雑談

インスリンの残りわずかって分かってたけど朝カフェ。これ、あと何単位打てますかね?正解は・・・

おはようございます。 えんけです。

今日の朝はまだそこそこ寒い感じでしょうか。
んでも 外に出てもつま先がしびれるようなことは無かったですがね。

今秋の木曜日には 大阪あたりでは気温も20℃を超えるそうな。

早くも春到来ですかね。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は 169mg/dL
なかなか高めで。

昨日の仕事中、いつも食べ物の話をする他社さんとの会話で「とあるコンビニのサラダのドレッシングは美味い。これを解析してほしい」と言われ、なぜ私が??と思うような依頼(?)を受けた。

確かに何か食べると「あれが入ってると思う」、「これで代用できそう」、「再現してみた」とかいろいろ言っちゃうからなぁ。

んまぁ料理のプロではないけど 感性は悪くないと自覚していますので 試しにどんなもんか食べてみようかと思ったんだけど そこからついコンビニのレジ前のホットスナックの話に発展して また焼き鳥が食いたくなる始末。

帰路ではないんだけど 街の真ん中あたりにある商業施設の焼き鳥屋さんでなんこつでも買うか!って思ったんだけど 私の働いているところの地下にも焼き鳥屋あるじゃん!と思ってこっちでいいや。と。

でもなんこつは売り切れでね・・・
だけど もう完全に焼き鳥の口(?)になっているから ねぎまとぼんじりとアスパラ巻きと・・・どれでも全部108円だっていうから5本ほど買って夜ご飯にしたのだ。

ドレッシングの解析は次に仕事で会う日・・・しばらく休みが入れ違いで会わないからそこまでに完了していれば今日でなくても良い!と許可をもらっているので 昨日は焼き鳥。

・・・相変わらず なぜ私がそんなことをしなくてはいけないのだ(;^ω^)
と 思うが こういうのもコミュニケーションの一部。

私も今後のレシピの役に立つかもしれないし 今日か明日でコンビニサラダ、探してみたいと思います。

あ、で、朝イチ血値よ。
高くなったのはその焼き鳥のせいかね。
あと、仕事終わった後 自分用にとっておいたフルーツサブレを何枚か周りに配ったけど それでもあげきれなかった分は自分で食べた。

それでこんなもんだから ま、いっか。



ちなみに 昨日は仕事中にお昼ご飯食べたんだ。
その料理解析をしてくるコが休憩1便で、私は昨日は店長と2人体制だから便に関係なく2人で自由に決められる日。

休憩前に電子タバコの話をしてたら「吸ってみたい!」って言うもんだから休憩を一緒に行くことに。

彼女はカルビうどんを食いたい気分だったらしいんだけど 私と一緒ってことでガッツリ食う訳にもいかないと気を使ってくれて前と同じカフェにしようって言ってきたんだけど、彼女も前日に大変なことがあってお疲れだろうし、好きなもんを食え!ということでやっぱりカルビうどんのある韓国料理屋さんに行ったのだ。

でも結局うどんじゃなくて米入ってるやつにしてたけど(;^ω^)
私は何も食べないか、サラダでもあれば・・・って思ったんだけどスンドゥブチゲがあったからそれにした。

すっかり写真を撮り忘れてしまったが・・・

チゲにキムチの小鉢、ごま油と塩がかかっているだろう葉っぱもついてて しっかり定食感があったな。
あまり辛すぎるものは得意じゃないんだけど チゲはアサリが入ってて魚介の出汁もしっかり出てる。
豆腐があっさりしているから あっという間に食べてしまった!

