雑談

血糖値は悪くない。けど バイトは良くないねぇ。 朝になってドトール朝カフェで外れくじGET!

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

夜バイト終了。
疲れた・・・
今日は本当は新人オッサンMGRと私の2人しかいない予定だったんだけど、夏休みとはいえ土曜の夜やで・・・
絶対この人数じゃ回せないよ・・・ってシフトに「募集枠」が2個追加されていたんだけど 入ってくれたのは掃除のじいさんだけ。

いや、あの、、、、掃除もしなきゃいけないからすごく助かるんだけど お客様対応できる人いないと絶対無理!!ってことで 一人有能なバイト君が入ってくれたんだけど、それでもクソ忙しかった。
忙しいっていうか、うまく連携取れないっていうか。

22時にINして、この時間は席はそこそこ埋まっていてもレジに行列ができることはそんなにないんだけど、思いっきり並んでいた。

浴衣着ている子が多かったから・・・お祭り終わりなのかな?

で、こんな日に限って22時や23時UPが多くて そのあとは3人でてんやわんや。

オッサンMGR、マジ使えねぇ・・・

1オーダーで7個ドリンクが入ってたから私が今作っているの最中なのに、なぜお前が加勢する?
すでに準備完了しているものもあるのに 全く見ていないからダブって作りやがって・・・

かえって混乱するからやめてください。

お客さんが並んだからってレジ開けるのも止めて。
受けたオーダーを捌かなきゃかえって進まない。
レジ待ちもイライラするけど、お金を払ったのにいつまでも商品が出てこない方が苛立ちは倍増かと。
しかもこちらがミスするリスクも高まる。

もう、前に来ないで、あっち行ってて。

前衛は 私一人でコントロールしてますから 邪魔しないでください。

スポンサーリンク

夜中の血糖値。

昨日はお休みだったから 寝たり起きたりかなりグダグダしてた。
でもなんとなく夜中は起きてて 朝には眠たくなるってリズムで 今日も夕方18時くらいに目が覚めた。

血糖値を測ったら 150mg/dLと良い感じだったので お豆腐とサラダチキンもどきを少々、たんぱく質まみれの軽い食事をとって いざ出勤。

寝起きだし、たんぱく質多いし・・・バイト中の夜中は血糖値が上がる傾向があるからアピドラを3単位打っておいた。

んで、夜中の休憩中。

167mg/dL
ちょうどよいくらいかな?

何も食べないから ここでアピドラ打っちゃうと低血糖確実だから 普通にトレシーバを打つだけにしておく。

休憩時間は1時からのことが多い。
このバイト始める前から 大体寝る時間は1時、2時くらいだったから トレシーバ打つには本当にちょうどよいくらいだな。って思ってた。

ここのバイトは休憩も基本的にスケジュール通りに回す。
社員や慣れたMGRだったら作業が途中だったとしても引き継いで可能な限り時間通りに休憩を回すんだけど オッサンMGRは・・・

先日も何も声をかけられないまま1時間以上オーバーしてから休憩に行けたのだ。
トレシーバのタイミングが・・・

たった1時間程度 どうってことないんだけど、なんか気分的にね。

夜のうちにやらなきゃいけないことがあるのも分かる。
でも人数が少ない状況や、混み具合によってすべて完璧にできないのは仕方がない。それについては誰も責めてこない。
朝、スタッフが増えてから頼んで良いものもあるのに「本来は夜のうちにやるべきもの」を全部やろうとする。

そのために休憩を後回しにして 結局オッサン自身が休憩にいけないこともあった。
そうじゃないんだよねぇ。

できなかったことは「こういう状況で・・・」とちゃんと説明すればいいだけのこと。

優先順位が分かっていないんだよね。

んで、今日も私の休憩は少し押してた。
慣れたバイトMGRがまだ残っていてくれたから「オッサンMGR、休憩回してくれないんだ・・・」って愚痴ったら 会社としても基本はスケジュール通りにするという方針だと説明をして休憩に行かせてくれた。

長いこと接客業をやってるから 常に予定通りには行かないことは分かっているけどオッサンMGRはあまり周りが見えていないから信頼は薄いのだ。
放っておいたら朝になってしまいそうだったからね。

あーあ、また愚痴だよ。



その後は ずーっと雰囲気悪かったね。
私がチクったみたいになってるんでしょうね。

どうでもいいわ。

そんな感じだったので 今日はササっと上がってドトールに行こうと思っていたら 主婦さんたちが出勤してきた。
たぶん1回くらいはお目にかかったような気がするんだけど お話したのは初めて。

どう見ても主婦の雰囲気だったんだけど 年齢は1コだけ上。

同世代だ!

