雑談

疲れている、本当に疲れている。体力的には平気だけど精神的がやられて血糖値なんて気にする心の余裕が無い

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

・・・・疲れています。

はい、かなり。

肉体的って言うより 完全に精神的に。

未経験の仕事を同時に2ヵ所で始めるって・・・かなり大変だわ。
覚えることがたくさんってのは もちろんだけど 人間関係がね。

どんな人がいるのか分からないですから 免疫も出来ていない。

かなりクセの強いヤツ満載。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値。

昨日は夜バイトは無かったんだけど 一昨日が24時まで働いていて 昨日の日中は早番。
疲れも蓄積されていて でも眠れなくて 昨日の夜は2時過ぎだったかな。

で、起きたのは8時。

私にしては結構寝た。

今日はお昼くらいからマツエクに行くので その前に朝カフェで。って予定だったから朝イチ測ってない。
身体の調子は悪くなさそうだし。

でも そろそろ出かけるかな?ってタイミングで なーんか嫌な予感がしてきた。

ということで 今日の朝カフェはイタトマで焼き菓子セットにしてみたんだ。
血糖値を測ったら・・・

190503 朝カフェ

69mg/dL
なるほど、少し低めだ。
とはいえ 焼き菓子を食べるほどでは無かったな。

マツエクの予約がなかなか取れなくて 今残っている本数はかなり少ない。
ということは長丁場になる予感。

焼き菓子を食べずに行くか、アピドラ打って食べちゃうか悩みどころ。

えぇい、食べちゃえ。
よく分かんないけどアピドラ4単位にしておこう。

なんか・・・疲れてて考えるのもメンドーになっている。



皆さんは この連休、どうお過ごしですかな?
私は冒頭の通り 新しい仕事ラッシュでございます。

慣れるまではどこも大変なものですよ。
だからここを乗り切らなきゃいけないのだ。

超えた先に きっと楽しいことが待っていると信じてね。

メインの仕事は 販売職だけど そんなにコロコロ買い替えたり買いましたりするものではなく、単価もそこそこ高め。
だから 今日即決で買う!っていうよりは 商品説明をしっかり時間をかけてやって 決まれば良いけど 後日また、ってケースがほとんど。
まだ商品知識もないし、接客アプローチもアパレルとは違うから まだ勉強中って感じなんだけどね。

本来であれば入店前に受ける研修も2日目の実践編に参加できていないから 本当に分からない。
既存スタッフさんの様子を見て学ぶしかないのだ。

でもねスタッフそれぞれのやり方や、お客様の反応によってアプローチは変わるのは当然だけど サンプルというか基本の接客マニュアルってあると思うの。
いや、実際にあるのだ。(まだ研修やってないだけで)

でね、次期店長となる方に「最初のアプローチ方法はどういう風にやりますか?」って聞いたら「人によって、お客様によって違うから・・・」って全く教えてくれない。

???

いやいや、"基本"のなにがしかはあるだろうし 言ってはいけない(言わない方が良い)言葉もあるらしいんだが「人によって違うから」の一点張り。

そのうち逆切れして「じゃあ、貴女だったらどうやる?」って聞いてくるから・・・いや、だから分からないから聞いてるんだけど・・・

ま、仕方が無いから 「いらっしゃいませー、○○です。どうぞご覧くださいませー」って どこでも一般的な方法で実演してみせたら「そうしたいんなら それでいいんじゃない?」

だってさ!

もうね、この人になに聞いても答えは出てこないと判断して無視することにした!

でもこのやり取りを見ていた 同じ派遣会社から来ている入社2ヶ月の子が「あーやっちゃってる、辞めないでくれー」って思ったらしい(;^ω^)

周りもそ思うくらいの酷さだったのか・・・



商品の性能について疑問に思ったことがあって聞いたら「なんでそんな事聞くの?"こう"言えばいいの。それ以外の事は考えないで」って。

・・・言ってることは分かるんだけど 私が疑問に思うって事はお客様もそう思う可能性ない?
でもそれについては答えず「こういうものです」って言い切れって。

なんかね、また おもひでぽろぽろの分数の割り算を思い出した。

「単純にひっくり返して掛け算すればいい」

それで正解が出るのは分かってるんだけど なぜひっくりかえして、割り算なのに掛け算すると正解になるのか。

「完璧に物事を把握しておきたい性格なんだね」

はい、厄介者扱い。
別にそこまでではないんだけど「なぜ?」って思う事、悪い事じゃないと思うんだけどな。
理屈が分かれば応用もきくしさぁ。

でもここで働く限りはこの次期店長の指示に従わなくてはいけないので 自分の心を押し殺してお金の為だし、いずれ時が経ってライバル店長と一緒に働けるかもしれない時が来るまで、ジッと我慢してやろうと思う。

