雑談

令和元年!私も新しい仕事の始まり。でも・・・通常運行ですね。血糖値はちょっと低めでスタートです。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

さぁ、平成が終わりまして 今日から令和ですね。
子どもの頃に昭和から平成になって、その頃は余り年号を書く機会は無かったんだけど いろいろ計算するのが面倒だったから 気付けば西暦派。

だからあんまり気になることは無いんだけど世間は盛り上がってるし・・・
私もこれを機に何かやってみようかな?なんて。

・・・そうだ、今日から新しい仕事始まるやん。
夜バイトも始まってるしね。

ま、平常運行ですよ。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は64mg/dL
めっちゃ低いー

朝起きて ちょっとだけ嫌な感覚があったから ササっとコーヒー淹れて、顔洗って測ってみたら意外と低かった。

朝イチ血糖値


昨日はお休みだったけど夜バイトだったので帰りはコンビニご飯。

ちょっとアピドラ単位が多かったのか 就寝前も63mg/dLと低くて身体の感覚がおかしかったんだけど その気怠さを利用して寝ることにして 朝、ほぼ変化なし。という結果になりました。

勝負に出て良かったのかな。

先月は血糖値の状態があまり良くなかったから 次の病院まであと2週間だしまた調整モードに入らなくては。

なんか、夜バイト後、あまり血糖値が下がってくれない。
結構バタバタ動いてるハズなんだけどあまり消費していないのか?

糖の消費と無駄食い回避にもなる!なんて思ってたけど 血糖値はイマイチ下がらないし 帰りにコンビニで夜ご飯買っていては・・・意味ないね(;^_^A

今日もバイトだから・・・しかも今日はこの2日間より就業時間が遅い。
何も食べないで寝る方向で。



昨日の夜ご飯はいつもの感じだけど ちょっとご褒美追加しちゃった。
喉が渇いていたからゼロコーラ。
これはもうおなじみだけど ふと目に入ったアイス!

昨日の夜ご飯

低カロリー、低糖質のSUNAOラムレーズン!!
これ、食べるかどうか分からないけど 買ってきて・・・ま、食べちゃいますわな(;^ω^)

久しぶりのアイス。
この子はラクトアイスなんだけど 少し溶けたくらいで食べるとクリーミーになって美味しいのだ。
ブランのバニラロールで甘いもの補給は完了しているんだけど 冷たいものが食べたくてね。
食後にゆっくり頂きました。

サラダは新商品なのかな?
豚肉とカリカリ梅のサラダ 糖質量2.8g
これは特に"New"って訳じゃなさそうなんだけど見た事なかった。

この類のサラダよりちょっと安いかな?
メイン野菜は大根。
もうちょっと葉っぱ類があったら良かったかな。

でも低糖質だからね。いっか。

食前血糖値が162mg/dLと高かったので アピドラ8単位と多めに打っちゃったんだ。

それで就寝前、そのまま寝たから朝イチまで低い状態になっちゃったんだな。

でも久しぶりにアイス食べて幸せだった・・・
こんな事で幸せ感じちゃうって 安い女だわ。



昨日の夜バイト。
どうしたらいいのか分からないのは不安だしストレスにもなる。

家を出るまで「なんか行きたくないなー」なんて思ってたけど この1日を乗り切ればだいぶ楽になると信じて出勤。

あ、初日にも居たちょっとキツい感じの少し上位ランクのバイトちゃんだ。
バイト?社員??分かんない。
でもみんなと同じユニフォームだったから 役職者見習いってところかな。

