ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

今日は職場が臨時休業なもんで朝カフェ。昨日は夜の初バイトで寝不足なのに 何してんねん!

こんにちは。 えんけです。

本日は・・・不本意なお休みでございます。

本当は出勤だったんだけどね。
コロナがね。

ついにウチの館も この土日は休館にして、営業しているのは食品売り場と一部のテナントだけ。
我が街の商業施設はほとんど全滅・・・

食品売り場がある施設は食品売り場だけ時短営業。
大きな食品スーパーは・・・上の階とかはどうしてるんだろう?

唯一1件だけ ほぼ全フロア営業している商業施設があるんだけど・・・たいしたお店が入ってないんだよね(;^ω^)

失礼・・・

ユニクロくらいかな?
私はあまり用事はないんだけど なんとなくこの商業施設の入り口が見えるカフェに来ているのでありました。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値。

昨日はさ、初バイトでして、もちろん夜更かしですよ。
21時から1時まで。
4時間みっちり仕事をしまして帰宅。

帰ってきたら・・・さすがにお腹空いた。

帰りにコンビニでパンとかなんとか買ってきて変な時間に食べましたよ。
もちろん食べながら帰ってきました(;^_^A

で、帰宅してすぐに測った血糖値は65mg/dL
案外低かったわね。

で、コンビニで買ってきたものを食べっきって 眠いようなめんどくさいような・・・
いや、眠いわ!

4時過ぎに寝て7時に起床。

これが朝イチ血糖値。174mg/dL

ちょっと高いっすね!
食後すぐ寝たとはいえ 食べ終わってから4時間以上は経っているしヒューマログ少し足りなかったね。

ということで 朝だから現象も考えてヒューマログを3単位打っておきました。



街に出てもお店はほとんどやってないから・・・出かけるか否か悩んだけど 街の様子も見ておきたくてね。

メインの通りは・・・そんなに閑散としているわけではなかった。
けど やっぱ休業しているお店は多いね。

我が街に2ヵ所あるサンマルクは両方とも休み。
チェーン系じゃない小さなカフェもお休みが多かった。

ベローチェはやってる!けど全面禁煙なのでごめんなさい。
もとニューヨーカーズカフェがあったところに入った最初から全面禁煙のカフェも休業か。

そこで、絶対営業していると分かっているカフェドクリエに来た。
アイコス姉さんがいないのは分かっている。
土日は来ないハズだもん。

時間は10時過ぎていてアイコス姉さんいない。
うん、やっぱり。

でもお客さんは意外と入ってるな。
先週の雪の人は大違いだ。

ここも加熱式と紙たばこエリアがしっかり分かれてるけど、もともと仕切りがあったところをそのまま使っているから紙たばこ部屋、結構広い。

その分加熱式の席がテーブル4個・・・激戦区と思いきや 先客1人で余裕で座れました。



すんごくお腹が空いてたからしっかり食べるよ。

モーニングのサンドイッチとサラダとヨーグルト。
コーヒーも付いて500円なんだけど サラダとヨーグルトはいらない。

カウンターのお姉さんに「お値段据え置きでいいから サラダとヨーグルト無しってダメ?」って聞いたんだけど 困らせちゃったからフツーにちょっとお高いサンドイッチ頼んだ。

残せばいいんだけど、もったいないじゃん!

ま、店のルールもあるだろうからメンドーな客にならないようにした。

で、コレ食べます。

200404 朝カフェ


海老とアボカド、ツナのサンドイッチ

食前の血糖値は131mg/dL

家で打ってきたログが効いてくれてるね。

よし、食べようと思ったんだけど・・・
ちょっと雑じゃね?

サンドイッチ雑!


さっき変な事言った仕返しかしら??

ちょっと食べにくかったです・・・
でも美味しかった!

ココのスペースは少し寒いもんだから せっかくトーストしてあるパンも冷えるのが早い!!
それが少し残念だけど。

ヒューマログは10単位もうテキトー。
あ、そういや家で打ってきた分を考慮してない。

・・・ヤバくなったらブドウ糖で対処せねば。



昨日の初仕事ですが、たいした説明もなく いきなりお出かけ。

イケメン大学生にひょこひょこ憑いて・・・ついていくBBA。
小売りですから 店にいることもあるけど 配達もある仕事なのよね。
配達が数件入ったみたいで とりあえずイケメン大学生に同行。

まぁシンプルに頼まれたものを届けてお金をもらって帰ってくるだけ。
それだけなんだけどね、場所が分からん・・・

”基本、急ぎ”

デリバリーみたいに住所聞いて・・・とかじゃなくて ほとんどがなじみの店だから電話で注文受けたら「はい、どーも、伺います」って程度でチャリか台車、メッチャ近くだったら素手で持っていく。

「じゃ、ここ行ってきて」

今後もこんな流れになるから場所覚えといてね。

だってさ。

とにかく展開が早すぎる!!

