雑談

サンマルクでも新型コロナ対策。周りはいろいろ対策しているなか、ウチの館は何してんねん?状態。

おはようございます。 えんけです。

本日はあまり良い天気ではないな。
せっかくのお休みだけど・・・ってどこも行く予定はないからどうでも良いんだけど!!

家出いろいろやってから出てきたからちょっと遅くなってからの朝カフェだけど 紙たばこの吸えるサンマルクの喫煙席は混んでる!!

禁煙席がガラガラだったから余裕だと思ったんだけど・・・

タバコを吸いたい人はこういうところに集まるのか。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値。
測り忘れちゃったんですよね。

昨日の夜は筋トレをちょっとだけやってフィットボクシングはやらなかった。
そういや確定申告の書類を作ってなかった!!と思い出してそっちを優先して、なんとなくお風呂も入り損ねて朝風呂。

まず目覚めたら血糖値のことよりも風呂に入るか?髪だけ洗えばいいか??なんて悩んだ結果、お湯は入れなかったけどシャワーにして、出かける準備を始めてしまった。

でも朝のトレシーバは打ってきた。
その時にでも測ればよかったんだけど どうせカフェるつもりだったから食べる前でいいや!って。

確定申告の書類は準備できたし、先に税務署に行くか?と思ったけど お腹が空いてたから先にカフェで。

今日のサンマルクのモーニングはフレンチトーストだったから、決まりだな。
甘いものが食べたい。

で、食前の血糖値は

200304 朝カフェ


80mg/dL
これは良い感じだな。

この写真、問題はそこじゃない。

・・・パンがビニール袋に入っている!!

いつもトレイに自分で乗っけてレジに持っていくけど トレイもトングもなく、商品は各1個ずつ置いてあるだけ。
ま、そういう事か・・・と思ってレジへ。

念のため「ここで頼めばいいのね」と確認して モーニングのフレンチトーストとチョコクロを。
なんか味気ない感じだけど むしろ袋に入っている方が食べやすいね。

今日のチョコクロはなんか小ぶりだった。
でもまだほんのり暖かくてチョコがトロっと。

なんか、コーヒーも泡立っている感じだけど・・・
こんなご時世、いつもとちと違うのは仕方がないか。

ってかこれが新型コロナ感染に有効な手段か分からないけど 間違いなく何もやらないよりは良い。
店員さんの手間はかかるし、ビニールとか経費も掛かっちゃうかもしれないけど ちゃんと対策しているのは感心できるな。

席は混んでいたけど 隣の人がちょうど離席中だったからさっさと血糖値測ってヒューマログも注入しておいた。



新型コロナウィルス・・・記事のタイトルで略して”新コロ”記載されていた。
なんか可愛くなっちゃってるんですけど!!
一瞬何のことか分からなかった(;^ω^)

新しい味のコロッケとか?!

・・・ちょっと不謹慎でしたかね。
すみません。

で、新コロ対策ですが、近隣の商業施設は優待施策を中止するところが続出。
だいたいこういう優待系は 3、5、9、11月のプロパー期にやるのが鉄板。
もちろんウチの商業施設でもご多分に漏れずなんだけど、よそでは中止をしているっつーのにウチの商業施設は延長、さらに追加も発表しやがった。

本来1週間くらいのところを半月にして、そもそも企画していなかったとある会員様の優待も3日間だけやるという。
周りが中止を発表する前に延長、追加を決めていたから 今頃焦ってるんじゃないか?

いや、ウチの館はアホだから何とも思っていないか「周りがそうしているから真似しよう!」とか急遽変更とかもあり得るんじゃないか。

一般からの反応はどうだろう?
「あちこちの優待が中止している中、ここだけでもやってくれるのはありがたい!これを期にカード作っておこうかしら」
なんてならないよ。

「周りがいろいろ対策してる中、何やってんの!!」
ってなりそうな気が・・・

んまぁ、今後どのくらいこの事態が続くかも分からないからねぇ。
でも危機管理できていないってのは 今回の対応でよく分かった。



昨日の仕事はヒドイもんだった。
自社はゼロ。仕方がない。

でも他社を2点売りしてしまった・・・

なんかね、その他社の若い子が慶弔休暇を終えて出勤してきたんだけど なんかもう女ならではの愚痴がヒドイ。

他社のことなんて放っておけばいいのに、なぜ気にする??
その子がいないんだったら その子のメーカーの商品を見ている客には声かけなきゃ良いだけじゃん。
でもお客様の方から声をかけられたらとりあえず受けなきゃ。

それすら拒否して「社員がいない・・・」ってお客様を無視するのはダメよ。
私もハッキリ言って他社のものなんて売りたくないよ。関わりたくない。
商品の特徴も分からないし 足に合ってないのにどうしても履きたいから「サイズ調整してくれ」とか言われて責任負うのはイヤだし。

