雑談

カフェでのんびり朝だから現象の確認中。体重増加が異常なので本気の減量開始する(ヤバすぎるので非公開)

投稿日:

こんにちは。 えんけです。

また2日ほどブログお休みしておりました。

でも しぶとく生きております!!

4月になりまして、新元号の発表もありました。
仕事も辞めるモード。

そういや今年に入って全然体重測定をしてなくて ほんのり本気の筋トレも始めたし、また計ってみるかと思って体重計乗ったんだけど・・・

生理中であること、フン詰まり中ということを加味しても 史上最大級に迫る勢い!!
こんな数字 中学生の時以来だ・・・

生理が終わってフン出もあれば2kgくらいは減ると思うんだけど かなり危険域。

と、若干ヘコんでおりました。

が、その分 本気で減量をすることを決意したのであります。

スポンサーリンク

血糖値の方もしっかりチェックしております。
本日の朝イチ血糖値は70mg/dL

緊急事態にならない程度の嫌な感じがあったので やっぱりその通りの数値でしたね。

朝イチ血糖値

昨日の就寝前は79mg/dLだった。
減量計画でいちばん大事なのは食事っすよ。
ま、今回は断食をするつもりはなくて、食べ過ぎないようにすること。

糖質OFFレシピも作りたくて 食材は買ってあるんだけど 実践しないまま自己流テキトー料理と化して食べてしまって・・・
で、食材があるもんだから「もうちょっと食べたいな」なんて追加オーダーしてしまう。

ご飯とかパンとか麺とか、野菜でもイモ類とか炭水化物が多いものは無いんだけど なんだかんだで血糖値は上がるし、脂質も多くなる。

毎日のように「お腹いっぱい」ってレベルまで食べていたような気がするんですよね。

まずここを見直すこと。

料理を作る時、最初っから「これだけじゃ足りないかな・・」って、例えば卵1個で良さそうなところ2個にしちゃったり、「残したら次回いつ食べられるか分からないから・・・えーい、1袋使っちゃえ!」とか、かなり雑な事してた。

で、早食いなもんだから 食べ終わってもまだ満腹中枢が刺激されていないのか 私の脳はおかわり要求。
お腹いっぱい食べて胃が広がったのか、次回の食事も大盛キボンヌしてしまう。

悪循環。

これをいったんどっかで断ち切らなければ。

過去に何度も断食はやってるから 最初が辛いってことはよく分かってる・・・けど堕落した食生活を正すためにはちょっとの辛抱、特に最初は肝心なのだ。

ということで今日はお休みなんですが朝カフェ来たけど何も食べないようにしている。




今日の朝カフェは久しぶりに地元不動産屋さんのカフェに来た。
このあとちょっと用事があるので その近く・・・っていっても用事は午後からだから それまでずっと座っていられないだろうから一度は街に繰り出すorもしかしたら家に帰っちゃうかも!?って感じなんだけど ここのカフェは何か食べるっていうよりコーヒー飲みに来るって感じの所だから勢いあまって何か食べちゃうこともなさそうかな?と思ってね。

・・・あ、「この店ロクなもんねぇな」って言ってるわけじゃないっすよ。

以前はよくサンドイッチ・・・特にフルーツサンド食べたり、ミルクレープとかも好きよ。
でも今は THE・甘いものに罪悪感を感じているから さすがに食べる気にはなれない。

そうだ、減量が成功したご褒美はここのミルクレープにしよう!
俗に言う「フツーに美味しい」レベルなんだけど(失礼!)その素朴さ?庶民派?な感じがそそられるのだ。

っていうか何キロになったら減量成功とは決めていないんだけど・・・
病気発症前ずっとキープしていた50~51kg程度かな。

結構遠い道のり。
でも頑張る。

ということでコーヒーだけの朝カフェ。
朝イチ血糖値を測ってから2時間半経ってるから血糖値も測ってみた。

190404 朝カフェ

113mg/dL
40mg/dL以上上がっている。

・・・・まだ2時間半でしょ。
先日も 2時間でこのくらいまで上がったあと何も食べていないのに、お昼過ぎにドカッと上がっていたし、トレシーバでもやはり朝だから現象には勝てないのかな。

でも何も食べないと夕方、夜にはちょうど良いくらいに下がっているし ここでアピドラを打つのは得策とは言えないのだ。

やっぱり何か食べて朝だから現象ごとアピドラで下げる方法がいちばん安定するんですかね。
でも何か食べたらその分は上がって大なり小なりスパイクは起こるだろうし、食べた物とアピドラ単位が合わなかったら結局血糖値上がっちゃうし。

難しいわな。

朝だから現象があったとしても 今日みたいに朝イチ血糖値が低ければ そこそこ上がってもまぁ許せる。
150mg/dLくらいまでなら。

・・・ちょっとトレシーバの単位増やしてみようかな。

ってか、今の病院に通い始めて体重もメッチャ増えた。
持効型インスリンも最初より2単位増えている。

これ、病気の悪化もあるかもしれないけど体重増加も関係してるんじゃないかしら?
なんて勝手に思い始めている。

勝手に増やしたら先生に怒られるかな・・・

でもやってみるか。




今日の朝カフェ、メッチャ出遅れたんですけど 朝のニュースを観てたもんで。

歯周病の話をしてたんだ。
20代でも70%くらいの有病率だそうな。

30代以上では80%、50代以上では90%って、もうほとんどじゃん!

