ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

歩いて隣駅へ! 運動不足解消と朝カフェのため 朝から3km歩いたよ。もちろん帰りも徒歩のつもり

おはようございます。 えんけです。

今日の我が生息地は夕方から雨?

昨日は自宅待機Dayで晴れ、その前は雨の中カフェって その前の日が自宅待機の晴れ、さらにその前の日は豪雨。

・・・さすが雨女えんけでございます。

もう妖怪の類なんじゃないか?レベル(;^ω^)

ま、午前中は晴れていますし、今日はほんのり、ごくほんのり遠出しております。

スポンサーリンク

最近はもう完全にあきらめムードなのか・・・
昨日もグダグダ寝たり起きたりしてて 何してたか記憶がないまま1日が終わってしまった。

もちろん運動なんてしてないし 何食べたかもロクに覚えてないわ。

また夕方、夜と寝落ちして 血糖値もまともに測らず。

夜中の2時くらいだったかな・・・お風呂に入って寝て 起きたのは6時ちょっと前。
血糖値は・・・224mg/dL

撃沈。

もうさ、ちょうどいま家の中にある食糧がほぼ底をついた。
これを機に 本気で節制モードに入ろうか・・・と思う。

とりあえず自宅待機確定のあと2週間。
このくらいは我慢できないかと考え中。

なので今日も朝カフェしてて、お腹空いてるけど コーヒーだけにしておくわ。

ちなみに体温36.5℃

平気そうだね。



今日は・・・いい加減我が街のカフェは選択肢がなくなってきた。
こないだ上島珈琲を模してサンドイッチ作ったら あのアルミ?ステンレス??のカップで出てくるコーヒーが恋しくなってきた。

が、我が街にもう上島さんはいない。

・・・あ、コメダも鉄っぽカップだったよな?
あの樽みたいなやつ。

なんだか恋しい!!

ということで今日はコメダに来ているのだ。

さて、コメダの喫煙事情。
最寄りの駅から徒歩で行くのはキビシイが、自宅から2kmも離れていないところにあるんだが、ここは完全禁煙の飲食不可の喫煙ブースある。

この表記は加熱式の座席がないことを意味する。

あまりよろしくないな。

あ、そういや隣の駅の近くにもあったような・・・ここは加熱式OKだ!
よし、決定。

ちょうど ICカードの残高が少なくなってたからオートチャージしておきたかったし、1駅だけ電車乗るか・・
と思ったんだけど。

なんか電車もアホくさくてグーグル先生によるとこの隣駅のコメダは自宅からの距離が2.7km。
帰りは歩きにするか・・・と考えていたんだけど 家を出た瞬間に駅に向かわず 徒歩ルートを選択していた。

朝から歩きまっせ!

最短ルートなら2.7kmだけど あえてジョギングコースとして市民に愛されている川沿いを歩く。
こんなご時世だから 運動不足解消に歩いたり走ったりしてる人、意外と多いんじゃないか?と読んで途中で舗装されていない道になってしまう西側をチョイス。

川を挟んだ向こう側はもう隣の県になるのだ。

あ、県外逃亡してしまった・・・
今はこの行為はご法度か?

いやいや、ほぼ県境に住んでますから しゃーないっしょ。

確かに いかにもお散歩や本気のランナーもいたけど 決して混雑しているわけでもなく、西側には林?とか公園も多くあるから 緑を感じながら気持ちよく歩いてきました。

お花もきれいに咲いているところもあったし、暑すぎず寒すぎず、本当に気持ちよかった!



で、到着。

ここは意外とお隣さんとの距離が取れる席になってるから少し安心。
でも 本当は4人掛けの席に1人で座りたかったんだけど ちょうど良い席は全部埋まってた。

しゃーないから2人掛けが2個あるブースっぽいところの片方に。
お隣に誰も入ってこないことを祈る・・・

フツーのアイスコーヒー、ガムシロ抜きを注文したら「モーニングはお付けしますか?」
そうだ、コメダはコーヒーだけでもモーニング付きでも料金は一緒。
頼まない方がおかしいんだけど・・・私 病気なんで

あんこトースト食べたいな・・・と思いつつも我慢。

そして念願のステンレスの樽型カップのアイスコーヒー!

200422 朝カフェ


豆菓子もね。

この豆菓子ってモーニング頼んでも付いてくるのかな?

