食事

昨日はお昼ご飯食べて夜は糖質ゼロゼリーだけ。おかげで今日の朝イチ低血糖気味で・・・

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

いい天気だ。
昨日は日中すごく暑かったけど 今日は昨日よりは少し気温が下がってより過ごしやすいのかな?

花粉症がない私にとっては良い季節だ。

ってか、花粉症の人に話を聞いたら もうだいぶ落ち着いてきているらしいけど・・・そうなの?
でも杉の後は別の花粉も飛ぶそうで、安心はできないそうだ。

先日マツエク行ったときに店長さんから話聞いたんだけど、その店長さんは沖縄出身だそうで、沖縄には「花粉症」は無いとのこと。
店長さんが住んでいた地域だけって事は・・・ないよね。
天気予報で「花粉注意」とか聞いたことないって言ってたし。

だからこっちに来て驚いたんですって。
しばらく住み続けて まんまと花粉症になってしまったんだとか。

へー、そうなんだ。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は72mg/dL
低い・・・

先日も朝イチ70mg/dLとか出ちゃたけど その時はたいして嫌な症状は出なかったんだけど 今日はヤバイ感が強かった。

朝起きて 身体が気怠いような 間違いなく低血糖な感覚。
まずコーヒー飲むためにお湯を沸かして、今日はゴミの日だ!と思って準備している間、メッチャ身体が震える・・・

さっさと血糖値を測ればいいんだろうけど ルーチンで、まずお湯を沸かしている間にトイレにいって、コーヒーを淹れている間に顔を洗って、さて、顔書くか!って落ち着いてから計測。
って流れで 今日はついでにゴミ捨てもしてからだから・・・ここまでは終わらせないと落ち着かん。

嫌な感覚のまま洗顔、ゴミ捨てを終えていざ測定。

朝イチ血糖値

ちょっと時間も経ってたけど ギリギリ低血糖回避な数値でも身体は危険信号でした。

でも朝ご飯は食べたくないので・・・ちょっと大きめのはちみつ梅干しを1粒だけ食べた。

これから朝だから現象もあるだろうし 梅干し食べてコーヒー飲んでひとまず緊急事態な感覚は無くなってきたので このまま様子見で。




昨日は夜ご飯は食べませんでしたが・・・あ、うそ。
糖質ゼロゼリーは食べたんだ。

んでも ほぼ食べていないって事で。
なぜならお昼ご飯を食べたから。

お昼休憩中にちょっと外に出たい用事があって だったら家に帰っちゃおう。
なら何か食べちゃおう!ってね。

作るのは面倒だからコンビニご飯。
いつものサラダとブランのパン。

でもブランパンはロールケーキっぽいものにしてみた。

昨日のお昼ご飯


食前の血糖値は125mg/dL

ちなみに朝だから現象は
朝イチ93mg → それから4時間後110mg/dL → さらにそれから4時間後のお昼前125mg/dL という流れでした。

だいたい30mg/dLの上昇。
前日より抑えられているのは・・・なぜか不明。
お仕事でそれなりに動いてたからかな?

ま、とにかくこの数値で昼ご飯食べました。

カロリーと糖質量は
ブランのしっとりバニラロール 2個 218kcal、糖質量19.4g
玉子と蒸し鶏のサラダ 63kcal 糖質量1.0g
計 281kcal、糖質量20.4g

この後も仕事で それなりに消費するだろうからあんまり多すぎないようにアピドラ4単位打っておきました。

で、用事を済ませてから自宅に帰ってきたので あんまりゆっくりできず ゼリーは夜に食べることにしたんだ。




帰宅時の血糖値は81mg/dLだったのでアピドラ単位はバッチリだったと思うんだけど 前日の16時台にご飯食べたっきりの固形物だったので 胃腸がギュンギュン動き出した!

