雑談

今日は病院Day 今日は訳あってアップルパイが食べたくてドトールに来たんだが・・・無意味

おはようございます。 えんけです。

さて、今日は恐怖の病院Day・・・
毎月 結果を見るたびに「今度こそは!!」と思いつつも全く改善されない状態ですよ。

もちろん今月も。
昨日 自己管理ノートを書き出してみたけどビックリするほど2桁の数値が少ない。
そして200mg/dL以上のオンパレード。

夢も希望も打ちのめされている。

今日は 前回の採血結果がもらえるんだったっけ??
A1cだけじゃなくてコレステロールの結果もきっと・・・

ま、いつも通り「今度こそ頑張ります」が通用するかどうか(;^ω^)

だって・・・そうするしかないじゃない!!

スポンサーリンク

そんな今日も朝からカフェだよ。

病院の予約を一度「夕方でも良いっすよ!」って言っちゃったもんだから たぶん先生の中では「夕方の”ほう”が良い」とインプットされているに違いない。

ということで 今日の病院も夕方から。
最初のころは 病院の前は何も食べちゃいけないと思い込んでいたから 夕方まで我慢なんてできない・・・ってことで早めの時間にしてもらってて、その流れでなんとなく午前中になってたけど 予約でいっぱい。

別に何か食べてから来ても良いっていうんなら お昼ご飯を食べて落ち着くくらい。
夜ご飯には早すぎる夕方ならちょうど良い。

ということで朝は問題なく食べられる。

なんだけどね・・

とりあえず朝イチ血糖値は166mg/dL
相変わらずビミョーだけど間違いなくアウト。

今日はカフェりたいから朝ごはんは食べてないんだけど どっかのお土産でもらった小さなクルミ餅を1個と、だいぶ前にライバル店長にもらってちょっとずつ食べていた食べきりサイズのチョコレートの3分の1くらい。

これ食べて ちょっとだけ用事を済ませてからカフェに来た。



本日はドトール。
なぜドトールにしたのかは後述。
大した理由じゃないんだけど。

で、食べるものはアップルパイ一択。
これが目的でドトールにしたんだけどね。

クルミ餅とチョコレートを少々食べてから1時間くらい経ってるかな?

朝イチ血糖値はビミョーなラインだったから トレシーバだけ打ってノーヒューマログ。

んで、アップルパイを目前に出た数値は・・・

200114 朝カフェ


251mg/dL

うわぁ・・・もう救いようがないわ。

たしかにクルミ餅とチョコレートは食べましたよ。
朝だから現象もあるだろうけど たったあれっぽっちの量・・・まぁ餅と砂糖ガビガビのチョコレートだったけどさ、ちょっとひどいなぁ。

今更だけど 「とはいえ人間なんだもん、ちょっとくらい平気っしょ?!」が通用しないんだ。と改めて実感している。

痛いほどに・・

アップルパイやめときゃ良かった。
でも 持ち帰るにしてもどうせ食べるんだから今のうちに食べちゃうわ。

ヒューマログ10単位打ってやった。

もう知らん。



なぜ今日ドトールでアップルパイを食べているのか?

私のこのブログの管理画面のトップページ。
「人気検索キーワード」ってのがちょこっとだけ出るんだけど 前からちょっと気にはなっていたんだけど あまり追求してなかった。

そもそも どこでの検索?
このブログ内・・・うん、それっぽい内容を書いた気がするな、って感じのものがほとんど。
でも全然関係ないような 面白検索ワードもある。

数日前から少しだけメモ残しておいて、その一つに

「2020仕事始め 行きたくない」

(;^ω^)

だよねー、行きたくないよね!
私もハッキリと「仕事行きたくない」って書いたことありますし、最近は仕事の愚痴も多いからなぁ・・・

いちおね、病気ネタでお送りしているこのブログですが「コイツ仕事続かないクズ野郎だな・・・」って目線でお読みいただくのも大歓迎でございます。

まぁ、やはり主に出てくるのが「血糖値」ってワード。
その中でここ数日で気になったものは

「アップルパイ 血糖値」

私の言うアップルパイはドトールかベローチェだな。
ベローチェのアップルパイはまだそんなに食べていないから ドトールのことかしら?

という事で今日はドトールのアップルパイを食べに来たのでありました。



糖尿病患者さんで気になるのは きっと「コレをどんだけ食べたら血糖値がコレだけ上がって インスリンXX単位でここまで下がった」的な結果だと思う。

人それぞれ違いがあるとはいえ 私もそうだったけど 参考にさせて頂きたいもの。

という理由で検索いただけたのかな?

ちなみに自分でも検索してみた結果、かなりヒットしましたね。
それだけアップルパイ食ってるってことか・・・

残念ながら本日はどうしようもない高血糖なので 検証的なことはできないですが 栄養成分表くらいはUPしておこう。

ドトールのアップルパイ


炭水化物は40gくらい。

以前は糖質1gに対して血糖値が5mg/dL上昇するとみなして、インスリン1単位で40mg/dLくらい下がる

ってざっくり計算してたから それに当てはめるとこのアップルパイならヒューマログ5単位。

でも今はインスリン1単位で下げられる血糖値は30mg/dLの計算。
脂とかたんぱく質を多く含むとそれより効きが悪いこともあるから その限りじゃないけど。

目安になる数値、単位があるのは良いことだ。
でも過信しすぎず その場に応じて変えていかなきゃいけないのよね。

最近はね、「これだけ、もう食べないし、もう買わない」って思ってる”ハズ”なのに 意志が弱すぎ。
次の瞬間には忘れて「もうちょっと食べちゃえ」「あ、今日も従販やってるから買っちゃお!」って・・・

やはりどっかのタイミングで断食でもして身体も意識もリセットしておきたいなと思っている。

なんだかんだ仕事のストレスのせいにしてきたけど、ほんと、先日の営業野郎の到来後の店長の態度が良い意味で激変。
昨日も穏やかだったし、このままいけばストレスもかなり減ってくるんじゃないかと。

まぁ まだ警戒態勢は解けてないからちょっと緊張状態だし、そりゃ人間だもん、どうしても機嫌が悪い時もある。

でもこの調子でいけば忘れて私も考えることが変更って体調管理にもっと気を使えるようになるかもしれない。
やってみたい検証もあるにはあるんだが、心の余裕がなくて構想だけで実行できてないし。

ほんと、どっかで本気を見せなければ。



そんな感じで。

検索されたワードに対して今一度検証したりするのも良いかなって。
自分の為にもなりそうだし。

まずは今日の病院でしっかりじっくり怒られてきますわ。
きっと更なる持効型の増量のような気もするんだが・・・

だってそれしか方法がないでしょ?
あとは食事制限か。

食事制限がいちばん効果が出て手っ取り早い気がするんだが 我慢するって辛いわよね。
私は1型で体重も平均並みだから先生から何を食べても良いって言われてるから調子に乗って「2型さんは大変よねぇ・・・」なんて思っちゃってたけど インスリンが思うように効かなくなった1型がここまで辛いとは!!

何食べても良いレベルじゃない。
食事制限取り入れるべし、だな。

いつも見切り発車だから 今回はちゃんと計画的にやろうか・・
そう、すっかり忘れていたけど 私は”糖質OFFアドバイザー”なのだ。

いま一度 糖質オフレシピ見直そう。

本当にかなり危機的状況。
まだリーチがかかっているわけではないだろうけど ここで止めておかないとズルズル行ってしまうという意味での危機感。

なんとかしたい!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入