「就職氷河期、バブル崩壊体験済み、中学生のころジュリアナに憧れたな・・・」なんて会話がハマる(;^ω^)

私は年齢的には主婦層に入るんだけど 家庭は持っていませんからね。主婦さんたちとはちょっと話が合わないことも多いんだ。
かといって学生のノリでもない。
フリーターは年齢層が幅広いけど このお店でこの年代のフリーターは まぁ少ないわ。

なので どこにも属さない系なんだけど やっぱり同年代の方々とは仕事に関することでは やはり共感できる。

主婦さんも私と話をして「元気出た!」って言ってくれたし、私も話が分かる人がいてくれて安心した。
ま、そろそろバイトも引き際なんだけど・・・

ってか、まだ正式に退職宣言できていない。
なかなか社員さんと遭遇できないのだ。

厨房で話す内容でもないし、出勤した時に事務所にいたらその時に話そうと思うんだけど タイミングが・・
そうこうしているうちに 周りの人と仲良くなっちゃうと辞めることが寂しくなっちゃうから避けたかったんだけどな。

でも不思議なもんで、辞めると決めたらこの店の先のことなんてどーでもよくなるから ちょっと仕事が楽しくなってしまっている。
ちょっと前にもこんな感覚あったよな。

もちろん辞める前提で仕事の手を抜いているわけじゃないけど「今できることをしっかりやればいい」で済むから気が楽。

でも続けるとなるとこのままじゃ・・・

結局 繰り返してしまうので ここはやっぱり引き際ってことにしておく。

・・・の つもり(!?)



そんな主婦さんとの会話を終え、予定通りドトールへ。
むしろ ちょうどいいくらいの時間だった。

今日もせっせと外れくじ!

事務所で血糖値測りそびれちゃったので ドトールにて。

見事に外れくじでございます。

そして血糖値は132mg/dLなら まぁまぁよね。
今日はこの場でアップルパイ食べちゃおう。
アピドラ8単位

・・・いや、多いだろ。

何してんねん。
5単位で良かったのに 何を血迷ったのか打ってしまった。

ヤバくなる前に帰ろう。

今日のドトールのレジ君は若葉マークがついていた。
なんか嫌な予感がして くじ忘れられるかも?って感じだったんだけど ジーっとレシートを見つめて 隣のベテランさんに「あの・・・これ・・・くじ・・・」って言うのが聞こえてホッと一安心。

無事に外れGETで2枚目。

っていうか、あんまりパン食べたくないのよね。
コーヒー豆とかリキッドでもカードのチャージ分から買えばクジ引かせてくれるのかな? だったらそっちの方が良いかもな。

夜勤で生活リズム狂って血糖値も荒れ気味だから 控えたいのだ。

帰りがけ、家の近くのドトールでパックのコーヒーでも買ってみようかな。
どうせコーヒーは飲むから。



さ、本当にちょっとヤバイ感覚になってきた。
低血糖っぽいぞ。

そろそろ帰ろう。

今日の夜も2時間だけのために夜に出勤しなきゃいけないからユニフォーム洗わなきゃいけないし。

そういや、どうしても気に入らないヤツがいるから夜バイトのシフト22時INで出したけど23時に変えてほしいって言ったはずなのに、来週の後半は22時になっている。

・・・あまり早く入ると学生ちゃんたちが厄介だから嫌なんだけどね。

ま、天敵はいないからいっか。

メインの仕事が始まるまではお世話になろう。

いずれ辞めると思えば仕事も楽しい。

なんて言いながらズルズル続けちゃったりね(;^ω^)
さて、どうなることやら。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.