雑談

休業4日目。今日は土曜日だし カフェやってるとこ少ない・・・ マスク常用になって地味に便利なもの買ったんだ。

おはようございます。 えんけです。

休業4日目でございます。

もう、なんだかなぁ・・・

何もない生活って悪くないね!(^^)!
このままずーっとお金のことを気にせずにいられるなら こんな生活も悪くない。

いや、むしろ楽だ。

だって 誰にも気を使うことなく、好きな時に寝て、食べて、テレビ観て、音楽聞いて・・・
自由なんだもん!!

が、そうもいかないから不安なのだ。

やっぱ生きていくためには命あってのものだけど お金も必要なんだよね。

どっかで一発デカイのでも当たらないかしら?

・・・そういうことは宝くじなり、なんなりを買ってから考えよう(;^ω^)

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値。

昨日はずーっと家にいて ゴロゴロしながらテレビ観たりゲームしたり。
結構ゲームしてたな。

そしてちょっとやったらすぐ酔ってしまうので(;^ω^) 休み休み。

いい加減 酔ったからか、目が疲れたのか、頭痛に耐えられなくなって1時半くらいに就寝。
ノー目覚ましで6時ちょい前起き。

連続寝もこのくらいが限界なようだ。

で、起きてすぐに熱測って36.4℃
・・・自称「体温低め」は返上しなきゃいけないかしら。

体温と筋肉量って関係してるって言うけど、そうなのかな??
ムキムキの人って平熱高いって言うし。

・・・いや、そこまで私ゴリゴリじゃないよ。
この年齢で女性としてはゴリってる方だけど 今はそこまでではない。

まぁ 平均的な体温だろうし、こことこずっとこんな感じだからOKでしょう。

で、血糖値も測った 109mg/dL
睡眠時間も私的には良いくらいだし、血糖値も悪くない。

昨日 結局ダラダラしてて運動しなかったんだけど 血糖値がうまくいってるから良し。

体温も血糖値も悪くないね。

病気だけど健康でございます!



昨日 家から一歩も出なかった分、今日は必ず外出すると決めていた。
できれば自宅待機が良いというのは分かっているけど 日常に必要なものの買い出しや 運動不足解消のための外出は制限されてないもんね。

それとさ、思ったんだけど なるべく自宅で過ごせと言っておきながら 飲食店が営業してるのっておかしいよね?
でも食べること自体は日常、というか生命維持に必要なものだしね。

なんかちぐはぐよね。

「こんな状況なのにカフェかよ!!」
と思うかもしれないですは 外に出ることは運動。カフェは生命維持のための食事。

と アゲアシ?とって 自分を正当化して外出したのでありました。

でもねぇ、今日は土曜日だし、開いてる店・・・ほんと少ない!

まずは我が街の繁華街の中心を行く。
サンマルク、ドトールが休業中なのは知ってる。
ベローチェは開いてた!けど完全禁煙ね。

で、いつものドトールはやっていて クリエは今日は閉まっていた。

ドトールで良いか?と思ったけど 喫煙席に結構人がいて 良いポジションが取れない。
じゃあ止める。

最寄りの駅の方まで戻ってきて タリーズ発見!!

TAKE OUTのみ営業中

wow・・・

もうやめよ。家に帰ろ。

せっかく駅まで出てきたんだから 成城石井でコーヒー豆買って帰ろう。



時間はまだ9時前。
駅前の24時間営業のスーパーは開いてるけど日用品売り場は9時開店。
そういや3日前にここで愛用のトイレットペーパーが売ってるのを見かけたんだ!

売り場はスカスカだったけど これはいくつか残っていた。
トイレットペーパーに愛用って(;^ω^)

いや、芯なしで200mが6ロール。
550円(税抜き)なんだけど 1個200mって全然なくならなくていいのよ!!

つい先日 ストックが無くなっていつも買ってたアマゾンでは売り切れだったり入荷しても1000円とか!異常な価格設定だから買えなくて 近所の薬局でフツーのトイレットペーパーを買ってきたんだけどシングル60m

トイレットペーパーってこんなにすぐ無くなるもんだったの!!
ってくらいあっという間になくなる。

そりゃそうよね。
ずっと200mに慣れていたんだもん、その3分の1しかないんだもん。
しかも最近は家に居る時間も長いし なくなるの早いわ。

だからこないだ見かけた時買っておこうか悩んだんだけど・・・人目が気になって止めたの。

これ、成城石井でコーヒー豆買ってから寄って今日こそ買うぞ!と思ってた。



成城石井に行ったんだけど・・・お客さんがいない(;^ω^)

この時間でこんなこと始めてだ。
いつものおばちゃんやお兄さんとかスタッフ4、5人で品出ししてて・・・なんか入りにくい。

うん、止めよう。
コーヒー豆は全部挽いちゃったけど まだ残ってるはずだから また今度で。

じゃあ 駅前のスーパーで買い物して日用品売り場が開く9時まで時間つぶそう。

いつも言ってる近所のスーパーより品ぞろえ豊富だし、プライベートブランドも扱ってるから 安いんだけど・・・
私が欲しているものは 近所のスーパーの方が安いものが多い!!

