雑談

ここんところの血糖値と白髪染めのお話。荒れずにそこそこ染まって大満足しております。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

ちょっとご無沙汰しておりました。
生きてますよ!

今月に入ってから 内容ぺらっぺらでも極力更新していこう!
最悪でも2日は空けないように!!
と頑張っていましたが ちょっと意識が飛んでおりました(;^ω^)

精神的に忙しいのだ。
ほんと、メンドーな性格。

一人で生活しているけど 一人では生きていけないから 世間と断絶するのは難しい。
そうなると いろいろ疲れるのだ・・・

リアルでは放っておいてほしいものだ。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値。
昨日も寝落ち。

結局 ここんとこずっと寝落ちしている。

地元の日勤生活に復帰して落ち着いてくるだろうと思ったんだけど なんだかんだペースがつかめていない。
仕事中、全然リラックスできる瞬間ないもんで・・・疲れているのかな?

またトレシーバ打ち忘れで寝ちゃったけど 夜中の3時半くらいに起きて慌てて打って ちょっと寝て・・・

朝7時過ぎに測ったら111mg/dL
まぁ 問題ないですかね。

と、今日は珍しく結構早めに朝カフェしております。

190926 朝カフェ


サンマルクでございます。

全盛期(??)だったら開店とほぼ同時くらいにお店にINして何か食べたり食べなかったりしてから仕事に行ってたりしたけど そんな時代が信じられないくらいグダグッダしてる。

今日も決して開店一番!って訳じゃなかったけど 7時台には家出ましたからね。
なかなか早い方。

そしてサンマルクのモーニングはたまごサンドね。
コレステロール・・・

でもまぁ最近は自宅で作るしょぼいサラダに卵は不採用としているのでちょっとくらいはOK。

そんでチョコクロも。
今はピーナッツのチョコクロがあったんだけど パッケージ(?)が普通のヤツで ノーマルチョコクロがハロウィン仕様だったから若干の”映え”を意識してこっちにした(;^ω^)

なんと ささやかな・・・

ま、10円安かったし、こっちでいいさ。

ということで朝イチ血糖値のままですが、アピドラ10単位でいってみよう。
炭水化物量が分からないからテキトーです。

しかも、普段よりちょっと早く家を出てきてしまったものだから朝の分のトレシーバを打つの忘れてた!
トレシーバは持ち歩いていない・・・

そんなにすぐに家に帰るつもりはないんだよな、今日は。
まぁ 夜の分を打ったのは3時過ぎだし・・・いっか。



ここんとこ 食事は何を食べていたのかというと・・・
いつもの通り 自家製ドレッシングのカットキャベツメインの寂しいサラダ。
そしてコンビニサラダもね。

それと、これ。

北海道の味!


いかめし??

違う。中身はこれ。

魚介の甘辛煮?


水タコとつぶ貝の佃煮? 甘辛煮のようなものだ。

日曜日にいろいろ用事を済ませてライバル店長にシシャモを届けたんだけど 早番だった店長はそろそろ帰る時間だった。
その日は旦那が家にいるそうで地下で弁当予約したって言ってたから一緒に行ったら何か買ってやる、と。

シシャモ代金を払うって言われたんだけど いつもごちそうになってるからおごりのつもりだったんだけど 気にしてたみたい。
そのお礼に買ってくれたんだ。

こういうのって意外と高くて・・・
100gで1000円近くするんだけど、タコも貝もそれぞれ100g、さらにおまけにちょいちょい追加してくれた上で「1080円です」

安っ!

シシャモ代金よりは安いけど あんまり高いもの買ってもらうのは申し訳なかったから ちょうどいいくらいの金額。

冷蔵は翌日まで、冷凍すれば2週間(だったっけな?)だけど ずっと冷蔵のまま。
一人でこの量でも 2,3日で食べきる自信あったからね。冷凍なんて考えてなかったわ!

しょぼいサラダやコンビニサラダと共にこんなものを食べていた。
あと珍味シシャモもね。

魚介類の糖質量は多くないけど 調味料満載だから注意しながら食べた。
けど ガッツリご飯って訳じゃないから そこまで大事には至らず 血糖値も上がったとしても200mg/dLを超えることはなかった。
150とか170とか。

まぁまぁな数日間でした。



そうそう、日曜日、当日予約の白髪染め。
行ってきましたよ!!