せっせと消化活動をしているみたいで・・・関係あるか分からないけど午後の仕事は眠いというか 頭が重い感じがしてしんどかった。
お腹はガスっぽい張りもあったし、そんなに一気に大量に食べた訳じゃないんだけど 22時間くらい何も食べてなかったから 胃腸さんが急に頑張っちゃったみたいでした。

いつも負荷かけててごめんよ・・・

家に帰ってくる頃には ガス溜まり感がMAXになってて トイレで15分くらい頑張ってみた。
完全にスッキリはしなかったけど もう家に帰ってきてるからいつでも放出できるし(・・・汚い話でスマソ)夜ご飯に何か作るのは止めて 昼に食べ損ねたゼリーだけ食べた。

あ、ゼリー食べる前に体重も測っておいたけど この数日 ほんのちょっと食事を減らしただけで 早くも約2kg減。
これは単純にお腹の中身が無くなったことと・・・もしかしたら多少の脱水状態かもしれない。
あと生理も終わったころだし。

んだから これだけで喜んだりはしないけど・・・でも本当は嬉しいという女心(*‘ω‘ *)
っていうか ちゃんとすれば結果が出るってのが目に見えて分かるだけでもモチベUPできるのだ。

昨日のご飯は これだけの食事で済ませたし、低糖質かつ低カロリー生活 出だしは好調って事で良いかな。

帰宅時81mg/dLは ちと低いな・・と思ってゼリーと 梅干し2個食べて 就寝前血糖値は110mg/dL
帰宅時より上がってくれたから平気だろう!と思ってたんですが 昨日は就寝中下げの調子が良かった様子。

良かったんだか悪かったんだか・・・

いや、間違いなく良いっしょ。

このまま頑張りませう。




でも昨日のお昼はちょっと余計でしたね。

朝はお腹が空いていたけど お昼にはだいぶ落ち着いていて、たぶん休憩室に籠っていたらコーヒーだけで済んだであろうノリだった。
んでも どうしてもサッサと済ませておきたい用事があったもんで、外に出てしまったのですよ。

出かけたい理由ってのがね、たいしたことじゃないんだけど、先日 派遣登録してきたところ、目の前のショップスタッフさんから紹介カードをもらうのを忘れていて、このカードは登録当日しかダメって言われたから「じゃあ また出直します!」って言ったら「後日持ってきてくれれば今回は特別に良いですよ」って事になったので サッサと持って行きたかったのだ。

毎日通勤で通るところに支店があるけど 閉店(?)は早いし、土日は休みだから今日のうちに行った方がいいでしょ。ってね。

ってか、私ってホント嫌な奴。
紹介カードは登録当日に持ってこないとダメってルールがあるのに(ま、そんなルールは知らなかったけど)「対応してくれないなら登録しない」って言ってるわけだし・・・
せめてさ、「今回だけお願いできませんか?」とか下手に出るべきなんだろうけど「くれないなら登録しない!」って、完全に上から。
ヤな客よね(;^ω^)

フツー、就業できたら双方になにがしかプレゼントってのはあるけど 就業しなくても登録だけで紹介者はもちろん、私にも3,000円分のギフト券くれるっていうんだからもらっておきたいじゃん!

でも さすがに後日また予約し直して登録って現実的じゃないし 特例OKになったという訳です。
だったらせめて少しでも早く行こうってね。

1件、検討中の仕事も なんだか勝手に話が進んじゃってたみたいで、来週顔合わせに・・・

ちょっと!勝手にすんな!!

始業は6月じゃねぇの?早すぎね??って思ったら どうやら来月中旬には入店できるとか、2日間の研修もあるんだけど 入店後に受けても良いとか・・・話が二転三転で急展開。

しかも夕方に大都会で面談って・・・
帰りが通勤ラッシュじゃん!!

面談日程は急いでないし 別の日にお願いしようかと思ったんだけど せっかくだからお話だけでも聞きに行こうかと。
ならば帰りの時間を予想してロマンスカーの予約も取っておいたし(;^ω^)用意周到。

急展開な出来事にいい思い出はあまりないんだけど・・・
でも動きがあるのは安心できるし 流れに身を任せてみよう。




今日はお店どうかな。
昨日は激ヒマで 本当にヤバかった。

もう毎日のゼロ回避に必死です。

でもウチの会社、危機感が足りないっていうか、もちろん売り上げは上げたいけど 悪いからって真剣に改善策を考えて取り組んだり、売り上げを分析したり・・・何もしないんだよな。

それでいいなら楽な仕事なのかもしれないけど 売り場に立っている人間からすれば ストレスっすよ。

それほど単価が高い商品って訳じゃないんですがね。
とにかくお客様が通らないのが難。

どうしようもないんだけどね・・・
精神的に疲れているのは間違いない。

早く解放されたいですわ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.