雑談

休みの前の日は気が緩む・・・運動し忘れて寝落ちからのグダグダで仕事の愚痴ラッシュ。血糖値は悪くない。

おはようございます。 えんけです。

久しぶりの3連勤が終わったわ。

月曜は地獄だったけど
・・・いや3日とも地獄でした(;^ω^)

月曜 店長と一緒にゼロ
火曜 一人で1点
水曜 店長と一緒だけど私だけ2点。

ちょっとだけ店長機嫌悪かったな・・・

あとで少し愚痴らせて。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値。

昨日は寝落ちしちゃったよ。
日付が変わる前くらいにやってるテレビ、観たかったんだけどすっかり忘れて落ちた。

気付いたのが2時過ぎで、お風呂も入っていない。
とりあえず歯磨きだけして寝よう・・・と思って 改めてベッドに横になったんだけど「やっぱり風呂入るか」

お湯をためてる間 ベッドに横になったら「やっぱり寝るか」

・・・・うん、風呂入る。

どっちやねん!!

どうせ眠たいなら風呂場で失神してやれ、と思って風呂入りました。

まずは湯船の中でクレンジング塗りたくってから失神してやろうと思ったんだけど 意識しっかり(`・ω・´)
むしろマッサージを始めてしまうという気合の入れよう。

髪の毛洗っている間はバケツに足ツッコんで角質を柔らかくして その後スクラブ。

風呂上りに柄の長いモップみたいなのでサッとこすって残り湯で流す程度の掃除をしっかり洗剤付けてゴシゴシ洗ったり・・・

普段そこまで念入りにやらないことを夜中・・・もう朝方になってやっていたのでした。

気付けば おはよう時代劇!
こうなりゃもう起きてるわ。

血糖値を測ったら136mg/dL

絶妙にビミョー。

お腹が空いてたから 最後のレタスと卵を炒めて メッチャ早い朝ごはん。
ちゃんとヒューマログも打ってね!

・・・からの おやすみなさい。



時間は朝の5時11分。

時代劇も終わって朝のニュースが始まった。
ここにきてコロナ関係のニュースもまたちょっと変わってきたから気になってたんだけど・・・やっぱ寝る。

7時に目覚ましをかけたけど 全然気づかないまま気付けば8時半。
まぁでも よく起きられたもんだよ。

時代劇観ながら顔も作っておいたし すぐに出かけようと思えば出かけられる。

ここで血糖値を測ったら82mg/dL
朝ごはん食べてちゃんとログ打ちましたからね。

これが朝イチ血糖値・・・ってことでいいかな?

今日も特に予定はないけど 1日1回は外に出たいから意味なく出かけるよ!

なんか・・・甘いパンが食べたい。
チョコクロ!!

でもサンマルクは完全禁煙になっちゃったみたいだし、今日はタバコも吸いたい気分。
カフェドクリエ行っても良いんだけど・・・ちょっとお高くつくのよね。
もうチャージ金残ってないし。

そうなると安泰のドトールか。

残高も残ってるし。よし、ここだ。



街の中心あたりにある いち早く加熱式席を取り入れたドトール。
ちょっと遅い時間になっちゃったけど 好きな席座り放題だった!

甘いパン食べたい・・・って思っていたけど そそられるものがなくて コロッケサンド!!
炭水化物が50gも超えてる・・悩む。

ミックスサンドなら28.5g
こっちの方がパンの量が多いから そこそこ多くなるもんだと思ったんだけど コロッケサンドは衣の破壊力かな?

甘いもののつもりがサンドイッチが食べたい口に変わっちゃってたからこれでいいや!

でもカウンターで・・・スイートポテト。

前は200円くらいしてたと思ったんだけど ちょっと安くなった??
つい「これも」
ま、持って帰れるものだしね。

で、食前の血糖値

200326 朝カフェ


108mg/dL
まぁまぁでしょうか!

スイートポテトの炭水化物量は23.9g
ミックスサンドとスイートポテトのセットなら結局コロッケサンドと変わらないくらいの炭水化物量になっちゃった。

でも、ほら、持って帰ればいいじゃん!!

ってのは言うだけで、食べる前「全部食べる体」でヒューマログ打ちましたけどね(;^ω^)

いちお甘いもの食べたい欲求は満たされましたので満足です!!