ライバル店長もね、辞める辞める騒いでいるけど 私も頑張るって約束で残ってくれることになったし、私だけ逃げ出すわけにはいかない。

同じ派遣の子はね、この次期店長のクソっぷりは分かっているみたいで まだ若い子なんだけど「あーはいはい」でスルーする術を身につけた様子。
私も見習わなくては。

・・・ってまだ2日しか経ってないよ!



あとは夜バイトね。
こっちはファストフード店だから常にてんやわんや。

レジ業務もそこそこ慣れてはきたけど 特殊オーダーをサッサと言い切ってしまうお客様に当たってしまって「少々お待ちください、もう一度よろしいですか?、確認お願いします」って丁寧に対応したんだけど「メンドクセーなー」とか言われちゃって・・・お前がメンドクセーよ。
こちとら若葉マーク付けてるんじゃい!

もちろんお金をもらっているからプロでなくてはいけないのは分かってるんだけど なんて言われるか分からない言葉と、ボタンを押す動作、まるで同時通訳のようにタイピングする感じではできないよ。

でもえ、ここは社会人経験が長いわけですから おどおどせずに低姿勢で「申し訳ございません・・・」で何とかなったんですけどね。

あと厄介なのはもちろんこっちの店にもいる。
相当長く働いているというオバサン。
入店するなりバタバタ動き出して「あー忙しい!」オーラがハンパない。
並んでいるお客様から見えるカウンター内で「早くやってよ!!」とか怒鳴るし・・・みっともない。

背中に汗シミ作ってさ、そこまでじゃないだろ。

でね、「いらっしゃいませー、ありがとうございましたー」って言ってる私に「"ありがとうございました"じゃなくて"ありがとうございます、○○○○"って何か付け加えて言って」と指示。
なんて言えばいいの?
これから店内で食べるお客様には「ごゆっくりどうぞ」お帰りになるお客様には「またお越しくださいませ」あたりが無難だよな。

でもまた勝手な事言って「違う!」とか言われたらいやなので いちお「ルールはありますか?」って聞いたら「そんなの自分で考えて」
だってさ。

はいはい、じゃあ何も言わないわ。

これね、バイト初めての高校生ちゃんとかだったら分からない子もいると思うよ。
私は見るからに人生経験そこそこ積んでそうな雰囲気出してるから考えられるだろうと思われているのかもしれないけど、だからこそ 店によってNGワードがあるってことを知りすぎてしまっているのだ。

NGだけじゃなくて、完璧な対応を取ったとしても それはそれで癇に障るって事も知ってる。
だからそういう厄介そうなお局さんに対しては 余計なことをしたくないのだ。

文句や指示は出すけど 答えは教えず自分で考えろって、今の時代はパワハラになっちゃうよ。

なんかね、積もり積もったストレスで泣きながら帰ったよ。



今 私を支えているものは・・・お金を稼ぐこととライバル店長との約束かな。

どこでも最初は辛いもんよ。
でもね、愚痴を言わずにはいられない。

だけど自分で決めたことだから やるのだ。

夜バイトなんて可愛いもんよ。
問題はメインの仕事の次期店長。

すごい大げさで食い気味な「へー、あー、ふーん、んー、」って相槌、マジ気持ち悪い。
人の話を遮るレベルで話す気力もなくなる。

私、もう1店舗 掛け持ち予定だから・・・そっちで最初を迎えたいよ。
来月中旬にはお一人が産休に入るらしいので その前には入店することになると思うんだけど(・・・そこまで続けられるか!?)

昨日、派遣の子から研修時に使ったマニュアルとかお借りして、メモをとった商品カタログも持って帰ってきたから 今日のうちに勉強しておこうと思ってるんだ。
次期店長は何も教えてくれないし、現店長は質問に対しての答えが的外れだったり「えーっと・・・」とか考える時間が長くててテンポが悪い。

もう自分で何とかするしかないっす。

・・・すみません、愚痴ばっかで。

今日はこの辺で。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.