ちなみに もうメンドーだから彼女にも病気を公開してその場でインスリン打ってやった。
食前の血糖値ももちろん測ったんだけど 結構高かったのよね。
208mg/dLもあった。

チゲか・・・そんなに糖質が高いわけではないけど食前の高血糖分も考慮したインスリン単位決めは難しい。
テキトーにヒューマログ10単位打ってやった。

その結果は午後休憩前に判明するのでした。



ヒューマログちょっと多かったかな・・・と思いながらもどうしようもないからフツーに仕事。
で、午後休憩まで あと30分くらいか・・・ってところで やっぱり来ました低血糖症状。

軽ーい感じで震えもなかったから何とか耐えたけど身体に力が入らない。

やっと休憩に行けることになって 階段は4階分・・・普段だったら余裕だけどこの時は無理。
かなり遅いエレベーターを待つことにした。

エレベーターを待っている間に血糖値を測ってみたら58mg/dL

やっぱり低血糖だった。

ちょうど連休だった人のお土産をもらったところだったし、私のフルーツサブレもあるし 休憩中にここぞばかりに食ってやったよ。
新潟のお米のおせんべいと濃いチョコ味のホームパイ。
あとフツーにチョコレート。

喋っていたらすっかり調子も戻った。
家に帰ってきてから測った血糖値も114mg/dLと いたってフツーだったから 良かった!

せっかくうまく取り戻したのに 焼き鳥とサブレ食べちゃったからね。
朝イチはちょっと失敗しちゃったけど。



でも今日は朝カフェ食べるよ。

ものすごーくお腹が空いてて、ふとスマホを見たら「サンマルクポイント3倍デー」のお知らせ。
今日のモーニングは・・・じゃがバターデニッシュか。

うん、食べたい。

ということでサンマルクにしました。

カウンターでお会計してるとき、奥から「ドトールの禁煙って今日からだっけ??」ってスタッフが大きな声でしゃべってる。
うーん、この辺にドトールはいっぱいあるからどこのことを言ってるのか分からないけど ここからいちばん近いドトールはまだ未確認だった。

きっとそこも禁煙、いやドトールなら電子タバコになってるのかもな。

ってか、でかい声で話すなよ(;^ω^)

でもここはまだ紙たばこOKなんだよね・・・あ、満席。

完全に満席。
近隣カフェが禁煙になってる影響なのかな?確かに朝イチからは遅い時間だけど満席は初めてかも。

仕方がないので フツーの禁煙席に座ってとりあえず朝ごはんにしよう。

朝イチ測ってからだいぶ時間が経ってるな。
トレシーバは家を出る30分くらい前には打ったけど・・・

200210 朝カフェ


213mg/dL

朝だから現象は絶好調。
このくらいは仕方がないね。

パン食べますからもちろんインスリンは打ちますよ。

そういや家を出る前にふと思い出したんだけど ヒューマログ残り少なかったような?って。
でもパン食べるくらいは大丈夫だろうって。

で、コレだけ残ってた

ヒューマログ残り


うん、大丈夫だろうとダイヤルをカチカチ回してみたら・・・残り10単位!

意外と少なかった。

ってかパン食べる分は全然補えるけど 今すでに高血糖なんだから その分を考慮してないじゃん。

迂闊だったね。

でもまぁフルに10単位打っておけば大丈夫でしょう。
朝のトレシーバも打ってるし。

でもさ、インスリン1本打ち切ったとき 毎回思うのは「もうちょっとでるんじゃね?」

ヒューマログ打ち切った


でもこれで終わり。
空気も入ってるけど それでもまだ15単位くらいはイケそうな気がするんだよね。

パッと見で「あ、まだ残ってるね」って思いこんじゃうと大変だわ。
ちゃんと余裕をもって持ち歩かないといけないね。

とりあえず今日は大丈夫でしょう。

この後はいつも通り特に予定もないし家に帰るだけだからね。



相変わらず喫煙席は大盛況。

誰か出て行った・・・って思ったらお会計終わった人が席に向かう。
この人が喫煙席に行かなかったら席移動するか・・・いや、みんな喫煙席に直行だよ(;^_^A

なんだかんだ我慢できているけど できれば吸いたいな。

外に出たところにタバコ屋さんがあって、その前は灰皿があるから堂々と紙たばこが吸えるエリア。

よし、ここで一服してから帰ろうか。

サンマルクって自分でパンを取ってからトングごとレジに持っていくんだけど 買い方が分からない人が多い様子。
やっぱり近隣店舗の禁煙の影響でまだ吸えるこっちに流れている感じが否めないな。

電子タバコを習得した私はどっちでもいいんだ。
ここも紙はNGになってくれればこんなに混雑はしないんだろう。

ほんと、喫煙者の居場所がどんどんなくなっていくね。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入