雑談

休業13日目 ちょっとお高い駅前の珈琲屋。紙たばこが吸えるという事実が発覚!みんなで仲良く紙たばこ♪

こんにちは。 えんけです。

今日で休業も13日目か。
もう毎日何して良いのか分からないけど このままジッとしていたい気もするし マヒしてきましたね。

っと、私は自称 雨女でして・・・

雨だけじゃなく 雪降らせたり ここぞ!という時に予定日がメチャクチャ早まって生理になったり・・・(雨関係なくね(;^ω^))
まぁ 小さいけど「何か持ってる!」って感じちゃうようなことがしばしばある。

よくあるのは「雨降りそうだな・・・」ってときに 傘なくてもいいんじゃね?って家を出たら ザーッと降り出して、建物の中に入ったら止む。

で、また外に出ると降り出したり・・・

「私が建物内にいるうちに・・・さ、みんな今のうちに帰って!」なんて言っちゃったりしてね。

で、今日もまた些細なことで、今日は外出Day。

・・・雨なんですけど。

一昨日豪雨、昨日は晴天、そしてまた今日雨って、私が出かける日に合わせてくれなくてもいいのに。
今日、家に居るって選択肢はあるけど いや、出かけたかったから。

気温も昨日の半分くらいで12℃くらいだそうな。

さすが私・・・・(?)

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値でございます。

昨日はよく寝たな!
ってか夕方過ぎくらいから ずーっと眠たくて 何度も昼寝してたような・・・

21時くらいにも落ちかけて 大好きなユーチューバーさんのくだらない(失礼!)動画流して 音声だけ聞きながらほぼ落ちてた。

どうせ落ちるんならお風呂で気絶した方がいいんじゃね?
と 意を決して風呂へ。

そうすると眠気が飛ぶ不思議。

お風呂あがったあと 髪を乾かしたら かなり伸びていたことに気付いたから 動画の続きを観ながら テキトーに髪を切る!!

かなりさっぱりして・・・あ、睡魔。

0時半くらいに落ちて 起きたのは7時ちょい前。
かなりしっかり寝ましたわ。

これぞ正しき朝イチ血糖値!
測ってみたら70mg/dL
ちょっと低かったですね。

体温は36.6℃
通常の範囲で日々上下しているような気がするんだけど・・・発熱とは言えないので大丈夫でしょう。

他におかしな症状は出ていないし。

ということで 今日も張り切って朝カフェへGOでございます。



今日はね、チェーン系?か 分からないんだけど コーヒー1杯ちょっとお高い雰囲気のあるカフェに行こうと決めていたんだ。
もう いつものドトール、クリエ、ニューヨーカーズはちと飽きたもんで。

この雰囲気のあるカフェはこのコロナ騒動で絶対休業していると思ったんだけど、営業していることに気付いたんだ。
今は 場所の確保は大事だから(いや、自宅待機しろよ・・・)行ってみたかったんだ。

過去に数回来たことがあるけど 一人でINは初めて。

見せに入ったら「おひとりさまですか?おタバコは・・・」って言われたから ちょっとだけ勝手を知ってる私は2回を指さして先に行った。

半個別ブースみたいなところが良かったんだけど 喫煙席はオープンになっている席しかなかったから 少しでも他人様の目が気にならない窓際の席を選ぶ。

・・・ちょっと寒い。

すでに先客がいて、離席中だったけどテーブルの上に紙たばこが置いてある・・・

お姉さんがお水を持ってきてくれた時に聞いてみた
「ここって紙たばこいいの?」

「はい大丈夫です。」

なんだとー!!

そういや お店の前の貼り紙で「当店は目的・・・喫煙・・・なんちゃら」って書いてあったけど。
そういうこと?

お姉さん曰く「2階は20歳未満は完全に入れないようにしてまして・・・」とかなんとか言ってたけど どういうルールか分からんから「ふーん」で終わり(;^ω^)

私の知識だと、小さな敷地の店舗(何平方メートルか忘れたけど)で、従業員を雇っていない。というのが紙たばこOKの条件、としかインプットされていなかった。

まぁ抜け道はあるってことなんだね。
せっかくだから紙たばこ・・・あ、持ってきてないや(;^ω^)



お姉さんが「よかったらすぐ隣のコンビニでタバコ売ってますよ」って教えてくれたんだけど ライターがないわ。
もう最近は外での紙たばこは諦めているから持ち歩いてなかったんだよね。

まぁ加熱式なら問題ない訳だし・・・と思いつつもなんか悔しい。

改めてリュックの中の据え置きポーチを見てみたら、ライターが入っているではないか!!