レジも基本的なことは分かるよ。
JANよんで小計押して「いくらです」って伝えてお金もらって打ち込んで・・

でもさ、クレカやPay系はいろいろやり方違うっつーのに「じゃ このお客さんやってみて」
・・・って言っておきながら「遅い!」って割り込まれる。

と、ササっと内容薄く書いてみたけど ほんとこんな感じなのだ(;^ω^)



その後 また配達が入って イケメン大学生と一緒に行って「店長ああいう人だから・・・ムカつくときあるんだよね」だって。

「これ、やり方知ってる?」って聞いても「店長がやっちゃうからよく分かんないです。こういうの良くないと思うんだよな・・・」って。
嫌いって感じではなく「何とかならないのか・・・」って雰囲気だったね。

ま、私に課せられていることはお店の運営じゃなくて店長の手足。
出来なくても怒られるんじゃなくて 店長が「俺がやる」スタンス。
うん、それでいい。

今はまだ・・・って昨日は初日よ?! 何もできなくて当然。
配達に行ってイケメン大学生が「じゃ 次はサインもらって会計もしてください」って・・・電卓ねぇのかよ。

急だったもんで 一目瞭然の30円のお釣り出すのもちょっとビビってしまったわ(;^ω^)

そんなバタバタした中だったけど 慣れればぜんぜん平気そう。

やっぱりしばらくはあまりシフトには入れそうもない。
こんな状況だもん。会社からも平日の営業時間を22時までにしろ、とか言われてるらしいし。

バイトの学生君たちも今は学校が休み・・・オンライン授業になったって言ってたな。
それが明けて学校に行くようになれば人手が足りなくなるみたいで そこまでには私に育ってて欲しいらしい。

ならもうちょっとまともな研修をして頂きたいものだがな。

でもまぁちょっと頑張ってみますかな。

と、昨日の出来事を雑にザックリと書いてみました。

ぜんぜん情景が浮かばない分かりにくい文章だ・・・



だって・・・眠いんだもん。

さすがに疲れて当然だわ。
慣れない環境で4時間過ごしたわけだし、日中の仕事もずーっとウラで作業してたんだ。

店長もダークホースさんもいる日で どうぜヒマだろうから2人も必要ないな・・と分かってた。

けど ほんのちょっとだけ新規の納品があったから 店長がまず品出しして、そのあと店長に片付けられるとストックが大変なことになる!!

品番順に並べるんだけど 少しずつ広げていかなきゃ入りきらないのに 棚を動かすのがメンドーだからって 別品番の商品を重ねたり、箱を横にしたり メチャクチャになるんだ。

他のメーカー担当さんも接客してくれることもあるから 誰が見ても探しやすくする、ってのが基本ルールなんだけど、店長は「自分が分かるからみんなも分かる」って発想なんでしょ!

そしてメンドーなんでしょ!!

店長があまり得意としてない隣のメーカー担当さんが私に愚痴ってきたもん。
「こないだストックに取りに行ったら・・・雪崩起きた。ああいう積み方は止めて欲しい。」
ですよねー。

でも彼女は私がそういう手抜きをするのは店長で、それに私もイラついてるって事を知ってるから「店長に言っておいてよ」って言われたんだけど「そんなこと言ったら また機嫌悪くなっちゃうからムリっす(-_-;)」という私の悲痛な叫びも理解してくれている。
それでも「言っといて!」って言うくらいイラついていたようだ。

それなら私がやればいい!!

ということで これから納品予定の品番は分かっているから そこに入るであろう間隔を空けてストックを積み直してやった。
ついでに もう使わなくなったセールタグとか いつまでも置きっぱなしにしているものを処分したり片付けも。

店長が売った分の空箱は・・・相変わらず積みあがってたけど捨てないよ!
たまには自分で捨てやがれ。



返品も2ヵ所分 処理して・・・これもどう考えても急ぎじゃないんだけど 店長が休みの日に「明日 本社に聞いておいて」って。
もう口答えするのも面倒だから「はい、かしこまりました」

ってかまたあのクソみたいな文章のメール送られて我が店舗の恥をさらすのはごめんだからな。

お店はどうせヒマで ぜーんぜん売れてないからどうでもいいや。
全部やってやるわ!!

って思ってたら 店長が午後休憩の時 私が売り場にいて、そのタイミングでちょうど高額商品が売れるという幸運。

店長、他メーカーの若い子の行動でイラっとしてたことがあったみたいで、ウチは売れてないストレスもあったらしいから かなり喜んでくれたよ。

その瞬間は「あぁ、続けてもいいかな・・」と錯覚してしまうほどだった。

でも臭いOUT!!
ストックにかけてあった店長の私物ジャンパーがものすごく臭くて、大変失礼ながらビニールで封印させて頂きながらストック整理してました。

もし見つかったら・・・「ここ、うろうろしてるんで汚したらいけないと思って保護してました」って言えばいいや!って。
そんなのは杞憂で 売り場ヒマ過ぎて誰もストックに商品を取りに来なかったけど(;^ω^)

ま、そんなんで1日中体力使っていました。
そりゃ疲れるわな。

今日も夜にバイト行くからしっかり寝ておこう。

そして明日も休み・・・明日はもともと休みのシフトだけどね。



さて、もうお昼か。
そろそろ帰るか。

買いたいものがあったんだけど・・・お店休業やん!

何もできない。

ここはおとなしく帰るが吉ね。
少し街を歩いてみて 配達先になりそうなお店がどこにあるかチェックしておくか。

地元ですから、場所を言われると思い浮かぶお店はいっぱいあるんだけど店の名前を言われてもどこにあるかはピンと来ない。
ちょっと予習しておこう。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入