雑談

6連勤が終わりまして リベンジのドトール朝カフェ。夜バイトはそろそろ引き際かと・・・

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日も夜勤明け。
怒涛の6連勤が終了いたしました。

うーん、いろいろあった1週間だったな。疲れた。

昨日も血糖値の状態をUPしておこうと書いていたんだけど 仕事終わったら 新人オッサンマネージャーもUPしてきて、掃除のじいさんも一緒になんだか話し込んでしまい 更新できなかった。

そのあとドトールでも行こうと思ってたんだけど そんな元気もなく。

夏休みだっつーのに 学生どもが全く夜勤に入ってこない。
来週のシフトもできてたんだけど 人がいなくてかなり危機的状況。

そんな中でも 週に1日くらいは 私がいなくても大丈夫な日があるという不思議。

ということで その日は私のお休みになっている。

新人オッサンMGR曰く「俺が嫌われているから誰も入らないんだよ」だと。
ま、確かにやりにくい人ではあるんだけど "大人"だから私は会話が成り立って多少は助かる存在なんだけど・・・

でも所詮は同期のバイトだから 知識が足りずにこちらも困ることはある。
けど 生意気な学生より こっちの話を聞いてくれるだけ 全然マシ。

スポンサーリンク

で ここ2日間の血糖値なんですが・・・

7月31日の更新した時の記録。
休憩中に測ったら261mg/dLもあって 放置したら仕事終わりの朝には187mg/dLになってたんだ。

で、その翌日、8月1日の夜中の血糖値も

全く同じの261mg/dLだったのだ。

前日の反省を生かし、この時はここでアピドラ3単位打っておいた。
んまぁ、前日はプロテイン飲んじゃった影響説もあって、今回は仕事前には飲まなかったから どう出るか分からなかったけど 仕事終わりの朝になって測ってみたら115mg/dL

うん、いい感じだった。

アピドラ打っておいて正解!

と、そこまで思い当たるフシはないのに夜中に高血糖になるという状態が2日間続いていたのだった。



んで、今日の夜中の血糖値。

バイトに行く前・・・というか寝起きの17時前くらい。
その時の血糖値は124mg/dL

とってもいい感じでしたわ。

それで 仕事に行く前に 自宅で作っておいたサラダチキンもどきとキャベツと卵を食べて・・・プロテインは飲まずに いざ出勤。

今日は掃除のじいさんがいなくて搬入できる人が少ないからか 休憩がいつもの1時間後ろ倒し。
ま、たいして関係ないと思うけど。

そして血糖値は・・・

3日連続してこんな数値か!!

キャベツや鶏肉ごときがここまで血糖値を上げやがるとは思えないんだけど・・

あ!!

そういや、新人オッサンMGRは かなりの確率で仕事中に飲み物を出してくれるのだ。
今回で・・4回目くらいだったかな?カルピスとかレモンティーとか。

仕事中、水は飲んで良いんだけど これだけじゃ物足りないよね?っていうご厚意でその日INしているスタッフにふるまうのだ。
今日はカルピス。

・・・そういや これ飲んじゃったわ。

たしか昨日も飲んでるな(;^_^A

微々たる糖質量かもしれないけど ゼロではない。
もしかしたらこれも若干影響しているのかもしれない。
オッサンMGRには病気のこと話してないからね。

でも 空気の悪い厨房のなか、キンと冷えた甘いものって身体に染み渡るのよ。
ちょっとありがたく感じている。

真面目なこと言うと 飲食店の厨房にこういうの持ち込むのは衛生的にもアウトなんじゃないか?と思ってるんだけど まぁMGRがやってることだし あまりうるさく言うのは止めよう。