「すんません、やっぱりコンビニダッシュしてきます!(^^)!」といったん離席。

久しぶりだな。外での紙たばこ。

今日はコーヒーだけのつもりだったんだけど うれしかったからケーキセットにしちゃった。

200420 朝カフェ


ブルーベリーのタルト。

血糖値は131mg/dL
家で 昨日作ったふすまパンを薄めに切って1枚食べてきちゃったんだよね。
あと 朝だから現象もあるだろうから上昇は承知の上。

ケーキは余計だったけど・・・せっかくなんでね。

そこそこ良いお値段・・・ホテル価格くらいするから お味もよろしいんじゃないかと思ったんだけど まぁ普通ね(;^ω^)
でもブルーベリーがいかにも添加物ギトギトのジャムではなく 素材そのものを煮詰めたような自然な甘さのような気がしたから実は美味しいものなんじゃない?と思うようにした。

私、味覚オンチ・・・というか こういうのは好みがあるじゃないですか。
高級チョコレートより ダースやLOOKの方が美味しいよ!みたいなね。

今度は味の評価がしやすいショートケーキでも頼んでみようかな。

ちょっとお高いから たまーにしか来られないけど。

ちなみにアイスコーヒーは1杯690円。
アイスコーヒーの豆は・・・分からんのだが、銘柄のホットの場合1杯1000円くらいするものもあるんだな。

好きな人には良いかもしれないけど これも前述と同じ、飲みなれたインスタントコーヒーの方がいい場合もあるしね。
ガリレオみたいな!

たまにですよ。

こんな贅沢は。



ここのカフェ。
あえて珈琲屋と呼ばせてもらおう。

通称”駅前の珈琲屋”だ。
紙たばこOKだと知ってる人も多いのかな。

私が入店前に離席していた人はスーツのオジサラリーマンでPC持ち込み。
その後は行ってきた2人もスーツのオニイサラリーマンでPC持ち。

そのあとは・・・あと3組。
地元のご夫婦っぽい人と、食事が目的の若オジサンとあと1組。

イカツイ人と弱そうな人が来て その弱そうな人が席で札束数えてる・・・

なんかの脅しなのか!!

ちょっと緊張した。

?・・・聾の人っぽい??
2人とも身振り手振りで会話してて イカツイ人、やさしそうに楽しそうに笑顔だったし「お金、大事にしまっておきな」みたいな雰囲気に見えた。

がんばって稼いだお金だから、って事だろうか?
それとも悪いことに巻き込んで稼いだお金・・・・

と 勝手な想像を巡らせてしまったんだが 特に何もなく帰って行った。

見た目で人を判断してはいけないけど ちょっと驚いたな。

座席数は多めだけど 1テーブルに4席あるタイプだから 相席しなければ8組しか座れない。

一瞬 満席になる瞬間もあったし、紙たばこ吸えるって激戦区なのかもな。

来るときは朝イチ、早めに来よう。



今日はお楽しみの月曜日。

何が楽しみなのかというと・・・求人が出る日ですよ。

でもさすがに今は無いわ。
今秋も1週間 不発で終わるんだろうな。

ここの珈琲屋、募集してないかな?
前々から副業にどうか?と気になってたんだけど 閉店時間が早いから日中の仕事の後に・・・ってなるとたいして稼げないと思って見送ってたんだ。

今はむしろ日中の仕事を探しているから ここもまた募集しないか、要チェックだ。

夜の方のバイトが再開できれば 店長に頼んで多めに入れてもらうこともできそうだけど・・・まずは世界がもとに戻らないことにはどうしようもない。

かなり絶望的な状況だけど 国の援助も受けるつもりだし、拒絶している母親に頭下げてでも生き延びてやるぞ!!という気持ちだ。

何に対してか分からないけど ぜってー負けないぞ!!

いま、そんな気持ちだ。



さてと、今日も特に予定はなし。

買い物もできないしなぁ。家に居るしかやることがないのだ。

家に居てもねぇ・・・ゲームも完全に終わってしまった(;^ω^)
トロフィーもコンプリートしちゃったし やることがない!!

思ったより早かったよ。
1周クリア後に開放するHARDモード、私は決してゲームはお上手じゃないからヒィヒィ言いながらやってたけど 下手なりに頭使ってやるのって意外と楽しかった。
なかなかうまくいかないけど 頑張ればなんとかなる、って楽しいもんだな。

ただ クリアしちゃった後の虚無感。

さすがにもう1回ヤル気にはなれないし、ゲーマーって訳でもないから 次に何かやりたいものもないしねぇ。

あ、最近そのゲームのせいで運動サボりがちだわ。
ながらモードだけで ソフトを起動してない。

コレをやればいいんだ。

放置期間が長引くと また身体がリセットされちゃうから 間に合ううちに気合入れ直さないとね。

で、今日のこれから・・・
そうだ、忘れないうちにふすまパンの粉とか買っておくか。

外は雨で あまりウロウロしたくないし 駅直結のお店で済ませられるからね。

木の椅子はお尻が痛い!
そろそろ行くか・・・

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入