遅刻するのはイヤだから少し早めに到着して着替えしてスタンバイ。
ちょっとそのキツい役職者見習いバイトちゃん(勝手にネーミング)はテーブルで絶賛シフト調整中。

もう一人 同じく研修中の若い子もいたけど無言。
・・・・なんかな。

仕方が無いから私もスマホいじりで時間潰して 勤務開始の5分前。
そろそろ動かないとまた遅刻扱いされてしまう。

役職見習いバイトちゃんに恐る恐る「直接お店行っちゃっていいんですか?」って聞いたら ちゃんと答えてくれたので ちょっとホッとした。



昨日は早速カウンター業務ね。
オーダー取り。

高校生の頃にやってた時はオーダー取って商品も自分で揃えてクローズって流れだったけど このお店では完全に業務分担で レジはレジだけみたい。

一旦事務所に戻って 簡単なDVD観て PCでレジ操作の練習。
教えてくれた子は自称トレーナー見習いで 今回が初めての指導係だったらしい。

ま、経験があるとはいて四半世紀前の話で レジ操作も変わっている。
もちろんメニューも。

ただ言葉の言い回しとか慣れているし お金の扱いもね。
バイト初めての高校生の子に教えるよりかは私の方が楽でしょ。

とはいえね、お客様の前に立てばそれなりに緊張しますわ(;^ω^)
メニューも覚えてないし どういった組み合わせができるか、聞かれたことに答えられるか・・・いろいろ不安ですよ。



見習いトレーナーちゃんは「なんか大丈夫なような気がする。後ろで見ているからレジやってみます??」なんて、早すぎるわ。
とりあえずちょっと見させて!って事で数客対応するところを見ていた。

次に私がオーダー取って 見習いトレーナーちゃんがレジを打つって業務を分担してやってみる。
聞くだけだからね。
言い回しとかは要点さえ押さえていれば厳密なルールがないから なんとなくで大丈夫。

うん、あっさり合格。

続いては役割チェンジで私がレジ打ち。
だいぶボタン配置も覚えてきた。

いよいよ一人でやってみる。

・・・意外とできるやん!

四半世紀前はレジ画面のボタン配置を覚えるのに必死だったような気がするけど 時代が変わって探しやすくなってる。
しかもタッチパネルの反応も良い!

そこまでスピーディーにはいかないけど フツーに対応するくらいならもう大丈夫だわ。

ただね、商品のボタンを押したらすぐに調理する人たちが動き出してしまうので お客様が「やっぱ止めて・・・こっち」ってなると厄介なのだ。
そのためにSTOPボタンなるものがあって これ押しておけばすぐには作り出さないそう。

ふーん、いろいろ考えているわね。
でもさ、どのタイミングでキャンセルが出るか分からないから このストップボタンを押すタイミングも難しいわね。

昨日はこのボタンを使う機会は無かったんだけど こういうのにも慣れて上手く使いこなせるようにならないとね。

見習いトレーナーちゃんは「最初に教える人がえんけさんで良かった。」って言ってくれた。
ほら、もうBBAじゃん。
よく喋るし 分からないことすぐ聞いちゃうし、接客は慣れてるし。
あたふたしないで堂々と「新人なんですんません」って言えるし(;^ω^)

大丈夫でしたよ。ちゃんと教えられていたと思う。
ま、私の理解力もなかなかのもんですけどね(^O^)



そんな感じでね、少し仕事楽しくなってきた。
昨日は2時間勤務のうち実際にレジに立ったのは30分くらいだったからあっという間に時間が過ぎた気がしたけど、今日は3時間の勤務。
しかもこの2日間22時までだったけど 24時まで。

深夜帯に入ってくるとお客さんの層も変わってくるだろうし どうなるんだろうな。
でもある程度は一人でレジができるようになったし 少しは役に立てるようになったかな?って思うとやりがいも感じる。

メインの仕事も覚える事いっぱいなんだけど ひとまず夜バイトの方が順調なような気がするので 後は体調に気を付けながら無理しないようにやっていかないとね。

----------

さぁさぁ 新しい仕事は制服着用。
ユニフォーム屋さんの既製品で メッチャ股上の深いパンツでケツはユルユルなのに腹がキツ過ぎるという なんとも動きにくい制服なのだ。

インナーもガバガバするし、本当に動きにくい。

どのくらい忙しく・・・いや、ヒマな仕事なのか分からないけど まずは雰囲気に慣れるところから。

頑張ってまいります。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.