減量

血糖値コントロール&減量 本格始動です。家にある食材でさみしい低糖質ご飯

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日の ここギリギリ東京都は暖かいみたいですね。
気温は20℃超えらしい。

ここんとこずっと朝晩は肌寒かったけど 今日は平気だったかな。

そろそろ桜もお終いかな。
明日、明後日の週末はギリギリセーフかな。

結局 私はお花見できていないけど・・・週末は仕事だ。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値は93mg/dL
高すぎず、低すぎず、理想的な数値ですわ!

昨日の就寝前が95mg/dLだったので ほぼ変動なしですが 良い数値なので問題なし。

朝イチ血糖値

持効型インスリンの単位が合っていれば 就寝中に50mg/dLくらい下がるのが理想って先生は言ってたけど・・・これで50mg/dL下がってたら低血糖ですな。

結局トレシーバの単位はいつも通りの12単位にしておいたんだけど 体重が増加中とはいえ 昨日の夜ご飯はかなり早い時間に済ませたからか朝まで影響が出なかったんだろうな。

でも今日はお仕事遅番だから 帰ってきてご飯食べるとなると21時過ぎるからより気を付けなければいけないな。

ま、結果良い感じだからOKだけど、お仕事行く前にもう一度測って 朝だから現象の様子も見ておこう。




昨日の朝だから現象のその後。
起きてから4時間半くらいまでの上昇は50mg/dLくらい。
朝7時70mg/dL → 11時半116mg/dL でしたね。

この後 派遣の登録に行って帰ってきたのが16時くらいだったんだけど もちろんここまで何も食べずで129mg/dL でした。

やっぱり上がってましたね。
昨日はほとんど座った状態でしたので 消費も少なかったのかもしれないですが。
アピドラ1単位くらい打ちたい気分でしたが ここでもう夜ご飯にしちゃうことにしました。

家にあるものでテキトーご飯だ!

夜ご飯食材

葉っぱ系が無いのが残念だ。
こんなもんしかなかったで 手っ取り早くチャンプルーだな。

推定カロリーは300kcal以内、糖質(炭水化物)は9g
糖質のほとんどは豆腐。
たんぱく質はそこそこで脂質は少ないし、糖質制限かつカロリー制限食。

昨日の夜ご飯はこれだけ。

昨日の夜ご飯

ちょっとだけ白出しで味を付けて 和風なのでかつお節でアクセント。

相変らずの一品料理でさみしいけど・・・
意識してゆっくり食べました。

推定糖質量が合っているか確認のためにまずはノーインスリンで食後血糖値を測ってみる事に。




先日発見した測定器の食後タイマー機能を利用して 60分後にセット。

結果は
食事前 ・・・129mg/dL
1時間後・・・177mg/dL
2時間後・・・194mg/dL
3時間後・・・189mg/dL

食前129mg/dLでしたので 70mg/dLくらいの上昇。

この辺で打ち止めかな?と判断してアピドラ4単位注入。

時間は19時半。
昨日の食事はこれで終了にしました。

食後の推移はこんな感じで。

食後グラフ

そっか・・・食事を食べ終わってからのタイマーセットだったので食前の分はグラフに含まれないんだ。

なんかさみしいね(;^_^A

やっぱり今後食後推移を見る時は食べる直前に測定して食べている時間も含めて60分後、にした方がいいかもな。

まぁ 食後もほぼ想定の範囲内でおさまりましたので推定糖質量はほぼ正解だったと思われますので 良かったわ。




体重測定もやってますよ!

4月1日に計測再開して衝撃を受けて、生理中とフン詰まりだから・・・なんて言い訳してましたが、でもその通り。
爽快なフン出がありまして 昨日は初回計測から800g減でした。
一時的な数値とは言え うれしいですな。
生理もほぼ終わりですから さらに落ち着いてくるでしょう。

昨日の夜ご飯があんなもんでしたから・・・やっぱり朝になってお腹が空いているんですが 血糖値とか体重とか せっかく良い状態になっているので 食べたい気持ちより 何とかしたい!って思いの方が強いので このまま頑張ろうと思う。

今日の夜ご飯は手っ取り早くコンビニサラダでも買ってくるかな。
遅番だと

今朝も出勤前はコーヒーだけ。の 予定。
遅番は1日が長いんだけど仕事中なら空腹も紛れるだろうから我慢我慢。
早番が帰った夜の2時間が地獄なのよね。
話し相手もいないし、お客様もほとんどいないし・・・ここがMAXストレスタイムなのだ。

通路側を向いたカウンターでもあれば こっそり何か作業ができるんだけど 作業がでいるような台はお客間にケツを向けなきゃいけないから 難しいのよね。

ほんと、不便な売り場なのだ。
早く辞めたいな・・・




昨日の派遣登録のお話ね。
ネット見る限り この館の、我が街エリアの案件 結構あるように見えたんだけど・・・全然ないじゃん!!

「もう決まってしまって」

ですよねー。
所詮"釣り"ですよねー・・・

ま、全くない訳じゃなくて非公開求人もあって 1件「ちょうど今日依頼が入ってきて!」っていう案件があったんだけど、うん、隣のショップ!!
ライバル店じゃなくて 逆側の通路挟んだお隣さん。

隣"接"していないとは言え 隣だから・・・館的にアウトよね(;^_^A

昨日、登録を担当してくれた方、今私が働いているところの案件も扱っているから どんなお店か見ておこうと館に来たことがあるらしいし、この派遣会社を紹介してくれた目の前のショップスタッフさんの話も聞いているみたいだから いろいろと話が早い。

裏事情として「隣接ショップはアウトだよ」とか「ウチの店、公開している求人情報とちょっと内容が違うよ」とかいろいろ暴露してしまった(;^ω^)

で、一つ気になった案件はあったんだけど 求人サイトでは4月下旬開始、派遣会社の求人では5月中旬開始、でも実際は6月1日開始・・・

どうなんだこれ?
だらだらして結局は「クローズしました」なんてなっちゃったりして。

同じ館内だけど閉店時間が早いフロアで さらに9時間拘束の8時間時給だから いいな!って思ったんだけど さすがに1ヶ月開いちゃうのはね・・・

いちお その案件はキープして 他の派遣会社も含めて同時進行でお仕事を探していこうと思っております。

とにかく前向きにいこう!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-減量

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.