雑談

低血糖対策に寝る前にお菓子食べたら朝イチ高血糖! 新型コロナ・・・一体どうなっちゃうんでしょうね。

おはようございます。 えんけです。

もうオワタな・・・

今朝の新型コロナのニュース、駅の職員が感染したってやつね。

完全に我が生息エリア!!

距離的には すぐそこ!!って訳じゃないけど、働いている人、電車に乗ってお買い物に来られるお客様・・・
この駅、この路線を使用している人は必ずいる。

100%といっても過言ではない。

もう こうなったらどうしようもない。

幸いなことに 私は徒歩通勤だから電車やバスでの感染リスクは少ないけど 周りに隠れ感染者がいる確率はかなり濃厚になってきた。

ニュースでは重症化しやすい持病ってことで糖尿病が上がっているけど、それって1型も・・・だよね。

もう しばらく実家にでも引きこもっていようかな・・・

スポンサーリンク

そんな状況でも朝イチ血糖値。

ここんとゴリゴリの運動で朝イチ調子が良かったり、やりすぎなのか低血糖になったりしててから 捕食して寝た。

寝る前の血糖値115mg/dL
もうちょっと上げておいて平気だろうと思って 昨日、売り場の人からもらった小さなクッキーとチョコレートを2個ずつ。

・・・いや いくら小ぶりでも多いだろ?

その結果 高血糖!

朝イチ血糖値


ま、朝起きて すっかり計測を忘れていて ちょっと時間が経ってから測った数値だけど。

とはいえ私は1型人。
健常者さんだったらヤバイ数値かもしれないけど、私にとってはギリギリアウトってくらいかな。

うん、アウトだけどギリギリね(;^ω^)

それ すなわちセーフでいいや。

先生に自己管理ノート見せたら怒られるだろうけど 自信をもって”食べすぎ”って言えるからいい。
この分は今日のうちに調整すればいいしね。

あ、そういや今日のお昼ご飯は売り場の子と約束しているんだ。
前にも食べたスンドゥブチゲ。
これ食べに行こう!って言われている。

接客にでも入らなければ一緒に休憩行けるはずだし、今日はお昼ご飯確定しているのだ。



さてさて、いよいよ他人事じゃなくなってきた新型コロナの話。

割と本気で自分の近くで起こっているんだな・・・というのを実感している。
それでも自分は大丈夫なんじゃないか??って思ってしまうのはよろしくないよね。

一人暮らしだし、電車やバスも乗らないし、そういう意味では感染リスクが低いってのは確かだけど、感染してた人が近くに居たら、私はマスクをしていないし、指には常にキズがあるし、いま耳にできた粉瘤を潰しちゃって流血しているし・・・

危険だ。

マスクはね、意地になってしていないって訳じゃないんですよ。
売ってないのよ。

売り場の人に「マスクしないの?」って聞かれるけど、私の答えは「したくても持ってないんですよ。・・・どこで適正価格で売ってます??」としか返せないねぇ。

マスクは自分が感染しないように、というより周りに感染させないように、というものだから・・・みなさん、申し訳ない。
なるべく喋らないように、咳やくしゃみをしないように気を付けますので。

・・・喋らなければ仕事にならんな(;^ω^)



ニュースでは検査、検査!!って言ってるけど まずはそこだっていうのは分かるけど・・・

でも検査が問題じゃない。
検査したって感染してたら・・・どうするの??

まーた素人っぽいこと言うけど、新型コロナの疑いがある人、検査したくても あちこちたらいまわしにされているらしい。
だったら検査にこだわってないで、病院で病状を説明して「病名はなんですか??治してください!効く薬ください!!」って言うしかないんじゃね?

それしかないわよ。

そんなことやったら周りを考えない自己中ヤローになっちゃうけど・・・

ニュースでは専門家が「まだ問題じゃない」的な事言ってるらしい。
ほんと、馬鹿じゃないの。

効果的な治療法でも隠し持ってるんじゃないか?って気がしちゃうよ。
「自分たちはなにがあっても大丈夫だから♪」みたいな。
(映画やドラマの世界みたい・・・)

あと1~2週間くらいがヤマらしいけど これ乗り切れば落ち着いてくるのかしら?

もうなんだか・・・あ、



いま家族からメールが来たんだけど、きょうだい、喉の調子が悪いと・・・
でもガイドに従って病院にいけないからって自己対処してるらしい。

以前に通っていた病院で喉の痛みに関して ヨードを直接喉に塗り付けて落ち着いた、って話を思い出したと。

だからイソジンを濃い目にしてうがいしたら 今は落ち着いたって。

きょうだいがコロナに感染しているのか分からないけど 喉でウイルスが増えるタイプの人は少しは効果あるかも?ってアドバイスくれた。

あくまでも可能性の問題ね。
絶対効果がありますよ!とは言えないのでお間違いなく。

でも喉が痛くて不安で・・・そんな時せめて痛みが引いてくれれば少しは安心するよね。

まぁそんな基本的な的なものならすでに話題になってると思うし、皆さんも実行してると思う。

でも今は医者や検査期間は頼りにならない。
自分で自分の身を守ること、少しでも効果があると思うことを試してみるのも悪くないのかもしれない。

ただ、私の場合 いまはまだ全く症状は出ていないんだよね。

低血は分かるけど、高血糖の時も身体が熱っぽくてダルい感じになるから 高血糖なのかコロナなのかただの風邪なのか・・・

判断できませんよ。



とりあえず気を付ける。
けど普段の自分の生活も崩さないようにしたい。

ということで昨日もゴリゴリの運動。

筋トレゲームはミブリさんのアドバイス通り運動負荷をあげてやったよ。
ちょい上げかガッツリいくか聞かれたからガッツリ3UPさせていただいた。

うん、確かにきつくなった気がする。
なんの違いなのかな?

たぶん回数が増えて、キープする時間も長くなってるんじゃないかと思う。

それでも長々40分ほどやりました。

目標は30分だったからちょっとオーバー。

その後はもちろんフィットボクシング。
昨日の反省を生かして 目的を体力強化にしたら 無事に曲のテンポは全部”速い”になりました。
ちょっとハードになるからか ダイエット目的の時は 30分か40分がおすすめだったんだけど 体力強化の場合は20分か30分がおすすめになっていた。

最初は無視して40分を選んだんだけど そうなると無駄にやりたくないモーションのセットが組まれたから30分コースにしました。
これで落ち着くかな?

からのフリーも少しやりまして、昨日はこんなもん

昨日の運動量


ちょうといいくらいかな。

デイリーでかなり汗だくになってしまったので フリーはあまり難しくないやつにしておいた。

それでもやりすぎたか?
身体が痛い。

休日も必要かも?と思い始めている・・・



世間はいろいろ大変だけど 自宅待機や館閉館とか何も指示が出ていない限りフツーに生活しなきゃならない。

今日は店長が早番でいる日だ。
昨日週報やってたら、また店長の売り上げ入力ミスを見つけた。

ジャーナルが出てるんだから、その金額と実際の売り上げがあっているか確認するの常識でしょ?
でもズレたまんま放置。

もし私がコレをやってたら「ちゃんとあってるか確認してるぅ???????????????」(ちょっと熱が入ってしまった(;^ω^))
鬼の首取ったバリの責め方してくるんだろうな。

私も言ってやりたいわ。

でも言えるわけないわ・・・・

とりあえずシステム上は変更しないで今日店長にやってもらう。
エクセルで提出している報告書だけの修正で昨日の週報は終わらせた。

ほんと、いや。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2020 All Rights Reserved.