出汁の味だけなので いろいろ応用できそう。

豆苗100gはしっかりしたボリュームになって卵もあるから 私はこれだけでしっかり食べた感はありましたね!

これは簡単・・・簡単すぎて美味しくて栄養もあるからまたやろう。

卵はドロドロ流れ出さない程度の半熟

半熟卵


ちょうど良いくらいだった!

血糖値は?

・・・食前、食後ともに測るの忘れました。
レシピにも糖質量1.8gとチョー低糖質なので油断してました。




”巣ごもり"って何やねん??

お恥ずかしいことに こんな事も知らんのです。
調べてみたら

卵料理の1つで、細切りにした野菜の中に卵(主に鶏卵)を割り落とし加熱した様子を鳥の巣に見立てた料理である。
byウィキペディア

ほう、なるほど。
確かに鶏の巣っぽくなってます。
今回も豆苗の中に卵を割り落して加熱しましたから"風"どころかフツーに"巣ごもり"でいいんじゃね?

んでも ひとつ勉強になりました。

昨日 本当はもう1品作りたかったんだけど・・・魚料理。
保存食にもなりそうだったから 魚って意外と高いのね!

他に必要な食材が思い出せなくて 今買って無駄になっちゃったら嫌だからまた今度。

ちょっとずつ作っていこう。

ご飯食べるって楽しいね。
糖質を気にせずお腹いっぱい食べられるもの 作っていきたいわ。



さ、お仕事だ。

今日は店長だから少し心穏やか。
あまり気にせず仕事しよ。

お昼は家に帰ってくるかな。
日曜は・・・お客さんが多いか分からないけど 少なくとも働いている従業員は多いのだ。

天気次第で考えよ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.