美容師さんってさ、素人の話をちょっと馬鹿にしたような話し方するって印象。
「こういう髪型、色にしたいんです」って言っても 髪質が・・・とか、痛みが・・・とか なんだかんだ言い訳っていうか。
家の下にある美容師さんも「アレルギーなら白髪染め無理」って一蹴だったしね。

HPに「沁みない、痒くない」って書いてあったけど ちょっと警戒はしていた。
実際に行ってみて・・・

やっぱ最初はこっちもうまく伝えられないところもあったし、美容師さんもどう提案すべきか迷っている風だった。
こっちの要望としては「地毛の色は生かしたい。でもガッツリ染めすぎてちょっと伸びた部分が目立つのはイヤ」というなんともわがままな依頼。

そこで2つの提案。
しっかり白髪を染められるザクロペインターってやつかノンジアミンのカラーか。

ザクロペインターって聞いたことがあって興味はあったんだよね!
でもしっかり白髪が染まるから伸びてきたときはちょっと気になる可能性があるそう。
ノンジアミンのなんちゃらカラーは色の入りは弱めだけど その分伸びてきたときの色の境目が少ない。

気付かないくらいしっかり染めたいならザクロペインターだけど「あ、染めたでしょ・・・でも言わなきゃ分からない・・・か?」ってくらいで良ければノンジアミンカラーがおすすめと。

うん、今後 白髪が無くなることはありえない、と仮定すると 白髪を生かした方が良い。
ということでノンジアミンカラーを選択。

続けていけば白髪もしっかり染まっていくらしいし、例えば次回に”青”入れたり、”赤”入れたりカラーを入れていけば白髪部分だけの”天然メッシュ”になるかもしれない、っていうし こっちの方が面白いじゃん!

・・・っていうかカラー入れている時点で天然じゃないけど(;^ω^)

そんなこんなで 人生初、美容院で白髪染めをしたのでした。



美容師さんはおしゃれおじさんみたいな雰囲気で話しやすかった。
ほとんど髪の話だったけど、いろいろ教えてくれた。

やっぱりアレルギー持ちのお客さんはリスキーだけど この美容院ではちゃんと白髪染め用にカップやブラシなどの道具を”それ用”に分けていて、手袋も使い捨て。
いくらノンジアミンの染料を使っていても 使う道具にちょっと残っていただけでもアレルギーが起こってしまう可能性もなくない、ということで徹底しているそう。

「その辺は 『沁みない・痒くない』をうたっているだけあって ちゃんとやってます」って。

念のため カラー前には地肌に荒れ防止のオイル塗ってくれたり ちゃんとしてた。

結果・・・全然平気!
数日経ったけどなんともないぞ!!

染まり具合は・・・まぁ確かに真っ黒ではない。
美容師さん本人も「プロから見ればこれは気になるところだけどね」って てっぺん近くの1本長い白髪を取って鏡越しに見せてくれたけど全然OK

いずれ増え続けるであろううぃらがの1本1本を気にしてなんていられない。
全体的にそれっぽく染まっていればOKなのだ。
しかも炎症なし。

とっても満足。

美容師さんにも「あんまりビビらないでくださいね、染まりが弱くても ちょっとくらい荒れちゃっても死に至るものじゃない限りクレーム言いませんから!」って言ったら笑ってたけど「僕も気にしてません」
・・・ダメじゃん(;^ω^)

ま、冗談ね。

ちょっとお値段が高いし、ノンジアミンは次回ご来店時の割引サービスは受けられないらしいんだけど 2,3ヶ月様子見てまたいけたらいいなと思っています。

堂々と髪もUPできるようになったし よかった。



仕事の話は・・・無しにしよう。
言い出したらキリがない。
なるようになればいい。

それだけだな。

・・・何かあったんでしょうね(;^ω^)

ま、いいっす。

----------

さて、今日も特に予定はないんだけど 家に帰りたくないのだよ。なんとなく。
久しぶりにスロットでも打ちに行こうかな・・・と思ってもこの界隈は10時開店か。
それに給料日後なんて・・・ぜってー出ない(;^ω^)

ま、もうちょっとジッとしてから考えるか。

ここのサンマルクの椅子は木。

お尻痛くなってきた。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.