一口だけでも生き返るけど、ついつい飲んじゃってね。

特に今日はIN早々、機嫌が悪かったので。

んでも アピドラ追加打ちのおかげか 朝になって血糖値は良い感じ。

104mg/dL
どうでしょう。
私的にはカンペキです。

せっかく調子は良いのですが 今日こそは、と、ドトールに来てしまったのだ。
それはなぜかというと・・・

だって リベンジ! 夏のクジが始まったんだもん。
今度こそはブラックカーを当てたい。

毎月1日はチャージでちょっとお得だから 昨日行きたかったんだけど・・・話し込んでて時間が遅くなっちゃって。
今日もかなり話し込んでたんだけど ちょうど他のスタッフさんが「お話し中すみません・・・」って話し相手の方にご用があったみたいで その隙に抜け出してきた。

無事、今回のキャンペーン外れくじGETでございます。

アップルパイとコーヒーでちょうどクジが引ける400円。
でもこれはここでは食べずに家に帰ってから食べます。

ちょっと時間が遅くて 落ち着かない席なもんでね。



バイト 本気で辞めよう話について。

なぜかというと・・・稼げないのだ。
訳あってINする時間がどんどん後ろ倒しになっている。

本来は20時入りを希望したいところなんだけど 生意気な学生達を避けるために 最速でも21時IN希望にしてたんだけど 先日厨房を歩けないくらいスタッフが溢れかえっていた。
もちろん私がINしてもポジションの空きがないってう(;^ω^)

こうなると居心地が悪いから今秋からのシフトは全部22時入りで希望している。

ところが! ものすごく厄介な野郎が23時まで入っていることが多くて・・・どうしてもコイツは避けたい。
そうなるともう23時INしか残されていない。

来週は23時~6時という たったの6時間勤務。

これじゃ稼げない。

日中の仕事が始まったとしても 23時から1時、2時までの2、3時間じゃたいして稼げないし "ヤツ"のいる日を避けてくれ!なんて言うわけにもいかないしね。

相変わらず大人げないね。
でも 一度嫌な感覚を覚えちゃうと なかなか拭えないのだ。

そもそも 今ウチの店はお金がないらしく人件費を削っている雰囲気がある。
とはいえ 夜勤に人がいない状態はまずいんだけど これからも続けたとしてもカットされるくらいなら 違う仕事した方が良いかなって思うようになりましてね。

それに、今はオープン時給で100円増しになっているけど 9月になったら通常時給になっちゃうしな。

待っていてもお店の体制は変わらないし、私が動けることもない。
ただ愚痴を言い続けるだけだもん。

それでも少しでもお金になれば・・・って思ったけど 新しい日中の仕事も始まる予定だし いったん日中の仕事一本に戻そうかと。

このメインの仕事が空白の期間、満額じゃないけど そこそこ穴埋めさせて頂いたことに感謝して。



夜バイトの店長もそこそこなクソ野郎。

24時間営業の飲食店なんて ドリンクだけ買って寝ている奴なんてゴロゴロいる。
それはまぁ良いとして、さすがに椅子を並べたり、長椅子に横になって寝るのはよろしくない。
1人見逃すと やっていいもんだと思って真似する輩も続発して、ほかのお客様に不快感を与えてしまう。

実際に「寝てる人ばっかだね」ってほかのお客様から苦言もあったし。

先日、4人のお客様が横になって寝てた話。
事の経緯を店長に話してみた。
こういう時、どうすべきなのか。って。

どうやら3回注意してもきかないお客様は契約している警備会社に連絡すれば対処してくれるというルールがあったらしいのだ。
知らなかった。

で、カウンターから客席がまるっと見渡せる作りなので そういうお客様がいないか見ておくってのもカウンター業務の一環だと私は思ってた。
だから この話をしたときに「よく気付いたね」とか「対応ありがとう」みたいな言葉が出るもんだと思ってたんだけど・・・

「MGRに任せちゃっていいから。そういうことを気にすると 本来の業務が疎かになっちゃうから」

だってさ。

たしかに 自分で判断しないで MGRに対応お願いしたよ。
でも お店はカウンターからまるっと客席が見える作りになっているから そういうことに気付くのもカウンターの仕事だと思ってたし、そもそもMGRは後方に引っ込んでることが多いから気付いてくれない。

