雑談

先日食べた豆苗を再収穫できるか育てている。4日経過して今のところ順調?

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

昨日は東京での桜の開花宣言ありませんでしたね。
標本木で5輪で開花!って事ですが 昨日確認できたのは4輪だそうで・・・

残念!

しかも鳥が花を落としてしまうことがあるそうで もしかしたら昨日もう5輪咲いてて鳥にやられたんじゃね??ってニュースでやってましたが・・・鳥、ゴルァ!!

昨日は本当に暖かかったですからね。
咲いてたでしょう。

今日は朝は雨ですが気温は高いようなのでいよいよ開花宣言・・・あるでしょうね。

ってか、朝のニュースで7輪くらい確認されている!
あとは気象庁さんが出勤してくるのを待つだけですね。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は93mg/dL
いいんじゃないですか!?

早速トレシーバの効果?
いやいや 単純に昨日の夜ご飯が控えめだったからでしょう。

朝イチ血糖値

夜はなんだか食欲が無くてお豆腐にちょっとお味噌付けて食べてた。

味濃いものは食べたくないんだけど さっぱり、でも塩味があるものが食べたいな・・・って思ったら ちょうど良くお豆腐が。
糖質OFFレシピを作ろうと思って買っておいたんだけど 他の食材が無くて保留にしていた分だ。

小さな木綿豆腐だったけど 麹みそをちょこっと付けながら食べたら満足しましたね。

本当に食欲がないみた。



先日の糖質OFFレシピで使った豆苗。

これをきっかけに豆苗、気に入ったぞ!!
"巣ごもり風"も美味しかったし、血糖値測定も忘れちゃったからまた作ろうと思ってる。

で、その時パッケージを見たら

おまけのお楽しみ

再収穫!
こういうのってよく見かけるけど 植物はすぐ枯らしてしまうので・・・やったことはなかったですね。

子どもの頃 学校の授業で土に埋めずに水でジャガイモの栽培?やりませんでしたか?
それも腐らせちゃってたし(;^ω^)

でも今回、どうせ捨てちゃうくらいならやってみようかなってね。

そんなつもりはなく 食べたい分だけ切った結果 こんな感じ

豆苗食べた後

テキトーにちょん切った後 どうやったら上手くいくかな?とグーグル先生に聞いてみた。

・お水はマメが浸らないくらい
・場所は陽の当たる室内
・根元まで切りすぎずこれから伸びそうな葉(芽?)を2つくらい残しておく

パッケージにも書いてあることだけど・・・最後の項目はもう手遅れじゃい!
雑に切ってしまったので さて、どうなることか。

とりあえず試してみる事に



料理に使ったのは3月16日。
だいたい7~10日くらいで収穫できるって事だけど・・・

私、気が短いですから(;^ω^)
お水の交換で毎日見ますから 気になります。

で、18日の様子

2日後の様子


なんか1本ぴょこっと伸びてる!

1本だけ


他は・・・断面は乾燥してるのかカサカサしてて・・・そこから伸びてくるわけじゃないけど なんか育つ気がしない。

でももうちょっと頑張ってみる。

で、さらに2日経った20日 昨日の様子

4日後の様子


1本伸びてたやつは成長してるぞ!
他にもなんとなくザワついてきているような・・・

ざわざわ

間違いなく育ってきているのは分かる。

これ、腐らなければいけそうですね。

CMでも歌ってるけど
伸び~る伸びる伸びる 豆苗~♪

この歌が頭の中をグルグルしてますよ(;^ω^)
一度伸び始めたらぐんぐん育つんじゃないかなってね!

あとは水を腐らせないように気を付けるだけ。

さて、植物を枯らしてしまう私の家で どうなることでしょう。
私の陰気より豆苗の生命力が勝ってくれると嬉しいんだけどな。

まぁ、豆苗ってそんなに高くないから買っちゃった方が早いんだけど(;^_^A
ちゃんと育つのか?そして食べられるようになるのか??ってのを確かめてみたくて。

頑張って育ててみます。



今日は祝日ですね。
ま、休日だからって忙しくなるような店じゃないから むしろ「祝日なのに売り上げが取れていない」って見えちゃうから嫌だな。

なんか あまりにもヒマで、香水テロで、本部からの連絡もれ、売り場の使いにくさ、その他もろもろ・・・すべてが嫌になっちゃった。

今のお店は私が昔知っていた私の売りたい商品を売っているブランドではなくなっているし もうここに居る理由はないよなってね。
そう、やりたいお店ならヒマでも頑張りたいんだけど 売りたくないものを売らなきゃいけなくてヒマって・・地獄だよ。

休憩中に食品売り場に行ったらお客さんで賑わっていたな。
銘菓コーナーで働いてたら忙しくて楽しいかな??なんて錯覚してしまった。

あまりにもヒマすぎて思考が重症化している。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.