食事

●低糖質であろうレシピ● また再収穫の豆苗ちゃんが育ってきたので食べる。サバ缶で簡単テキトーな煮物

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日もいい天気ですな。

仕事の日はずっと建物に籠っているから 外を見る機会はお昼に出るか 休憩室に向かう途中のガラス張りの渡り廊下みたいなところで様子を伺うか。

せっかくいい季節なんだから もっと四季を感じたいですね。

たぶん のほほんとして・・・
眠たくなるだろうな(;^ω^)

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は70mg/dL
低い。

今日は無駄に早く目が覚めてしまったんですが 起きた瞬間から身体がフワフワ・・・
完全に低血糖状態だったんだけど ルーチンは崩せない。

トイレ行ってお湯沸かしてコーヒーを淹れている間に顔洗って・・・

間違いなく低血糖なのは分かってるんだけど どうせ朝だから現象で越冬地が上がっていくのは分かっているので 無駄に食べたくない!
ブドウ糖1個とか・・・いや 最近ハマっているはちみつ梅干しだ。
子どもの頃から梅干しは好きなんだけど 食べすぎは塩分も気になるし、はちみつ漬けって糖質も気になるから控えていたんだけど ガッツリ主食を摂らなくなった今、ちょっとくらいなら良いかと 常備している。

低血糖なのは分かったから ちみちみ食べておく。

朝イチ血糖値

緊急事態は脱したから あとは朝だから現象にお任せしよう。

朝ご飯は食べなくて 夜もスタミナが付くような食事をしていない。
ここ2日間、どうも仕事中に眠たくなったり力が入らなくなったり・・・
完全にエネルギー切れなんだと思う。

ちょっと前に・・・今でも?バターコーヒーってのが流行ったけど 脂質もエネルギー源になるしと思って 今日のコーヒーには無塩のバターを入れてみた。

私、これ嫌いじゃないんだ。
油飲んでる罪悪感みたいなのがない訳じゃないんだけど 味としてはコーヒーもまろやかになるし、油自体に糖質は無い。

朝の低血糖から梅干し1個だけだったけど ゆっくりバターコーヒー飲んでたら 朝だから現象も発現中なのか 身体の状態も落ち着いてきたので 今日の朝ご飯はこれにて終了。

1日持つほどのエネルギーにはならないかもしれないけどひとまず朝が落ち着けば それでよし。




昨日の血糖値の流れです。
お昼休憩に行く前に 売り場でこそっと血糖値を測っておいた。

朝イチ72mg
お昼12時半118mg/dL
帰宅してして19時半の食前98mg/dL

という結果。
お昼ご飯はブラックの缶コーヒーだけで 仕事中は口渇対策のタブレットをバリバリ・・・

朝イチからは上昇したけど 大幅な動きじゃなかったし 良い感じだった。

日中のエネルギー不足は否定できないけど できる限りお昼ご飯は食べない方向で引き続き頑張りましょう。

体重も 4月最初の衝撃的な数字から2kg減をキープできてたし 内臓脂肪レベルも0.5減少。
一時の数値かもしれないけど これをキープしてさらに改善できるようにね。

我慢した分だけ結果が出ているんだから頑張れるよ!

昨日もお仕事終わってから豆乳がなくなりそうだったから近所のスーパーにちょっとだけ買い物に行ったんだけど お肉が安かったけど買わなかった。
大好きなチーズも・・・ちょっとずつなら良いけど 家にあったら食べすぎちゃうからって買うの我慢できた。
ジョンソンヴィルのウインナー!塩レモン味があってそそられたんだけど 手に取ってもそっと戻せたし、パンもお菓子も買わずに必要な豆乳とそのた野菜とか調味料系だけ。

そう、買わなければ食べずに済むのだ。
だがこの"買わない"って行為が難しいんだけど 昨日は完全に私の意志が勝ったのだ。

それだけ今の状況を何とかしたいって思ってるんでしょうね。

糖質の高い好物を食べなくてもお腹いっぱいになる食事ができれば満足できるし、そういう思考で続けて行こう。




という訳で昨日の晩ご飯。

買い出しに行く前から・・・ってか仕事中に何食べようか考えてた(;^ω^)

いつだったか忘れちゃったんだけど、10日くらい前に食べた豆苗がまた育っていたから食べることに。
また炒め物が無難と思ったんだけど 良いレシピがないかグーグル先生に聞いていたら ちょうどお買い物前でも自宅にある食材でできそうな物を発見。

サバ缶と豆苗の煮物

豆苗を煮るってか。いいんじゃないかな?
あとの食材はサバ缶と豆腐とテキトーな調味料だし、糖質も低そうだしええやんけ。

ということで作ってみる事に。

食材と 使いそうな調味料たち

夜ご飯の材料

豆腐の賞味期限が切れていたんだが・・・まだ1日。
気にしない。

推定カロリー、糖質量は400kcal、10g

ザックリ過ぎる!!