でも「余計なことは気にするな」的な発言にガッカリ。
新人オッサンMGRにも「店長にこんなこと言われた」って話したら「それはちょっと違うような気がする。確かによく気付いたことに誉めたり感謝の言葉があってもいいと思う」って。

分かってくれてありがとう。



"本来の業務が疎かになる"って言うんなら 他に物申したいことがある。

お店は24時間営業だけど とある特殊メニューは22時で終了するのだ。
でもそれはお店のどこにも表記は無く、HPには書いてあるそう。

みんながみんなHP見るとは限らないから 気付かず意気揚々と注文をしてくるお客様も多い。

その度に
「すみません、あちらのご注文は22時までで・・・」
と謝っている。

気付かずにメニューを長いこと吟味してやっとカウンターに来たと思ったら「ご用意できません」なんて、ちょっとお客様に恥をかかせているような気がするんだけど。

せめて入り口に「こちらのメニューは22時までです」くらいのPOPを立ててもいいんじゃないか?って思うんだけど 店長曰く「聞かれたら『今日は終了です』って答えればいいだけじゃん」だそうな。

ま、確かにそうなんだけど・・・

その為にクローズ作業を中断して 手を洗ってレジに向かったら頼みたいものがない。
そりゃ「じゃあいいです」ってお帰りになったり、「えー!じゃあ何にしよう・・・」ってレジ前で考え込んじゃっているうちに行列ができて その後ハマったり・・

POP一つ出しておけば お客様自身で「あ、やってないんだ」って分かるところなのに これこそ"本来の業務を疎かにさせている"と言わないか?

っていうか、不親切なお店でしょう。

毎週日曜日は厨房にある機械をガッツリ掃除するため ドリンクだけの営業になるんだけど その時は「この時間はドリンクのみです」ってPOP出すよ。
それと変わらないと思うんだが・・・

スタッフの手間、お客様の立場、どちらも考えてくれない。

なんかもうメンドーだしガッカリ感がハンパないしお客様に申し訳なくて仕方がないのだ。

所詮はALLマニュアルで成り立っている会社。
私がいるべきところではないな・・・
四半世紀前にもやっていたお店だけど その時はまだ子供だったから言われたことをそのままやってただけだし、社員やMGRは大人だったから経験豊富で私の考えなんて全然及ばなかったけど 自分がいざ大人になってみると いろいろ思うところがあるものね。

とりあえず 今日が翌々週分のシフトの提出日だから、ここまでで区切りをつけようかと。

どうせその先は日中の仕事で館面談をパスできたら研修が始まるから仕事に入れないのだ。
そう、企業には採用されたけど ここ1年間で何度も同じ館に出入りしているから もしかしたら・・・

安心できないのだ。



さて、愚痴もこの辺で。

目の前にアップルパイがあるまま 空腹を耐えるのはしんどくなってきた(;^ω^)
でも家に帰ってからじっくり食べたいので そろそろ帰ろうかな。

家に帰っても暑いけど 仕方がない。

この暑さのせいか、キッチンのIHヒーターがすぐ止まってしまう。
説明書をみたらあまりに温度が暑すぎると一時的に止まるって。

排気口?に物が置いてあったりすると熱がこもってこういう状態になるって書いてあったんだけど、特に何も置いてないよ。
完全に暑さのせいっぽいのだ。

なので 煮込み料理とかはアウトね。
ま、最近は作っていないけど。

こないだはじっくり弱火で目玉焼きを焼いていただけなんだけど・・・
まぁ半熟でも問題ないから そのまま食べましたがね。

今日はアップルパイを食べるから心配なし。

さて、覚悟を決めて帰りましょう。

眠いしお腹空いた。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.