ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

ちょっと前に注文してたワイヤー入りマスクが到着。ちょっとお高く画像と違うけど今までのより快適かも。

こんにちは。 えんけ生きてます。

一回更新をサボってしまうと なんかどうでもよくなってきちゃう(;^ω^)
という悪い癖が発動し、ちょっと放置しちゃいました。

だって・・・特に何もないんだもん!!

いや、なくはない。

代わり映えの無い日々の中にも世の中は変わっていく。
今は小さな世の中の変化が大事だったりもするんだが。

私も少しだけ遠出したりしてたし ま、いろいろありますわ。

今日もどうでもいいことをダラダラと書くしかなく・・・

スポンサーリンク

まずは朝イチ血糖値ですな。

昨日、一昨日は更新しなかったけど そんなに悪くなかった。
・・・確認するのメンドーだから割愛(;^ω^)

でも 100mg/dL台だったのは覚えている。
たとえ100台の後半だったとしても もうOKよ。

で、今日は81mg/dL
少し低血糖っぽい感じがしてたんだけど 気のせいだったようだ。

すこぶるよろしい数値。

もう私の身体の感覚もアテにならんな・・・

んま、とにかく悪くないようなので良かったですわ。

で、今日は朝カフェです。

昨日は完全自宅待機。
一昨日は快速電車30分くらい乗って ほんのり遠出。

いちお1日おきくらいに外出する状態は継続。

今日はね・・・ドトール
本当は駅前の珈琲屋さんにいくつもり満々で、ここは紙たばこ吸えるからしっかりスタンバってたんだ。

けど行ってみたら 入り口がいつもより暗い。
ドアの貼り紙が増えてる?

なんと、今日からGW期間中はお休みだと!!

なぜ今日からやねん。
一般的なGWって昨日からじゃなかったんかい??

STAY HOME週間ってことで急遽休みにしたのかもな・・・

ま、正しい判断でしょう。

仕方がないから少し街の奥の方まで歩いて行った結果がドトールだったわけですよ。



駅前の珈琲屋さんが撃沈。
ニューヨーカーズカフェは通り越しちゃってるし こうなるともうクリエかドトールしかない。

この際タバコなんて気にしないでベローチェでも行ってみるか!と思ったんだけど・・・未確認。
ベローチェはなんか安定の営業中!って勝手に思ってるから(;^ω^)

いや、その前に1件確認しておきたかったお店がモスバーガー。

タバコどうだろう・・・
とりあえず営業中で店内飲食OKのようだ。

けど 外には「店内禁煙」と。

うーん、やっぱりタバコ吸いたい。
確認するのもメンドーだから やっぱり安定のドトールでいいや。

まさかここも休業なんてことは?と思ったのは杞憂に終わって無事IN。

私が席について喫煙席は5人。
・・・誰もタバコ吸ってないよ。
みんな紙たばこブース目的か。

このご時世、あまり誰かと近くに座るのがイヤだろうから みなビミョーな間隔で座っている。
席は空いているんだが、私の後に何人か入ってきて 誰かと隣接する席しか空いていない状態になったてから入ってきた人は 少し考えたようで 喫煙席から出て行った。

この人が加熱式さんだったら ほんと、紙たばこ勢はいい迷惑だよな・・・
そして紙たばこ部屋も3人入ればちょっと窮屈な感じになるくらいの大きさしかないから 4人目の人・・・退散。

仕方がないよね。

これ、クレームとか・・言いづらいか。
「加熱式を使用されない方の”着席”はお断り」
そんなことできないもんね。

タバコ吸おうが吸わなかろうが喫煙席に座る、タバコ部屋に入るのは個人の自由だからね。

とりあえず私は両サイドに誰かがINするかもしれない可能性のある 真ん中らへんの席で ひとまずは落ち着いている。



今日はコーヒーだけです。

お腹は空いているんだけど 少し食べると余計にお腹が空いちゃうような気がするので食べ物は止めておく。

血糖値は・・・測るのがメンドーなので朝イチを信じるよ。
今日はちゃんと朝のトレシーバ打ってきたしね。

200430 朝カフェ


ココのドトールは まぁまぁ定期的に来ているけど よく見かける人が今日もいるな。
紙たばこのオジサン2人。

スポーツ新聞読んでるオジサンと数独やってるオジサン。
この2人、よく見かける。

ってか、そんなの家でやればいいのに・・

よくもまぁ 自分のことを棚に上げてそんなこと言えるもんだ!

家に居ると息が詰まるってのもあるだろうし 私も家だとPC開く気にならないこともあるし なんか外が好きなんだよね。
今はこれが唯一の息抜き、っていうか生きてる実感 って感じかな。

私の場合は。



一昨日、電車に30分乗ってどこに行ってきたのかというと・・・

マツエクね。

どうせ仕事もできないんだし いま必要なものではない・・・
けど 前回のマツエクから5週間以上経ってて まだまばらに残っているから焦ることは無いんだけど GWを避けたかったから今のうちに、と。

不要不急の外出を避けなきゃいけないの分かってますが どうしても。

社会復帰がいつになるか分からないけど いつでもGOできるようにスタンバイです。
あと、自分の気持ちの問題。

最近はマスクしてるから化粧も目元だけだし あまり人と喋らないから顔も下がってきているような・・・

それなりに溜まってますわ(;^ω^)
誰かと喋りたいよ。

ということで せっかく寝心地の良いリクライニングベッドだったのに ずーっとお喋りしておりました。
アイリストさん、初対面なのに仕事や世の中の愚痴など喋り倒してすみませんでした。

でもおかげで少しスッキリしました!!

