雑談

今日から始まる地元での日中生活! 今日はそこそこ眠れて気分良し。快眠のコツを思い出したような気がする。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日も蒸し暑いですな・・・

本日9月3日はドラえもんの誕生日だそうな。
そういえば 大昔に付き合っていた彼氏も今日が誕生日で「オレ、ドラえもんと同じ誕生日」って自慢してたからメッチャ記憶に残っている。

あと 小学校時代の"クミちゃん"
自己紹介で「9月3日生まれだからこの名前です」って言ってたのを覚えている。
今は分からないけど 私の子供時代は最初の座席は名前順だったのだ。
彼女は1番。

私も誕生日が由来のような名前なので 子供のころから自己紹介の鉄板パターンだったのに 先を越されて慌てた!って記憶がありまして・・・

もう30年くらい昔の話なのに・・・いつまで覚えているんだか。
どんだけ粘着気質なんだ。

っていうか このネタ 前にも書いたっけな?

スポンサーリンク

本日は お昼からお仕事です。
商品の搬入作業。

そこまでアイテム数も多くないから 1日持たないと思うんだけど・・・
私は閉店後 今いるショップさんの撤退を待ってから 陳列もするから 店長より遅くまで残るよ。
絶対に時間余るよ。

ま、実働時間は保証していただきますがね。

そんな本日の朝イチ血糖値は149mg/dLでした。

昨日はそこそこ良く眠れたんです!
夜中に目が覚めた記憶はあるんだけど 1時半くらいから7時まで そこそこしっかりでしょ。

思い出したのだ。よく眠れる・・・というか最近眠れなかった理由が。

ま、とりあえず 朝カフェ。

本当はドトールに行こうと思ってたんだけど 家出たら帰ることなく出勤したかったから あまり早く出てくるのも嫌だったので のんびりしちゃって出遅れ。

そんな時はベローチェかイタトマがちょうどよい。
しょっぱいものが食べたかったから イタトマのモーニングで 確かベーグルがあったような気がしたから それを食べようと。

が・・・トーストとホットドック2種類とパンケーキしかない!
ずーっと変わらないって訳じゃないのね。

しょっぱいものって言っても なんかホットドック気分じゃなかったから パンケーキにしてしまった・・・
全然甘いやん。

で、食べる前の血糖値、朝イチから2時間くらい経過してる。

190903 朝カフェ


167mg/dL
家では無糖のソイラテ1杯。
トレシーバは家を出る直前くらいに打ってきた。

ほんのり朝だから現象ですかね。
なんか フツーからすれば高血糖だけど 100台なら もうOK!って感じになってきちゃった。

パンケーキ・・・糖質量分からないけど アピドラ6単位にしておく。

さすがモーニングセットは安いね。
これで330円。

個々の商業施設のカードがあってポイントも溜まっていたから ポイント払いしたので出費はなし。
「プラス30円でメイプルシロップ付けられますが?」って聞かれたけど NO糖質!
バターだけで十分です。

パンケーキ自体の甘さは控えめで バターは塩味が強かった。

レンチンものだけど ほんと、最近の冷凍品は美味しいよね。(業務用だけど)

満足です。



今日 よく眠れた理由。

たぶんおそらく間違いなく お風呂だと思う。
今の家に引っ越してきて 単身者用のマンションなのに お風呂は追い炊きができるんだよね。
風呂の栓さえすればボタン一つで湯量、温度もちょうどよく溜めてくれる。
保温もできる。

夏でもなんでも 数分だったとしても基本的にはお湯に浸かるようにしてたんだけど 夜勤生活が始まってから 朝帰ってきてシャワーだけで済ませていた。

この2週間もそうだった。

テレビの健康番組とかで「お風呂は寝る3時間前までに」とか言ってるけど そういうことなのだ。
こないだまで働いていた寝具屋さんでも 深い睡眠に入るためには 深部体温をぐっと下げることが良いと教わってた。

お風呂に入って温まって それが下がってくる頃合いが 深い眠りに入るチャンスなのだ。

それだと思う。

なんだかんだ 夜中に起きちゃって・・・とかやってるけど 今日こんなに眠った感があるのはこのおかげもあると思うのだ。
あんまり長風呂は得意じゃないから 10分も浸かっていなかったと思うけど それでも上がった後の程よい気だるさみたいなのはあって ほんのり布団のひんやりした感覚とか気持ちがよかったもんな。

あと、思い込みも大事(;^ω^)

こうやれば眠れる!って暗示にかかればそれも効果はあるだろう。

プラセボ万歳。

よし、今日から本当に通常生活に戻るんだから 夜にお風呂にしっかり入るようにしよう。



いま A1cも7%超えた状態が続いているけど・・・

血糖値が高いと傷の治りが遅いっていうけど どのくらいだと実感するんだろう?
血が出てぐちゅぐちゅしている時期が長いだけなのか?
その後の傷跡がなかなか消えないとか??

昔っから怪我した跡はなかなか消えなくてシミになったりして 諦めたころにほとんど気付かないくらい薄くなったりしてたけど いま夜勤バイトしてた頃の傷がすごく気になるんですよね。

さすがに血は止まっているけど皮膚の質感というか、いかにも傷跡感があるのだ。
ちゃんとキズパワーパット貼ってたんだけどね。

まぁ 年齢のせいもあるかもしれないけど(;^_^A
やっぱり汚らしい。

先日もライバル店長に会いに行ったとき 肘前にある3cmくらいの赤い傷跡に「どうした!?」なんて言われちゃって。
目立つのかな?

っていうか!
ライバル店長も鎖骨あたりに サスマタ・・・Y字みたいな出来立ての傷があったからすぐツッコんだけど・・・
だって、ここにこういうキズがあるって 猫の飼い主あるあるだよ(;^ω^)

私もにゃんこにちょっかい出して よくやられたよな・・・って。

若い頃は そんなに気にしなかったけどこの年になって傷があるとすごくみすぼらしくなるし なかなか消えないから 注意しなきゃ。
見えないところなら良いんだけど。

今日も狭いところで搬入作業しなきゃいけないから ケガしないように気をつけよ。



・・・時間余ってしまった。

今日の待ち合わせ場所は従業員入館口なんだけど・・・ほぼ釈迦に説法状態。
裏事情は良く知ってる!って言ってるのに外で待ち合わせにさせられてるから ちょうどよい時間を狙っていかなくてはいけないというめんどくささ。

先に入って休憩室でも行っちゃいたいわ。

っていうか 一度帰っちゃえばいいじゃん(;^ω^)状態。

まぁ なんかして時間を潰します。

街も動き出したし お店でもフラフラ見て回ろうかと思います。

今のところ身体の状態は悪くない。
ちょっとお腹がもよおし気味だから トイレこもるかな。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.