雑談

昨日の仕事の話。うまく立ち回れず一苦労。身体の調子は悪くないから助かったけど・・・疲れた

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日は涼しい!
天気は悪くないけど 外に出た瞬間にちょっとヒヤっとした風が通って気持ちが良い。

家の中でずーっとエアコンつけっぱなしにしてたけど もう窓開けて扇風機だけで良さそうかな。

いよいよ秋の気配になってきたんだろうか。

もう暑いのはイヤだよ・・・

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値。

昨日も変な寝方したかな。
もう疲れてて「落ちてもいい!」って覚悟で寝に入ろうと思ったけど「トレシーバぁぁぁ・・・」って思いとどまりながらも結局 寝落ちて夜中に打った。

気付けば4時で おはよう時代劇・・・

いつからだろう。
朝の時代劇をよく観るよ。

松平健を観ながらだいぶ伸びて根元が寂しくなってきたネイルをカリカリ削っていた。

血糖値は・・・62mg/dL
体調はそんなに悪くなく数値は低い。

不思議なもんで、体調は普通で目覚めるんだけど 起きてからまずトイレに行くことが多いんだけど そのあと急に変な感覚になってくるのだ。

測ってみると低血糖。

今日はちゃんとブドウ糖!って意識はあったんだけど 朝だし、卵とキャベツとチーズの朝ごはんをノーアピドラで食べておいた。

ついでにフルーツビネガーの豆乳割(薄目)も。
フルーツビネガーの豆乳割は飲むヨーグルトみたいになって美味しいのだ。
ベリー系が豆乳や牛乳によく合うけど 私は大好きなOSUYAさんのビネガーはなんでも豆乳割を試す。
ショウガでもね。

でもどれでも悪くないんだよ。

ちょっととろみが出て 氷も入れてキンキンに冷やすと美味しい。

ちょっと前にコイツが原因と思われるぶっ飛び血糖値を出してしまったので 薄目で少な目で1杯だけね。

で、のんびり朝カフェに出かけたのでした。


朝ごはんは食べたので コーヒーだけでいい。
ラテみたいなの飲みたい気分だったんだけど そうなるとニューヨーカーズカフェかタリーズに行きたいんだが・・・なんとなく彷徨ってしまって なぜかベローチェに到着。

もう ここでいいや。
時間も遅かったから 喫煙席が豊富な店の方が安心。

ここならあんまり食べたいもの、そそられるものもないし。

ということで無事にコーヒーだけ。
190912 朝カフェ/caption]
血糖値を測ったら・・・170mg/dL

あぁ、やっぱり結構上がってるな。
朝ごはんと朝だから現象。
このくらい上がっても仕方がない。

朝の分のトレシーバは家出る前くらいに打ってきたし 徐々に効果が出てくれるだろう。

今日は何も予定はないし 昨日は心も体もものすごく疲れたからゆっくりしようと思う。
明日から4連勤だし。



昨日ね、前日のメンドーなお客さん襲来。

その前にも 不良品交換のお客様がきて・・・
店長が受けたから詳細は分からないんだけど、不良品じゃない、品質に問題は無いんだけど「ちょっと気になるから交換して」ってお客様。
入荷したら連絡するって言ってるのに「今日 ちょうど来る用事があったから来ちゃった」って言われても まだ入荷してないよ!

いちお、翌日入荷予定なんだけど 今回は特殊な交換だからしっかり検品しないといけないし、平場だからほかのスタッフさんには分からないから声かけられると困るし、連絡を待ってくれ、ってお願いしたんだけど 持ち込んだ交換商品を置いていきたい、明日もまた来るって勝手なことを・・・

その連絡をどうするか?
預かった商品をどうするか??

ものすごく悩んだ。

おばさまたちは朝方行動だから 朝イチで来られると・・・店長は遅番だし。

とりあえず 何もないことを祈る。

「明日じゃなければしばらく来られないから」

って言われてもねぇ。
入荷連絡していないってことは用意できてないってことですよ?
無意味なんですよ??

どうして分かってくれないんだろう。

ご来店は自由ですが、ショップじゃないから情報の共有は大変なんです。



で、前日対応したメンドーなお取り置きのお客様。
結論を言うと 取り置き商品は買わず。

ま、想定の範囲内。

私が午後休憩中に来店されて 買い物があったから早めに戻ってきたら・・・いる。
社員さんが対応してくれていたけど 代わるしかないよね。

で、先日取り置きしたのは家に帰って良く考えたら 履き心地は良かったんだけどソールの色が。って言いだした。
昨日はそんなこと言ってなかったやん。

結構ね、スニーカーでソールの色が白いと汚れるからって嫌がる人が多いのよ。
そりゃそうだよ。
でも 真っ黒をご所望な方が多いんだけど 実際履いてみると「全体的に重たくなるしオバサンくさいわね」って。