どうせ自社を売り逃してしまうほどお客様が来ているわけじゃないから 私は今のうちに他社に恩を売っておくのも悪くないんじゃないかな?って思ってる。

そもそもウチの商品は説明するのに難易度が高くて周りの人はそんなに売ってくれないから ぜんぜん「お互い様」にはならないんだけどね。

それでも私はありがたみを感じてくれるのであれば他社を売る価値はあると思っている。
そういう狡猾さも大事だ。

私は恩を売れて、他社様は売り上げが取れる。
WIN WINってやつじゃん。

さらに館にもアピールできるしね。

それで若い子からも、誰とも仲良くしている子からも、どっちからも愚痴られて板挟みになりがちなのだ。



困るんだよね、どっちからも「えんけさんがいると安心できる」って言われちゃって。
若い子は結構孤立しちゃってる感じ、もう一人のダークホースは仕事に対する考え方が似ているから私と話していると安心するんだって。

でもダークホースさんはウチの店長と仲良しだから・・・だからダークホースなのだ。
もしかしたらこいつが いろいろの元凶になってるんじゃないか説が私の中で浮上している。
私を安心させておいて情報引き出すとか?

ありえなくはない。

ウチの店長は所詮一人じゃ何もできないヤツだから その仲良しダークホースがいないと孤立してる。

昨日は”こっち側”がフル出勤だったから 私もどこにどう話しかけていいのか分からなくて 基本”待ち”姿勢。
本当は店長に声をかけてほしいんだけど 私よりもダークホースさんが好きだからね。
好き嫌いはあれど、ここに私がいるのにダークホースさんに「ちょっと裏行ってくるね」って伝えていなくなるのはアウトでしょ。

同じ会社の人間を無視するって。

こういうところが店長の信頼できないところ。
私はダークホースさんだろうが誰であろうが最近は店長に対する愚痴を言う。
それが店長の耳に入っても構わない、というか入ってくれないかと思っている。

だって、私が言ってることは間違っていないんだもん。

特にダークホースさんはストレートにウチの店長に言ったりするから助かることもある。
私が言ってた、っていうより「こういう行動は止めた方がいいよ、えんけさんは間違ってないよ。がかわいそうじゃん」って。

・・・と 自分で言ってるけど 嘘か本当かは謎(;^ω^)

昨日もダークホースさんが休憩2便だったから きっと一緒に行きたいだろうと思って先手を打った。
「今日の休憩どうします?私 昨日1便だったんだけど 昼休憩は早い方が好きなので今後は1便固定でいいですか!!」って。

これで次回以降ダークホースさんが何便だったとしてもいろいろ考えず、当たり前のように「1便で行ってきます!」って言える。

あぁメンドクセー



もう一つメンドーなことが。

近々棚卸をしなきゃいけないんだけど 昨日メールで「棚卸はサブの人もできるようにして下さい」って赤字で書かれていたんだって。
そのメールを見ていないから 全店に送っているのか ウチだけなのかは分からないんだけど 余計な仕事増やしやがって・・・

で、昨日は店長がウラに籠りっきりで仮棚、事前の在庫チェックをしてて その途中で「サブがやって」の件を聞いた。

伝授されたのは
「よくある棚卸と一緒だよ。マニュアルもあるから」

・・以上。

今回自分はお役御免、って分かった時点で「じゃあここまでやったから続き教えるからやって」とかねぇのかよ?
私もどう反応して良いのか困りましてね。
「じゃあ続きやります」というセリフが出てこなかった。

本当にね、最近は私への当たりの強さは無くなったけど 責任者としての器、自覚は相変わらず皆無だと思う。
そんな下で働いている私は不遇。

明日は店長がいないから棚卸の最終チェックと棚卸本番前の修正をしようと思う。
やり方わかんないけど(;^ω^)

だからきっと営業に電話するし、その際に思いっきりグチってやろうと思っている!!

・・・営業が電話に出れば、の話だけど(;^ω^)



あーあ、愚痴が止まらない。
すみません。

それでも今は我慢の時。
早く次回の契約書を発行してほしい。
とりあえず契約さえ締結しちゃえば途中で解雇されてもいくらかは保証されるし。

なんかそのくらいヤバイ売り上げ。

さすがにそれは無いと思うんだけど・・・何があるか分からないからね。

今日はこれから税務署行って家でおとなしくしているか。
ま、いつものことだけど 特に気分が乗らない状態よね。

そもそも朝カフェは不要不急の外出だな。
税務署は要・急だから これは済ませておかなくては。

今年度の還付金は3000円程度。
ほんのちょっとだけど 返金してくれるわけだし、確か医療費控除したら(額によりかな?)来年度の住民税が少し安くなるはずだし、そもそも義務だし。

行って来よう。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入