野菜は質が良いからレタスとモヤシとか買っておいて、卵も安い。
納豆は品薄。キムチはお気に入りのがないから・・・代替品。
いまだにハマっている白もつは・・・パックになってるタイプで割高だけど保存がきくから買っておこう。

そんなこんなで大した買い物じゃなかったんだけど ゆっくり同じ売り場を何度もウロウロして買い物していました。

で、もう見るものもない、観てたら買っちゃいそうだったからお会計へ。
そして日用品売り場へ。

あ、トイレットペーパーない・・・

いろんな種類があるからピンチで今すぐ必要!ってなら買うけど いつもの200m巻きがいいのよ!!
でもまだ家には60mのストックもあるし また今度でいいや。

帰りがけにもう一度 成城石井の前を通ったけど・・・やっぱお客さんいないや。

入りづらいからスルーして帰ってきたけど、思ったよりコーヒーの残りが少なかった・・

無駄に焦っている私



で・・・お腹空いてたのよ。
何か食べたくてカフェに行ったのに。

でも朝早すぎてスーパーではお惣菜もあまり無くて(出来合いのもので済ませたかったのだ)仕方なくパンを。
それと 久しぶりに皮つきピーナッツ。

これで我慢しちゃる。

朝ごはん?


家ではコーヒー1杯。
朝のトレシーバは家を出る30分くらい前に打ったっけな?

で、1時間くらいフラフラ歩いて買い物して 血糖値は129mg/dL
今日の朝だから現象は控えめでした。

さて、朝ごはんにしよう。

薄皮パンにこんなのがあるなんて知らなかった。
本当は低糖質シリーズのマフィンとかあったらな・・・って思ったんだけど このスーパーは扱っていないようだ。

仕方がない、これ、一気に5個食いしたら炭水化物70gになるけど もうええわ。
だって食べてみたいんだもん。

ほろにが?うん、まぁ確かに。
ただのチョコクリームより少しだけ罪悪感が少ないような。
ま、中のクリームは同じなんだろうけど(;^ω^)

とにかく、このシリーズはどれも好き。

朝ごはんに甘いもの食べて満足でございます。

ピーナッツは一気に食べないように小皿に出してちょっとずつ食べていこう。



すっかり外出時はマスク着用のえんけでございます。

でもカフェった時、コーヒー飲むし、タバコも吸うし、マスク外すよね?
そのマスクどうしよう・・・
鞄の中にダイレクトに入れるのもイヤだし、ジップロックに入れたりする人もいるらしいね。

で、100均のクリアケースとかに入れたらどうだろう?と思ったんだけど そもそもこんな便利なものがあるのね!

携帯用マスクケース by セリア

マスクケース


そういやコレ、カフェで持っている人見たことあるな。
何か別の入れ物を活用していたんだと思ったんだけど モロ、マスク用だったんだね。

中は耳掛けの部分が収まるように工夫されているし

100均 恐るべし


便利だね!

そもそも 使い途中のものを入れるっていうより、予備用の持ち運びに柔らかいケースだと鞄の中でぐちゃぐちゃになっちゃいそうで、こういうハードケースがあればいいな、って思ってたところだったんですよね。

100均だし、耐久性はそこまでないだろうから2個買っておいた。

便利な世の中ですな!!

これで心置きなくマスク着用で外出できます。
最近はすっかり目元しか化粧しなくなっちゃったし(;^ω^)



そういえば、百合子さんの休業要請について発言があった昨日、ウチの館でも方針の変更があったようだ。
館や店長から連絡があったわけではなく、館のLINE友だちになってるからそこからのお知らせで知った。

内容は・・・
「食品フロアは土日休むつもりだったけど、百合子さんが日常に必要なものは売っていいって言ってたからやっぱり営業するよ!」

ってことで。

はい、私たちは日常に必要ないものを売っていたのであります!!
だって、百貨店は休業要請の対象から外れたはずなのにね。

そもそも こんな世の中でも日常に必要なもの・・・食品やら日用品を売っている店のスタッフさんやら、医療関係者は通勤時に服を着るし靴も履く。
化粧だってするよ。

なのに これを日常必要ないものと言うなんてね・・・

ま、お得意のアゲアシ、皮肉・・・そんなところですが ちょっと寂しいもんです。
世の中に必要とされていないというか、なんというか。

ということで 次なる仕事は世間に必要とされているものに関係する仕事をしたいな、と思う。

こないだ とりあえず応募しておいたとある業界。
本社が関東圏にないから履歴書、職務経歴書をメールで送ったら「面接を・・・」と連絡が。

派遣ちゃうの?登録なしでいきなり面談ならぬ、面接とは!!

なんかよくない気配。

あまり待遇が良いわけではないから そこまで乗り気じゃないんだけど 世間が休業中の中でも営業しているから 採用してもらえれば即日働けるかもしれない。

そうだったら非常にありがたい。

・・・ってか もう在籍中の仕事のこと すっかり忘れているよ(;^ω^)

だって、誰も助けてくれないんだ。
自分の身は自分で守らなければ。

先はどうなるか分からないけど とりあえずまた前進しております。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入