私も他人ごとではなくて。
もうすぐ1年くらいになりますけど 歯槽骨が溶けちゃって奥歯抜いてブリッジしてますから。

結局原因は噛み合わせが悪くて歯槽骨に負担がかかって・・・なんて言われましたので菌が影響してたのか何なのかはハッキリ言われなかったのですが そうだったとしてもおかしくないですから。
あの時の痛みは ホント尋常じゃなくて、子どもの頃からどうしようもないほどの歯痛は記憶の限りでは3回目だったのですが もう二度と嫌です。

それ以来 健診には・・・行ってないんですが(;^ω^) 気を使って丁寧に歯磨きしています。

歯周病になると血糖値が下がりにくくなるってのは 以前から知ってました。
すごーいザックリだけど歯周病菌がインスリン抗体性を持っているとか。

歯茎から血流にのって身体の中に入ってインスリンの効きを悪くして血糖値が下がりにくくなる。
血糖値が上がると歯周病になりやすい、歯周病になると血糖値が上がりやすい・・・
卵と鶏、どっちが先?状態だけど とにかく悪循環なのだ。

何もしなければ血糖値が上がってしまうのは もう防ぎようがないですから せめてインスリンの効きを悪くさせないためにも歯周病予防はしっかりしておきたいものです。

ついでに、最近の研究ではアルツハイマーも歯周病が関係していないわけではないそうで。

糖質OFFアドバイザーのお勉強でも出てきました「アミロイドβ」
歯周病の炎症物質が脳でアミロイドβを増やしてしまうとか。




まーた テレビの情報に踊らされている感は否めないのですが(;^ω^)

糖尿病が悪化するから、アルツハイマーになりやすくなってしまうから。
というのは"おまけ"(ちょっと言葉悪い)だとしても 歯周病になると口臭も気になるし、歯痛は辛いし、治療にお金もかかるし・・・
そんな理由で良いですよ。
予防できるのであれば それに越したことはないですから 今まで以上に気を付けなければとテレビに釘付けになっておりました。

やっぱりね、自分が発病したり、関係している病気の事やってると気になっちゃうんですよね。

なんだかんだ言いながらも身体の事を気にしているのだ。

歯周病については対策云々なんて キッチリ歯を磨くこと!
食べ物がどーとか、運動がどーとか、身体の仕組みが・・・何にも関係ない。

とにかくしっかり歯を磨いて清潔に保つことが予防、治療なのだ。
これならだれでもできる。

ならやるまでだ。




今日はこの後 派遣会社の登録に行ってきます。
もう 数打ちゃ当たる方式でね。

ちょうど今働いている館の案件をたくさん持っている派遣会社が、我が街に登録支店があると目の前のショップのスタッフさんから聞いたもんでね!

目の前のショップの教えてくれたスタッフさんは前にジュエリー屋にいた時にも目の前で働いていた方なんだけど そのジュエリー屋も今回のショップでも派遣契約終了ということで また転職を余儀なくされているそう。

おかしな話で、うちの店も、目の前のショップさんも 私とその方が辞めるのでどちらも求人が出ている(;^ω^)
目の前のショップさん、派遣会社によっては高時給だし8時間勤務だし、待遇はいいみたいなんだけど 話を聞いていると店長がクソのようだ。

ゴリ押しの囲い込み接客で「なんか色が思ってたのと違う、イメージが違う」って返品が多いそうだ。
・・・現品見て買ってるんだから"違う"ってのも違う気がするんだけど(;^ω^)
ゴリ押しで逃げられずに買って、冷静に考えたらやっぱり返品しよう、ってなってしまっているらしい。

で、その方は以前に館のレジをやっていたそうだから その辺のやり方には精通している。
対応している時、店長は裏で作業してたり 休憩に出たりで逃げるらしい・・・

自分が売っていない商品の、クレームに近い返品対応をさせられていてウンザリだそうな。

どこも大変ね。

最初は奇抜な商品が多くて 待遇もいいからこっちの店良いな!なんて思ってたけど これはダメね。
ってかそもそも館内でのショップ異動は同じ階でもOKらしいけど 隣接ショップはNGだってことが分かった。

だから ちょっと前に話していた隣の同系列のライバル店での入店は却下されたのか・・・

まぁ 何かいい案件がないか話を聞いてこようと思う。

派遣って登録に行くのがメンドーなんだけど 電車賃掛けずに、そもそも毎日通っているところに支店があるなんて便利過ぎるじゃないか!

という理由で行ってみることにしたのだ。
ま、マージン率高いっぽいからお時給は低めなんだけどね。




今日はのんびりしている。
カフェに来てもう2時間以上経っている。

だってこのあと派遣会社に行くとしてもまだ時間があって・・・
街ブラしちゃうと何か食べ物買っちゃいそうだし やはりこのカフェは居心地が良いのだ。

というわけで 朝だから現象の続き。
朝イチから4時間以上経った今・・・

朝イチから4時間後

116mg/dL
朝イチから2時間半後とたいして変わっていない。
でもさっきからちょっと手の震えのような 低血糖っぽい症状があるんですよねぇ。

謎だ。

でも今日はこの辺で落ち着いてくれるかな?

このくらいなら万々歳ですよね。

ちょっとタバコ吸いすぎか?

んでも まだコーヒーも残っているし もう1本吸ったら出かけるかな。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.