わざわざ電車で30分かけてまでこのお店を選んだ理由は 同じオーナーさんがやっているところだから。
我が街の店舗は5月いっぱい休業なのだ。

店舗が違うからカルテは無いけど このオーナーさん、このお店ならまつ毛やグルーとかも同じだろから場所とアイリストさんが違うだけで信頼度は変わらない。

今回施術してくれたのは他店で何年もやっていて、この店に入店したのは数か月前、っていうアイリストさんだったけど 手際も良く仕上がりもすごくよかった。

私は仕事の愚痴を延々と話してしまったが、このアイリストさんは「ここに来てから今まったく不満がないです。以前の店舗では・・・」と ここの居心地の良さを聞かせてもらった。

そもそもこの店に客としてきたとき オーナーの考えに感銘を受けて「ぜひここで働きたい!!」と志願したそうな。
羨ましい限りです。

そんなお店だから客である私も気持ちよく施術を受けられるのかな、と思う。

こういう職場で働きたいわ。
うらやましい。



昨日あたりから緊急事態宣言の延長について少し状況が変わりつつあるようですね。
これはとても興味津々です。

5月いっぱいの延長説が濃厚のようですが 私からすれば こっちの方が良いと思うしありがたい。
このまま仕事のことを気にせず退場できる・・・ってのもあるけど それ以上に解除後のお店の混雑とか第2波とかね。

経済のこととかすっ飛ばして言わせてもらうと「収束は過程であって 今後の対策が見通せない限りは引き続き自粛」
そうあってほしい。

あくまでも個人の意見。

私だってこんな生活キビシイですよ。
この2ヶ月の収入が激減、かつ、無職確定ですから。

ってか「解除」ってイコール「もう普段通りの生活をして大丈夫」ってことになりませんかね?
まだそこまではいってないような気がするんだが。

自粛は今後の方針が決まるまでの時間稼ぎでもあると思っていた。
だからこの間に今後の方針を決めてもらえると思ってたんだけど そういう訳ではなさそうですね。

今後が決まらなければ自分も動けない。
私はコロナ解雇みたいなもんだからな。

こういう人もいるんですよ。

せめて今後の方針を早く・・・



もう最近はマスクは欠かせません。
いろんな意味での自己防衛。

マスクで完全に感染が防げるとは思ってないけど「ちゃんと予防、拡散の対策してますよ」というアピールのために。

今は割高でもネットで買えるようになったから 少しストックしてある。
ほとんどが3段プリーツのやつだけど 街中でマスクをしている人を観察していると プリーツの多いやつとか サイドが開きにくいようにカッティングされているものとか なかなかよさげなものをしている人が多い。

私が使っているフツーの3段プリーツマスクはどうにも呼吸が苦しいので 真ん中にワイヤーの入っているタイプに興味が湧いてきた。

ネットで探してみた。

あった。

ちょっと前に購入して 昨日やっと届いたのだ。

レビューを見てみると「紐の形状が違う」「真ん中にワイヤーが入ってないやつが届いた」「箱がつぶれている」と散々なものが目についたんだけど もう購入しちゃったからね・・・

心配ながらも期待しつつ待っていた。

で、実際に届いたものがコレ

真ん中ワイヤー入りのマスク


うーん、確かに画像で見たものと少し違う。

が、ワイヤーはちゃんと真ん中に入っているし まぁ良いんじゃね?

箱は確かにつぶれていた。
でもこれは配送業者さんの問題だと思うんだ。
マスクの箱がちょっと厚手の封筒に入った状態で届いたから そのせいかと。

あまり気にしない(;^ω^)

紐も写真では平べったいものだったけど実際は丸くて細い紐。
まぁ違うっちゃあ違うんだけど別にこれでいいわ。

で、肝心なのは付け心地。

ちょっと生地がカサついてて肌荒れ起こしそうな気がするんだけど ワイヤーのおかげで呼吸はしやすいのは間違いない。
1枚当たり100円近くしたけど まぁ今はこんなもんかな。

早速 今日これを着用して外に出てみたけど 確かに歩きながら少し息が上がってもマスクがパカパカしないし これはいいわ!

散々なレビューだったけど 私は高評価。
評価を下げる要因としては やはり画像と実物の違いの部分だと思う。

特に紐の部分ね。
丸紐は耳が痛くなる!ってご意見多数。
私は長時間付けることがないから 今のところは大丈夫。

ただ、しいて言うなら 写真は3段プリーツの真ん中ワイヤーだったんだ。
実際はオメガだったからね。

そこが残念だったけど まぁ悪くないのでOKです。

あ、あとOUTの印。
これ、ダサいよ(-_-;)

けど あごの下に持ってくれば見えないからギリギリセーフ。

マスク生活がいつまで続くか分からないので大事に使って行こう。



さて、今日はこの後・・・家に帰るだけかな。

こないだ手芸屋リベンジ!したけど そんなに混んでなかった。
けど目的のものは無かったのでスルー。

やっぱりこないだの大行列はたまたまだったのかな?

今日はまだ街が動き出す前に家を出たから(・・・って言ってもほぼ街は機能してないけどね)人通りは少なめだったと思う。
GW中とはいえ いちお平日だしスーツ姿の人もちらほら。

駅前の珈琲屋さんもGW中はお休みするみたいだし そういう店も多くなってるかもな。
少し街をウロついてから帰るか。

いま、もう完全に運動不足。
switchの起動すらしていない・・・

せめて街を歩いて少しでも運動不足解消になれば。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入