ま、いいや。どうせ頼まなかったんだし。

血糖値は 朝の高血糖から 朝のトレシーバと朝だから現象対策でログも5単位打っておいた。
157mg/dLは まだ下がり切ってないかな。

でも朝から歩いて良い運動になりました。

じんわり汗かいて暑い!
コーヒーが美味い。



せっかくGPS時計をしてるんだから 距離と時間を測っておかないと。

家を出て目の前はかなり余裕があって車通りの少ない一車線道路なんだけど少し高い建物もあってGPSはそんなにすぐに捕まえられない。

少し歩くと反応する。
だいたい200mくらい歩いたかな?
でもここからスタートでいいや。

グーグル先生による最短コースを無視して川沿いを歩く。

いったん線路の下をくぐって駅から離れちゃうから2.7kmよりも距離が延びちゃうのは仕方がない。
何も考えずに「こっち行ってみるか?」なんてやっちゃうとすぐ迷子になるから・・・

自称 ワンピースのゾロ級の方向音痴(;^ω^)
(ワンピース、あんまり知らないんだけど ゾロが方向音痴なのは知ってる)

なので 分かりやすい道で行く。
少し距離を稼いで 到着したら2.9kmになってた

歩いた距離


35分もかかってるね。
マスクしながら歩くとやっぱり呼吸が苦しいし、汗だくにならないように少しペースダウンした。
川沿いは信号がないからノンストップだったけど緑もきれいだったし川をのぞき込んだり優雅な時間(?)だった。

ラップタイム


1km 12分。
ま、早くはないけど 運動としてのウォーキングじゃないからこんなもんで良いでしょう。
でもやっぱ歩くだけって そこまでカロリー消費しないのね。

この35分間でフィットボクシングやってたらこの倍以上は消費するもんね。

歩数


ついでに歩数も。

スマホで毎日体温とか記録しているアプリも歩数を測ってくれるんだけど こっちは4381歩になってた。
ま、こっちは家出るときから測っているし ほぼ同じくらいだから 意外と精度良いんだな、と思った。

やっぱ歩くのって良いね!
今日は今のところ天気も良いし 本当に気持ちよかった。

3kmくらい楽勝過ぎて もっと歩きたいくらい。
靴底の減りを気にして今日はいつものブーツじゃなくてどうでもいいスニーカー履いてきたんだ。

決して運動用の軽いヤツではなく、久しぶりに履くから内反小趾がどうなるか不安だったんだけど・・・
いちお靴屋やってましたからね。少しは自分で調整している。
ついでに歩き方に気を付けてみた。

うん、大丈夫そう!

よし、帰りも徒歩確定!!



あのー・・・関係ないんだけど 完全独立のワイヤレスイヤホンもエージングの効果ってあるの?
私はあまり気にしてないんだけど、そもそもエージング(エイジング?)の正しいやり方なんて分からないし。

でも こないだ買ったSONYのワイヤレスイヤホン、イコライザで好みの音に調整してたんだけど さっき急に音域というか、空間が広がったような聞こえ方に変わったんだ。

ものすごい好みの感じになっている気がする。
でも左が強い気がするんだけど・・・

私の耳のせいかしら?
よく分かんないけど 急にこのイヤホンの評価が急上昇してしまった。

2万円を超えるクラスのワイヤレスイヤホンはこれで3つ目なんだけど、最初の1個は昔のウォークマンとセットにしてフリマアプリで売っちゃって、もう1個も先日 買値の半分くらいでフリマで売れた。

ノイキャンを必要としない私は 稼働時間が長くなって充電がType-Cで、さらに最大の高評価ポイントである”赤”があるSONYの新しいやつ、少しだけ値段が下がるのを待ってから飛びついたんだ。

赤好きにはたまらん。

最初はやっぱBOSEには敵わないか・・・と思ってたんだけど いや、今はこっちの方がええわ。
接続もスムーズだし 軽いし 何より赤!!

どんだけ赤好きやねん(;^ω^)

音楽は赤セット!


ウォークマンのボディももちろん赤だけど カバーかけて・・・これも背面は赤(;^ω^)

大好きな陰陽座の曲を聴きながらウキウキでございます。

が、ウォークマン本体の電池の減りが尋常じゃない!!
モバイルバッテリーは必須。



だいぶ長居してるな。

この駅前には大きなスーパーがあるから少し見ていきたいんだ。
食品フロアはやってるだろうけど 上の階は?

何か欲しい訳じゃないんだけど なにかを”見る”ってことに飢えてるんだよな。
雑貨とか洋服とか。

あまり混雑していないようだったら 少しだけ楽しませて欲しいものだ。

----------

ここんとこ 自家製ふすまパンを食べていたせいか お腹がグルグルしがち。
めっちゃお腹がズゴー、スゴーって鳴いてるよ。
絶対誰かに聞かれてるんだろうな。

ま、私はイヤホン装着してるから 聞こえないフリ、私じゃないフリ(;^ω^)

特に今日 そこそこ歩いちゃって 消化が進んでる??

あくまでもお腹の中で消化してるって感じで まだ出口までは遠い感じなんだけど・・・
家に帰ったらスッキリ!!ってのが理想的だな。

帰りの歩き道でピークが来たらどうしよう。

と思いつつも 歩いて帰りまっせ!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入