食材はサバ缶は汁込でまるっと1缶180g、豆苗100g、木綿豆腐200gなんだけど 調味料がどれだけ使うか不明でね。

でもこんなもんじゃないかと。

調理方法はとにかく煮るだけだ。
日の光に導かれて曲がって育ってしまった豆苗ちゃんを3cmくらいに短くカットしてほんのり炒める。
お水に醤油、みりん、出汁なんかをテキトーな分量で混ぜたものを入れて煮立ててサバ缶どかっと、豆腐もカットして入れて煮込む!

以上!!

激シンプルな煮物の出来上がり。

サバ缶と豆苗の煮物

これで作った分の半分くらい。
かつお節は・・・あ、忘れた。

サバと喧嘩しちゃいけないからね。
・・・関係ない(;^ω^)

ただ煮物とかつお節は相性がいいから使うかも?って思ったけど 別に要らなかった!

相変らずの1品料理なので まずこれだけ食べて 足りなかったらもう1杯、全部食べちゃう勢いでも良いさ。
溶き卵とかあっても良いかな?って思ったけど 今回は止めておいた。
買い物行ってキノコ類も買ってきたけど・・・これも今回慌てて食べる必要ないから使わない。

お豆腐でカサ増ししてるし 全部食べたら十分お腹いっぱいになるさ。




テキトー味付けで煮込み時間も短時間だったけど サバ缶良いっすね。
ちょっと前にサバ缶が流行って今でも売り切れ続出だけど(昨日のお買い物でも味噌煮はあったけど水煮は売り切れ・・・)まだ余裕がある時に買い置きしてあったやつだ。
汁ごと使って もうしっかり味が出ているから そんなに調味料使わなくても十分ですな。

お豆腐の味が薄いですからね、味付けは少し濃い目にしておきました。

やっぱ日本人なのか・・・煮物、落ち着くな。
サバ、美味い。

豆苗ちゃんは再収穫だから細くて食べ応えはさみしかったけど 味は邪魔しないし 彩りと栄養と、低カロリー低糖質でカサ増しにもなって良い。
でも熱を加えちゃったらビタミンCが破壊されちゃいますからね。
そこは仕方がないか。

結局 作った分まるまる食べちゃって 絶対アピドラが必要なんだけど とりまノーインスリンで。

食前は 98mg/dL
1時間後 144mg/dL
2時間後 193mg/dL
やっぱり上がっていくよね。

あまり上がりすぎるのは好ましくないので このタイミングでアピドラ4単位

その後2時間経っての就寝前。
123mg/dLまで下がった。

あまだアピドラ効果はある。
だが血糖値が後から上がってくる気配は・・・ない。
だってそれっぽい食材は使ってないから。

3単位でも良かったかな・・と後悔しつつも就寝。

で、結局朝になって低血糖を起こしてしまった。
失敗。

でも一つ参考になりました。
調味料をそこそこ使って糖質量自体はそこまで低くなかったと思うんだけど 後から上がってくるような食材は無かったし サッと上がってアピドラ打てばササっと下がってくれる。

この食材とこの量でアピドラは2,3単位でよかったな。
十分 低糖質な料理です。

もともと食べ物に頓着ないので その時の なんとなくしょっぱいもの・・甘いもの・・・って希望に叶えば1品だけでも気にならないのは便利な性格(?)だ。

また豆苗とか卵とかキノコ類・・・食材はいつも同じような感じになっちゃうけど 細々と自炊は続けていこう。




さてと、今日もお仕事早番なので 準備すっか。
昨日は私が帰るまでに土日の日割り予算には届かないけど 平日予算は超えるくらいの売り上げで まぁまぁだったのかな。

売れてもフォローが入ってこないからいつまで続くか分からないんだけど・・・あるもので何とかするしかない。

ストレスは耐えないけど 考えすぎは血糖値にも影響出ちゃいそうだからあまり気にしないようにしよ。
売れない時は売れないのだ。

いや・・・お客様が通るか通らないかがカギ。

館の方でもう少し呼び込みしてほしいわ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.