・・・ノーコメント。

その方の雰囲気や服装によってイメージは変わりますから。

で、そのメンドーなお客様も 最初は防水機能前提だったのに話がどんどん変わって 最終的には真っ黒一択になった。

気に入った一足があったんだけど外反母趾の出っ張りが気になって悩む。
防水ではないけど 真っ黒前提で幅広はこっちよ、って紹介したものは気に入ったけど「でも防水が・・・」ってなる。

最初はその2足で悩んでたんだけど ほかのお客様が商品を見てて 無視するわけにもいかないから声を掛けたら「そっち対応してきて」って言うもんだから お言葉に甘えて掛け持ち接客。

気付けば 真っ黒の商品が6種類あったんだけど、もう自分に合えばどれでもいいのか全部サイズをもってこいと。

結局 3種類しかサイズが見つからず「買うか分からないけど取り寄せできないか」って言うもんだから、俗にいう倉庫在庫がないものだから 試着の為の取り寄せはできないとハッキリ言うと 少し不服そうだったけど どう見ても自分の好みのデザインじゃないから あっさり引いた。

お客様、何か欲しいんだけど どうしたらいいのか分からなくて 少し自棄になってたんですよね。
その気持ちちょっとわかるけど・・・



掛け持ちさせていただいてたもう1組のお客様は2人連れで 掛け持ちしていることを分かっていたから ちょっとお待たせしても寛大だった。

本当にありがとうございます。

で、メンドーなお客様が試着中のサイズと同じでだったので 別の色で試してもらったら これが気に入ったと。
でもだったら黒が良いって・・・

ものすごく困った。
最初に試していたのはメンドーなお客様で でもおそらく買わないのは分かっていた。
でもまだいちおキープ状態だった。
だからって後のお客様に買っていただく・・・ってなったら気分悪いでしょう。

「試着だけ」ってお借りすることは問題なかったけど「買わないんだったら別のお客様に!」なんて言えない。

どう言うべきか・・・ものすごく困っていたら 後のお客様のお連れ様が「こっちの色の方が若々しくていいよ!」って推しまくって ご本人もジワジワ良くなってきたみたいで 黒じゃない色を買ってくれることに。

ほんとーにありがとうございます!!

ご年配の方はお話し好きが多い。
お会計が終わっても 私も本当は もうちょっとお話がしたかったんだけど メンドー客さんが残っているので お連れ様が「ほら、行くよ!!」って催促してくれて。

申し訳なかったので ノベルティをお連れ様の分もサービスしておいた。
そのくらい良いよね。

で、メンドー客さんの方に戻って・・・

最後に持ってきた1足が単価もまぁまぁ高めでお客様のご要望も踏まえた商品で気に入りだしていたんだけど「そういえばこういうごつごつしたソールのやつは持ってるわ」って・・・

それってさぁ、見ればわかることじゃね??

もう終着点が見えない。
でもお客様は何か買いたいらしい。

こうなったら強引に誘導せねば。
ということで 足の痛みを特に気にしていたので 中でも値段が手ごろな幅広靴を猛プッシュ!
これなら痛くないって言ってたし。

悩んで出口が見えなくなったとき「1日考えますか?」ってのも手段の一つなんだけど 逆に怒りだす人もいる。
このお客様はそういうタイプ。
だったら推すしかない。

「今日買って帰りたい」
が一番だって判断して「お試しにも幅広目なやつにしましょう!」って。
推し推し。

お客様も納得。

キープしていたノベルティもありますよ!って言ったら すごく嬉しそうにしてくれたし 最終的には良かったと思う。

が・・・この接客に2時間15分かかった(;^ω^)

その間に1点売れてるからまだ救いだけど もうちょっとうまくできなかったかな?と反省することろもある。
でも強引に話を進めると怒り出す方だったから 成り行きを見守るしかなく・・・

基本的にしゃがんで接客してるもんだから 立ち上がった時 ものすごい立ち眩みで本気で倒れそうになった。

いやぁ・・・疲れました。



という昨日の出来事をつらつらと・・・

しかも昨日はちょっとだけフォロー分の入荷があって 処理しようと思ったらうまくできず 本部に連絡したら「他店でも最近同じ事象が出てる」って。

結局は単なる登録漏れ、ってだけの話で解消したから処理もできたんだけど本部のITに電話して、営業にも電話して・・・
大変だったのよ。
それを店長に黙っているわけにもいかないから 連絡ノートに書いたりして1時間近く残業になった。

そんな感じで心も体も疲れているのです。

血糖値が悪くないのは救いなんだけど あまり喜べないくらい疲れた。
場数をこなせば なんてことないのかもしれないけど 今はまだね。

仕事の話ばかりですみません。
今日は近くの商業施設が値引き週間だから この後ちょっと覗いてくるけど ササっと帰っておとなしく寝てよ。

連休明けは病院だし。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.