雑談

休業2週間! 今日は家にいるつもり。休業補償もらった分って出勤した扱いになるんだろうか?という疑問。

おはようございます。 えんけです。

休業14日目。

今日でまるっと2週間経過です。
やっと半分。

っていっても 私は仕事に復帰するつもりがないですからねぇ・・・ 新しい仕事探しを何とかしなきゃ。

スポンサーリンク

今日は自宅待機Dayにする。

2日続けてものすごい眠気に襲われている。
たぶん 動画視聴のせいかしら?

昨日も家に帰ってきてからヒマだったから 大好きなユーチューバーさんの動画観てた。
ゲーム実況・・・というか バグ探しとかしている人で すごく無意味な事やってるんだけど(;^ω^) これが面白いんだ・・・

一つのゲームのリストで100以上あったやつ、もう1年くらい前からやってるみたいだけど それを最初から観始めて、もうスマホじゃなくてPC立ち上げてベッドに横になりながら観てたら 何度も落ちた。

たぶん20時くらいから 2時過ぎまで寝てて、また起きて4時半くらいから7時半くらいまで寝てて・・・夜の時間帯の睡眠はこんなもんかな?

もちろん夕方も寝てた。

寝溜めできて・・・るとは思えないな 今日も眠たくなったら寝るんだろう。

で、そんな寝すぎた朝の血糖値は81mg/dL
悪くないね。

今日は家に居るから家にあるもので朝ごはん。



作っておいたふすまパン。
これ食べよう。

どうせ焼いて食べるから 出来上がったて粗熱が取れたタイミングで 切ってそのままパンケースに入れておいた。
そんなにすぐカビないだろう・・・の前に食べきっちゃうだろうから 冷凍は不要だ。

そういや パン作った時 ケースから取り出したら なんか違和感を感じた。

ハネがパンの中に食い込んでいた!

めり込むハネ


(;^ω^)(;^ω^)

気付かずそのまま切ったら包丁ダメにしちゃうところだったわ。
そーっと取り除いて・・・このハネの部分のおかげで ちょうと中心あたりの下に切れ目ができちゃうのが残念なんだけど これは仕方がないか。

イヤならちゃんとオーブンで焼くしかな・・あ、焼きに入る直前にハネだけ取っちゃえばちょっとした穴だけで済むんじゃね?

って思いついた。

よし、次に作る時やってみるか。

ま、どうでもいい話で。

昨日、このふすまパンをどう食べようか考えていた。
ひとつ思いついたものがあって、コンビニでその具材(?)を買っておいた。

コールスローサラダ!

コレを挟んで焼いてみた。

朝イチ血糖値と朝ごはん


そう、上島珈琲のコールスローサラダサンドみたいな感じにしたくて!
本当は焼いたベーコンも挟みたいところだけど 我が家に在庫がございませんで(;^ω^)

とりあえずお試しだから なくてもいいや。
お得意の”もどき”でございます。

パンは1cm切り・・・これがパン切りガイドで一番薄く切れる幅なんだよな。
本当はもう少し薄くしたいんだけど 仕方がない。

1枚まるっとサンドすると量が多すぎちゃうから 最初から半分に切って 1枚分だけ食べます。

改めて感じるコールスローの美味さ。
糖質が高いから避けてたけど この適度な酸味がいいねぇ。

ただ、私が作るふすまパンはふすまの苦みをごまかすために人工甘味料で甘めに作っている。
自然の甘みとは違うから 正直言って あまりコールスローと味が馴染まない。

パンもちょっと厚手だしね。

上島珈琲のサンドイッチはもちろんそれに合わせて作ったコールスローだろうけど こちとら市販品でございます。
味は悪くないよ!でも再現とは違うね(;^ω^)

あくまでも 私の朝食ってことで。



さ、今日も何もできないけど 今後のことは考えなきゃね。

昨日派遣会社から「4月のシフト、すでに送ってもらったやつから変更ないですか?」ってメールが来てた。

本来出勤する予定日を確認して 補償のための確認作業に入るみたいだ。

ひとつ気になったんですが・・・

ウチの会社は出勤予定日は 約6割を補償してくれることになっている。

・・・これって「出勤」の扱いになるんだろうか??

私が気にしているのは 失業給付金をもらった時のこと。
出勤扱いになってたら 1日の稼ぎは通常より少ないわけだから、失業給付金も下がっちゃうじゃん!

ってか もう失業給付もらう気でいるの?仕事探さないの??

いや、万が一の時の為よ。
とはいえ、すぐに次の仕事が見つかる気がしない。

会社都合になるのは間違いないので失業給付をもらうにしても待機期間は短くて済む。

可能性は無くはないのだ。



たしか1ヶ月あたり11日以上勤務した日は1ヶ月勤務したとみなされるハズ。
いま有給を9日間持ってるから、もし補償をもらう分も勤務日数でカウントされるなら4月に全部消化して失業給付の元になる賃金総額を上げておきたい。
カウントされないならギリギリまで残しておきたいと思っている。

5月は今のところ6日までの休業予定で・・・たぶんシフトは組まれないから 休業明けに出勤しないのであればこのまま「出勤なし」とみなされるだろうから この分はもうアテにしてない。
そうなると5月は収入ゼロだ。

だったら有給9日分だけでも5月にブチ込んで もらっておきたい。

という計画なんだよね。

補償分はあくまでも補償だから出勤したわけじゃないし 日数としてカウントはされないと思うんだけど、調べても自分で答えを見つけることができなかった。

専門の人に聞いちゃった方が早い。
特に今回は特例だろうからルールも違うかもしれないし。

メールの返事で営業に問い合わせてみたけど「ここに聞いてくれ」と社内のコロナ関連相談窓口みたいなところのURLが送られてきただけ。

そのURLを開いて質問を書いて・・・

?!折り返しの連絡先は電話か。
怪しい電話は出ない主義だけど 早めに確認しておきたいから 電話はマメにチェックしなくてはな。

さて、どういう結果だろうか。



なんか・・座椅子がキシキシいってるぞ!!
回転座椅子なんでね、その回転盤?あたりがキシついているようだ。

この家に住み始めてから買った座椅子。
もうまる6年使っているのか。

すでにクッション性は無くなっているので カバーの下にちょうど良い大きさの座布団ツッコんで 座り心地は改善されたけど 背もたれが低いのが難点だ。

買い替えちゃう・・・か?

長い時間家に居るから少しでも快適に過ごしたいと思うんだが 次買うとしても回転式が良くてハイバックが良い。
安いものなら1万円もしないくらいで良さげなのを見つけたんだけど部屋は狭いし、お金も・・・あと今の座椅子を捨てなければ。

・・・めんどくせ!

よし、もう少し様子見だ。
ただキシキシいってるだけだし、壊れているわけではない。
それに、座椅子がなくても地ベタでも生きていけるさ!

仕事してないんだから、無駄遣いはNO!よ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入