雑談

今朝は低血糖での1日スタート。今さら思い出す"補食"で血糖値をコントロールすることもできるじゃん。ってこと。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

昨日より さらにほんのり身体のあちこちが痛いえんけです。
昨日の朝は一昨日の搬入作業の影響の手首痛だけだったけど 全身の筋肉痛が昨日の夕方くらいからジワジワと・・・

今朝になって すっかり筋肉痛らしい痛みが出てきています。

痛いって言うか 気怠い感じ。
主に肩、脇あたりね。

あと 合わない靴で内反小趾が・・・あぁ・・・

制靴に自腹で買った方が入荷してないってことが分かったから 最初にタダで支給される方を持っていたのだ。
んだが、よく見たら こっちも入荷してないぞ!?

これ、今期の新作で「この中から選べ」って指定されたものなのに。
痛いって分かってるのに無理して履いてるのに売ってないって なんでやねん!!

って仕事しているうちに 開梱忘れだったのか?昨日入荷したのか??分からないけど 営業の人が持ってきて私の苦悩(?)も報われた。

お客様からの反応は良かったけど ちょっとお高いから結局は売れなかったけど。

お店で扱っていて 痛くないやつを また制靴として買うかな・・・

スポンサーリンク

お仕事初日明けの朝イチ血糖値。

さすがに昨日は疲れましたので 夜はしっかり食べちゃいました。
ほんのり筋肉痛という身体の変な感じでだまされたのか?
実は低血糖だったという。

190905 朝イチ血糖値


夜は2時くらいに寝た。
今日は早番だから 朝カフェでもしようかと 余裕をもって6時に起きたんだけど ビミョーな血糖値だから 家で軽いごはんの方が良いかと思い 今日のカフェは止めておく。

キャベツと卵と・・・のいつもの食事でノーインスリン。

トレシーバはどうしようか悩んでいる。
というのも、昨日の夕方ちょっとヤバそうだったのだ。

仕事は忙しいわけではなかったけど 勝手が分からないから落ち着かなかった。
あと内反小趾が痛かった・・・

夕方になって「あれ、嫌な感覚」

このまま放置したら 絶対低血糖だな・・・って感覚だったから 仕事前に買ったゴディバ。
ライバル店長のところにも持って行って その場で開けられて「持っていきなよ!」って私が買ってきたお菓子をまるでライバル店長自身が用意したような言い草で2個もらってきた(持って帰ってきた??)のだ。

これ、いつものやり取りなんだけど(;^ω^)

それをストックでササっと食べてやり過ごした。
この時血糖値は測ってないけど。



で、もう少し時間が過ぎ・・・

いつも2回目の休憩って何時頃だったっけな?
すっかり忘れてしまっていた。

他店舗からのヘルプの人もお帰りの時間で、店長は本社からやれやれと言われている 何かの入力をやらなきゃならず、でも早番の時間で帰るから 私の夕方休憩の前後のどっちにやるか。

お昼休憩が遅かったし、2回目が早すぎると夜がヒマすぎるから「18時半」を指定してしまった。
うん、これは私のミス。遅すぎた。

店長も気が回らない人だから やらなきゃいけない作業だけで とりあえず戻ってくると思ったら ほかのこともやってて ぜーんぜん売り場に出てこない。

いい加減 のどもカラカラで 疲れたから 指定時間の10分くらい前に自分から休憩催促に。

いつも通りコーヒーだな。
・・・いや、甘いものが飲みたい。
ゴディバ食べちゃったし 血糖値が不安だったけど 冷たくて甘いものが飲みたくて コーヒーでも微糖にしてみた。

昨日の午後休憩の風景


これが・・・100mlあたり 糖質が3gくらいある。
260mlの缶。

思ったより糖質高けぇ・・

ちょっと後悔したけど 飲みたいから仕方がないよね。
一気飲みして 最後のラストスパートに戻りました。

そのあと ちょっと動悸が激しいような・・・血糖値が上がっているな?って感覚があって 不安になってた。



気付けば動悸も収まってたから すっかり忘れてた。
帰りは、今日はもう食う。と決めて成城石井で見切り品のパンを買ってきました。

食べた記憶・・・あまりないな。

お腹が空いてて、疲れていて 無意識に食べてたんでしょうね。
アピドラもどんだけ打ったのか覚えていない。

んでも、パンとはいっても クロワッサン、デニッシュのようなスカスカ系のものだから アピドラの打ち過ぎは危険、って意識したような気がするのは覚えているんだけど、結果 朝は低血糖ね。

そんな感じで 1日仕事すると結構血糖値は下がる。
今朝は低血糖。
どうせ朝だから現象やら、さっき食べたキャベツと卵の影響で そこそこ血糖値は上がってくるだうけど 低血糖になるのが怖くてトレシーバを打つのが怖いんだな。

っていうか 夕方以降に下がってくるんだから 2回目の休憩あたりで補食すればいいのか??

なんか、発病初期のころは"補食"
ちゃんと考えていたな。

食べたものによって血糖値がすぐ上がったり、ジワジワ上がったり、カーボカウントミスでアピドラ打ち過ぎちゃったり・・・
もう いつでも安定した血糖値にできる身体じゃないんだから インスリンだけで調整していくのは無理よね。

そう、補食をうまく使えばいいんじゃないか?

なんて今さら思い出したのだ。



ということで トレシーバはいつも通りに打っておこう。

なんかダルいな。

店長との意識の違いは結構大きくて もともとどこかの店舗でやっていた方ならすべてお任せで指示をもらえばいいだけなんだけど、会社としても、館のこともよく分かってなくて「(研修先の)あっちの店舗ではやってくれたけど?」・・・いやいやウチの館はやってくれないから 自分たちでやらなきゃいけないの。ってことを理解できていない。

やり方を知っている私が説明すると 軽く不服そうな顔をするから 店長のプライドを守りつつやっていくのは・・・メンドーだな。

もう 口出ししないで 言われたことだけやっておくか。
聞かれなければ何も言わないスタンスで。

・・・我慢できるかしら(;^ω^)

ま、慣れるまでの辛抱です。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.