さてと、昨日の仕事の愚痴タイムです。

朝からダークホースさんは私のことを無視してきた。
露骨な挨拶スルーはマズいっすよ・・・

あえて目を合わせないような動き、ほんと、分かりやすくてキモチワル。

でもあとあと裏で文句言われるのも嫌なので「おはようございます」ってわざとらしく丁寧にあいさつしてやった。
さすがにこれは無視できないから 笑顔で返されたよ。

はい、これでもう何も言わせないわ。

日中 しばらくビミョーな距離感。
ウチの店長は納品を片付けたりしてたから売り場にいない時間が長く、もう一人の他社さんも納品の片づけ。
そうなると話せる人が私しかいないからね、話しかけてきたよ。

何なんだろう・・・

午後もまたビミョーな距離感だったけど 閉店近くなると他社さんは早番で帰って、ウチの店長もウラに行ったりしてまた話しかけてきた。

私の事嫌いなら放っておいてくれればいいのに・・・

帰りはウチの店長と家が近いらしく、店長と一緒に帰るのがお決まり。
店長の旦那さんは精神的なもので結婚当初から仕事をしていないらしく 家に引きこもっていると自分はダメ人間だ!!って落ち込んじゃうらしいから送り迎えさせることによって「役に立ってるんだよ」って意識させるようにしているそう。(ダークホースさん談)

・・・精神病んでる人、車運転して大丈夫なのかしら?
たまに「ボク、今日具合悪い・・・」とかいうらしく ちょっと恐怖を感じるそうな。

ま、そんなんで 店長とダークホースさんは一緒に帰るから 2人いるときの勤怠は店長が先に押して あとで私がPCをシャットダウンして帰るのがお決まり。

私がPC落とすためストック棚の間にいて 顔はみえないのに「えんけさん、お疲れ様!!」とか大声で言ってくるとか・・・
出勤時に挨拶はしてこなくて日中もわざと離れたり、でも急に話しかけてきたり、行動がメチャクチャなんだよ。

もうこの売り場の担当じゃないけど 彼氏が隣の売り場で責任者やってて この”後ろ盾”が悩みとかを平気でダークホースさんに話しちゃうやつだから この人とは関わりたくないんだよね・・・

触らぬ神に祟りなし

ってやつで。



店長も朝イチはちょっとメンドーなことで突っかかってきたし、相変わらずの激臭だったけど、日中はほとんど裏にいたりほかの人とおしゃべりしてたから実害は少なく。

ってか 本当に平場接客の暗黙のルール、マナーが分かっていない人。
これにもどかしさを感じる。

昨日の2点目の売り上げは色で悩んだお客様。
ちょうど店長が履いていたものだったから 接客途中で「履いてるスタッフいますよ!」って店長呼んだら 私を無視して接客を始めちゃって・・・

本当は一人でクローズしたかったんだけど 着用しているスタッフがいるなら紹介してあげるべきだと私は思っている。
むしろ こういうとき店長が嫌味なく「私も履いてますよ」って来てくれても良いくらい。

もしくは私の視界に入る距離にいて「呼んで呼んで!」ってオーラ出しても良いね。
連携というのはこういう事だ。

これが私の過去の経験から得た暗黙のルールとマナーと理想。



で、まず見せて、着心地、履き心地、使い勝手などをちょろっと話すだけで良いのよ。
出すぎてくるんじゃねぇ。
説明をするのは私だから。

さすがに最後「買う」となったら実績までは横取りしないだろうけど こっちの立場ないじゃん。
こないだは私が販売した商品お包みしてくれたら私をスルーしてお客様に渡しちゃったしね。
決まりはないけど 話をしていたのは私なので 私の接客で購入を決めたんだから 私からお客様に渡すものでしょ。
ショップとかでレジ、お包み、お渡しとか役割が決まっているならその限りではないけど、ここはショップではないのだ。

また そうなるのはイヤなので「ねー、そうですよねー」って店長に話を振りながらもあくまでも私の方がお客様の近くをキープ。

そのうち店長が別メーカーの商品を見ていたお客様に声をかけられて そっちの接客に入ったから あとは私がクローズするだけ。
ちょっとホッとした。

お客様はその後も少し色で悩んでいたから 黒いパンツ履いていた私が試着して「ほら、黒によく合うでしょ?」が決定打となって購入。

すごく些細な事で 経験ある人ならわかることなんだけど 店長は周りのことを考えずに「自分が」の人だからさ。

こういう事に気を遣うのは疲れるわ・・・

でもいいんです。
店長がお喋りしている間に私が声をかけて売り上げにつなげたんですから。

文句があるなら自分がキチンとやりやがれ。



結局 愚痴が止まらない状況でございます。

それでも 売り場で孤立する覚悟はできたし、売り上げも取れていないわけではない。

館からも会社からも とやかく言われる筋合いはない。

と割り切れそうなので もうちょっと頑張りますよ!

明日、明後日は店長もいないし。
せっかくのお休みの日までイライラしているのはもったいないので 今日はもうこれでスッキリ。

今さ、また都心の方では改めて「自粛要請」が出たって言うのに、昨日のウチの館は開店前に行列ができちゃって5分早めて開店したくらいなんだよね。
チラシを出して 数量限定の・・・たぶん食べ物系だと思うんだけど 階段びっしり並んでたみたい。

ほんと、クラスター起こってもおかしくないんじゃないか?くらいの人混みで ウチの館、一体何考えてるの?!状態。

「〇〇県のXX店に並んでいたお客様から集団感染が・・・」

なんてニュースが流れないことを祈る。

マジ、いま職失うのはカンベン・・・

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入